現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

車の運転ができない男性 携帯からの書き込み

夏の思い出
2010年8月11日 14:07

車の運転が出来ない旦那様をもつ奥様に不便か問題ないか質問です。

うちは父親が運転ができなくて(怖いらしい)苦労した母親を見て育ちました。
田舎に住んでいるので何をするにも母親が駅まで送り迎えしてます。私や兄の学校の送り迎えも母親がしていました。なので、自分が結婚する相手は絶対運転ができる人がいいと思っています。
ですが、世の中うまくいかないもので、恋人は運転できません。

運転が出来ない旦那様を持つ方、出来なくても大丈夫なこと、不便なことを聞かせてください。

ユーザーID:9216120914  


お気に入り登録数:60
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:75本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
自分で運転すれば問題ないでしょ?携帯からの書き込み
ななん
2010年8月11日 15:30

なんで、運転=男性の仕事になっちゃうのかな?

そういうのが不思議です。

うちは両親も、私も夫もみんな運転できます。
送り迎えは家事?なので私がやっていますが問題ありません。

長距離の時は順番で運転してますよ

ユーザーID:8910171934
そんなに変ですか?携帯からの書き込み
たま
2010年8月11日 15:38

なんか勘違いしていませんか?
お母様が苦労されたのは、子供が通学する移動手段もないほどのど田舎に住んでしまったからでしょう。

普通の都市部に住んでいたら買い物だって、なんだって車がなくても済みますよ。
車を使わないなら、都市部へどうぞ、はい解決。

都心で子供が(中学、高校)が母親に送り迎えしてもらう家庭は、よほどのお金持ちの深窓のお嬢様か、病弱なお子さんだけですよ。

ユーザーID:1403227298
自分でします
猫丸
2010年8月11日 15:38

パートナーが運転できなければ、そして車が必要な環境であれば自分で運転します。
買い物、送り迎え、苦ではありません。
自分が急病などで運転できない場合はタクシー呼びます。
生活していくうえで困ることはないと思います。
主人は運転歴30年のベテランドライバーですが、「出掛けるとき=飲む時」なので自分ひとりで出掛けるときは電車で行くようになりました。
私と一緒のときは私は下戸なので私が運転します。

強いて言えば、免許の無いご主人であればもし今の仕事がなくなって転職しようとするときに普通免許が無いのは選択の幅が狭まりますね。
そうなると困ったことになるかもしれません。
こればっかりは私が替わってあげられないので・・・。

ユーザーID:1829053538
免許の有無
匿名希望
2010年8月11日 15:39

彼氏は自動車の運転免許は持っているのですか?
仮に免許を持っていても、ペーパードライバー歴が長いと、運転するのが怖いと思います。
何かの機会で運転を始めれば、すぐに慣れて運転できるようになりますよ。

免許なしの彼氏なら、残念ですね。

ユーザーID:4717221434
間違っています、意味がわかりません。
妻に聞いてみました。
2010年8月11日 15:39

間違っています、意味がわかりません。

まず第一に

トピ主さんのお母さんの時代とは時代が違います、
お母さんの時代では女性の運転免許取得者は珍しく好奇の目で
見られたかもしれませんが、今は珍しくもありません。

第二に

トピ主さんが免許を取得して自分で運転すれば済むことでしょう、
なぜ、彼に頼ろうとしているのでしょうか
トピ主さんが免許を取得すれば済むことなのに。

よって、トピ主さんが彼に頼ってなんでもしてもらうという考えを改めて、
自分で免許を取得して自分で運転
するという事をすれば、問題ありません。

ユーザーID:0222196369
できないほうが安心
くも
2010年8月11日 15:40

うちの夫も、運転できないどころか、原付免許すら持っていません。
転居の際も、夜遅くなったときの場合も考えて、勤務地からタクシー移動可能な範囲で探さないといけなかったりするので、そういう意味では制約があるとは思います。

