現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

節約術教えて!ドケチネタもよろしく!

塵積
2010年8月21日 9:35

昨年、出産後、専業主婦になりました塵積です。

先月の電気代が1万6千円代になりました。新記録です。
原因は猛暑のため引きこもり→クーラー&テレビ。そして激務だった主人が自宅で深夜まで残業(別室、クーラー、ハイスペックPCフル稼働)と、明確なのですが…

家族は主人、私、0歳の娘の三人。これってやはり使いすぎですよね?

先日テレビで節約主婦の方の生活ぶりを紹介していました。
親子4人で電気代4千円代!びっくりしました。
一戸建ての持ち家。我が家よりも多い貯金額…ただ、ただ尊敬です。

ちょっと反省しつつ、節約に挑戦してみたいのですが、皆さんの実践なさっている節約術をご披露いただけませんか?参考にさせて頂きたいのです。

私がやっていることは…

・掃除機やめて、はき掃除&拭き掃除。
→ルピシエの愛飲している「ことぶき」というお茶っぱをはき掃除の時に撒いてます。きれいになるし、香もよく、殺菌効果も狙えるのでは…?
床面に顔が近くなるので、細かい所にも目が届き、とてもきれいに掃除ができます。体も使うので、エクササイズ効果?いい事いっぱいです。

・布おむつと紙おむつを併用
→外出時は紙ですが、ほぼ布です。布おむつ一式は姉の子二人からのお下がりなので三代目。おむつの洗濯はお風呂の残り湯。

くらいです。

合わせて、つっこみどころ満載のドケチネタもご紹介下さい。

先日のテレビでは「お風呂のお掃除は3日に一回。三日目は匂う…」とのこと。「そりゃないな〜」と思わずつっこんでしまいました。

それから、100円ショップ小物でインテリア(某雑誌)。「カラーボックスにランチョンマット(すだれ状のもの)でお洒落に目隠し収納!」。これもないです。

「牛乳パックでひきだし内を上手に仕切って収納上手」(TVネタ)………………………

ユーザーID:0412205684  


お気に入り登録数:281
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
主婦歴24年
マリー
2010年8月21日 15:42

自称節約大好き主婦です。力を入れるのは光熱費、衣類でしょうか。
では、我が家の節約ぶりを紹介させてください。
【光熱費】
 ・照明器具の蛍光灯は小さいwしか使わない。大きい方は抜くかはめてない。
 ・夏場は毎日シャワー。 
 ・鍋は圧力鍋を使いガス代節約。目玉焼き、ゆで卵は
  沸騰してすぐ火を止める。→余熱有効利用。白米は一週間まとめて炊飯。
  →すぐ冷凍。ガス代は大人二人で7月は1680円でした。お茶は水出し。
 ・トイレはなるべく会社とか外で。わざわざしに行くわけではなく心がけ程度。
 ・バスタオルは使わない。手ぬぐいで。→洗濯水、洗剤の節約。あと入浴タオル
  は水洗いのみ。
【衣類】
 ・イオンとかの特設会場とかで、安く下着靴下を買う。先月男物パンツ2枚300円。
  シャツ3枚500円で購入。服はリサイクルショップで購入。よく探すと掘り出し
  ものがあります。平均200円〜500円。ユニクロが高く思えます。
【食費】
 ・3食自炊です。食パンドラッグストア88円。ローソン100をよく利用します。
  卵はいつも8個105円ですよ。

ユーザーID:8206328422
一つ紹介
ぴー
2010年8月22日 2:07

以前テレビで見たどケチ主婦は、窓の結露を集めて、その水で拭き掃除してました。
私には100年経っても思いつかない方法と驚愕しました。
絶対まねしません。

ユーザーID:5554691147
ひたすら歩く
ウォークマン
2010年8月22日 13:50

電車代の節約、健康のために歩いています。
最初は節約にならない範囲を歩いていたんですが、
歩くうちに痩せてきて、楽しくなったこと。
体力がついてきて、歩くのが苦にならなくなったこと。
色んなお店を発見し、調子に乗ってしまったこと。
家から会社までが、初乗り料金なので、
帰りは、ほぼ毎日歩いています。

