現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

貧乏な家でも生まれてきてよかったですか?

ダメな女
2010年9月2日 22:17

ご両親の年収の影響で、

行きたい塾にも行けなかったり、
みんなが持っているものを買ってもらえなかったり、
進学できなかったり、
大学のランクを落とさなければならなかったり、
自分の部屋がなかったりで、
金持ちの友達と自分を比べてしまい、
親に対して、よくそんな基盤で自分を生んだな などと思ったりしませんか?親側からではなく、子供側の回答がほしいです。(中学生から大学生くらい)
よろしくおねがいします。

ユーザーID:1478224910  


お気に入り登録数:115
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:59本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
思いました。。。
アラサー女
2010年9月3日 11:58

自分はもう20代後半ですが、
すっごく貧しいわけではなかったと思うけど、
周りの家庭に比べて貧しいなって思う家に生まれて
親に対して、よくそんな基盤で自分を生んだなと思いました。

3人姉弟だったので、
末っ子の弟を産まなきゃよかったのに。
と昔は思っていました。
今はそんなこと思わないのです。

中学から大学の頃は正直言って、親を恨むような気持でした。
高校への進学も自分の学力よりもレベルの低い高校を
(交通費がよりかからないという理由で)勧められましたし、
その勧めに逆らって進学校の高校に進学しましたが、
大学には行かせられないようなことを言われていたので。。。
まわりの子たちは自分の学力に見合った進学先を決めているときに
自分はかかる経費から進学先を考えなければいけなかったので、
むなしいような気持にたびたびなっていました。。。

まわり次第なのかもしれないです。
うちは親戚の中などでも自分の家より
そこそこ裕福な家が多かったというのもあるのかもしれません。

ユーザーID:3924237139
同じぼろ家の男性となぜか結婚
40代主婦
2010年9月3日 12:02

私の家は、ぼろ家でした。
小さい頃は、はずかしかったですよ。
思春期に自分の部屋がないのがつらかったです。

友人もおなじような家でしたが、彼女は努力して
国立大へ、今、教師になっています。

私も友人も、結婚してすぐ家を建てました。
夫もぼろ家育ち。

子供には勉強していい大学へと思っていたけど
世の中思うようにならないです。
心に余裕がないんですね。
無理して家を建てたら、今度は、自分の
趣味にお金が使えないのでストレスがたまる。
家はあるけど、子供はまた別の悩みを持つ。

悪循環です。

ユーザーID:3736770136
思いますとも!!
ふがぁ
2010年9月3日 12:13

公立の中学を卒業後、国立の学校へ進んで(貧乏なんで学費は全額免除)社会人になった者です。
大学と大学院へは、就職後に自分で稼いだお金で行きました。歯並びの矯正も、運転免許取得も、その他大きなお金がかかることはすべて自分で稼いだお金で払いました。

「生まれて来てよかったか?」と言えば、「No」です。選べるものなら、生まれて来なかったです。
今は結婚して幸せな生活を送っています。同世代の平均年収より、配偶者も自分も上です。配偶者とは信頼関係が築けていて、ペットも家も持ち、十分恵まれていて幸せななずですが、それでも「No」です。

でも。

生まれる前の状態に戻って生まれるかどうかを選べない以上、「生まれてよかったか」なんて言っても仕方ないことですからね。生まれるかどうかを自分で選べないんだし。
極論を言えば、自分にできるのは、子供を持たないか、十分裕福な環境を提供できるようにした上で子供を持つかの二択です。

だから、「生んでくれなんて頼んでない!」みたいな、馬鹿なことを言って親や周囲を困らせようとは思いません。与えられた不遇な環境からどれだけ自分の生活を理想に近づけるか、自分次第です。

ユーザーID:9777340634
親によるかも
ゆう
2010年9月3日 12:26

うちも親が貧乏です。4人兄弟。
私は嫌でした。
兄弟が多くて良かったことなんて重くてしょうがない親の面倒(老後)の負担が分散されることだけです。

高校も受験は1校だけ・・・選択肢は無かったです。
一番近い公立校。運が悪いことに進学校でした。
ほとんど99%友達が大学などに進学するなか、進学は当然させてもらえませんでした。
クラスに東大に行った子が居るような学校で学年トップを争っていた妹も当然進学はできませんでした。
早く稼いで欲しかったみたいです。

だから私は子どもは一人です。
子どもにも兄弟が居たらこんなに習い事はできないし、お金も親の愛情も半分よって言ってます。
兄弟はいらないそうです。
親世代の話でもうしわけない。私は30代です。