でも、運転ができるということは、それだけ事故を起こす、あるいは人を傷つける可能性が、運転しない人より上がることですから、そういう取り返しのつかない危険率を上げずに済むということのメリットのほうが、ずっと大きいように思います。
幸い、東京に住んでいると、自家用車がないととても不便ということはないので、デメリットをあまり意識せず生活できており、電車やバスで用が足せないときはタクシーを使えばいいだけですし、
何か非常に問題ということはありません。

個人的には、自分は免許を持っているので、運転しないでいると、運転できなくなっていくんだろうなぁということは、ちょっと残念に思いますが、まあ運転免許証という便利な身分証明書が持てているだけでも、いいことだと思っているので、平気です。

ユーザーID:0009314690
車離れ
志よう
2010年8月11日 15:40

私は免許ないです。夫は持っています。こういう夫婦はわりといるんじゃないかと思いますが、不便を感じるのはごく稀です
でも私の場合は駅から2分、自転車で行ける範囲に大概のものはありますので参考にはならないですよね
夫が不便と感じるのは自分の体調が悪い時です。運転して病院連れって行ってほしいとのこと。ごめんって感じなんですが、その時はタクシー使います……
バスはないんですか?駅まで車じゃないと行けないような環境ならみんな免許取って当たり前な状況じゃないんでしょうか
ご主人自身は不便じゃないんですか?どこに行くにも運転手が必要じゃ煩わしそうですが……駅までは自転車でも無理なくらい遠いんですかね?

ユーザーID:4268924093
思うに・・・
れんげ
2010年8月11日 15:47

父親が運転出来ない位で「母は苦労した」ってそれ大袈裟じゃないですかね?
母親がその事についていつも子供にこぼしたりしてるとそう言う考えになるんでしょうか。
人間得手不得手はありますし、お互い補い合うものでしょう。
恋人が出来ないなら「じゃあ私が」とか、これは彼が得意だから「お願い!」
とかって発想にはなりませんかね?相手を便利に使おうとし過ぎですよ。

相手はあなたより収入が少ないですか?
相手はあなたより知識が貧困ですか?
相手はあなたより頼りがいないですか?

きっといい所が一杯あって付き合ってるのだと思います。
反対に彼よりあなたの方が優れている面もたくさんあるでしょう。
彼に足りない所をあなたが補う気持ちを育ててみて下さい。
きっと今よりもっと幸せになれますよ。

ユーザーID:3388443637
年に数度、不便さを感じます。
2児の母
2010年8月11日 15:49

私は免許を持っておりません。車の運転に責任を持てないからです。(多分お父上と同じで、乗る人の命を預かるのがどうしても怖い。)主人は普通車のみならずトラックを運転できる免許を持ってるのですが、その時に必要だったから取ったまでで、今は全く運転しません。ようは車を持っていません。

運転はできるのですが好きじゃないそうです。
駅近に住み、各種病院・区役所・保健所・中央郵便局・図書館、みんな徒歩圏内にあります。日常では問題ありません。幼児が熱を出しても、車なし家族にとってはおんぶして5分の小児科に行くのはたいした苦ではありません。無理なら最初に理由を言ってからタクシーを呼ぶまでです。

長期休みになると、公共の乗り物で行けない場所に旅行したくなったりして、その時に不便さを感じます。主人は10年ほど運転してないので、レンタカーもいやだそうです。まあ、自分ができないから私からはしいて言いません。

と言うことで、免許を持ってるけど、ペーパーになりつつある男性もいると言うことで。田舎にお住まいだと状況が違うと思いますが、自分が免許を持っていればいいんじゃないでしょか?

ユーザーID:7432550097
男性だけでなく女性も
米子
2010年8月11日 16:09

クルマ社会の地域なら夫だけでなく妻も運転できないとツライですよ。
片方だけでもダメ。夫婦で揃って免許を持っていないとね。
だから男性だから運転できないとダメなのではなく、女性でも運転は必須と言う事です。旦那さんが仕事に車で行ってしまったらどうするんですか?田舎なら車は2台以上が当然の時代です。平日に子供が体調を壊したらどうするんですか?それに旦那さんをいちいち駅や会社まで送って行くの?子供だってこれからできるでしょうに朝に家を開けられませんよ?貴方は運転できるんですよね?住まいもずっとクルマ社会の田舎でしょうか?ならぜひ運転できる男性をお探しください。
もしくは彼に運転できるようになってもらってください。幸いウチは夫婦で運転好きなのでよく遠出しています。そういう時、疲れた時に交代してドライバーもできるんですよ。片方だけではダメだと思います

