現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

しゃべらない彼氏・・

にゃー
2010年8月23日 11:27

初めまして。
タイトルのとおり、私の彼氏はほとんどしゃべりません。
遠距離なので普段はメールしていますが、メールではくだらないことから愛の言葉までなんでも送ってきます。

でも実際に会うと、ドライブ中も無言・・食事中も無言・・ただ黙々と時間が過ぎていく感じです。
1日中一緒に居て、会話は一言二言です。
感情がないと言うんでしょうか・・
「うわぁ〜」とか「すげ〜」とかも聞いたことがありません。

私が話しかけると、無言でうなずくか、YES・NOで答えられないことには単語で返事があるだけです・・(苦笑

私も基本的にあまり話すほうではないので、し〜〜〜んとしてしまいます。
今までよくしゃべる人とばかり付き合ってきたのでどうしたらいいのか困っています。

いまだによく分かりませんが、テンションが上がる何かがあると急に笑顔になったり話しだしたりします。(1回のデートで1,2回・・)

こういう男性って多いんでしょうか?
もっと会話したいと思う私は傲慢なんでしょうか?(彼氏に言われました)

察してくれと言われますが、なにもしゃべらないし表情もないので私には難しいです。

彼は、かなり私にぞっこん(古くてすみません)で、その熱い想いはメールで切々と語ってきます。
でも会うと、目も見ない、口も聞かない・・
ただ手を繋いでいれば幸せだからと言われました(メールで)

無表情で・・ほんとに楽しいのかな?と思ってしまうのですが・・
考えてることがわかりません。。

そういう男性や無口な旦那様彼氏様をお持ちの方、こんな私にアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:63
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
同級生の彼氏が同じタイプでした
mana
2010年8月23日 12:25

たまたま仲の良い仲間とお茶していた時に、同級生(女性)とその彼氏がお店に入ってきて
私達に気付き、彼女の方は私達に「久しぶりだね」と話しかけてきました。
その間、彼氏は挨拶もなければ目も見ないでボケーーーーと立ったままで
何もされて無くても非常に感じが悪かった記憶が今でも残っています。

その彼女自身もあまり喋らない子なのに”メールでは”「今日は久しぶりに会えて嬉しかったぁぁぁあ」と
デコメだらけのメールを受取り、正直良い気分はしませんでした。
感情はきちんと目を見て、直接言葉で言って欲しいと私達は思っていたので。

その後の事はメールだけでの情報ですが、彼女は彼氏との結婚は難航したそうです。
ご両親に会わせても『挨拶』すらきちんと出来ずに、ご両親も呆れ果てたそうです。
もちろん彼女も口下手というか、今まで人見知りを理由に人と上手く話せなかったので、
彼氏のフォローも出来なかったそうです。

人見知りの域を超えている彼氏と付き合うのは、絶対オススメしないです。
何でもかんでもあなたが成人した彼氏のフォローしなきゃいけないんですよ?
馬鹿馬鹿しいです。

トピ主は楽しいの?
yama
2010年8月23日 12:35

トピを読んでいて気になるのは、男の子のことではありません。

「トピ主さんはそんなデートをしていて楽しいのか?」ということです。

まだお若いのでしょうから、もっといろいろな人と会ってみたら?

家の夫携帯からの書き込み
TAK
2010年8月23日 12:47

夫は社交性がないとやっていけない仕事です。
なので、出会い始めは話題豊富で楽しくすごしましたが、実は元が無口なタイプで、付き合いが深くなるほど無口になりました。
別に楽しくないとかではなさそうどころか、本人は心から楽しむ時は無口っぽいです。
唐突に変な行動や冗談とか出ませんか?
ちなみにmailでは同じく饒舌です。
もちろん、頼めば昔のように社交的になってくれますが、作ってるんだと考えると、まあ無理せんでもと思い始めました。

相変わらず外面は良いので、まあ無口な彼を見れるのは私だけの特権と割り切って考えています。

ふたりの他に誰かがいるとどうですか?
ゴーヤ娘
2010年8月23日 13:53

ふたりだけで会うのではなく、第三者もいっしょにいる機会を
作ってみてはどうでしょうか?
家族でもいいですし。
そういうときもあまり話さず、いつものような態度だと
彼のいないときにきっと「彼、変わっているね。」と
言われるかもしれません。
そんなふうに言われてもみんなには分からない彼の良さがたくさんあるから
私は平気、と思えるなら問題ないと思います。
もしかすると他の人がいっしょなら結構話すのかもしれません。
一度そうした機会を持つと、もっと自分の気持ちがはっきりとしてくると思います。