でも本当はもう一人子どもが欲しかったです。
産みたいだけ子どもを作った親がうらやましくも憎いです。
自分に子どもができてから親への憎しみは年々増加しています。

でも物とか進学とかじゃなくて・・・
愛情豊かな家庭だったらこんな気持ちにはならなかったかもしれません。

ユーザーID:2077507460
万物は流転する
うひょ
2010年9月3日 12:57

貧乏でも生まれてきて良かったです。
一生貧乏のこともあるでしょうが、お金持ちになれる可能性もあります。
生まれてきて良かったです。

ユーザーID:9646495283
産んでくれて、生きててよかった。
そると
2010年9月3日 12:58

貧乏な家庭で生まれ育ちました。
貧乏だったから、一人っ子でした。
家族旅行なんてなかったし、小遣いも少なかったし、大学に行きたかったけど短大に進学しました(それすらも、母さんのおかげだけど)。

でも、産んでくれてよかったと思います。
生きてきてよかった、と思えました。
お父さんお母さん、結局離婚して、
家族3人がばらばらな苗字になってしまったけど、私は二人の娘です。
幸せになれました、ありがとう。

という気持ちです。

ユーザーID:6265680436
生まれてきて良かったですよ
momo
2010年9月3日 12:59

実家は超がつくほどド田舎です。
両親共働きで、小学生の頃より家事手伝いをしてました。
塾なんてあっても行けませんでしたし、洋服はほとんど姉のお下がり。
でもどの家庭もそんなもんだったので、特別に貧乏だとは思ってなかったです。

高校生の時にアルバイトでお金を貯めて、県外の大学に進学しました。
大学の友人の家庭の多くはお母さんが専業主婦だったり、
高額の物(バイクとかパソコンとか)を買ってもらったり、お小遣いを貰っていたりするので正直かなりビックリです。
カルチャーショックです。

お金持ちの子は私とは住む世界が違っているものと思っているので
貧乏を不幸だとは思ったことはないですね。そもそも考え方・金銭感覚がまるで違いますし。
「親を頼りに生きるな!」と中学生くらいの時からずっと言われ続けているせいか、
経済面で親に援助してもらおうという気が全くありません。

お金をかけずとも満足できる性分で、周囲と比べると不平不満が少ないように感じるので
自分はたくましく生きていけるとポジティブに考えてます。

でも周囲の家庭がお金持ちばっかりだったら、今のような考え方は
できなかったかも。

ユーザーID:2996142475
トピ主です。
ダメな女(トピ主)
2010年9月3日 16:45

私はもうすぐ38才になります。
出産を考えてますが、本題のようなことが頭にちらついて踏み切れないのです。

>>40代主婦様
私も似たような経済状態の家で育った夫と結婚しました。
これから子供を作ったら 教育費などがプレッシャーで
ストレスが半端ないことになることを懸念してます。
仕事を辞めたくても辞めれないとか。

>>アラサー女様
あくまでも主観ですが、家もすっごく貧しい訳ではないのです。
貴殿がおっしゃるとおり、まわり次第です。
15年以上前に東北地方から上京して、資産家の家庭の子供が多いことに
辟易してしまいました。幼稚園から私立など、田舎では考えられないことでしたが、こちらでの生活が長くなると すこしでもいい教育を受けさせたいと思います。

ユーザーID:1478224910
ケチよりは貧しい方がいい
まり
2010年9月3日 17:36

うちは、貧乏ではなかったですけど、親がケチだったので悲惨でした。
親は多人数の兄弟だったのにもかかわらず大学をだしてもらいました。
けっしてお給料はけっして貧乏ではなく、めぐまれているくらいでした。
でも、大学は金がかかるからと、実業高校をすすめられました。
こんなことなら、勉強なんかしなければよかったと思いました。
その他、日々の生活もとにかくケチで、日々の食卓もあたたかみがありませんでした。
大学も本当に貧乏なら奨学金などの方法があると思いますが、
親の収入が基準以上なので無条件で却下されました。
そんなある日、親が大きな車をかって、そういう金ならあるのかと悲しい思いをしました。

私のお家は貧乏ではなかったので、こんなこというとしかられるかもしれませんが、
貧乏であっても家族が家族をおもいやってささやかでも楽しい食卓を囲みたかったです。

貧乏であっても、あたたかい家庭があるというのは、幻想でしょうか?

