現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

座り心地のいいソファーは?

そふぁ
2010年8月30日 3:57

今使っているソファーがとても座り心地が悪く困っています。
一番の原因は背もたれが低い(首まで届いていない)ことだと思います。素材は合成皮革です。
座るたびに肩や背中が痛くなる最悪なソファーです。(涙)見た目で飛びついてしまいました。

そこで、近々新しく購入したいのですが、どういったタイプが座り心地がいいでしょうか?
素材、硬さ、背もたれ部分の高さ、肘掛ほかいろいろ教えていただけますか?
価格はとり合えず後回しで、まずは快適ソファーの選び方の助言を頂けると助かります。
ちなみに3人ゆったり座れるものがいいと思います。

ユーザーID:5371381654  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
自分の足で探し出す
家具店巡り
2010年9月1日 0:49

ここで聞いた製品を探し出して、座って試すのは容易ではありません。

最寄りの家具店を巡回訪問し、次から次に試し座りして見つけ出すのが賢い選択と思いますよ。

ユーザーID:0729593264
トピ主です
そふぁ(トピ主)
2010年9月1日 13:44

家具店巡り様。レスありがとうございます。
今のソファーを買った時も、もちろん座り心地を試しました。それで購入したのですが、
しばらく使っているうちに段々と快適でなくなった・・といいますか私の目利きが悪かったのだと思いますが、
もともと快適ソファーではなかったんでしょう。そうですね。家具屋さんに聞かないとだめですよね。
ありがとうございました。

また、ご自で使っている心地いいとソファーの特徴などを教えて頂けると参考になります。
ほかにレスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:5371381654
座り心地のよいソファとは
マチオ
2010年9月2日 0:04

家具屋に勤めていました。

座り心地のよいソファをお探しということで、いろんな商品を見て座り心地のよかったもののタイプを挙げますと

・ 背もたれ部分に羽毛を使っているもの
  (包み込むように体を支えてくれるので気持ちいいです)

・ 背もたれの高さが首の後ろぐらいまでで、背もたれの形状がS字のライ  ンを描いているもの
  (頭まで高さのあるものだと後頭部が圧迫されて首が疲れます)
 
・ 座面クッション内部に渦状のバネを使用しているもの
  (ウレタンだけやS字バネのものだとへたりやすく、腰を支える安定感  に欠けるので座っていると疲れやすいです)

・ ソファに座った時に体が滑っていかないように、座面上が工夫されてい  るもの(座面状がフラットになっているものは体が滑って行くので、姿  勢が取りづらくなり疲れます)

座っている時に安定感があり、座面奥が腰の重みで沈みこまず、表面部分に柔らかさがあり、芯の部分はしなやかな硬さがあるもの、座った時に体(腰 背中)とソファの間に隙間ができないものが良いソファの条件です。



続きます

ユーザーID:3259730830
続きです
マチオ
2010年9月2日 0:23

後は、ご自分の体に合うものを探すことが大切です。

ソファを試される時は、
奥までしっかりと腰かけて、足の裏がきちんと床につくかどうかを見ます。
足の裏がきちんと床につかないと、踏ん張りが利かないので
腰の部分に力がかかり疲れやすくなります。
靴を脱いで(実際に使う時の状態)高さが合うかどうかを見てくださいね。

わからない点がもしありましたら、またご質問くださいませ。

ユーザーID:3259730830
値段に比例するかも?
ソファ大好き
2010年9月2日 9:45

新居に引っ越すときに、ソファを買おうと大型家具店に行きました。いろいろなソファに座ってみたのですが明らかに座り心地の違うソファを見つけ、迷ったあげくイタリア製本革のそれを購入しました。
4〜5万で買うつもりだったので、予算軽々オーバー。家中の家具の中で、これが一番高かったです。(2人掛けタイプで15万円強しました)
でも5年以上経った今でも正しい買い物だと思うくらいに、最高なソファです。

予算が書いていないのでどの程度のものをご希望なのかわかりませんが、大きなインテリア・ショップなどを訪れて10万円以上のソファに座ってみて下さい。安いソファとの違いは格別ですし、また年数が経っても座り心地に変化はありません。

形状は、背もたれ部分がしっかりとあり、肘掛けも寝っ転がったときに枕になりそうな程度にあります。(実際に横になって昼寝をしても快適だったりします)
少しでも参考になれば。

ユーザーID:9948614858
ソファーはあくまでイスですから
むずかしいけど
2010年9月2日 12:31

 座って疲れをとるものではないと。
究極は飛行機のアッパー ビジネスクラスの座席では?という極論はさておいて、
1.体格に合っていないとどうしようもない。
2.クッション機能、これにも個人の好みがありますね。
 スプリングにもいろいろな種類がありますし、クッション材にもウレタンから羽毛まで。
3.表面素材も合皮、皮革、ファブリック。

