現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実母の喫煙に嫌気

トラ子
2010年8月6日 14:30

30代主婦です。
実母について相談させて下さい。
もう十数年前から実母が家の中で隠れてタバコを吸っています。
私は、結婚してから家を出ていますが今でも里帰りするとタバコの臭いがします。
私が独身で実家暮らしの頃も吸っていましたが、(隠れタバコ・・・。バレバレでしたが)
私も結婚して、子供ができ親になった今、実母のこの行動がどうしても許せなくなりました。
あと、年齢のこともあって何か病気になってしまうのではないか?という不安もあります。
2・3年ほど前に思い切って、「たばこ臭いからやめて」と言ってみました。
その時は、怒り口調で「やめるよ」と言ったくせに2日後には吸ってました。
そして、この度私が乳がんを患い手術をしました。
私の闘病中苦しんでいるんだからという理由で「禁煙したからね。」と言ってきました。
ところが、手術も済んで3ヶ月たってたまたま実家に帰ったら吸殻を発見してしまいました。
正直、情けないです。
私も喫煙歴があるので止められない気持ちもわかりますが、私は病気がわかってから止めました。
この気持ちの持ちようをどうしたらいいかご助言いただけたら嬉しいです。

ユーザーID:1165670855  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
子どもに言わせてみるのはどうでしょうか?
ゆず太郎
2010年8月6日 15:44

知人で「孫におばぁちゃんお口くさ〜〜い!と言われてタバコを止めたのよ〜」という方がおられました。
トピ主さんのお子さんがおいくつかは分かりませんが、お子さんから言わせてみるのはどうでしょうか?
一番効果があるような気がします。

ユーザーID:0317521031
ニコチン依存症です
ニコちゃん依存症
2010年8月6日 16:29

お母さんはニコチン依存症です。やめられないのは病気なんです。
禁煙治療を受けられる医療機関を探してお母さんに紹介してみては?
「すぐ禁煙.jp」などで見つけられると思いますよ。
感情に任せて怒ったりせず、冷静にお話しした方が効果的だと思います。

かくいう私の父もヘビースモーカーで、喫煙が原因による病気を抱えていますが
減煙したもののきっぱりとやめるまでには至っていないようです。
病院で禁煙治療を受けるようにすすめていますが、自己流でやることにこだわっています。
アルコール依存症と同じく本人に疾患の自覚と治療の意思がないと難しいですね。

お母さんに病院のことを伝えてもすぐ行くとは限りません。
うるさいことを言うとかえって逆効果なので、病院を紹介した後は期待せずに
しばらく黙って見守っていてはいかがでしょうか?

ユーザーID:4261131769
なんで?
そう
2010年8月6日 17:49

タバコをすって何がいけないんですか?
トピ主さんの家に来て勝手にプカプカ吸うってうのなら分かりますが。

嫌気がさすっていう理由が分かりません。

ユーザーID:6399804866
気持ちわかります。
まこ
2010年8月6日 18:04

私も病気になり医者にも言われタバコを
やめました。
するとやけにタバコのニオイが敏感になり
イライラするぐらい大嫌いに。
そういう場にはなるべく避けてます。
本人が辞めるきっかけを見つけない限り難しいですね。
もし体調がすぐれず病院にかけつけることがあったら
先回りして医者から伝えてもらえたら良いけれど。

ユーザーID:0775926564
うーん、気持ちはわかるけど
もん
2010年8月6日 18:09

私も元喫煙者です。
実家は親の「城」な訳でたまに帰って来たアナタが
偉そうに言う事では無い様に思います。

実家という事で自分の家という意識があるのかも知れませんが
住んでいる人間からすれば、娘でも毎度うっとうしいです。
自分が煙草をやめる事ができたから、当然誰でも止められるとか
「止めるべき」なんて怠慢だと思います。

喫煙者からすれば、「きっかけ」があれば止めるけど、
きっかけがなければ止める事ができない事は多いです。
私も妊娠をきっかけに止められましたが、そうでなければ止めませんでした。

そんなモンです。
アナタは止めるきっかけがあるけど、母親からしたら身体に悪いと
わかっているけど、それがきっかけにはなりません。
私の実母が煙草を止めたと言いながら、家族にわからないように
たまに吸っていた事を最近打ち明けられた時、私はアナタみたいに
情けないと思いませんでした。

なんだか可哀想だと思いました。
家族に嘘をついて、いい年してばれないようにビクビク我が家で
ありながら生活をしていたなんて。
自分の家でありながら、リラックスできない生活なんて私なら
我慢出来ません。