ユーザーID:8371779886
良かったとは言えないですね・・
30代主婦ですが
2010年9月3日 17:40

今時信じられないかも知れませんが、公共料金を止められたり、借金取りが押しかけて来る極貧家庭で育ちました。父親は四六時中家で寝ているか、子供に暴力をふるうか、でした。
進学を含め、あらゆる事を諦めました。
死んでしまいたいと何度も思い、そんな状況下で子供を3人も作った両親を恨みました。(今は恨んでいませんよ。恨んでも何も変わりませんからね。親はいないものと思って生きています)
幸い現在は主人のお陰で不自由のない生活を送っていますが、「生まれてきて良かったか?」と問われると、YESとは言えないですね・・・・。

ユーザーID:7695052486
なんで産んだんだろうって思います。
匿名主婦
2010年9月3日 20:59

私の家は子供3人で一番上の兄弟が障害を持っていたため、貧乏な上に家庭環境も良くない状態で育ちました。
よくお金の持ちの子はわがままだなんて言われますけど、あれって貧乏人の遠吠えのような気がします。少なくとも私の周囲の裕福な家庭の子たちは
心に余裕があり、精神が安定してるように思います。
貧乏子沢山なんてまっぴらごめんです。親のエゴだと思っています。
貧乏でピリピリした家庭で育ったせいで、ついお金のことを考える人間になってしまっています。産まれてしまった以上仕方がないからなんとか生きていますができれば産んでほしくなかったですね。親は一生懸命やったと言い張るのでこれ以上何も言いませんが、本当に恨んでいますよ親のこと。

ユーザーID:2451611681
昔はそう思ったケド、今は良かったと思えるようになった
人生いろいろ
2010年9月3日 21:36

・自分の部屋は無かった
・中学生からアルバイトしてた
・大学は奨学金+自分で貯めたバイト代+大学でもバイトで生計

貧乏を思い起こせば悲しくなるほどですし、当時は周りがみんな部活や遊びに行ってるのに、
自分だけアルバイトだったのが悔しかった。
でも、今はその経験のおかげで今があると思えています。

ユーザーID:9607810792
昭和の貧乏と今の時代の貧乏は違う
キルゴアっぽいの
2010年9月3日 22:36

私は子供時代は昭和の貧乏育ちでしたが
周りも似たような家庭ばかりでしたので悲壮感はゼロでした。
マンガやおもちゃを買ってもらえなくても友達どうしで都合
しあったりして大らかな時代でした。
「○○んちに行けばコロコロコミックあるぜ!」って感じでした。

あの時代はバブル前だったし貧乏でもけっこう前向きな風潮
だったと思います。「金持ちんちに生まれたかったな〜」と
冗談ではよく言っていましたがね・・・。

今の時代に子供が貧乏生活するのは私が経験したそれより
精神的に過酷だと思います。なんせ情報量が違いすぎます。
親が貧乏なのは親が能力が無いからで、子供である自分は被害者
だと言い切る子供の話を聞いたことがあります。
「よそはよそ、うちはうち」が通じない時代なんですよ。

著書『オレ様化する子どもたち』 (中公新書ラクレ)を
読まれることをおすすめいたします。

ユーザーID:8673369232
オー・イエス!
貧乏家の娘
2010年9月3日 23:37

貧乏な母子家庭で育ちました。父の癌の保険外治療にお金を使い尽くし父が亡くなった時点で貯金はスッカラカン。育った家は昭和元年築で床なんか50年くらい前に起きた洪水のせいで傾いちゃってたりして、もちろんお風呂もなくて隣家に借りに行ってました。高校も大学も公立一本、併願ナシ。子供のときから「大学に行くなら国立オンリー。浪人も無理」と言われていました。もちろん塾や予備校にも行った事ありません。

でも別にそんなに嫌だと思ったことなかったな〜。だって工夫すれば結構何とでもなるんだもん。古い家でも自分の机の周りには好きな小物を飾ればハッピー。塾にいけなけりゃ学校の先生に分からないところをこまめに休み時間に聞きに行けばいいだけ(それでも有名国立大に入れました)。テレビも小さくて古いのだったけど、その分図書館で本を借りてきて読めば良かったし(国語力もついて一石二鳥)。服はしゃれたのは買えないから親と相談しながら自力で縫うのも楽しかった。大学は奨学金借りられたし。

もちろんお金がないとなんともならない部分もあるけど(食とか)、お金がなければその分頭を使って工夫すれば何とかなることは沢山あると思います。

ユーザーID:8925814491
まあ多少
あきママ
2010年9月4日 0:12

思いましたよー。
子供の頃は、とくに自分の家と他の家を比べがちでしたし。

でも生まれてくるんじゃなかったとか、そこまでは思わないですね。
親のことは好きだし、生まれてきてよかったです。

ユーザーID:4117342653
良かったです
とも男
2010年9月4日 1:24

確かに欲しいものが買ってもらえなかったときや我慢を強いられたときは寂しかったです。塾や習い事もしてないです。でも家計が苦しいのは見ていてわかるので、お金のかからない趣味や部活をするようになり、本が好きで図書館にも良く通ってました。そんな中でまれに親が無理して欲しいものを買ってくれたときはすごく嬉しかったです。そういう家庭に育ったせいか無駄遣いしないようになりました。

