現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

付き合っていた女性との再会

masa
2010年8月25日 12:08

はじめまして。
私は、45歳の会社員です。この度、同業他社との合同のプロジェクトの担当になりました。
他社の担当の中にどうやら前に付き合っていた女性がいるようなのです。
まだ直接会ってはいませんが、顔合わせが近々あります。
彼女とはとある事情により別れてしまったのですが、嫌いになって別れたわけではありません。
このような場合の再会の際により良い印象にするにはどうしたらいいでしょうか。
また、同じような経験をされて交際に発展した方はいらっしゃいますか。
経験談やアドバイスをお願い致します。

ユーザーID:6822574397  


お気に入り登録数:4939
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:467本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
期待してるの?
せみ
2010年8月25日 14:12

基本的に
男性は未練がましいものです。
女性は割り切りやすいです。

相手が大人なら、仕事上の感情になるでしょうね。
お互いの近況を聞いても、話題のひとつに過ぎないですよ。

ユーザーID:8684365758
まずは
とくめい
2010年8月25日 14:58

トピ主さんは独身ですよね??
交際の再開を考えるよりもまず、彼女の現状を知ることでは?
すでに結婚してるとか、恋人がいるとかあるかもしれません。
そういう場合、女性にとって過去の恋人って、たいした意味はないのです。
嫌いで別れようが、好きで別れようが関係無く、今大切な人がいるならば、共通に「単なる過去の人」になっている場合が多い。
ああ、久しぶりですね程度の。

女性にとって大切なのは「今、この時」なので、彼女の現状を知ることが大切です。
彼女が独身で恋人もいなく(いても別れ間際の状態とかで)、未だトピ主さんの事を憎からず思っていたならば、ここでトピ主さんが策を練らずとも、彼女のほうから何らかのアクションが起きる可能性はあるでしょう。
アドレスや電話番号の交換などね。

ユーザーID:8433314773
トピ主です
masa(トピ主)
2010年8月26日 21:17

お返事ありがとうございます。
質問にありましたが、もちろん独身です。
期待しているのかと言われればそうかもしれません。
というか、運命のようなものを感じているのです。

彼女が私と同業になっていたことに驚きました。
当時、彼女は他の業種を目指していましたが、私の仕事を知ろうと
同業他社でバイトをしていました。
どうやら別れた後にそのまま就職したようです。
例えるなら、美容師を目指し専門学校に通っていたが、建築士になったような感じです。
事情により別れた後も私を忘れられなかったのでしょうか。

ユーザーID:6822574397
トピ主です
masa(トピ主)
2010年8月26日 21:25

トピ主です。
女性は割り切りやすいというレスがありましたが、
そんなものでしょうか。
女性でも男性でも、忘れられない相手というのはいるのではないでしょうか。
相手が大人なら・・・・彼女はどんな女性になっているのでしょうか。
私と交際していた頃はとても幼く純粋な子でした。

顔合わせのための初回打ち合わせを週末に行うことになりました。
私の会社で会議室や諸々を手配します。
部下が持っていたプロジェクトメンバーの名簿をさりげなく見ましたが、
どうやら結婚はしていないようでした。
打ち合わせの後に懇親会も予定しています。
雰囲気の良い店を用意しようと思います。
そして彼女からのアクションを待ってみます。

ユーザーID:6822574397
名簿?
はむこ
2010年8月27日 13:58

いまどきの女性の多くは、結婚しても仕事では旧姓を使い続けるのが普通なので、もっと確実なことがわかるまでは慎重に接近あそばせ。

ユーザーID:9234995380
私なら携帯からの書き込み
KIRIN
2010年8月27日 15:12

どんな別れにしても、元カレと同じ仕事するのは気まずいと思います。
周りに知れ渡らないようにして欲しい。

仕事に私情は挟みたくないですね。

無事に仕事が終わったなら、考えるかもですが。

ユーザーID:6590620349
2度目です
せみ
2010年8月28日 13:18

トピさんのレスを拝見すると、元カノが同じ職種をしているのも旧姓なのも自分に未練があるから????