人それぞれに合うものがちがうので、ご参考程度に。
私の選んだのは
1.座面の低いもの(短足ですし)
2.ワイヤメッシュスプリングと羽毛クッション
3.皮革(デンマーク製ソフトレザー)
肘掛けはウィング型(枕にもなります)
私はこれが好きなのですが、夫は同様のヘッドレスト付き一人用に座ります。

合皮は耐用年数が短いのであまりお勧めではないと思います。(飛行機も革張りがふえてきました)
張り替えや染め直しをしてでも一生使いたいというものを、
と言う意気込みで捜されるときっと巡り会いがあると思います。

ユーザーID:4138139536
ソファは1年1万と言われます。
hon
2010年9月2日 19:58

インテリア系の仕事をしています。

最近CMで量販店のもの凄い安い価格のソファを見る事がありますね。
見かけからすると割安感はありますね。

でも、時間が経つといいものとこういう量販ものの違いははっきりしてきます。
俗に一年一万と言います。
つまり二人掛けなら4万円のものなら2年でへたってしまう。
10万円のものなら5年という事です。
10万円のものでも5年か・・。とお思いかも知れませんが、それぐらいいいもだと手入れをしながら、クッションの入れ替えなどして使う価値のあるものです。

5万以下のものは消費する家具と考えていいかもしれませんね。

ユーザーID:2308227036
具体的でもいいですか?
ゆうこ
2010年9月3日 12:00

リーン・ロゼのトーゴを愛用しています。22年前に大型家具店で座ってみて即決。7年使って側生地を張替えそこから8年使用、さすがに全体のヘタリが気になり、またトーゴを新品で購入しました。

決め手は、ゆったり座ったときに座面の先端がちゃんと膝の裏まで届くこと、もたれたときに高さが丁度首筋を支えること、腰を沈めたときにあまりやわらかく沈み過ぎないこと、背中全体がつつみこまれるような感覚であること。

好みもありますから、とにかく家具店で座って確かめることしかないと思います。新婚当初、夫とは、ソファはくつろぐためのものだ、という共通の価値観がありそのためならば多少の出費はいとわない、という方向で決めました。

ユーザーID:7446929380
Simple Styleおすすめです。
おうま
2010年9月6日 23:27

シンプルスタイルのソファ最近購入しました。おすすめです。

ポイントは、カバーも座面も背面もクッションもすべてパーツで購入できて、飽きたりヘタっても部分的に交換できること。
脚も種類がいくつかあり、好みの高さや素材に交換できます。
万が一選択に失敗しても多少修正が利く、というのは簡単に捨てたり交換できないソファにおいては大きな利点かと。フレームさえ元気ならパーツを交換しながら長く使えますし。

ベースとなるソファのタイプはいくつかあり、やわらかいのや固めのを選べます。
私は固めのPoltというタイプにしました。
固めが好きだったのもありますが、やわらかめのはダウン(羽毛)を使用しているタイプが多く、アレルギー持ちなので動物性の素材は避けたかったので。Poltはポケットコイルやウレタンのみなので、その点も安心でした。

あと私の好きなアーム(肘掛け)の高さが低いモデルが多かったのもおすすめポイントですね。カウチタイプも分離して使うことができるのもお気に入り。

全国に23店舗あるようですので、ぜひお近くのお店で座り比べてみてください!

ユーザーID:6598681102
ありがとうございます
そふぁ(トピ主)
2010年9月9日 10:11

お礼をするのが遅くなりすみません。レスを下さった皆様ありがとうございます!
とても具体的にアドバイスいただき大変参考になりました。

皆様のレスを読み、一番の原因は背もたれ部分にあるのではないかと思います。
座面や高さは悪くないようですし、高さも。
ただ、肘掛も高すぎるのかもしれません。背もたれの一番上の部分と同じ高さに肘掛があります。

やはり、ソファやベッド、椅子などは直接体に合った物でないとつらいですよね。
具体的なショップやブランドを教えて下さったり、また家具に詳しいマチオ様の具体的なアドバイスも
大変参考になりました。ありがとうございました。
いくつかお店を回ってみます。

ユーザーID:5371381654
車のシート
sufure
2010年9月10日 12:01

以外と見落としがちなのが車のシート。
気に入ったシートを廃車ヤードで購入して、自作の置き台に載せてリビングに置いてます。
リクライニングもついているので楽ちんです。
今までで一番のお気に入りはルノー16のシート。
もう30年前の車ですが、今でも私の中の最高傑作です。
フランス車のシートはオススメです。

ユーザーID:9534138269
 
現在位置は
です