うちの夫も無口です
あさがお
2010年8月23日 14:00

無口なのに行動はまめで、付き合っている頃は押したり引いたりの駆け引きも無く
押されぎみで結婚しました。
結婚して子供が出来て、子供は発達障害がありました。
コミュニケーションが苦手で、何を聞いてもなかなか喋らない子です。
二人目の子供の時は、「また喋らない子になると嫌だから、もっと話しをしようよ。」と言ったのですが
無口な人が急にお喋りな人にはなりません。
私一人で生まれて直ぐから赤ちゃんに話しかけ、「どうか、まともに喋る子になりますように・・」と
祈るような気持ちで育てていました。
(*実際には、上の子は話し掛けが足りないから発達障害になった訳ではありません。)

結婚30年経った今でも、無口ですよ。
夫は本を沢山読んでいるのに、語彙が少なくカタカナや英語が苦手です。
その他色々あるのですが、発達障害のような気がします。

夜になってお酒が入ると、好きな事をペラペラ喋り出しますが
勝手に喋っているだけで、言葉のキャッチボールが出来ないのです。
まめなので、家事でも何でも見事にこなしてくれるのですが、無口は寂しいです。

無口は一生変わらないと思いますよ。

つまらないですよね
あずみん
2010年8月23日 14:15

うちの主人も全然しゃべりません。

外食に本を持って行って読んだり。
食事中も下を向いて食べていて、目も合わないし。
ドライブ中も無言。
いつも基本的に無言。
たまには、しゃべります。
「うわぁー」「すげー」なんて聞いた事はないです。花見に行っても無言、
山の綺麗な景色を見ても無言・・。何が楽しいのかな?と思います。
こちらの話も聞いていないので、最初は私も話していましたが、
段々話さなくなりました。

うちの主人も、恋愛中は手紙やfaxはよく送って来ました。(メールがなかったので)文章を書くのは得意なようです。

一生、この人と居るのだと思うと、本当につまらないです。
くだらない事で、何だかんだ喋っているカップルを見ると、
普通の会話なのに・・うらやましく思います。その普通の会話すら出来ない・・。

トピ主さんの彼氏やうちの主人程しゃべらない男性は少ないと思います。
私も初めて会いました。結婚前に知っていれば結婚しなかったと思います。

一緒にいて楽しいですか?

一緒にいて楽しいと思える人と一緒に居るのが一番いいと思います。

無理かと…携帯からの書き込み
えんぜる
2010年8月23日 14:18

付き合うきっかけは?よくそんな感じで彼女ができましたね。

私も、昔は緊張しやすくあまり話せなかったです。当然、つまんないとフラれましたよ。

少しずつ、私も慣れて話すようになって、甘えたり笑い合ったりして長く続いています。

私だったらもう会わないかも。疲れませんか?
会う意味がわかりません…

やりづらい携帯からの書き込み
cure
2010年8月23日 16:17

ですね。

メールでは沢山話すんですよね。では、メールで正直な気持ちを真剣に伝えたらどうかな?

メールで言われてもめんとむかった時に言ってくれないと意味がないし、もっと話したい。
会って話してコミュニケーションとりたい。
別に特別な事ではないでしょう。

これから先もそのままなら。。。自信がない。

と伝えたらどうでしょう。

彼女に寂しい思いをさせて気を使わせる方がよほど傲慢だと自分は思います。

時間が掛かるのでやめました
とおりすがり
2010年8月23日 16:55

とても重要な事を話しあうときとかが、今後出て来ると思います。
その時にずっと無言でいられたらどうでしょう。
こちらが言葉を変え例えを変えて一生懸命に意見を引き出そうとしているにもかかわらず、終始無言。時間ばかり掛かって、それでも結論が出ず・・・。
普段は私がいろいろしゃべって、彼が笑っている、という感じでした。普通の時はそれでも良かったのです。しかし、大事な時であっても同じように無言で、大変な状況が自分の上を通り過ぎるのをじっと待つようなタイプでは、自分一人が頼りです。彼はアテにできません!

イラっときました。
結婚を申し込まれましたが、嫁・姑問題や、様々なトラブルに遭遇した時に、私が全て独りで解決しなくてはいけないのかと思ったら答えは出ていました。「さようなら」です。私にはだんまりな男性は合わなかったです。

夫は自分からはそう話す方ではないかもしれません。けれど、私が投げかけた問いに対してはハッキリと即答してくれます。私にはそっちの方が合っていました。
別れて正解でした。

しゃべんないですよー
もこもこ
2010年8月23日 17:36

結婚10年目です。交際時期から、しゃべらない人でした。子どもが出来てからは子ども中心で、子どもが居るから会話が成り立つって感じです。しゃべらない代わりに、仕事がどんなにきつくても、愚痴も言いませんね。