安いお店を発見したり、
オフィス街のスーパーのセールに毎日遭遇したり、
結構いいことずくめです。
ただ、知り合いには内緒です。

もちろん、歩くのは会社の帰り限定でしたが、
最近は、週末もあっちこっち歩いて出かけます。

ユーザーID:8766362503
テレビ見ません携帯からの書き込み
なみ
2010年8月22日 19:01

うちは基本的にテレビは見ません。
もともとあまり興味ないんです。

家電類はOAタップを使ってます。使う時以外は必ずスイッチを切り、待機電力を節約します。
(発熱を抑えられるので微量ですがエアコン節約になってるかと)
外出時は、洗濯機やエアコンのプラグも抜きます。

私は一日中自宅でパソコンで仕事してます。クーラーはつけっぱなしです。
更に1日2回洗濯してます。
でも電気代は一番高くても8000円くらいです。

ユーザーID:4746287096
十分頑張ってます!携帯からの書き込み
リベラル
2010年8月22日 19:39

長いスパンで家計をやりくりしましょう!

ユーザーID:7336637595
わたくしの節約術
グレース
2010年8月22日 21:32

30代、一人暮らしです。

・ベランダにスダレをかけてます(日が当たらず、冷房がすぐきく。ちなみに室内温度は28度に設定)
・そのベランダで、ハーブやシソなどを育てています(料理に使います)
・スーパーは会社帰り、閉店間際に行く。
・携帯のプランは常に見直す。
・本はなるべく図書館で借りる。
・買い物はなるべくsuica(電子マネー)で購入。(ポイントが溜まればその分をお金にチャージできるので)
・買い物には妥協しない。多少、高くても、本当に気に入った服、バック、靴を購入するようにしている。
・化粧品は主に、ネットで購入
・・・こんなことですかねえ・・・

 この猛暑なので、去年はベランダの窓とドアを開けて、風で暑さをしのいでましたが、今年は無理と判断。ヘタに冷房をケチって、熱中症にでもなったら、本末転倒ですし。なので、電気代がある程度、普段より高いのは仕方ないと思いますよ。赤ちゃんもいることですし。

節約、がんばってくださいね。

ユーザーID:7755445522
トピ主です
塵積(トピ主)
2010年8月22日 22:18

3名の方まで読ませて頂きました。早々にレスありがとうございます。

マリー様
頭がさがります。24年は伊達じゃないですね。
光熱費に関してはこれから、少しずつ頑張ってみようと思います。圧力なべは結婚祝いに頂いた物がありますが、あまり使ってなかったので、活用してみます。「白米一週間〜」はすごいですね!
高熱費の節約は、家計にも地球にも優しいスーパーエコですね。

ぴー様
笑わせて頂きました!初回から強烈ネタが来ましたね。これを上回るネタはちょっとなさそうですね!

ウォークマン様
素敵なレスをありがとうございます!きっと歩くのが楽しい素敵な環境にお住いなのでしょうね。我が家では主人がやってました!主人の場合もっぱら、メタボ対策だったのですが、立派な節約ですね!私は「通勤」がないので、マネはできませんが、産後のダラダラしたボディラインを整えるためにも、季節がもう少し進んだら、娘と一緒にたくさんお散歩して、近所の散策に出たいと思います。

レスありがとうございました!引き続き情報をお待ちしております!

