現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

店のトイレで泣いています

カナリア
2010年8月17日 14:02

父子家庭で育った21歳です。

高校3年の時に、父親が長期入院してしまい、たくさん稼いで治療をちゃんと受けさせて、出勤する前に毎日見舞いに行けると思い、卒業後 ホストになりました。

ナンバー3になるのに3年かかりましたが、何の資格もない僕が人並み以上の給料をもらえるのは、この仕事しかありません。
でも、父親には夜中に警備のバイトをしてると言っています。

先週、主治医から父親に大手術の必要があると聞きました。

僕はどんなに金がかかろうと手術してほしい、それなのに父親は高額な医療費でこれ以上僕を苦しめたくないと言い張り 手術を拒否しています。

本当の仕事を言って金の心配はいらないと言うべきなのか、でも3年も隠したまま水商売していたと知って容態が急変したら、と思うと言えないままです。

迷って迷って、仕事中にも涙がでて店のトイレに駆け込んでいます。

意見・アドバイスお願いします。。

ユーザーID:1186641566  


お気に入り登録数:1956
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:281本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
えらいね
親子丼
2010年8月17日 15:18

お金 現金で見せてみたらどうでしょ。 ちょっと下品な提案で申し訳ないんですが、 お金貯めたとか 宝くじで当てたとか言って。

お金見ると 気が変わるかもしれませんよ。

ユーザーID:1018705884
お医者様にだけ本当の事を携帯からの書き込み
なな
2010年8月17日 15:19

お医者様にだけ本当の事を話して、お父様には料金は安く話して頂くのはいかがでしょうか?
もう既に話してしまったのであれば、間違いだった、別の方法があるなどと言ってみては如何でしょう。

誘惑が多い世界です
無駄使いせずがんばって下さい。

ユーザーID:5277330336
お金はさほどかからないと嘘つくしかないです!
ぷりん
2010年8月17日 15:25


大変ですね、心中お察しします。

ここは、ドクターや、病院側と口裏を合わせてもらって、
料金のことは、いっさいお父様にお話しされないように交渉したらどうですか?

大手術も、料金の事は、伏せてもらって、治療の一環として受けるべきかと思います。

早く良くなるといいですね!

高額の医療費は、医療費控除でいくらか戻ってきますので、
申告をお忘れなく!

ユーザーID:1852767968
具体的に言わなくていいと思います。
まあさ
2010年8月17日 15:26

やさしい方ですね。読んでいて涙が出てきました。

ホストが悪いとは言いませんが、お父様からしたらやはり「お金のために就かせてしまった職業」と思うかもしれません。
あえて言う必要はないと思います。
「今の会社は給料が良いのでお金の心配はいらない」「お父さんが好きだから手術を受けて長生きしてほしい」という言い方でいいのでは。
手術が成功してお父様の具合が良くなったら、別の仕事を見つけるのはいかがでしょう。

月並みな事しか言えなくてごめんなさい。
お父様のご快復をお祈りしています。
トピ主さんもお体に気をつけてくださいね。
応援しています。

ユーザーID:9296520442
うーん携帯からの書き込み
ひな
2010年8月17日 15:29

真面目にがんばってらっしゃる、優しい方だと伝わってきました。水商売をなさっていること、親御さんには最後まで隠してあげるのがいいと思います。でもそれは心配をかけないためで、親御さんのためにがんばってらっしゃるご自分を恥じる必要はないと思います。本当のお仕事を話さずに、お金の心配は不要であると伝えられる方法があるといいですね。。うーん、どんな方法があるだろう。。

ユーザーID:5607029564
言わなくていいよ携帯からの書き込み
なみ
2010年8月17日 15:32

3年間コツコツ貯めてきたから大丈夫って言ってあげてください。
私も水商売の経験があります。自分のためじゃなく、自分の大切な人のためだから、お仕事、頑張ってこれたんですよね。
トピさんがお父様を必要としてること、どんなに大切に思っているかということ、伝わりますように。

ユーザーID:5019458442
泣いたらダメな仕事でしょ携帯からの書き込み
シナモン
2010年8月17日 15:38

そういうお仕事は、お客様への誠意を忘れてはいけないと思います。
いつも笑顔で、お客を楽しまさなきゃね。

絶対に泣きながらやっちゃいけない仕事だよ。


私は、あなたがそういうプロ意識をもって、
きちんとお仕事されているのなら、
うちあけてもいいと思います。

お父さんは「自分のためにそんな苦労を…」と恥じるでしょうが、
あなたがお父さんをとても大切に思っていること、
誠意をもって仕事していることを伝えられれば、ご理解は得られると思います。

