現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

東京出身、福井への移住

ジョジョガン
2010年8月15日 11:22

私は東京生まれの東京育ちです。
もう両親は他界し、兄弟もいません。実家はありません。子供もいません。
つきあいのある親戚もいません。

そして今、東京で、福井出身の彼と暮らしています。

最近その彼から「そろそろ福井へ帰りたい」との話が出ています。
もちろん、住居・仕事ありきの話ですが、いいものがあったらそうしたいようです。

ちなみに彼と私は過去にお互いに離婚を経験しており、二人で生涯添い遂げるつもりでいますが、
婚姻届提出をすることは考えていません。
なので、彼は、福井の義理の実家と私のつきあいはさせたくない(私に余計な苦労をさせたくない)と言ってくれています。

私自身も、福井には彼と共通の友人も何人かいます。

何よりも、どこで暮らすか、よりも、彼と暮らすことが一番大切だと思っています。

ただ、いざ行くとなるとやはり、東京しか知らない私は不安が先に立ってしまいます。
環境に馴染めるだろうか。
こちらの友達と会えなくなることや、あまりに便利な生活に慣れているので大丈夫だろうか。
夜の街頭の少なさに不安にならないだろうか・・・。
等々、色々考えてしまいます。

私は病気がちで色んな科にかかっているので、病院は大丈夫だろうか。
車を買わないといけないと思うのですが、私は車の運転は久しぶりなので大丈夫だろうか。(彼は免許を持っていません)

食べ物や水、空気が美味しいだろうな、と言う楽しみもありつつ、やはり未知の生活に不安が多いです。

福井やその近辺にお住まいの皆様、その土地の暮らしのよさを教えて下さい。
また、私と同じように東京から地方へ移住された方のご意見など、伺えたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本
最初へ 前へ 1 2 3 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(5)

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
その通り携帯からの書き込み
ふへん者
2010年8月15日 12:56

福井県は車無しでは生活出来ないです。

会社の場所がよければバスや電車で可能ですが…

他のこと休日や買い物にはやはり車が必ず必要になると思います。

「家康」の言葉
史女
2010年8月15日 14:16

人間の一生なんて苦労の連続です。

あの「家康」は次のような言葉を遺しています。

「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず」

「不自由を常と思へば不足なく心に望みおこらば困窮したる時を思い出すべし」

住めば都
福井小町
2010年8月15日 14:29

東京とか大都会の暮らしが好きな人にはカルチャーショックはあるでしょう。ただ福井に限らず、地方都市はだいたい同じようなものだと思っています。雪国のイメージはありますが、気温は高いのですぐに融けます。最近は雪は少ないです。

県民性としては我慢強く働き者です。社長の割合・共働きは日本一です。小中学生の学力・体格・体力はほぼ日本一です。貯蓄額や持ち家率・自動車保有もトップクラスです。
対人性は普通でしょう。希薄でもなければしつこくもないです。優しい人もいれば変な人もいます。これはどこでもそうでしょう。

ただ車だけは必要です。ご主人にも免許は必要です。
仕事も気に入ったものがあるかどうかは分かりません。今は厳しいでしょう。
いくつかの市は住み良い市でも上位ですし、のんびり暮らしたい人には良いと思います。病院・学校・保育園などの施設も普通以上にあります。受け入れ拒否なんてありません。子供の出生率は増えています。

どこでも「住めば都」だと思います。信頼できる人(彼)がいれば。
ただ彼の実家や親戚との付き合いが本当にナシにできるのでしょうか?付き合う覚悟はありますか?

無理かなぁ…携帯からの書き込み
かまぼっこ
2010年8月15日 14:45

福井出身の男性は田舎に帰って親と同居が当たり前、と思ってUターンする人が多い中、貴女に義理の付き合いはさせたくないとおっしゃるあたり、前の結婚では義理関係で相当苦労したのかもしれませんね。

貴女が羅列した不安は全て的中すると思って下さい。東京育ちの貴女に“福井の嫁(婚姻届けを出さないなら正確には嫁ではないでしょうが)”など務まらないかもしれません。

そもそも婚姻届けを出さない内縁関係でいいと思ってるあたり覚悟が足りないですし、それ自体、親戚たちが認めてくれるとは思えません。
別に認めてもらう必要もないですが、それほど保守的だということです。

私は福井出身で、夫の転勤で東京や大阪でも暮らしましたが、もう福井で暮らしたいとは思えません。

どうしても一緒にいたいのであれば、今までの便利さ、華やかさ、いい意味でドライな人間関係、豊かな物資、電車と自転車でどこでもいける利便性…等々全て忘れて、相当なカルチャーショックを受けるだろう覚悟をし、まずは車を乗りこなすことから始めて下さい。
ただ、家賃は安い、お米や水、魚はいつでも美味しいという利点はあります。