ユーザーID:0412205684
大した節約にならないかもしれませんが
サルゴン一世
2010年8月23日 20:54

1.使いかけの食材や野菜を無駄にしないことを心がけています。
 ・椎茸・ニラ・サトイモ(皮を剥いて一口大に切る)・(缶詰め)スイートコーン・・・・・冷凍
 ・トマト・・・ピーマンや玉ねぎとあわせて、ピザソースを作る。
 ・牛乳・・・牛乳の半量の砂糖を入れて煮詰めて練乳を作る。
 ・束で売っているパセリ(硬い所為か黄アゲハの幼虫も食べない)・・・電子レンジで乾燥させて瓶詰めにして保存。
 ・束で売っている三つ葉(薬味にしか使わないのでいつも余る)・・・空き瓶で水栽培。毎日水を替えると長持ちします。
 ・大根葉・・・すぐ茹でて刻んで冷凍(餃子の具に混ぜるとおいしい。栄養は大根以上だそうです。)・・・等等

買ったものを腐らせると精神的ダメージが大きいので、こんな風に活用したら野菜を腐らせることが減りました。えっ?もうやってる?エライなぁ!私は1〜2年前からです。

2 1.5リットルのペットボトルに水を入れて凍らせ、それにバスタオルを巻いた物を抱えて寝る。頭には氷をどっさり入れた水枕。で、エアコンも扇風機もなしでぐっすり眠れます。氷は1kg入りの味噌ケースで作ります。

ユーザーID:0573625245
恥ずかしながら、下記のようなことしてます。
びび
2010年8月24日 0:53

1、水洗トイレ、大便でも「小」で流してみる、うちの場合、95%以上の確率で流し切れます。また、トイレの上から流れてくる手洗い用の水で、小さな食器など(洗剤の泡を軽く流した後の)の洗い上げをする(水の飛び散りには注意)。
2、まめに不要なブレーカーを切る。保温中の炊飯器のコードを早めに抜く。エアコン(冷房)と扇風機を併用する。
3、顔などを拭いたティッシュを残しておいて、食器を洗う前に、油や食べ残しのふき取りに使う。
4、100円以上ならクレジットカード(楽天カードなど)で買う。
5、ネット「価格com」などで検索して、なるべく安い店から買う。

ユーザーID:4868142205
追加です
びび
2010年8月24日 1:09

米は玄米(無、減農薬)を炊いて、よく噛んで、白米よりも栄養UP、腹持ちも良いので、おやつ減らせます。

ユーザーID:4868142205
若い頃は節約にもえてたなぁ
節子
2010年8月24日 1:51

・ティッシュは半分に切って箱に戻し倍にする。
・トイレタンクにペットボトルを入れる。
・お風呂は家族全員(4人)で一度に入る。(勿論追炊きなし)
・お風呂の残り湯で、洗濯、拭き掃除。
・蛍光灯は1本にして電球は蛍光型に替える。
・使わない家電のコンセントは抜く。
・残ったご飯は保温しないで電源を切り、食べるときにチンする。
・基本夜は一部屋に全員集合、その部屋しか電気を点けない。
・ペットボトルは買わないでマイボトル持参。
・子供服は友人間でお古をまわし、大人の服は千円以下しか購入しない。
・買い物は子供と散歩がてら歩いて行く。

など等、ママ友と光熱費が先月よりいくら減ったとか競い合ったりもして(笑)
今考えると案外貧しいながらも楽しく過ごしていたなぁ。
またコレを気に節約はまってみようかな?

ユーザーID:4474817626
知り合いの方ですが、
クッキー
2010年8月24日 13:13

古くなった自転車は公園に捨てる、本人いわく、使いたい人がいれば持っていくからリサイクル

不必要になった家電を買い換えるという話を聞くとその人の家に行って
壊れていてもいいから頂戴と言う
実際にもらって勝手に修理を頼み、修理代を譲ってくれた人に請求する
本人いわく、当たり前でしょう。壊れたものなんて使えない

マンションの自転車置き場に鍵のかかっていない自転車があれば勝手に使う
本人いわく、誰が乗ってもかまわないからかぎ掛けてないんでしょう?戻してるし盗んでないから問題はない

マンションの駐輪場に三輪車があれば、持ち主が目の前にいても勝手に使う
持ち主が気分を害し、使った後はエレベーターのない3階まで三輪車を運び家の前にチェーンをかけると怒り出す
本人いわく、公園に行ったら皆勝手に人の三輪車乗って遊ぶよ。チェーンをかけるなんて使う人の身にもなってよ
昨日三輪車を使おうと思ったら駐輪場になくって困ったわよ。家の前に置くんだったら一言言って欲しかった