大学のランクを落として実家から通えるところに行きましたが、大学で友達にも恵まれたし、大学でがんばって成績と家の収入の条件が合い授業料免除も受けられました。バイトでいろいろ人生経験もできたと思います。

ちゃんと就職できて子供の頃よりいい生活ができるようになりました。まわりと比較すると質素な生活をしているかもしれませんが、子供の頃の両親と比較するとかなりの贅沢をしているように思えます。

両親には感謝しています。

ユーザーID:0921691762
貧乏より愛情
ma
2010年9月4日 1:40

うちも貧乏だったのですが、親が親バカで私を愛情たっぷり、
時にはひっぱたかれたりもしながら、厳しく育ててくれました。
友達に恵まれたし、勉強も苦手だったけど頑張ったし
スポーツにも力を入れて頑張りました。

今、セレブになりましたが、
昔の金銭感覚を大事にしているのでとても質素です。
服も年に1着買うか買わないかです。

私も周りでも貧乏出身の東大生がけっこういますが
やっぱり親に厳しくもほめれれて育った、という人が多く、
そういう人って純粋に性格がいいんですよね。

貧乏話しで盛り上がります。

貧乏に打ち勝つ愛情があれば絶対幸せになれます!

ユーザーID:5419280128
何ともいえない
ひまわり
2010年9月4日 7:03

アラフォーですが、
うちが貧乏だと悟ったのは、私が、4,5歳の時です。
当時、リカちゃんブームで友達はリカちゃん人形を持っていて、私だけが持っていなくて、
どうしても欲しくて母に頼みましたが、買ってもらえず。
うちって貧乏なんだ、と小さいながら思いましたね。

三人姉弟でしたが、
習い事や塾などは普通に行かせてもらいました。
教育に関しては、お金をかけてもいいと云う考えだったと思います。

母は、朝刊の新聞配達とパートをかけもちで頑張って働いて、家計を助けてましたが、
子供が三人いなければ、こんなにあくせくと働かなくていいのにと、幼いながら思ったものです。

私は、母を尊敬しています。
母と同じように子供三人生んで、あくせくと働くことは
私には、到底出来ないです。

私は子供一人ですが、それで十分だと思っております。
何故なら、母は、52歳の若さでこの世を去りました。
働きすぎもあったのかもしれません。

もし、うちが貧乏でなければ、母は若くして亡くなることはなかったと思います。
でも、こればっかりは運命ですから、何ともいえないですがね。

ユーザーID:5745877528
その時の自分のシアワセ度によります
白ごはん
2010年9月4日 14:15

私の家も、貧乏でした。

もの心つく頃にはインスタントラーメン1つを、父母私とで分けてたべたり
着る服が無いので近所の方から貰った大人の服を母が縫い直してくれたり。
その状況で、妹ができました。

その頃から、私は自分のシアワセは自分でつかみ取るしか無いと思い知らされました。
友人達がお金の心配をせずに遊んでるのを横目に必死にバイトしました。
そのお陰で18歳で海外留学をして(アジア圏なので費用はバイトの貯金でなんとかいけました。)
語学を習得しました。
今の大手の会社に入れたのも語学が大きかったです。
お給料は都心のマンション2LDKに住みながら、貯金をして自分の為にも使えるお金が残るくらいです。

はっきり言って、昔の貧乏時代を知る友人達が面白いくらいに
びっくりしてくれます。

今の私がいるのは貧乏を苦にしながらも、生き延びてくれた両親のお陰だと思えます。
でも、自分が色んな事に前向きになれない時には両親を恨みました。

どちらにしても、自分次第じゃないですか。
貧乏に産まれても、シアワセになるのも自分だし、お金に苦労しなくても
不幸と感じるのも自分だし。

ユーザーID:0249337503
うちもたぶん貧乏だったと思う
ぴよ
2010年9月4日 14:25

今から思うとうちは貧乏だった。
店舗兼住宅の我が家は、狭いところに親子3人・祖母・未婚のオジオバ3人が住んでいて、あの状態で子作りした両親はすごいと感心する。
景気のよいときは習い事を4つしていたし私立中学に通っていたけど、お金がなくなると付属の大学にも進めなかった。
ぼろい家を少しでも住みやすくすれば良さそうなものなのに、「雨露がしのげればよい」と訳のわからない持論を繰り返す父親は、金持ちのフリをしてタクシーで乗り付けた一流ホテルでフレンチのコースを食ってたなあ・・・(家族3人で)
あのフレンチ2回分でエアコンが買えたのに、夏冬は我慢大会をしていたバカ一家です。

貧乏な家でも、まっとうな家族で仲が良ければそんなに気にならないかも・・・・なーんて甘いでしょうか?

ユーザーID:1658162443
 
現在位置は
です