ユーザーID:8405065285
しょうがないでしょ
のぶと
2010年8月6日 18:14

自分だって病気になるまでやめられなかったんでしょ。ご自分で書いてあるようにやめられない気持ちもわかるんでしょ。だったらあきらめなさい。お母さんとトピ主さんは似た者どうしという気がしますけどね。ちなみに私はたばこを吸わないので、あんなものお金出して吸ってる人の気が知れないですけどね。

ユーザーID:9538266621
私の両親の場合
う〜
2010年8月6日 18:16

両親とも喫煙者です(母は「でした」)。私は嫌煙家です。
母が止めたのは入院をしたとき、喫煙が原因の病気ではなく、
整形外科の手術だったのですが、
・夫が快く看病のために里帰りさせてくれている
・これが喫煙が原因の病気だったりしたら、たとえ夫が
 良いと言っても、私は申し訳なくて来られない
ということを言い、止めてほしいと言うと、退院後
すっぱり止めました。もう何年も経ちますが、いまだに人が吸って
いると吸いたくなるけど、吸っていないそうです。
自分が嫌煙家なので、臭いで吸っていないとわかります。

父はだめです。トラ子さんのお母様と一緒(苦笑)、こっそり
吸っています。ばればれなのに。でも私がいちいち文句を言うのが
うるさいのか、私の前では吸いません。

母の知人(男性)は、お嬢さんから「お父さんはお酒とたばこの
臭いがひどいから子供(孫)に触らせない」と言ったら
徐々にですが止められたそうですよ。

こんな方法だめですか?

ユーザーID:0098332156
言い過ぎは禁物
男塾
2010年8月6日 19:27

実母が心配な気持ちはよくわかりますが、あまり言い過ぎるのもどうかと思います。「自分の家で好きこともできないのか」と思うようになると、精神的ストレスになってしまいます。私も知人に「ヤメロヤメロ・・・」とよく言いますが、言いすぎるのもかえって毒かもしれませんよ。

ユーザーID:4163195823
無理と思います
猛暑
2010年8月6日 20:10

長年タバコを吸っていた人にタバコをやめてと言っても素直にやめれません。
私も40年吸っています、胃潰瘍で入院中も外で吸っていました。
毎年の検診で医者に注意されますが命に替えてもやめることは出来ません。子供だろうが孫だろうがいくら言ってもやめれません。
元々国が売っていたのです。

ユーザーID:6145063195
質問なんですが
目サンマ
2010年8月6日 20:14

お父様はいらっしゃいますか?
書かれて無いので、もしかしたら的外れになるかもしれませんが…

ある程度の喫煙は許してあげる方向にはなりませんか?
きっぱりと止めれる人は少ないですよね?
徐々に本数を減らしてから、最終的には1日3本ぐらいになってからの禁煙ならば成功するかもしれません

ヘビースモーカーで日々で1箱以上吸われる方に一気に止めるのは目標も目の前に「止めないといけない理由が常にある」って状況が無いと難しいのでは?

一緒に住んでいる赤ちゃんの為。とか毎日とにかく目に入る状況下だとしてら欲求を抑える事も難しくないのかもしれませんけど


お母様一人で暮らされてますか?
一人暮らしだと寂しい気持ちとか色んな事を自分で一人で受け止めて処理しないといけない訳で、人に話したら終わる事もモンモンとして日々が流れるとつい、タバコに…ってなっても仕方ない状況も有ったりしますけど…

どちらにしても長い習慣ですから病院に相談したり、出来ない事を責めて罪悪感やダメな人間的な感情はストレスなので禁煙には邪魔になります。もっと前向きに続いた事を励ます方が良いのでは?

ユーザーID:9443841112
気持ち分かりますよ。
Porco
2010年8月6日 22:09

ご自分が病気になられ、禁煙。
身体(健康)のことを再認識。
それで、お母様の喫煙も気になるし、身体の為にやめた方が良いと思う。
けれど、お母様は聞く耳があるようで、ない。
意志の弱さも感じる。
心配でもあり、自分と重なるようでもあり、イライラする。

こういった所でしょうか?