その方が昨年現金で家を買った話を聞いたときには
ここまですれば現金で家を買えるんだと思いました

ユーザーID:4693060042
節約専用通帳
2010年8月24日 21:15

節約するにはモチベーションの維持です。
それには、まず、節約で貯めるだけの通帳を作ります。
絶対に引き落としてはならぬルールがあります。
そして、本題の節約ですが、まず、

・家の支出を書き出し、仕分け作業をする。習い事、娯楽、無駄なものはリストラです。
・車はもたない。(自転車)
・隙間パートをする。(早朝バイト、土日三時間バイト)それを、節約専用通帳に振込みっぱなし。
これは、家で電源を切りまくるより、よっぽど効率がいいです。(ただしお子さんがもう少し大きくなってから)
・貰い物やプレゼントに値段をつけ、それをつもり貯金。
・一回、家中の不要な物を、ドーンと捨てる!(リサイクル・バザー行き)胸が痛くても!
一度、手放した物を、再び買おうと思わない心理作戦。
それから、3段ボックスにすだれ 牛乳パックを収納ケースを作るより、
物自体、持たない(気に入った物しか)
シンプル生活。便利グッズもなしなし。
猛暑の中、クーラーをつけなかったり、布おむつの洗濯が負担なら無理しないで下さい。
私ならマ○ーポコ698円の底値を狙います(差額は貯金)

ユーザーID:7153239072
ご飯を炊くときに
サルゴン2世
2010年8月25日 8:14

炊飯器のお米の上に
・ニンジンを丸ごと入れておくと柔らかくなる。ご飯に匂いはうつりません。(テレビで紹介されてました)
・生卵を殻付きのまま載せておくとゆで卵ができる。(卵はよく洗うかアルミホイルで包む)
・小さい容器(プリンカップなど)にお米小さじ一杯位と水8分目位を入れておくと、離乳食用のおかゆが出来る。(育児雑誌の受け売りですが)

有名どころカナ、カナ?

ユーザーID:0573625245
うちの節約術でいいかしら?
ケチだけど何か?
2010年8月25日 17:25

うちにも0歳児がいます。なのでエアコンは必須ですが、電気代が1万円を超える事はありません!!