そーっすねー
ぶさぬこ
2010年8月15日 15:02

東京生まれ育ちで仕事でしばらく福井に住んだものです。

福井も市街地と地方ではだいぶ雰囲気も違うとおもいます。
市街地に住めば日常の買い物や通院に不自由はありません。

あとは女性で家事手伝いや専業主婦はありえません。必ず勤めにでます。
その分(東京より)家事は手抜きでもいいようです。
皆さん忙しく働いているのでご近所同士の人間関係も濃厚ではないとおもいます。
ジョジョガンさんは働く予定ですか? 働かないと昼間退屈だとおもいます。
(暇な主婦のための暇つぶしアイテムがほとんどない)
街頭は確かに少ないですが 7時にはお店が全部しまってしまうので夜で歩くこともありません。
国内でトップクラスの生活しやすさと言われています。

福井出身の彼が免許なしはありえません。
とにかく急いで免許とらないと。車は2台(人数分)必要です。
車で移動っていいとおもいます。電車移動より体がらくで時間もかかりませんし。
歩くということが本当にない生活なので(移動は全て車)意識して運動しないと体がなまります。

おいしいものたっくさんあります
ソースカツ丼
2010年8月15日 15:07

福井出身、今は海外在住です。

福井名物のソースカツ丼、食べたことありますか?
卵のとは違うおいしさが...
時たま無性に食べたくなり、ウチで作っています。

あと、おいしいイタリアン、ケーキの店もいっぱい。
なかなか帰省できないので残念です。
あっ、越前おろしそばもオススメですね。

う〜ん、車は必要というか、事務職に就職する時は、大抵 ”要普通免許”です。でも、都会と違って、運転するのに、さほどストレスを感じることはないと思います。田舎ですんで。

東京からは少し遠いですが、特急で京都へは1時間半、大阪へは2時間と気軽に遊びに行けます。金沢もいいですよ〜。

福井は田舎で、確かに刺激は余りないですが、そんなのが必要なのは若い時だけ。私も学生時代は東京でした。でも、福井いいとこですよ。

トピヌシさんは同じ国内なんですから、そんな悩まなくても...
私なんて、飛行機で12時間。
成田から福井まで...
気が遠くなります。

今の暮らしによる
kisaragi
2010年8月15日 15:51

東京での生活の仕方によると思います。

会社帰りに友達と飲みに行ったりクラブに行ったり、休みには映画を見たりコンサートに行ったり、演劇が趣味だったりすると辛いです。
あと洋服が好きでとか雑貨が好きでとかでお買い物が好きな人も辛いです。
おしゃれなカフェでお茶したり、話題のレストランでランチが好きだったりもキツイです。選択肢が狭いので。

日頃は会社と家の往復。そんなに買い物もしないし、家にいるのは大好きだし、ガーデニングもしてみたいな。
って感じの人なら辛くはありません。
福井市ならそこそこ店はありますし、たまには金沢まで足を延ばせばいろいろ買えます。
物価は安くて食べ物は新鮮。

おまけに京都が近いので、日帰りで遊びに行けますよ。
さらに30分掛ければ、大阪まで行ってコンサートもエンターテイメントはOKです。
そこから20分で神戸も行けますよ。

京阪神まで行かなくても滋賀県でいろいろ楽しめます。
琵琶湖もあればアウトレットモールもありますし。
ただ車は必須ですね。

絶対大変です携帯からの書き込み
りんご
2010年8月15日 16:10

東京から福井への移住は、一般的には無謀でしょう。しかし何事にも例外はありますから、主さんには福井の暮らしがもしかしたら合うかもしれないのでその可能性にかけてみるのもいいかもしれませんね!

とは言え、彼と一生添い遂げるつもりなら福井に移住するしかないんですよね?頑張って下さい

住んだことがないですけど
とかげ
2010年8月15日 17:05

すてきなところだと思いますよ。

お米も海産物もおいしいわけでしょう。

誰か、詳しい人いませんか。

納得のいく結論がだせるといいですね。

お二人で、お幸せに。

これも参考になさって!
はまお
2010年8月15日 18:20

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0703/249433.htm?o=0&p=3
福井県に住もうと考えている方のトピでした。
福井県擁護と暮らしにくいという人と分かれています。
おいしい食材だけで人生を選んではいけません。

kisaragi様のご意見が平等のように感じます。インドアで人間関係が希薄でも良いなら気分の悪い思いをしなくてすみますよ。

ありがとうございます。トピ主です。
ジョジョガン(トピ主)
2010年8月15日 19:02

皆様、早速のレスをありがとうございます。

色々なご意見で改めて客観的に考えることが出来ました。
厳しいご意見も、それが現実であること。
これから、そういう場面にも出くわして行くであろう事も知ることが出来ました。
本当にありがとうございます。

私自身は、実はもう東京の人の多さに辟易している所もあります。
エネルギーが強くて、それだけで疲労してしまいます。
朝の通勤ラッシュが苦痛に思うこともあります。
飲み歩くことも一切ありません。どこに行っても混んでいるので、殆ど家でDVDを見て過ごしています。
東京の一通りのレジャーは若いうちに経験し、今はあまり行きたいとは思いません。

今も年に数回は福井へ行っています。
東京者から見ると、福井の人は穏やかで優しい、と言うイメージがあります。
でも、保守的な部分も垣間見えるので、それは理解しようと思います。

ソースカツ丼、大好きです。あと8番ラーメンもボルガライスも大好きです。

まずは、車!ですね!
本当にありがとうございます!