子どもが学校・幼稚園に行ってるときに、久しぶりに二人で映画行きました。観た後の感想すら言いません・・・。彼なりに楽しかったのかな?
夏休み、子どもたちが義妹夫婦と義実家に泊まったので、二人で外食しましたが・・・しゃべらないのは目に見えていたので、カウンターの寿司屋、翌日は焼き肉に行きました。しゃべらなくても、間がもつから・・・!!(笑)

子どもが巣立ったら、どうしましょ。飲むと少しはしゃべりますが、基本飲みません。

全く同じ状況でした!!携帯からの書き込み
えんじぇる
2010年8月23日 19:26

大丈夫ですよ!
私の主人がそうでしたから。

トピ主さんと同じように遠距離恋愛してました。
「察して」…私も言われました(笑)
会うと無口なのにメールだと長文まで打てちゃう。

こういった男性は表情に出ないだけで、ちゃんと喜怒哀楽はあるんですよ。

人より表情のレパートリーが少なかったり、恥ずかしがり屋なだけ。

私も最初はだいぶ悩みました。
でも、不思議なもので、慣れて来るとちょっとした表情の変化がわかるようになるんです。

「ゴメン、直すよ」ではなく「察して」と言える彼、考えようによっては男らしいと思いませんか?

トピ主さんの彼、そんな自分を受け入れてくれたトピ主さんを必ず大切にしてくれますよ。

頑張って!!

交際期間はいかほど?
40代独身男性
2010年8月23日 19:38

遠距離ということもあり、まだ心を開くにいたっていないのでしょうか? まだ2〜3ヶ月程度のお付き合いなのであれば、トピ主殿が一方的にペラペラしゃべる状態を続けて様子をみるとか?

半年一年経ってそういう状況なのであれば、もう変わらないでしょうね。その上でどうするかはトピ主殿次第。

困りますね
porw
2010年8月23日 19:49

昔、そんな人と付き合いかけましたが、やめました。
話さなければお相手の事はいつまでたっても分からないですよね〜。

でも、この数年自分自身が精神的に激務な職場にいて
お休みは疲れ切って、会うだけでやっと、弾むような会話なんてとてもできない位に
疲れきってしまって・・・。

その時はホントに最低限の会話をするので精一杯でした。

性格以外にもお相手の取り巻く環境ってのもあるかもしれませんよ?!

元カレがそうでした携帯からの書き込み
ユーリ★
2010年8月23日 22:19

四年付き合った元カレがそうでした。
とても優しいけど 言葉が足りないというか、大人しくて私の両親にもまともに挨拶できない(目を見れない、声が小さすぎて相手に伝わらない)彼でした。

四年付き合いましたが、結婚相手に…と考えると どうしても無理で別れを告げました。何度か話合いましたが、そういう性格はなかなか変わらず、私も彼の全てを受け入れる事ができなかったので、別れを選びました。

けど、別れ話の時、豹変して監禁されたり、ストーカーまがいの行動をとられたりしました。
無口な人は何を考えてるのかわからなくて 私には合わない。
結局 結婚相手に選んだのは正反対の人。
主さんがその人の全てを受け入れられるならいいけど、私なら無理だな。

います、そういう人
poo
2010年8月23日 22:23

>熱い想いはメールで切々と語ってきます。
でも会うと、目も見ない、口も聞かない・・

ここまでひどくはないのですが、仕事上のつきあいがある人にこんな感じの方がいます。
普段はすっごくおとなしくて悪い人ではないのですが、決断や交渉が必要な場面になるとぼろが出るんです。
物事がルーティンどおりうまく運ばなくなると、のらりくらりと口が重くなって仕事が進まなくなってしまいます。
でもメールでは饒舌で長文で、そして無駄に情熱的です(仕事にです)。
実際に会ったときは別人のように消極的で、その落差にバカにしてるの?って感じてしまいます。
正直やりずらい〜!

長年の付き合いのすえに、お酒の席ではしゃべるようになってくれました。
でも、おっしゃることは現実的でない空論が多いですね。
自己完結的なつぶやきも多いです。
もう50歳前後の方なんですけど、仕事でなけりゃ近づきたくないタイプで〜す。
高倉健さんのような無骨で無口な男とは、まったく別物です。

一長一短ですよね。
毎日が快晴
2010年8月24日 11:19

私の彼氏もしゃべりません。口下手だと自分でも言ってます。

でも、しゃべらないので喧嘩にもなりません。不思議ですが
私はそんな関係が心地よいです。
もともと私は、かなりのおしゃべりなので、無口で賢い男性が好きです。
時々、しゃべらないのでへこみますが(笑)