誠心誠意がんばるのであれば、あなたが将来どんな仕事をするのであれ、
今の苦労は必ず役に立つはずです。

涙を拭いて笑いましょう。

ユーザーID:5037367911
3年間貯金してたから大丈夫と
めだか
2010年8月17日 15:39

トピ主さん、こんにちは。
お父様のこと心配ですね。

ナンバー3になるのは大変だったことでしょう、努力家なんですね。
そして散財せずにきっと貯金もある方なのでしょう。

お父様が心配してらっしゃるなら、貯金通帳を見せてあげたらいかがですか。

「がんばって貯めたから心配しないで。それにこれからまた貯められるんだから手術受けて」

とお願いしてみては。お父さんが良くならないと心配で仕事に身が入らない、と正直におっしゃってもいいと思います。親子なのだから。

お父様が手術して良くなられることを願ってます。
トピ主さんも健康にお気をつけてね。

ユーザーID:1462413010
無題
ひなた
2010年8月17日 15:42

随分御苦労されているようで
なんと言っていいやら…

>本当の仕事を言って金の心配はいらないと言うべきなのか

色々な意見があると思いますが
私は、言わない方が良いと思います。
警備の仕事だと嘘を貫いて(嘘も方便)
「警備の仕事、バイトから正社員にしてもらった。
深夜の仕事だから、給料も良いしボーナスも出る」と言ってみたらどうでしょう。

お金の面だけじゃなく、トピ主さんの気元も素直に伝えたら如何でしょう。
「自分の出来るだけの事をお父さんにしてあげたい。
それは苦じゃなくて、自分のためでもある。」と言ってみたら如何でしょう。

トピ主さん自身もお体ご自愛下さい。
あまり頑張りすぎないで。

ユーザーID:5856062815
泣かないで!
ここほれワンワン
2010年8月17日 15:45

よく頑張って来られましたね。
私のアドバイスがあなたとお父様の助けになるかどうかわかりませんが私の考えをレスさせて下さい。
警備の仕事を少し削って、警備の仕事とお金がよいホストクラブのボーイを暫くすると言ってみてはどうですか?
でも警備の仕事の方が性にあっているから、手術代にメドが付いたらクラブの仕事はしないという風に話しを持っていったらどうですか?

そしてお父さんが回復したら専門学校か大学に行く費用も貯めたいし今、若くて体力と気力と希望があるから心配しないで、2人だけ家族のお父さんがいなくなると自分が挫折してしまうから、自分の為にも手術を安心して受けて欲しいとお話してはどうですか。

少しウソになるかもしれないけどいきなりホストを3年やっていたと聞けばお父様はあなたに苦労させたと申し訳なくなって更に手術を固辞する可能性があるでしょう。父の回復と将来の夢が自分の生きる糧であるということを強調すれば受けてくださると思います。
後、お節介ですがまだ若いトピ主さんほんとに将来学校にもどってほしいです。留学も選択の一つです。
トピを立てて下さってありがとう。

ユーザーID:0448067591
セカンドオピニオン
えらい!
2010年8月17日 15:47

まだ高校生だったのに、今まだ21才なのに、なんて親孝行な方でしょう!!

感心しました。

結論からいえば、お父さんに真実を話さない方がいいと思います。

あと、主治医だけでなく、他の病院の専門医にセカンドオピニオンになってもらいましょう!!

以前、友人で、セカンドオピニオンの意見を聞かず、手術して、取り返しのつかない結果になってしまいました。

あと、病院には相談する機関とかないですか?

自分でため込まず、行政の市民相談や福祉相談やあらゆるところに相談してみてください!!

私は、母の不倫を中学の時から、相談され、そのストレスが20代後半になって表れました。

正直なことが善であるとは、決して思いません。

また小町や匿名の相談サイトに気持ちを吐き出して、楽になって、お父さんを看病してあげてください。

応援しています。

ユーザーID:1196317395
高額医療費請求携帯からの書き込み
まめきち
2010年8月17日 16:04

国民健康保険か社会保険を利用して受診されているのでしたら、高額医療費請求で還付される場合があります。


実際に適用されるかどうかは別として、それで費用が抑えられると話してみては?

ユーザーID:5321982128
高額療養費の制度をご存知ですか?
shimizu
2010年8月17日 16:24

大丈夫ですよ。
お父様には、高額療養費の制度について説明して、「医療費は、これしかかからないから大丈夫」と話したらいかがでしょうか。

お父様の健康保険は、国民健康保険でしょうか?
それなら、入院した場合の医療費は、約4万4千円ですみます。保険扱いにならない食費や個室代は別です。食費は、1日780円です。

また、カナリアさんが勤務先の健康保険に加入していて、お父様が扶養になっているのなら、入院の医療費は約8万円となります。

もし、健康保険が使えない高度医療のような特殊な治療が必要だと全額負担となり高額になってしまいますが…。でも、そういう治療であっても、「保険が利くから大丈夫」と伝えればいいのではないでしょうか。

「高額療養費」で検索して、調べてみてください。
カナリアさんの仕事のことを話す必要はありませんよ。
お大事になさってください。

ユーザーID:2905085468
応援しています
リフォームしたい
2010年8月17日 16:27

お父さん、トピ主さんみたいな孝行息子を持って幸せ者ですね。

「ホストであること」を話か話さないか。
どちらんしてもお父さんは傷付くだろうと思います。
話せば「息子の人生を台無しにした」
話さなければ「働き詰めにさせて申し訳ない」と。
これは致し方ないことです。