お母様おいくつか存じませんが・・・
私の大叔父は肺がんが見つかり、末期で手の施しようがないと分かって初めて、泣きながら禁煙を口にしましたが・・・もちろん、無駄でした。母によると壮絶な最期だったそうです。肺ですからね。激痛と呼吸困難。血反吐を吐きながら逝ったわけですから。

身近にそういう親戚がいながら、私はタバコやめられませんでした。
我が子が生まれ、ぜんそく気味だと医者に指摘されて初めて禁煙を決意したぐらいです。15年余、日に30本も吸ってましたが即日やめられました。きっかけと意志の問題です。

冷静に優しく・・・言い続けてください。
お母さんが死んだら私は悲しいぐらいじゃ済まない。
だからやめて欲しいって。
それでもおやめにならなければ、好きにさせて差し上げたら?

ユーザーID:6196018356
わかりますよ携帯からの書き込み
まる
2010年8月6日 23:23

うちは酒や博打はやりませんがタバコ好きです。
産まれた時から吸ってて嫁に行くまで24年間受動喫煙。
そのせいで走ると息が出来ないくらい気管がつらいです。里帰りの時も吸ってて、ほんと嫌でした。
やめてくれと訴えたけどやめません。やめるときは死ぬときだそうで…心配しても何も出来ない。気持ち分かります。私はあきらめました。唯一の楽しみならそれで死ぬのもまた運命なんだろうと。
あきらめる、それしかないです。

ユーザーID:9067526016
やめてもらうのは無理携帯からの書き込み
あよがく
2010年8月7日 0:55

他の方も書いてますが、主さんにお母さんがお母さんの家での喫煙をやめさせる権利はありません。
うちも両親が喫煙者でした。父はそれが原因で手術したので、やめましたが、母は現在も喫煙しています。父と同じようになってもいいのか、伏流煙が父に迷惑だと何度も言いましたが、やめませんでした。私も言うのを諦めました。
私は両親と別居ですが、実家にいるときはなるべく別室(階が違う客室)にいます。でもたまに姉と帰省が重なると私は別室に行けません。
私は嫌煙者です。嫌煙というか、煙の臭いに敏感で、少しでも吸うと、その日一日ぐったりしてしまいます。なので母にそういう体質だということを話したら、私が帰省してる間は必ずベランダで喫煙するようになりました。同室で喫煙しようとする姉を叱ってくれるほどです。
一方的にでは、うまくいかないなぁと思いました。

ユーザーID:9307460823
個人の自由です。
元喫煙者
2010年8月7日 15:45

同居ですか?
それならば、喫煙する場所を限定していただけばよろしいと思います。

別居の場合は、完全に余計なお世話です。
吸うのも、止めるのも、自分次第なのです。

ユーザーID:8060109891
意外なきっかけで…
ぴよこ
2010年8月7日 17:08

私の父も、家をヤニだらけにして、
精密機械は壊し、
ソファーや畳は焦がす、困ったヘビースモーカーでした。

もう、死ぬまで吸うんだろうな、と思っていたのに。

3年前に禁煙。

きっかけは手術の際に、お医者さんに
「タバコ吸ってると、麻酔が効きにくい可能性があります」
って言われたことに、ビビってやめました。

かなり、あっさりと。

手術自体は命に関わるものではなかったのですが
「麻酔が効かないかも」というのが怖かったらしいです。

以来、ガムや飴を大量に食べているので
「今度は糖尿になるかも」って思いますが、
タバコやめれたんだから、いいじゃないか、と思って何も言いません。

家族からの忠告でやめることは、まず100%ないと思います。
本人の体への害は、出るなら仕方ないと思います。

受動喫煙しないように、
「吸ってるみたいだから、帰るね〜」という感じで、
タバコ吸ってる時は会えないよ、と決めてはどうですか?

一人で吸うのはOKにしてあげて、みんなでいるときは駄目。
そういうルールにすれば、丸くおさまると思いますよ。

ユーザーID:9186804754
どうしてダメなの?
リフォームしたい
2010年8月8日 3:14

お母さんは一人前の大人なんですよね?
そして誰にも迷惑かけてない。
どうしてそんなに怒ってるんですか?わかりません。

私自身はタバコを吸ったことすらありませんが、両親はヘビースモーカーです。
実家に帰るとタバコの臭いもするし自分にも移りますが、文句を言ったことはありません。

ユーザーID:4451476246
え?
えのき
2010年8月8日 18:05

>私も喫煙歴があるので止められない気持ちもわかりますが、私は病気がわかってから止めました。


そりゃ、お母さんも自分が病気になれば止めるでしょ。

それとも、トピ主は、自分は病気にならなくても確実に禁煙できたって自信あんの?
だったら、その方法を教えてあげれば?

ユーザーID:5139588516
 


現在位置は
です