トピ主です。
ジョジョガン(トピ主)
2010年8月15日 19:36

連投すみません。

私は東京で事務を15年ほどやっていますが、もし福井に行ってもバイトでも工場でも、何でもよいので働くつもりでいます。
よく、ニュースで日本一働き者の女性の第1位に福井県があがりますよね。

同じ国内・・・。本当ですね。
確かに、東京には帰る場所はなくなりますし、両親のお墓が遠くなってしまうのが気がかりですが、逆に言えば何のしがらみもないのです。

史女さんの書いて下さった家康の言葉。身に沁みます。
いじめ、両親の事故死、夫や兄からのDV、モラハラ、浮気、不妊治療、流産、嫁姑、鬱、2度の離婚・・・
そしてやっとつかんだ、今の彼との精神的な安定のある幸せ。

これからの人生、もし辛いと思うことがあるならば、自分の原点を思い出して、力強く前へ進もうと思います。

皆様、本当に感謝します。

田舎ですよね・・・。
るみこ
2010年8月15日 20:00

福井には仕事でよく行ってたし、数人の福井出身の知り合いもいました。

福井でも「福井のどこなのか?」にもよると思いますが・・・。
福井市だと東京に比べれば田舎ですけど、車の運転さえ出来れば郊外の大きなショッピングセンターなどもあり、そこそこ楽しめると思います。
でも、東京みたいにたくさんのデパートはないですよ。

テレビのチャンネルも東京ほどうつらないですよ。
テレビを楽しみたいならケーブルかスカパーなどに加入するしかないと思います。

福井も地域によって方言も違います。
私は西側の福井の方言が理解できないことが多々ありました。

大阪、京都は割りと近いですよ。

で、私の知ってる(仕事関係&知人)福井の人は偶然なのか県民性なのか、全員、良く言えば節約家、悪く言えばドケチでした。
見事に全員、お金にはすごく細かかったです。

私は福井の人たちのお金の細かさがカルチャーショックでした。

トピ主さんがもし、都会大好きな人でしたら福井は無理かもしれませんね。
住んでも慣れるまで時間がかかるかもしれませんね。

覚悟して行ってください
私は駄目だった
2010年8月15日 22:37

生まれも育ちも東京育ち、現在は北陸にいます。
東京育ちが北陸に住むことは正直言って辛いですよ。
北陸は陸の孤島と言われていて都会へのアクセスが悪すぎます。
いつも雨で、夏以外は太陽をみる事は滅多にありません。
内向的で愛想のない人が多いので買い物でもストレスがたまります。
今まで東京で普通に行けた場所にもいけず、
買えていた物が手に入らなくなります。
関東のお店は北陸には、あまりありません。
唯一、福井の駅前にロフトがあるだけ。

福井県は子供が多いので子供のいない夫婦には辛いでしょう。
ローカルのCMも子供ネタが多いです。

食べる事位しかないので、
お魚が大好きで彼さえいればいいと思えるならば、
幸せな福井生活が送れるかもしれません。

病気がちとのことですが、精神面が弱いのであれば危険です。
私も病弱なのですが、人が少ないので風邪はひきませんが、
太陽光線が弱いのか視力が落ちました。
あと冬になると精神的に辛くなる事が多いので
無理すると精神に影響をきたすかもしれません。

仕事もないと思いますよ。
何でもやる気ならばいいですが・・

一時期住んでいました携帯からの書き込み
たかなみ
2010年8月16日 3:38

民放が2局しかありません。
スカパーにでも入っておくことをお勧めします。

移住…あまり親しみが感じられない言葉ですね
うーん
2010年8月16日 11:33

移住という言葉は必ずしも海外を限定してのものではないようですが、少なくとも地元の方が聞いたら、うれしくはない言葉では。
同じ日本だよ、東京とそんなにちがって捉えているのか?!って。
私は福井ではありませんが、東京から大分離れた所の出身です。
その県に移住なんです…なんて書かれたら、悲しいですね。
厳しい意見なんてありました?
その土地に本当に親しみを持とうと考えているのですか?