ユーザーID:7329162025
私の義理の両親の話ですが
こーなん
2010年8月11日 16:14

元々は義父が運転でき、義母が運転できませんでした。
でも義父が60才で病気になりその後遺症で体に麻痺が起こり、現在車椅子生活です。
つまり運転ができません。
義母も運転免許を持ってないので、車を使わないといけない用事の際は私たち夫婦が電車で1時間半かけて訪問し、そこにある車で義理の両親を連れて行ったりしないといけません。
これで私たち夫婦が近くにいなかったら義理の両親はどうしたんだろうと思います。

先日は義母が急病で倒れ、義父は運転できない上に車椅子なので救急車を呼びました。

今はあなたが運転できても、いつかあなたが病気などで倒れた場合、運転できないご主人はどうされるんだろうと思います。
その時はタクシーでもいいですが、ずっと病気で伏した場合とか…。

実は私が運転できません。
現時点で主人が困るのは旅先でレンタカーなどした場合、彼しか運転できず彼だけがとても疲れることです。
でも将来のことを考えたら二人とも免許を持っているのがいいと思います。
近々私も免許を取りに行く予定です。

ユーザーID:5992643189
夫持ってません
クヌート
2010年8月11日 16:16

はじめまして、
都内23区在住、45歳2人の男の子を持つ兼業主婦です。

夫いわく
「23区内に住んでいるから免許はいらない」
という理由で持っていません。

私は首都圏内の車無しでは生活が無理な田舎出身で、
車の運転大好きです。

こんな夫婦ですので、困りません。
お姑さんの送迎も、長距離の旅行も
私一人で運転しています。

たまに、運転中眠くなったり、疲れたりしたとき、
「夫が免許持っていたら・・・」
と思うことがありますが、めったにないので
今のところ問題ないです。

ちなみに田舎の父(故人)は免許なしで、
母一人が運転の役割を担っていました。

ユーザーID:8486053986
お答えします
ゆき
2010年8月11日 16:36

運転できない主人を持つものです。
本当に本当に不便ですが、
わかっててこういう人を選んだので・・。
表面上は平気なフリしています。

近くの移動も遠くの旅行も子供の送迎も、
どこへ行くのも自分が運転です。

飲食店でも私は運転しないといけないから、我慢してるのに平気でビールオーダーしますし。旅行へ行っても横で主人はうつらうつら・・・。

あと、運転しない人は、地図を見て行き先を調べるとかしません。
どこか行くのは「人に連れて行ってもらうもの」というのが根っから染み付いています。本当にイライラしますよ。

古い考えのうちの親は
「男が嫁さんに乗せてもらってカッコ悪い」といい顔しません。

主人は今から免許取る気もサラサラないようです。
もう諦めてます。

悪いこと言わないから、彼氏には結婚前に運転免許取らせたほうがいいですよ。
「免許とって横に乗せて欲しいな〜」って甘えて言っては?
結婚してイライラしだしてから言うとケンカの元になるだけですから。

ユーザーID:6604334264
免許なし男
Joe
2010年8月11日 16:43

今住んでるところは交通の便がいいので(最寄り駅まで徒歩5分ですしその圏内にスーパー等も何軒かあります)車自体使っていません。
以前は今より少し不便だったので車を持っていましたが
ウチは妻が運転してました。
通常買物に使ったりする場合を考えると
妻が持ってればそれでいいと思うのですが。
ウチは逆に免許を持つことを反対されてます。
心配性な妻なので
行動範囲が広がって交際範囲が増えることへの不安や
僕の性格から事故を心配してるようです。

住んでる場所にもよりますけど
交通の便などがいいところであれば車の必要性が薄いです。
それでももちろん免許はあったほうがいいと思います。
でも無ければ無いなりになんとかなるんじゃないですかね。