と解釈しているような印象です。

昔付き合っていた相手に、街でばったり会うと

男性は気持ちがプラスに高まる。
女性は逆にブルーな気分に近い。

もちろん別れ方や年齢、性格などは関係します。

片思いならキュんって感じなんですけどね。

ユーザーID:8684365758
トピ主です
masa(トピ主)
2010年8月30日 12:07

皆様、レスをありがとうございます。
感謝しつつ拝見しております。

結婚していても旧姓で働き続ける方もいらっしゃるのですね。
私の会社や周りにはそういう方はいなかったので、失念していました。

私を忘れられなかったか、実際にはどうなのかは分かりませんが、
彼女が当時通っていた学校を卒業すれば自動的にその業界で就職するはずです。
しかし、彼女は私と同じ業界に就職しています。
私の仕事を知るためにバイトしてのですから、私と別れたら続ける理由自体が消滅すると思うのですが。

ご質問にあった別れた経緯ですが、簡単に言うと私の親の反対です。
現在は親も歳をとり、体も不自由になってきたことで、文句は言わない状態になっています。
彼女と交際をするにあたっての障害にはなりません。

ユーザーID:6822574397
思わず吹いてしまった・・・
カロリー
2010年8月30日 16:53

>現在は親も歳をとり、体も不自由になってきたことで、文句は言わない状態になっています。
彼女と交際をするにあたっての障害にはなりません。

いや、今度は彼女の方が親を障害と思うかもしれませんよ。

この手のトピ、男性が時々たてますよね。
女性からはちょっと気持ち悪いです。

ユーザーID:8709586040
まずは冷静に
リリス
2010年8月30日 20:43

プライベートでの再会ではなくお仕事なので私情は禁止です

そしてトピ主さんのレスみても、別に分かれたお相手が
貴方を追っているようにはみえないので、まずはご自身が書いているように
相手からのアクションを待ってから判断しては?

自分と関わりたいからとその業種にいるわけでもなく
仕事してみたら楽しいからとかかもしれないしね

アドバイスとしては好意的に言えば

しばし待て  です 
 

ユーザーID:6498241361
まずは
あさぎ
2010年8月30日 21:12

このご時勢ですからね。
彼女の希望じゃなかった職種だったとしても、今は就職難ですから希望の職種に就職できず、バイト先から誘いがあったのでそのまま就職されたのかもしれません。
自分と同じ職種だからまだ好きと考えるのは早計かと思います。

まずは会った時に左の薬指に指輪がないか確認かな?
二人で話す機会があったらさりげなく彼氏の有無を確認。
でもいなかったからといって「まだ俺に気がある」とすぐに態度に表してはダメです。
女が元彼と会って「俺を忘れられなかったんだろ」みたいな発言されたらまず引きます。

仕事で会うのですから彼女が変に気を使わなくていいように普通に接し、彼女の態度を確認し好意があるようならランチに誘うなど、期待しすぎずに接したほうがいいと思います。

ユーザーID:2737771552
すごいポジティブ・シンキング
ごまめのはぎしり
2010年8月30日 21:41

随分とご自分に都合のいいようにお考えのようですが。
彼女が今の仕事を選択したのは、あなたが忘れられなったりとか、いずれ再会を望んでとかではないと思いますよ。
ただ単に、アルバイトをしてこの職業にふれてヤリガイや、面白さを感じ進路転換をしたのではないでしょうか。
ある意味、あなたは感謝されているかもしれませんね。
でも、公私混同する男性は一番嫌われますよ。

あなたは、嫌いで別れたわけではないと過去を美化していますが、親の反対に抵抗することができなかったこと。
そして、その親が弱って介護が目の前に見えるということは、お付き合いしたいと思う男性としては一番下の部分にいるということを少し自覚したほうがいいですね。

昔、自分の事を好きだった女性が今でも自分の事を好いてくれているとは考えない事です。

でも「行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが、行動のないところに幸福は生まれない」という格言もありますから。
彼女の迷惑にならない程度に頑張ってください。

ユーザーID:9964429097
まずは落ち着いてー
どうかな
2010年8月31日 3:19

>いや、今度は彼女の方が親を障害と思うかもしれませんよ

って、まったくそうですね!思わず吹いてしまいました!

トピ主さん、まずは落ち着いて、懐かしい同級生にでもあったつもりで、軽く挨拶して、仕事が出来る男を演出しましょう。

女性だからといって、全員が割り切って過去の恋愛を乗り切るわけではありませんし、実際に会って相手の雰囲気/出方を見ましょう。

無視せず、下心オーラは出さず、45歳の大人の男らしくー

ユーザーID:0000721619
どこまでも前向き…携帯からの書き込み
Ruri
2010年8月31日 13:10

すごい前向きですね。
ただ、割り切り方も気持ちいいくらいの女性もいる事はお忘れなく。
私なんて典型的かも。元彼と別れて2年で結婚、3年たつ今ではお腹に赤ちゃんまでいますから(笑)。
元彼女さんが割り切っていたらトピ主さんの空回りになるかも。