トピ主さんはどこに住むのも大変そうですね。
内縁関係という意味でも、東京のままのほうがいいと思いますけど。

住めば都ですけど
Maiya
2010年8月16日 13:38

保守的な日本の価値観が色濃く残っている土地柄です。福井に限らず地方都市は大体そうだと思いますが。

籍を入れずに男女が一緒に住んでることを、色眼鏡で見られる可能性はとても高いです。なにかやましい事情があって籍を「入れられない」んだろうと見られるので。「内縁関係」という響きは後ろめたさというか、暗い印象なんです。
なので、最初は内縁のご夫婦というところで、線を引かれるかと思います。しかし、お仕事や何だで個人的に付き合いが出来ていけば、最初の警戒心がうそのように親しくしてくれる方も出てきます。人見知りなところが多い県民性だと思います。

福井の一番すごいところは「医療」です。最新の医療設備が整っており、転院の必要な患者が最近は隣県の石川からも金沢ではなく福井の病院に転院するようになってきているくらいですし、ERは日本有数です。
自治体も「住みやすさ」を追及した街づくりを目指しています。

トピ主さんは福井に縛られなければならない理由も無いようですし、実際に住んでみてイヤなら東京に帰る、というのもありではないでしょうか。
実体験に勝るものはないですから。

ありがとうございます。
ジョジョガン(トピ主)
2010年8月16日 14:48

皆さん、色々な情報をありがとうございます。

はまおさんの教えて下さったトピ、大変わかりやすかったです。

今まで自分で仕入れた福井の情報以外にまだ知らなかった情報や土地柄など、本当に勉強になります。

私の福井の印象は、いつ行っても空がどんよりしていて、湿気が多い気がしています。
何名かの方も仰っていたように、特に冬の福井はうっかり日本海に身投げしそうになりそうなイメージがあります。

住むなら福井市内になると思いますので、自分的にはそんなに不便はないかと思います。

一生、余所者扱いされるのも覚悟。でも、それでいいとも思っています。

現地に、20年以上交流の続いている仲間たちがいてくれるだけでもありがたいです。

皆さんのお陰で「どうせ行くなら、今まで築き上げて来たものを捨て、新しい価値観を身に付けて楽しめたらいいな」と思うようになりました。

子供の頃から不思議な縁があった福井。
いよいよ住むことになるのかと思うと更に深い縁を感じます。

ああ・・・・
ジョジョガン(トピ主)
2010年8月16日 16:17

タイトルが既にダメだったのですね。
ご不快に思わせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

厳しいご意見、ありがとうございます。

福井と石川に住んだ経験あり、です
金沢が恋しい
2010年8月16日 20:16

石川の金沢かその近郊なら、都会から移り住んでも、けっこう大丈夫かな…と思いますが、福井は福井市ですらきついかも。良くも悪くも、どっぷり田舎です。

食べ物は、北陸ならどこでも美味しいですし、景色も綺麗です。福井も、海に山に麦畑、美しいです。特に麦秋の一面黄金色の景色には、初めて見たときは息を飲みました。

既出ですが、福井県人は全体的にしまり屋です。どちらが良い悪いではなく好みの問題ですが、無駄金を遣うことに意義を見出す傾向のある、石川の県民性とは好対照です。

高速・JR・産業道路をつかえば金沢は近いので、文化の香を嗅ぎたくなったら行かれると良いですよ。

福井の冬は、意外と寒くないです。冬じゅう強風が吹くため体感温度が低くなる石川とは違って、空が暗くて陰気臭い点を除けば、そう怖くないですよ。冬の気候については、福井のほうがマシでした。

とは言え、冬は(晩秋もかな)太平洋側の青空が恋しくなりますし、実際冬季ウツの繰り返しで都会に出戻った知人もいますが。

住めば都、になるといいですね。

似たような立場でしたが…
もひんだー
2010年8月16日 21:00

私は、実家も両親も、故郷にはすでになく、人生の半分を東京で過ごしています。
事実婚の夫がいます。だからこそ言います。
実家も両親も親戚もいない私やトピ主さんにとって、最後に残るのは友人です。
確率では夫の方が先に死んでしまいます。
そうして一人になった時、話が出来るのは友人だと思います。

トピ主さんはずっと東京で友人もいらっしゃるのでしょう。
私は東京を離れないほうがいいと思いますが。福井の共通の友人とは親密ですか?

私は故郷を離れ、古い友人はみんな故郷に住んでいて、年に1度会えるかどうか。
まだ誰も結婚とかしていないのですが、彼女らに子供が生まれたら疎遠になってしまうでしょう。

もし夫が先に死んだら、東京で1人死んでいくのかな、
と思ったら非常にさびしいです。なので夫の家族は大事にしてますよ。

義理実家とも付き合わず、最後の砦の友人も捨て、彼だけをよりどころに田舎にひっこんで、
と聞くと、自暴自棄になっているようにしか思えません。
計画もなくなんとなく「帰りたいなー」っていう彼が大成する人材とも思いにくいです。
(辛口すみません)

転勤族です携帯からの書き込み
フロウ
2010年8月17日 18:01

以前も似たようなトピックスがありました。地元の方の本音は、新参者には要はない、でした。
ランチやお茶も親戚や家族、旧友や職場の知人と行くので、転勤族は転勤族同士仲良くしていれば?と、言われました。

狭い村社会で満足な県民性だと思います。所謂地主、社会的地位の高い人に諂って頭が上がらない人間関係が濃く存在し、余所者にはかなりはっきり線引きしますよ。

外にでれば誰かしら知り合いに会い、高校名を必ず聞かれたり。
大学より高校名でステイタス感じる?

