現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ヤギを飼ったコトがある方

ヤギ初心者
2010年8月8日 7:29

はじめまして。
昨日から生後4ヶ月の子ヤギを飼い始めました。
小さなカフェのマスコットにしようと飼育を決意しました。
ヤギは淋しがり屋で複数飼育が基本なようですが
飼育本を見ても単体飼育してる方も多いので
様々な負担も大きくなるので1頭で飼う事にしました。

ですが昨日連れてきてから(当たり前なのですが)
淋しくてか環境に不安なのか猛烈に鳴くのです。
近所とは隣接しているワケではないのですがさすがに不安です↓
普段鳴きの「メ〜メ〜」なら問題ないのですが
淋し鳴きと言いますか「ンメ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜エエエッ!!!」
と息の続く限り 猛烈に呼び鳴きをします

時期が来たら落ち着くでしょうし
環境に慣れれば泣き止むとは思うのですが


畜産関係、またはヤギ飼育者の方
我が家に連れてきてどの位で鳴き止みましたか?
(もちろん個体差があるのは百も承知です)

<飼育環境>
単体飼育 屋外 倉庫を改造した小屋が家です。
エサ水は問題なく完備されています。

牧場ではここ2週間ほど昼間は仲間や親とは離れて単体飼育されていました。
夜や放牧中は仲間と居たようです。

一緒に居れば鳴かない。むしろ頭突きしたりして挑戦してきます。

とにかく呼び鳴きだけ早く落ち着いて欲しいのですが・・・
動物なので仕方ないのですが
知識のある方 よろしくお願いいたします

ユーザーID:5306914017  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
山羊の経験が無くて申し訳ないですが・・・。
うしかい
2010年8月8日 12:11

牛農家ではないですが、牛に携わっているものです。
お察しの通り、仲間と離され全く見知らぬところに連れてこられた不安から来る鳴きだと思います。
夜間は仲間と居たのであれば、群飼育と言っても良い状況でしょう。

泣きやむ時期は、もうこれは個体差としか言いようがないです・・・。
たとえば牛で親と子を離した時、全く鳴かない牛もいれば、2週間以上鳴くのも居ます。
群れで生きるヤギにおいて、近くに仲間の気配が全くない状況であれば、その子ヤギとしては相当ストレスを感じているのではと思います。
あまり参考にならなくてごめんなさい。

それより気になったのが「頭突き」です。
ヤギが小さいうちは遊びの範疇で済みますが、大人になると権力争いとして頭突きをするようになります。
小さなうちから頭突きを許しておくと、大人になっても頭突きするヤギになります。

特にマスコットにするとのこと。
客に頭突きをするようでは、後々処分も考えなくてはいけません。
なるべく早いうちに頭突き癖を止めるべくしつけをしてください。
可哀想かも知れませんが、止めさせるには強く引っぱたくように。

ユーザーID:5350628866
知識がなくてごめんなさい
nana
2010年8月8日 12:42

祖母が少女の頃飼っていたそうです。
空き地へ連れて行って草を食べさせるのが祖母の仕事でしたが
よく、逃げ出しては
近所の畑を荒らしていたそうです。

それで許されたらしいので、
のんびりした時代だったんですね。


たくさんレスがつくといいですね。

ユーザーID:7183952922
答えになるかどうか・・
jiji
2010年8月8日 14:57

畜産関係ではありませんし、ヤギを飼ったこともないのですが
子供の頃北海道に住んでまして、
近所のおじいさんがヤギを1匹飼ってました。

もう大人のヤギでしたのでゆったりと草を食べていましたね。
寂し鳴きもしてなかったです。

答えになってなくてすいません(汗

ネットでヤギを飼っていてブログをやっている方も検索したらひっかかったので
そのような方にメールorコメントで聞いてみるとかはどうでしょう!?