我が家の節約術を紹介したいと思います。

1.寝る時は家族全員同じ部屋でエアコンを使い、設定温度は29度。
もちろんタイマー使用。暑くなると誰かがつける。

2.寝る時は全員アイスノンのまくらを使用。

3.お風呂は間をあけずすぐ入る。追い炊きはしないので遅くなる人はぬるい風呂に入る羽目になる。

4.シャワーは使用禁止。バスタオルも。全員手ぬぐいサイズのタオル。
私は子どもの使った物を使いまわし。

5.食器洗剤、ボディーソープ、シャンプーは水で薄めて使う。

6.重層を水で割った物を洗剤にして、油汚れや床掃除に使用。

7.日中はテレビを付けず、ラジオを聞く。

8.買い物は基本歩き。買いだめはしない。

9.牛乳パックは洗って乾かした後、揚げ物をカットする時に使う。
もしくはまな板を洗うのが面倒な時に使う。

10.残り湯は庭や花壇にまく。トイレ掃除に使う事もしょっちゅう。
もちろん洗濯に使っても残った場合ですが。

ユーザーID:2068184194
今月ガス代2千円でした(笑)
タツキ
2010年8月25日 17:41

夫婦二人、4LDKの持ち家です。
暑さで食欲もなく、ガスをあまり使ってなかったからですけども。自分でもビックリです(笑)
普段はガス代3千円、水道代5千円(2か月分)、電気代5千円です。
食費は二人で1万円、朝御飯は食べないのでおなかがすいたらお小遣いで買いますが、お昼と夕食&おやつは自炊。
普段やってる事は、
○1週間の献立を考えてまとめ買い。週に2500円×4で1万円☆
○お風呂の水取りかえは2日に1回、残り湯は洗濯に。洗濯は週に多くて2回(二人だから多くないし)。
○電気はこまめに消す、つけっぱなしは絶対にしない。
○クーラーはほとんど使わない(今年はエアコン自体なかったので扇風機だけでした。さすがにしんどかった)。
○携帯からネットに基本アクセスしない。家にPCがあるんだし。
○服はしま○らとか安いとこで、基本買わない。
自分が物欲があまりないので、物を買わないんですよね〜。
物によりますが小物も100均ですね、最近可愛いのいっぱいあるし♪

ユーザーID:3539241398
みかんやレモンの皮を捨てないで
サルゴン3世
2010年8月25日 18:27

柑橘系果物の皮を捨てずに乾燥させておくか、冷凍庫に入れて保存し、お風呂をわかすときに入れると体の皮脂汚れも落とせるし、冬などは何よりも体の芯からポカポカします。入浴剤より効果的です。たくさん入れると少しピリピリします。

柑橘系の皮は、魚を焼くときに魚焼きグリルに水と一緒に入れておくと、使用後に洗剤を使わなくても水を捨てるだけで油汚れがおちてます。

これも有名かな。

ユーザーID:0573625245
主婦ではないので微妙なネタですが……
はるはるゆかい
2010年8月25日 21:56

・枝がついたままの大葉
直売所で買ったら、もちがよくてびっくりしました。
葉っぱのみと比べて2〜3倍は青々としてましたね。

・シャンプー:石鹸、リンス:クエン酸溶液のちオイル
お金かからずにコシのある髪になりました。

・毎日のラジオ体操
健康にはこれが一番だと知り合いの整体師が言ってました。

・図書館&Amazonマーケットプレイス
どちらも携帯で検索と予約や購入ができるので、本屋で新品を買う前にさっと調べます。本代がかなり削減できました。



ところでクーラーのフィルターはこまめに掃除されてますか?
電気代下がるらしいですよ。

ユーザーID:5882589085
ドケチネタはありませんが
カルピス
2010年8月26日 6:30

私はいらない物買わないのが究極の節約と思ってます。衝動買い絶対しません。

不要な物が増えると、収納場所が必要になり、必要な物が取り出しにくくなります。

かなり昔、家計簿なるものをつけましたが、3ヶ月ほどで挫折、こと細かくつけたところで合わないことにいらいらしたり、精神上よくないと分かりました。

それに家計簿つけることイコール節約にはなりませんでした。家計簿は過去を振り返る日誌としてはいいですね。

ちなみに実家の母は浪費家です。欲しいもの我慢しません。それもまたよし!!と思ってます。

ユーザーID:9314496849
節度と品位を持った節約
uri
2010年8月26日 11:45

節度ある節約をしています。

ハーブは家で育てています。売っているものは、必要な量に多いか少ないで、勿体ないので。
水遣りは、米の研ぎ汁か野菜を洗った水をバケツに貯めておいて、まきます。ただ米の研ぎ汁はナメクジを呼ぶので控えめに…。

夏は風呂をめったにたてないのですが、残り湯はもちろん洗濯です。

電気は家族は一部屋に集まってクーラーもそこだけ。寝る時に、各自の寝室に掛けます。

食材は使い切りを必死で考えます。万が一残りそうなら、手遅れにならないうちに冷凍したり、乾燥させたりと加工します。

書籍などの購入はできるだけAmazon。プライム会員なので送料無料です。わざわざ本を買いに出かける手間と時間と交通費を考えると、年間3900円ならすぐに元が取れます。

新幹線や飛行機の早割りは当然利用しますし、安くなる方法は気付けばどんどん取り入れます。

でも、ファミレスやカフェの個包装のミルクや砂糖、ハンバーガー店の紙ナフキン、ドラッグストアの試供品ををごっそり持って帰ったりといった窃盗系はナシです。

あれは節約じゃないよね。

ユーザーID:9010316858
 
現在位置は
です