夫婦共働き日本一なのは女性が働きやすいのではなく、地元企業の給与が余りに低いので、働かざるを得ないのです。
田舎ですから持ち家にこだわりますから、共働きして戸建てを買う。

働いている主婦が多いから、お惣菜屋も沢山あります。都会のようにたまに贅沢をするお惣菜とかではなく、忙しいから手抜きの為の総菜がほとんどですよ。
子どもがいますが、食育なんてめちゃくちゃな家庭が多いと感じます。

続く

転勤族です 2携帯からの書き込み
フロウ
2010年8月17日 22:13

食べ物は都会より色々遅れています。今頃これが流行ってるの?ということがよくあります。
我が家は足りないものは取り寄せ若しくは休日に名古屋や京都・大阪へ行きます。
洋服なども同じく。

物価は高いですよ!食料品、日用品など競争が少ないからか、高いです。接客態度も悪いし。
殿様商売が罷り通るし。土地や家賃などは安いですが、さもありなんな条件ですよ。

医療に関しては安心してください。どなたかが書かれている通りです。

本屋が少なく、図書館も蔵書は私にはもの足りません。が、普通の人なら大丈夫かも。

文化施設は少なく、観劇や音楽鑑賞も金沢などに行けば満たされます。
車があれば何とかなります。

不満は多々ありますが、どんな場所でも不足をどう補うか自分の頭と気持ち次第だと思います。

私は逆境にこそ燃える負けず嫌いな性格なので。

濃い
福井4年目
2010年8月18日 10:55

関西から福井に来て4年目です。
まず、休みの日に行く所がないです。
出たら出たで必ずといっていいほど知り合いに会います。
(たぶん、行くとこが限られてるので出会ってしまう!?)
街が寂しすぎ…。普段はいいんですけど何か買おうとするときに選択肢がない。

あと、初対面の県外人にはキツイ人も居ます。慣れれば仲よくしてもらえるんですけど、保守的かも。
共働きしてますが、人間関係が濃いです。職場でも習い事でも、どこかでつながってて友達の友達って事が多々あります。
そんな濃い人間関係に疲れる事もあります。

転勤族です 3携帯からの書き込み
フロウ
2010年8月18日 14:19

最後に。

様々な土地に住みましたが、私の場合は「その場限りの希薄な人間関係」による孤独が一番辛かったです。現在進行形ですが。

常に新参者で入れてもらう立場、仲良くなるには時間がかかります。転勤族なら繰り返しそんなことが起こりますが、移住ならすなら多少は緩和されますね。
私は移住という言葉の何がいけないのかわかりませんが。

土地柄、冬季鬱なども多く、北陸は自殺率も低くありません。
気持ちの健康にはくれぐれもお気をつけてくださいね。

彼は福井で成人してから暮らしていないのでは?
福井市出身
2010年8月18日 16:19

私は今40代で、高校卒業以来他県で就職結婚しています。福井市の出身です。

就職は首都圏でしましたから、首都圏も福井も知っています。

他の皆さんも回答しているように、福井はかなり保守的な土地柄で、男の子を他県に出したがりません。親元に置きたがるんです。
彼が職の見通しすらもなく「福井に帰りたい」と言い出したこと自体、親の価値観に染まっているんだと思いますよ。

だから彼親族との距離は絶対に取れないでしょう。
あなたの彼の見通しの甘さのほうが傍目には心配です。

福井で育った成人で車の運転免許がない男は、九九がいえない大人より珍しい。
福井の40代は中高校生の子供がいる年齢で、まわりは当然持ち家。趣味でだけ付き合ってきた友人たちと普段の暮らしは合いますか?もうお客様ではないんですよ。
これからUターン就職ならコネ必須のはず。そんな年で家もなくて、と低く見られるのは覚悟してください。

彼に先に福井に行ってもらって、たまに遊びに来て様子をみたらどうでしょう。
移住はまだ早いと思います。

いつもそんなふうに突っぱねるの?
jkl
2010年8月18日 17:45

トピ主さん言葉は丁寧だけど、
これをいったら相手はどう思うか、という事を、
あまり気にしないタイプかなぁといった感じ。
知らない土地で生きていこうとしているのなら、
気にし過ぎはよくないけど、
もう少し考えたほうがいいと思う。

ここでも同じ。
誰でも見られる掲示板で、福井の文字があれば、
福井loveの人の目にも留まるでしょう。
よいところを教えて下さい、とも書いてあるにも関わらず、
あまりそういうレスがついていないのは、
移住という言葉を使ったからでしょうかね。