畜産大学や農業大学に問い合わせてみるのもいいかもしれないですね。

ユーザーID:8490195418
仲間をつくる携帯からの書き込み
きつね
2010年8月8日 21:26

某農業大学の畜産学科を卒業したものです。学生時代、ヤギについて深く学びました。
ヤギは群で生活することで己を守っているので、仲間がいないととにかく不安になる動物です。
鳴くのをやめさせるには複数飼いが一番ですが、それが難しいなら、かかしや大きなぬいぐるみなどヤギの心の寄代になるようなものをそばに置いてみてはいかがですか?上記の方法で夜鳴きが収まったという報告がありますので、試す価値はあると思います。
いずれは環境に慣れて、ほっといても鳴くのをやめるとは思いますが、それが待てないのなら応急処置としてやってみてください。

ユーザーID:6346905823
参考には、ならないけど・・・。
悩める子羊
2010年8月9日 4:44

父親がどこからかヤギを連れて帰って来たことあります。
小学生の頃だったのですが、大変でした。
うちは田舎で、餌用の草を調達しなきゃいけないし
時には、杭を引き抜いてよそ様の畑を食い荒らしたり、夜中に犬に(野犬かな?)
襲われて引きずられ骨折。
一度は紐が絡んで首がしまってしまい、子供だからどうする事も出来ずに
助けを呼びに行った父親は、知らん顔。
結局、ヤギをたくさん飼っている方に引き取って頂きました。

慣れるまで、人見知りをすると思います。
最初は、逃げまくられました。
そのうち、頭突きなどして遊んだり、(痛いですよ〜)
汗や涙を舐めに来たりして、可愛いです。

っと、あんまり参考にはならないですね。

ユーザーID:3970742572
寂しいんでしょうね。
ハイジ好き
2010年8月9日 7:28

急に自分だけで、知らない環境、知らない人の中に入って
不安なんでしょうね。
早く慣れてくれればいいですね。

横になってしまいますが、ヤギは本当になんでも食べてしまうそうです。
花壇の花はもちろんですが、洗濯物を食べてしまうヤギもいるそうですよ。
なにかと犬などと違って、意思の疎通が思うように行かないこともあるでしょうが
カフェのマスコットとして、みんなに愛されるヤギになってくれることを、私も願ってます。

がんばってくださいね。

ユーザーID:9201877999
ちょっと心配ですね。
くろやぎさん
2010年8月9日 14:27

飼ったことはないのですが、畜産関係の勉強をしていた時、ヤギのいる牧場で暮らしていたことがあります。

生活環境に慣れれば、鳴きやむことには鳴きやむと思います。期間はわからないのですが…。
さびしがり屋というよりは、本来、群れ生活が基本の家畜です。
食欲が非常に旺盛で、植物だけでなく紙類や衣類も食べてしまうのは他の方のご指摘通り。人に慣れるとかわいらしいですが、服を食べる癖がなくなるわけでもありません。

そして、ヤギは順調に育つとかなり大きくなりますし、力も強いです。大人の力でも振り切られます。犬のように意思疎通ができるわけではありません。群れだと従順なのですが…。飼うのが難しいと判断したら、早めに対処しなければいけなくなります。もし、十分なスペースがあるならば、もう一頭迎えてあげることをお勧めします。羊でも仲良くできますよ。

ユーザーID:2953041691
動物と人間、双方が気分良く暮らすためのご提案
2010年8月9日 20:37

畜産専攻ですが山羊専門ではありませんでした。
低い学年の時に当番で世話した程度なのをお許し下さい。

個体差があるだろうこと、寂しがって鳴くことは
先の皆さんがおっしゃるとおりだと思います。
ただ「時期が来たら落ち着くでしょうし
環境に慣れれば泣き止む」という点には疑問が残ります。
おとな山羊の、特に繁殖できる時期の叫びは
必ず起こるとは言いませんが、まさに絶唱です。

頭突きは恐らく、事あるごとに、いつまででもやり、
しつけにも限度があると考えます。
山羊の角はなかなかのものです。
飼い主を含めて、怪我人が出ないよう飼育なさることを期待します。

それから、もうひとつ重大な問題。
性別の記載がないように思いますが、特に雄山羊の臭いは猛烈です。
毎日掃除をする、シャンプーする、そんな管理とは別次元の悪臭を保証します。
およそカフェとは相容れない激臭を放つと予測します。