個人的には身分証明書が出せなくて困ることがあるのが不便なことです。
どこかで会員とかになろうとするたびに困ることになります。

ユーザーID:6117865131
住んでいる場所は?
さとー
2010年8月11日 17:03

都心部であれば車の維持費(駐車場代とか)が高いですし
特別不便はないかと思います。
(電車がありますので)

これが都心部でなく交通に不便な場所ですと違ってきますね。
(生活する上で車が必需品な場所)

その他で不便に感じるケースは
・雨とか天気の悪い時の移動
・大型スーパー等へ大量の買い物とか行く時
・旅行とか帰省時

ただ、結婚して子供ができるとちょっとした移動でも
車があると便利だと思うケースが多くなるでしょう。


自分が運転問題なくでき嫌ではないなら別に問題はないと思います。

ユーザーID:5942797028
母が免許無し
ケバフ
2010年8月11日 17:18

田舎で男性も女性もほぼ全員免許も車も持ってる地域です。

しかし、母は免許持っていませんでした。(過去形なのは他界してるから)
これは、父が反対したからです。
反対の理由は、性格的に危ない(信号黄色でも行ってしまえ)とか、もっと飛ばせとか良く言う人)
それと、車をもって一人で遊びに行くのを防止する目的だったようです。
いわゆる縛るってやつですね。

縛る事は褒められた事ではありませんが、その代わりすごくマメに送り向かえしていましたよ。

買い物などはいつも二人で出かけていたし。
ラブラブでしたよ。

送る方がそれでよければ良いと思いますが、やはり田舎ではレアケースでしょうね。
二人とも免許持ってる方が何かと便利だと思います。

ユーザーID:1256780130
得手不得手はしかたがない 工夫しなきゃ
coco
2010年8月11日 17:51

車の運転しない人って、そういうの自分には無理って
わかってるからしないのですよ。向いてないのを自覚しておられる。
男でも女でも関係なし。

できないのを苦にするより、工夫しましょ。
車がなくても不便のない場所を吟味して住まねばなりません。
送迎の必要のない駅近に住むこと。
夫がしなくて、自分が運転できそうなら全面的に引き受けたらいいのですよ。

車の維持費って高いです。
割り切って必要な時はタクシーとするほうが、経済的にも
助かるはず。
都心では、車ってとっても金食い虫でため息がでます。

年老いた親も入院する病院は、自分の近くへ入院させましょ。
送迎が必要なら、近くへ呼び寄せ、介護タクシー利用しましょ。

工夫せず不便不便って、どうなんでしょ。

ユーザーID:4354223325
補足です(トピ主)携帯からの書き込み
夏の思い出(トピ主)
2010年8月11日 19:22

補足です。うちは駅から歩いて30分で林や畑に囲まれたとこに実家がありました。

父親は運転しない、母親は免許ナシだったのですが、不便なので母親が35歳の時に免許を取り今でも母親が毎日父親を送り迎えしています。父親に働いてもらってるんだから…と言いますがけっこう大変です。

わたしは免許はあるのですが、何度か事故しておりあまり運転はしたくないし、旅行とか交互に運転したいです。

ユーザーID:9216120914
不便も不満もありません。
辛子
2010年8月11日 19:44

夫は免許がありません。私はペーパードライバーです。
不便はありません。
ちなみに自転車もありません。

街中に住んでいるから、日常の買い物は徒歩ですませてます。
遠出する時は、公共交通機関を使います。

大きな買い物をした時は、配送サービスを頼みます。
持てるけど、重いのなら、タクシーで帰宅します。

通学に親が車で送り迎えって過保護じゃありませんか?
駅に行くのだって、バスか自転車を使えばいいのに。

トピ主のお母さんは、余計な世話を焼きすぎているのでは? と思います。

でも、車に乗る人って、徒歩や公共交通機関を「不便でしょ」と言うんですよね。どうってことないのに。

ユーザーID:7124408597
都市圏では特に不要かと
中年k
2010年8月11日 22:08

但し、郊外や地方では両方持ってないと不便でしょう。

ユーザーID:4041742726
 
現在位置は
です