また、もらったレスに対して、
厳しいご意見と2回も使っちゃってますが、
そんな事いわれたら、
もうその人は歩み寄ってはくれないでしょう。

どうしたらうまくやって行けるか、という相談なのに、
ちょっと否定的な事(でも実は貴重な意見だったりする)をいわれると、
私には受け入れるのは難しいと壁を作ってしまう。
気づかなかった事を教えてもらった、みたいないい方もあるのにバサっと切る。
下手に出ろというんじゃないのです。
あなたのためにレスしたのに、
短い言葉で突っぱねられる人の気持ちも考えて、という事。
歩み寄りは大切です。

もういいんじゃないですか?
にーちゃん
2010年8月19日 2:31

イイ所
悪い所
各土地それぞれ
そして住む人によってさまざま。
色んなことがあります。
ただ生まれ育った地域からでたことのない人にとって
そのマイナス面というのは経験したことのない事ばかりで
不安が先に立つことの方が多いでしょう。

私も夫も親戚一同誰もいない身です
かといって友人が多いかと言われると多くもありません。

人生は何が起こるか誰にもわからないのです。

福井の情報ではなく個人への意見まではどうかと思いますよ。
人にはそれぞれ性格もあるんですから。

トピ主さんはもう出てこられないようですので
このあたりでいいんじゃないですか。

行ってみては
misasaka
2010年8月19日 9:33

彼との愛が、環境の違いを乗り越えられるほどの
ものであれば、大丈夫ではないでしょうか。

夫が転勤するために国内をあちこち移動してきました。

住めば都です。永住すると決めなくても
いいのではありませんか。

先のことはわからないです。
でも、その土地で愛を育み
自然に触れ、美味しい食に出会い
自分がまさに生きている!と実感できるだけでも
十分だと思います。

但し、彼との間に子供が出来たら
事情が違ってきますね。

その辺りが気にかかります。

私も東京人でした
アゲハチョウ
2010年8月19日 14:29

私も生まれも育ちも東京の東京人でしたが、結婚して
地方に転居しました。田舎に暮らしてかれこれ12年です。
田舎とはいえ、関東の端っこに住んでいましたが
このたび更に田舎に転居することになりました。
不安ですが、ガンバリマス!私も最初、東京を離れたときは
数日落ち込みました。でも今では山や川がないと生きていけない
かんじに変わりましたね(笑)
住めば都なんでしょうね。時々東京に帰ると、なんとも言えず
懐かしくて、あーやっぱり東京で暮らしたい!!と思いますが
子供がいつか大学に行くようになったら、時々東京へも
遊びに来れるからいいかなと思っています。私もトピ主さんの
ように、実家の縁が薄いものですので。あるにはあるんですが
仲が悪くて

車はいるよね
upopo
2010年8月19日 21:43

福井ではないですが、北陸に10年近く住んでいました。東京の職場でも数年働いた経験あります。

福井はですね、日本の中でも結構ハイレベルな田舎だと思います。
でも、人が少ないって事自体が良い所とも言えます。
東京での通勤のストレスからすれば天国かも。

あと雪ががっつり積もりますよね、でも東京なら交通が麻痺するほどの積雪でもみんな普通に出社します。
雪への備えがしっかりしてるのと、慣れなんでしょうね。
あと、北陸は全体的にくもりが多く日照時間は少なめです、特に冬。

食べ物とか名物は私が言うまでも無いでしょうし、近隣の県も見渡せば遊びに行きたい所がたくさんありますよ。
移住するのなら、ぜひとも自動車を獲得していろいろ出かけてほしいものです。
というか車必須かも、免許無しの彼はちょっと無謀(笑)

どこに住んでも、いい事いやな事いろいろあるでしょうけど
楽しく生き生きと暮らしている人はきっと、どこに住んでも楽しく暮らせると思うんですよ。
嫌な事に対する耐性と、少しの事でも最大限楽しもうとする感性があればきっと。

>jklさん
元福井人
2010年8月19日 21:52

>よいところを教えて下さい、とも書いてあるにも関わらず、
>あまりそういうレスがついていないのは、
>移住という言葉を使ったからでしょうかね。

多分違うと思います。
福井の事になると、プラスよりマイナスばかりが出る傾向があるんです。
過去のトピでもそうだった様に。
他の掲示板やコミュニティでもマイナス意見の方が目立ちます。
何故か他の地方の様に「住めば都〜」みたいな明るいレスが沢山はつかないのです。
それが福井という土地です。
福井Loveの人も、自分は好きでも他人にまで「住めば都」と言える程歓迎出来ない人が多いのでは?
少ないサンプルで申し訳ないですが、私の友達や身内はそうです。
自身は福井が好きでも、外から来る人にはとても「住めば都だからおいでよ」とは気軽に言えない。
私も気軽に「良い所だよ」とは言えません。
私の場合は、福井で生まれ育ったにも関わらず都会の方が居心地が良いので
福井に対しては良い所より悪い所が出がちですが。
福井が好きな人も、都会から来る人には良い所ってあんまり言えないんじゃないかな…。