ディズニーランドなどで、楽しそうにおしゃべりしているカップルみると
うらやましく思います。

どうやら私にはしゃべらない男性があっているのかなと思っています。

一長一短ですよね。今のところ、まったく彼との関係に問題ありません。

うーん
みみ
2010年8月24日 12:30

私の夫も無口だけど、そこまでじゃないなー。

最初の数回は緊張して、無口だったけど、慣れていくとしゃべるようになる、とかならいいんですが。

私ならメール受信拒否にしますね。
「あなたの言葉を直接聞きたい」って言って。

なんだか夫婦になって、一緒に暮らしても連絡事項をメールで送ってきそう。

普段も無口で、メールも時々・一言のみ、っていうなら分かるけど・・・。
気分を悪くされたら本当申し訳ないですが、正直言って気持ち悪く感じます(本当スミマセン)
メール、他人が作成してるんじゃないですよね・・・???

単に慣れてなくてしゃべらないだけ、ならいいんですが。

貴重なアドバイスありがとうございます。
にゃー(トピ主)
2010年8月24日 17:30

皆様の貴重なアドバイスをありがたく拝読させていただきました。
彼と似たような方がいらっしゃることに驚きました。
彼とは付き合って1年近くなります。仕事関係の方から『知り合い(今の彼)と飲んでるからおいで〜』と言われたのが初めてで、そのときは彼もお酒が入っていたせいか笑顔でそれなりに会話しました。
付き合って2〜3ヶ月は気にならなかったので、今思えば彼なりに無理していたのだろうと思います。

manaさん
そのメールの元気さを会ったときにくれよぉと思ってしまうんですよね。親にはまだ会わせていませんが、職場の人から電話があったときは、ハキハキと普通に対応しています。
yamaさん
それもよく考えますが、彼が楽しければ私も楽しいと言いますか。。要は好きなんですね。彼が本当に楽しいのかわからないので、もし退屈と思っているなら付き合う意味ってなんだ?と思ってしまい、トピを立てました。
TAKさん
突然(つまらない)冗談を言ったりして、私のテンションがそこまでついていけず愛想笑いをしてしまう時があります。そういう私の態度が彼を無口にさせてしまったのかな・・とか考えていました。

遅くなってすみません
にゃー(トピ主)
2010年8月27日 11:13

PCの調子が悪く、お返事が遅くなり申し訳ありません。
もう見られていないかもしれませんが、お返事だけはアップさせてください。

ゴーヤ娘さん
以前私の親友と3人で飲みに行きましたが「普通」でした。どうやら二人っきりになると無口になるようです。
あさがおさん
発達障害ですか・・確かに語彙が少ないです。同じことを何度も繰り返し言ったりします。お酒を飲むと喋りだすのは一緒ですね。
あずみんさん
ご主人様、私の彼氏と似ていてびっくりしました。景色や花を見て「うわぁ〜綺麗だね〜」「・・・・」という感じで(笑)あまりに無言なときは運転中だろうとくすぐってやります。笑ってくれるのは一瞬ですが。。
えんぜるさん
確かになんで会いに来るんだろうって思ってしまいます。今、彼は異動して車で5時間ほどかかるところに住んでいますが、ほぼ毎週帰ってきます(笑)そして無言・・ どうしたら喜んでくれるのか知りたいです。
cureさん
同じようなメールを送ったことがありますが、それは価値観の違いで相手に押しつけるのは間違っていると言われました・・なーんかうまく逃げられた感がありますけどね。。

遅くなってすみません
にゃー(トピ主)
2010年8月27日 11:31

とおりすがりさん
重要な話し合いについて私も考えたことがあります。話して2〜3日すると大切なことは
メールで伝えてくれます。その場ではすぐ思いつかないのかもしれませんね。
もこもこさん
寿司屋に焼き肉(笑)いいですね!レストランで食事していると喧嘩していると思われがちで周りからチラチラ見られます。映画は2時間喋らなくていいので彼のお気に入りデートです(笑)
えんじぇるさん
表情の変化、私にもわかるようになるでしょうか・・メールで「昨日は楽しかった」と言われると「え〜〜っ」と思ってしまいます(笑)大切にされているのは毎日感じているので、私もがんばります。ありがとうございます。
40代独身男性さん
きっと無口が本当の彼なんだろうと思います。今まで無理して合わせてくれていたのかと思うと複雑ですが・・今の気持ちは、いつか大笑いさせてやる!って感じです。
porwさん
環境ですね。。確かにそれもあるかもしれません。もともと都会が好きな人ですが過疎地に出向して毎日つらいと言っていました。もう少し労わってあげないといけませんね。

現在位置は
です