ユーザーID:8958443854
トピ主です
masa(トピ主)
2010年8月31日 15:02

皆様のレス、ありがたく拝見させていただいております。
吹いてしまった方のレスで少し凹んでいますが、
あたたかい励ましの言葉もいただきまして心強く感じております。

過去を美化していると言われると身も蓋もありません。
若い頃の事なので苦いことや辛い事も薄れてきているのだと思います。

>いや、今度は彼女の方が親を障害と思うかもしれませんよ
付き合っていた当時は彼女の方が高齢の私の両親の面倒を見ることに積極的でしたし、
一緒に蕎麦を打ったり買い物に行ったりと、とても良好な関係でした。
結果だけを書くと両親の反対により別れたことになりますが、それにも深い事情がありました。
月日が流れた今なら乗り越えられますが、当時はお互いに未熟で若かったのです。

ユーザーID:6822574397
トピ主です
masa(トピ主)
2010年8月31日 15:05

今週末の打ち合わせや懇親会の件で部下と話しました。
懇親会の会場が横文字の店だったので(通常は居酒屋系のほぼ決まった店です)
不思議に思い部下に訊くと、女性が参加するから少し洒落た店にしたという返答。
どうやら部下はある仕事で彼女と少々面識があるらしく、彼女の好みを考慮したようです。
彼女の名前を出した時、部下は少しはにかんだような表情でした。
まるで一緒に仕事できるのが嬉しくて仕方ないような。
心がざわつきます。
とっさに「女性がいるからってそんなに気を使わなくても。いつもの店でいいんじゃないか」と言ってしまいました。
部下はアッサリと「そうですか。」といいましたが、その後独り言のように「じゃあ二次会にするかな」と。
二人で行くつもりなのかと不安です。

再会すれば向こうも私に気付くだろうしスムーズにいくはずですが、
当社の窓口は部下で、先方の会社は彼女が窓口のようです。
再会まであと数日ですが厭な予感がします。
彼女との事を部下に話しておくべきでしょうか。

ユーザーID:6822574397
二度目です
カロリー
2010年8月31日 19:43

吹いてしまったカロリーです。

今、彼女があなたにどのような感情を持っているかは誰にも分かりませんが、彼女との事を部下に話したら間違いなく彼女に嫌われるでしょう。
彼女が未婚だろうが既婚だろうが、あなたに未練があろうがなかろうがに関わらず。

ユーザーID:8709586040
器量が試される局面携帯からの書き込み
たろう
2010年8月31日 21:25

だと思います。あるいは器量じゃなくて(人間関係の)技量かも。なぜなら、あなたは仕事の場面ではビジネスライクに振る舞う必要があるからです。おまけに「再会すればスムーズにうまくいく」なんて虫のいいことを考えていてはいけません。彼女もおそらく、その場ではビジネスライクに振る舞うんじゃないですか?

そこで、私ならこうします。
パターン1。当日はあくまでクールに振る舞う。ただし、彼女から何らかのアクションがあれば、うまくテンションを合わせてあげる。そのうえで後日、個人的に連絡を取る。「こないだはびっくりしたよ」「迷惑かかかったら困るから、平静を装ったけど。再会できて嬉しいよ」という風に。

パターン2。事前に連絡を取って一度会っておく。「君の名前を見つけて驚いて連絡したんだ」「君を知ってることを皆の前でオープンにすべきかどうか分からなかったし」「懇親会ではゆっくり話せないだろうから、近況を知りたくて」と持ちかける。

ただし、いずれにしても、彼女はあなたのことを恨んでいるかもしれません。過去に迷惑をかけたという事実はくれぐれも忘れず、節度をもってアプローチして下さいね。

ユーザーID:0877722343
カロリーさんに全面的に同意
ムリムリ
2010年8月31日 22:47

過去の話を出せば
彼女にも嫌われるでしょうけど部下にも嫌われますね。

>再会すれば向こうも私に気付くだろうしスムーズにいくはずですが、

一体何がスムーズに?
スムーズにあなたのもとに戻ってくると?

ユーザーID:1474160945
同世代なので応援します
ebi
2010年8月31日 23:01

「逃した魚は大きく見える」といいますが、その女性が
そんな風に感じてくれたら良いですね。

トピ主さんは「武士は食わねど高楊枝」でいかがですか?
大人の男性は余裕があってこそ、魅力的です。

ユーザーID:2582145110
 
現在位置は
です