それでは、どちらを選択するか。
私は打ち明ける方をお勧めします。
打ち明けないパターンはどうしても「金のことは何とかなる。心配するな」の
一点張りになってしまうので、お父さん的には不安と申し訳無さでいっぱいになってしまうと思うのです。
なので、打ち明ける方向で、以下の2点を押さえて話します。
  ・ホストは合っている(=負担ではない)
  ・お金を貯めてやりたいことがある(=だから父だけのせいじゃない)
どうしてもお父さんは「自分のせいで〜」と思ってしまうでしょうから。
2つ目の「やりたいこと」については、適当に「喫茶店やりたい」とかでいいと思います。

そして、お父さんには
「大金を稼がなくちゃいけないことよりも、お父さんがいなくなってしまうことの方が自分には辛い」
と伝えましょう。

ユーザーID:9362601752
高額療養費 訂正
shimizu
2010年8月17日 16:30

先ほど、高額療養費についてレスした者です。
説明に誤りがありましたので訂正させてください。

国民健康保険の高額療養費を約4万4千円と書きましたが、約8万円の誤りです。

4万4千円は、75歳以上の後期高齢者制度に加入している場合です。
失礼しました。

ユーザーID:2905085468
大変でしたね
けふか
2010年8月17日 16:43

お父様もトピ主さまも大変な思いをされてきたのですね。
それ故に親子の絆が深くなったのかな、と感じました。
いい息子さんを持ってお父様は幸せですね。

ホストにはいいイメージはありませんでしたが
このトピを読んでいろんな事情を抱えた方もいるんだな、
って思うようになりました。

トピ主さんはご立派です。

お父様には
「高額な医療費を払うことより、父親に、受けられる手術を拒否されるほうがよっぽど辛い」
とお話してみてもだめでしょうか・・
お仕事のことはあえて言わなくてもいいと思います。

それでもだめなら本当のことを言ってみてもいいかもしれません。
今の仕事に誇りを持っていること、
最初は苦労したけど今は成功していること、
夢も持っていること(近々資格をとって別の職につく、あるいはホストクラブを自分で経営する、など)

上記の説明をし、お父様やお金のためだけに働いているわけではない事を言えば納得してくれるのでは・・

あと、もし彼女さんがいるなら、結婚する姿や孫も見せたい、と言ってみるのもいいと思います。

お父様、快復されるといいですね。

ユーザーID:0746097850
もうお父さんは気が付いてますよ
もう気が付いてます
2010年8月17日 16:47

あなたの気持ちも、仕事の事も気がついてますよ。
だから病気にも係らずバイトしているんですよ。

お金が貯まったら手術しましょう

ユーザーID:6518663716
高額医療費はご存知ですか?
ぴんく
2010年8月17日 16:54

泣かないでくださいね。

お父様の保険はなんですか?国民健康保険であれ、社会健康保険であれ、高額医療費という制度があり、あらかじめ<高額医療限度額適用認定証>を交付してもらっておけば、自己負担限度額内での支払いで済みます。

わたしの夫は心臓の手術をしましたが、この制度を病院から教えてもらって、国民健康保険でしたが手術代の支払いの前にこの認定証を手に入れました。差額ベッド代は適用外なのでその分は自己負担でしたが入院費・手術代は1週間で10万ほどでしたよ。

まずは、病院のしかるべき窓口へ相談なさい。お金の心配をすることはありません。

ユーザーID:0195320269
ここは
名無し
2010年8月17日 16:56

現実的に 金額は問題無く払える金額なのかな?
金銭的に何とかなる額なら、徹底的に騙し通したらいいと思うよ。

人はいつか死ぬもの、お父さんにも息子に迷惑を掛けるくらいならとの覚悟はあるんだと思う。
でも、ここで何もしないで亡くなるなら 後々まで本当に長い間、あの時にしてあげてたらと悔恨の思いが残る。
結局、自分の為でもあるんだけど 担当の先生も良かれと勧めてるんだろうから、何とか騙し通して貰いたい。

お父さんには 「お金は国で貸してくれるのもあるし、自分の貯金でも何とかなりそうだから ここで何もしないで何かあったら、自分が一生悔いる事になるから 息子の為だと思って手術を受けてくれ」とか、言ったらどうかな?

ユーザーID:3022600733
優しい息子さんの気持ち
nats
2010年8月17日 16:59

お父様が水商売についてどのような考えをお持ちか分かりませんが、少なくとも私は、貴方が努力を重ねて今の仕事に就いていることは賞賛こそすれ、軽蔑する要素は何ひとつないと思います。
貴方は立派ですよ。

お父様に今のお気持ちをそのままお話しください。きっと伝わります。

最初はびっくりされるかもしれませんし、そんな苦労をかけていたのかとご自分を責められるかもしれません。
しかし、優しい息子さんの気持ちを必ずご理解いただけると思います。

貴方の頑張りに報いることができるよう、お父様も頑張って手術を受けてくださいますように。

ユーザーID:5362864241
 
現在位置は
です