それでも都会の人でも合う人は合うんですけどね。
住まないと分かりません。

元福井人さま、ありがとうございます
jkl
2010年8月20日 11:45

なるほど(と部外者がいう失礼をお許しください)。
私も地方都市の出身です。
住んでいる人にしかわからないメリット・デメリットはありますね。
私がトピ主さんにきついいい方をしてしまったのは、
トピ主さんが福井に住む前から、
いつ行ってもどんよりしているなどと、
マイナス面を少なからず書いていたからです。
不安が先立っているというのは、
転勤族である私にも共感できます。
でも、まだ良さを知らない内から、
一生余所者扱いされるのも覚悟などと書いていたので、
福井loveの方々が見たら悲しむのではないかと思ったのです。
知らない土地で生きていくという相談だからこそ、
言葉の影響や人との関わりの大切さに気づいてほしかった。
出過ぎた意見失礼いたしました。

覚悟して行って下さい
rin
2010年8月20日 14:06

私は東京在住です。
主人の実家が福井なので、年に二回ほど帰省するのですが、結婚して15年経った今でも、方言と田舎の人独自の世界観?が、苦痛で3日以上滞在するとイライラして、精神的にキツイです。
うちの義理家族は、昔ながらの兼業農家で お金はないけど田んぼがあるのが自慢です。それを、子供達が定年退職したら継ぐのを期待していて、それを押しつけます。ちなみに、子供達は転勤族でそこそこの職に就いています。
会話はほぼ人の噂話か、身内の自慢。常に、「あそこの誰々は大変で〜、不幸やなぁ。でも、うちは大丈夫で良かった〜」とか、人の不幸話が大好きです。
若い方は違うと思いますが、年寄りは 世間が狭いし、何も世の中の事をわかっていないのに、自分の価値観で、物事を押しつける人、プライドが高い人が多いです。
彼の御親戚が、良い人だといいですね。

私は無理でした。
リンダ
2010年8月20日 17:15

福井県出身の方には大変失礼で申し訳ありません。

主人が福井県出身でもう10年以上年に数回帰省してますが、馴染めない土地です。

・身動き1つ車移動がどうしても無理です。(これは田舎共通ですが)
 気軽に自転車でどこにでも行ける生まれ育った生活が快適なのを改めて 実感。
・視野・世間が狭すぎて固定観念の押し付けがましい
 都会みたいによそ者が少ないので見方が狭い
 あの特徴のある方言が慣れません。愛着もわきません。
・夫婦共稼ぎが普通
 専業主婦なんて許されない、働けと何回も言われ義理母に言われた。
 生活水準が低く、お財布もひも固く、娯楽少なく、倹約家です。
 こっち(関西)みたいに子供の塾通いなんてありえない。月謝の額を知 ると「何と恐ろしい」と言われた。
・真夏以外は常に空がどんよりしている 冬でもスカっと晴れる地元が好き 
と、どうしても馴染めませんでした。

福井県のエレベータ庭付き豪邸住まい VS 地元ボロアパート住まい なら当然
地元ボロアパートを選びます。

良いところは水が水道生水でも美味しくてご飯が美味しいですが。

まだ、現実味がない状態ですね。
酷暑
2010年8月20日 20:53

トピ主さん まだ、彼について行くかどうか悩む段階ではないと思います。
彼が、地元に戻る気でいるなら、車の免許を取りに教習所に通い、転職活動を開始するでしょう。
結婚するかどうかは別として、社会人として最低限、ご両親にトピ主さんの存在は知らせるでしょうし、
トピ主さんも彼と一緒に住む以上は、通り一遍の挨拶ぐらいはするのが常識ではないでしょうか?
福井県に限らず、どこの都市でも田舎でも最低限のお付き合いってあると思いますけど、
トピ主さんはどの様に考えているのでしょうか。
福井県に馴染めるだろうか?と悩んでいる様ですが、トピ主さんの本心は、
無理して馴染みたくない、ではないですか?
彼が本気かどうかもう少し見極めてから、トピ主さんも会社を辞めるなり、
彼について行く事を考えた方が良いと思います。
今の状態では彼は無謀だと思いますので、彼との付き合いが本当に大事ならば、彼が、地元に巣を構えてトピ主さんを迎え入れてくれる日が来るまで、
トピ主さんは自分の仕事は守りつつ彼との遠距離交際を続けるのが最良ではないかと思います。

3月に東京から引っ越してきました。
まいたけ
2010年8月20日 22:06

夫の転勤で福井に住んで5ヶ月経ちました。正直、とても住みにくい場所です。住みやすさ日本一というのは、どういった基準で決めたのか疑問に思います。

フロウさんの意見、すべて同感です。
それに付け足すことといえば、あまり食が美味しいといえない事だけです。(私の味覚に合わないだけかな?ごめんなさい)

移住される前に、期限付きで福井に住んでみたら如何でしょうか?
それから判断されても、遅くないと思います。

東海地方の某県出身です
北陸東海関東ぐるぐる
2010年8月21日 9:44

大学が金沢で富山出身の夫と結婚し、転勤で福井にも住んだことがあります。
三県ともに水とお酒と食物が美味しく美景に恵まれています。

金沢時代は学生だったせいか楽しい思い出が多いです。晩秋から冬の雷が鳴り風雪が吹き荒れる気候は辛かったですが、閉鎖的と聞いていた地元の人達が以外に気さく(失礼/汗)で、親切にしていただきました(常識を知らなくて叱られもしましたが)。