カフェのマスコットとしての素質には、衛生的にも、
客に怪我をさせる危険性の意味でも、特大の疑問があります。
用途を変えるご提案いたします。申し訳ありません。

ユーザーID:6245789575
ハイジのお友達のユキちゃんのことは、一刻も早く忘れましょう
ちょんしんながんぐな
2010年8月12日 12:19

ヤギがやってきてから何日か経ちましたが、いかがお過ごしですか。
アニメで見るあの愛らしい姿を想像していたことでしょう。
リアルヤギは、テレビの中のユキちゃんとは別物と、そろそろ気づきましたか。
郵便配達員でもなし、まさか紙を与えてはいませんよね。

相変わらず日がな鳴いていることでしょう。
小屋の中で跳んだり跳ねたり、壁や人に突撃したり、脱走したり、
エサ箱や給水器を運ぶそばからひっくり返したり、にぎやかでしょう。
草食動物は草食うから排泄物は臭くないってのが、嘘と分かったでしょう。
牧草なんてメルヘンチックな物より、産業動物と実感させてくれる
人工的なペレットの方がよほど好きでしょう。

ヤギをペット的感覚で飼うことは不可能ではないと考えます。
ただ、実態をあまりにもご存知ないようです。
口蹄疫はヤギにも感染しますよ。その他の法定伝染病にも対応できますか?
そもそもヤギを診られる獣医師は確保したのですか?
調べもせんと軽々しく生き物を飼うなと言いたいところですが、
まずは畜産学科がある大学にでも出向いて、
世話する学生のグチでも聞いてみてはいかが。

ユーザーID:6245789575
私ではないですが
2010年8月12日 17:19

近所に獣医学科を持つ大学があり、そこでヤギが飼われています。
鶏さんが書かれているように、猛烈な匂いです。
糞尿とかの匂いも多少はあるのでしょうが、洗っても落ちない
あれは「体臭」なのでしょうね。ヤギのチーズの匂いがキツい
のがわかる気がします。(実際、ヤギのチーズの匂いを何千倍、
何万倍にも濃くしたようなケモノ臭です)。

時々、校舎の端っこのフェンスにつないでいることがありますが
「道路のわきに連れてこないでよ〜(泣」と思うほど、強烈な匂いが
拡散してます。フェンスのこっち側を通るのもつらいです。

トピ主さん、飼われる前に小町で相談してみればよかったのに〜。
飲食店にはちょっとヤギはきついかなぁ、と思いますよ。
種類にもよるのでしょうが、育つと、小柄な成人女性の身長と
同じくらいまで大きくなりますし(体重も)「可愛い」という
レベルではないような…。
個人的には、目が横長に伸びている顔も怖いです。
食料を探して険しい足場を移動する動物なのでスタミナと
運動量も相当だと思います。
ヤギはお返しして、何か別の動物を飼われてはいかがでしょうね。

ユーザーID:4946330092
ヤギの飼育はたくさんしてきました。
woit
2010年8月12日 19:18

ヤギは子供のころに多数の飼育をしてきましたね。ヤギにえさを与えたリ、世話をして済ませて登校するのが決まりの子供時代でした。そりゃ頭突きだってしますよ。それはリーダーを目指しての、他雄に対しての頭突きの練習だから、仕方のないことです。そんなこと、止めさせようとしてもかえって戸惑うばかりです。本能からだから制止は聞きませんよ。可哀想だからそんなことはしないでくださいね。一定の時期が来ればそれはなくなります。とはいえ春に秋は不用意に接近したら危険です。
でもヤギを飼育しようなんて、そのような習性は理解してあげたうえで飼うものじゃないですか。
本来あんまり人には馴染めない動物ですから、(野性的)買った以上は仕方のないことですよ。
なんでも意のままにしようと思うのは可哀想すぎます。
ただヤギ君は、少し怖いところもありますが、馴れ易く至って平和主義者ですよ。
判で押したようにすべてを知らなくっても好いじゃないですか、行き当たりばったりで構いませんよ。せっかくの出会いです、可愛がってあげてください。

ユーザーID:2973691550
近況が知りたいなぁ・・・
つぶす三代目
2010年8月19日 21:33

その後ヤギさんと初心者さんは無事に暮らしておられるでしょうか。
コメントがないのは、いくつかの厳しい意見がお見通しだったからでは、
沖縄風の鍋にでもなっていないかと、邪推してしまいます。
とても心配しています。
カフェが成功したという話がぜひ聞きたいです。
近況を語ってくださいませんか?

ユーザーID:2210791674
 


現在位置は
です