富山は夫が実家を嫌っていて義理の帰省しかしないので、駅の設計が不合理だった(足が少し悪い私には辛すぎた)印象しかありません。

福井には五年間住んだけれど、最後まで馴染めなかったです。
初期に平日の昼間にバス待ちしてたら、見知らぬお爺さんに「結婚しているのか」と訊かれ、肯定すると「子供はいるのか」と訊かれ、否定したら「女は産んで一人前」と見下され、更に「こんな時間にふらふらしているのは働いていないのか」と訊かれたから専業主婦と答えると「(福井では)子供がいても働くのが普通。子が無いなら尚更働くべきだ」と説教された衝撃の体験(苦笑)が後々まで尾を曳きました。
福井の方には失礼ですが、地方の中でもとりわけ、余所者には難しい土地です。

きっと大丈夫
にゃんこ
2010年8月21日 14:54

真剣に考えないでください。
>「そろそろ福井へ帰りたい」
それはそういう気持かもしれませんが定年まで帰るつもりはないでしょう。
「仕事辞めたい」といいながらいつまでも辞めないでいる人と同じです。
車の免許がないとのことですからきっと大学からずっと東京ですね。
今更福井へ帰っても仕事はなく免許もとれないまま
金銭面でも行き詰まりトピ主さんの重荷になるだけです。

福井は良いところですよ!
生まれも育ちも福井人
2010年8月21日 22:16

転勤などで一時的にしか住まなかった人の中にはいろいろ言う人もいるみたいだけど、そういう人は最初から数年間しか住まないと判っているせいか自ら地元民に対して壁を作っている傾向があるし、都会から来た人だと田舎なので退屈だったりするから不満も出てくるだけかと。基本、食べ物は美味しいし景色は綺麗だし人間は素朴で温かいですよ。
でも車が無いとツライかも。福井に限らず地方は交通の便が悪いので、福井市内の街中に住むのでなければ移動に不自由すると思います。彼には先ず免許を取って貰ったら如何でしょうか。
あと福井は社長が日本一多い県だし共働き率も高いしで働き者の県民性なので既婚女性も殆ど働いているので、トピ主さんが専業になるなら新たなお友達は作りにくいかも知れません。
福井弁に馴染めないというレスもありますが、それはその人の好みの問題で私達にはどうしようもないです。よその土地で通じもしないのに我が物顔に福井弁を話している訳ではなくて、地元で自分達の方言を話しているだけなのに非難されるのは悲しいですね…。
トピ主さんには福井の良い所をご自分の目で見て貰って、福井を好きになって貰えたら嬉しいです。

福井には文化が無いって‥‥‥
地元
2010年8月22日 11:22

文化の無い県なんて存在するのでしょうか。
隣県の金沢と比較すれば見劣りするのは否めませんが、
福井には文化が無いとまで言われるのは悲し過ぎます。

どうして福井トピはネガティブなレスが多くなるのか。
石川関連は好意的なレスが多い印象を受けますし、
富山も福井ほど悪くは書かれないように思います。

同じ北陸で田舎なことも陰鬱な気候も閉鎖的な所も、
三県に共通する筈なのに常に福井だけ叩かれる―――
不思議でたまりません。

‥‥‥トピ主さんへ
横ですみませんでした。
福井にも好い人は沢山います。
見る目さえあれば文化も芸術もちゃんとあります。
偏見抜きに福井を知って好きになって頂ければ幸いです。

ありがとうございます。
ジョジョガン(トピ主)
2010年8月22日 22:49

沢山の方からのレスを頂き、本当にありがとうございます。
まとめての御礼で申し訳ありません。

私は、10代の頃から福井が大好きでした。
出会いを書くと限定されてしまうので省かせて頂きますが、東京で出会った
「福井在住の人たち」は、まだ10代の私には衝撃でした。
それ以来大好きで大好きで、ずっとその人たちと交流を続け、また何十回も足を運んできました。

天候や気候等「あの土地だからこそ、生まれてくる素晴らしいもの」があると感じています。
この数十年、私は福井のそれに癒されて、また支えられてここまで生きてこれた特別の場所です。

マイナスイメージも含めて好きなので、言葉に語弊があり、申し訳ありませんでした。
また、東京を離れる不安が先に立ち、皆さんからのレスを全て受け止めきれず、きちんと対応出来ず、本当に申し訳ありませんでした。

今は気持ちも落ち着いて、これからのことを冷静に考えられるようになりました。
ありがとうございました。

また、福井トピがなかなか難しい事を知らず、地元の方に不快な思いをさせてしまってごめんなさい。

最初へ 前へ 1 2 3 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(5)

現在位置は
です