現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

総合商社の女子総合職の現実について教えてください。

小磯くん
2010年9月7日 20:47

大学4年生、女子です。
この度、大手商社に総合職として内定を貰い、入社予定です。

この職業について、同じ会社の先輩方にOB訪問などで話を伺ったことはあるのですが、大体は良いことしか言われません。例えば「完全土日祝休み」だとか、給料、ボーナスについて等です。
(内定者という立場上、他社への入社を防ぐ為だとも思われます。)

こちらには様々な職業の人がおり、現役、元商社マン・ウーマンの方、取引先の方、配偶者の方など多方向から総合商社総合職女子についてご意見いただけると思い投稿いたしました。

以下、質問です。

1総合職女子とはどんな存在ですか?仕事を任せてもらえますか?
2商社マンは配偶者を養っていることが多いように思いますが女性も可能でしょうか?
3合コンではやはりモテないのですか?
4産休に入るのは入社何年目がちょうどいいと思いますか?
5どのような人が気に入られますか?
6女子総合職の暗黙の役割とは?(業務以外。飲み会時、お茶くみ等?)
7一般職女性は総合職女性のことをどう思っているか(一般的に)
8未だに男性が多い業界です。気をつけることは?

このあたりが同じ会社の先輩に聞いてもはぐらかされたところです。他に気になる点がありましたらコメントいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:87
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:46本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスします。
saho
2010年9月8日 17:33

私は元大手総合商社勤務。夫とは社内結婚です。
女性総合職は普通の存在です。男性と同じ仕事を任されます。
私の周りにはいませんでしたが配偶者を養うことも出来ると思います。
合コンでモテるモテないは主さん次第です。妻にバリバリ仕事をしてほしいと思う男性も多いです。
産休については(というか入社前から気にしているのですか?)仕事や周りの環境にもよるのでは?
入社したら周りに産休をとった経験のある女性総合職がいると思うので相談してみたらどうですか?
飲み会では普通に女性としての気遣いをすれば良いと思います。
お酌は男性社員もしていることですし。お茶くみはありません。
一般職から見た女性総合職は、単に「総合職」というだけです。女性も男性も関係ありません。
男性の多い業界ではありますが、女性総合職も多くなっていますよ。
誰もが気をつけることを気をつけて下さい。それに女性らしい気遣いが加われば更に良いとは思いますが。

主さんは「女性総合職」に自意識過剰になりすぎです。
入社してからが心配です。
総合職に男性も女性も関係ありません。
ただし周りへの気遣いは忘れずに。

お答えします
青山
2010年9月8日 20:44

5大商社の管理部門で仕事をしている女性(30代)です。
ネタ?と思われるような質問もありますが・・・以下、回答です。

1.総合職女子は一般職に毛が生えたような扱いです。仕事も同期の総合職よりは難易度は低いものとなります。
2.可能です。
3.本人の魅力次第です。ただ、総合職同士の社内結婚は無いに等しいです。
4.身近に出産を経験した総合職女性がいないので、答えられません。
5.男性総合職より能力があり、かつ、ひたすら相手を立てて目立たない人
6.お茶汲みはない。ただ飲み会は原則全て参加となります。
7.意識や職務内容のわりに給与の高い人
8.とにかく目立たないこと

管理部門ですが、繁忙期には深夜残業や休日出勤はあります。
女性総合職は結婚・出産を機に転職や退職、もしくは一般職への転換をする人が多いです。
そして、大きなプロジェクトは任せてもらえず、女性管理職はゼロに等しい・・・。

営業部門は接待等の飲み会や出張も多いと思いますし、女性の海外駐在についても会社によってかなり異なります。
やはり先輩に聞いてみては?質問力は大事ですよ。

最近は
うささ
2010年9月8日 21:13

総合職より、一般職の方が難しいと言われます。

理由は、一般職は派遣などで経験者優先のため、正社員採用は狭き門だからです。

主は総合職に構え過ぎです。

最近は女性の方が喫煙者は多く、昔ながらの飲み会接待を繰り返した女性が、男性から

「俺たちが立ち切った悪習を復活させた」

と総スカンを食らったなど聞こえてきます。

うまく立ち回ってください。

3年近く前ですが
今は転職
2010年9月8日 22:31

3年近く前に勤めていました。

仕事内容に男女差はありません。
配偶者も一家も養えます。
ただし、急な海外出張や海外転勤もありますので
専業主夫とかでないと大変かなぁ、と思ってました。

女性総合職だから合コンでもてない、ということはないです。

まわりに女性総合職で子持ちの方を知る限りではいなかったです。
なので産休を取れるのかも謎・・・。
福利厚生などはここ1,2年で国が力をいれるように感じますので、色々と変わっているかもしれませんが。

どのような人が気に入られるかは、上司の立場になったことがないので
わかりません。

お茶くみはありませんでした。(お茶くみの文化がなかったです。)
お酌は男性も女性もします。

本当に男性優位の業界の部門には配属すらされないと思います。
男性・女性を気にせずにがんばるとよいと思います。

かわいそうに・・・
で?
2010年9月8日 23:52

「私、総合職なの」と上から目線で同期や
先輩方に物言いをしないように気をつけて下さいね。
そうしそうな気配がプンプンします。

1.どんな存在??それを調べて就職試験受けたのでは?
普通の会社員です。
真面目に与えられた業務を確りとこなす事。
大きな事をして評価されたいという見栄、すぐ見抜かれますよ。

2.商社マンでなくとも可能でしょう。

3.仕事で人も自分も括るようなトピ主さんは、モテるとは思えません。

4.入社何年目、ではなく、業務に負担がかからないタイミングをご自身で見極めて下さい。

5.謙虚で、決して驕らず、仕事の内容に大小や上下をつけずに真面目にコツコツと対応する人。

6.性別関係無く先輩や上司にお酌やお茶汲みは率先してやるべきです。
 当然、トピ主さんが年次上がって部下や後輩が出来ても、自分が率先する事。

7.トピ主さんのようなタイプはまず嫌われるでしょうね。

8.ジェンダーで語るような女性は、まず好かれません。一人の人間として、磨いて下さい。

そもそも、こういう質問を先輩にするのは貴女の評価を下げます。

厳しいようですが・・・
emiri
2010年9月9日 16:18

本当に大手総合商社に総合職として内定されたのでしすか?
試しに受けたら、運良く受かってしまって、どうしよう!
というように思えてしまいます。
中で働いていた者としては正直残念です。
質問1,2,6,7,8は試験を受ける前に当然知っておかなければいけないことですよ。
質問3なんてどうでも良いこと。
今から産休の時期を気にされているのですか?仕事する気ありますか?
どれもこれも誰でもサラッと教えてくれそうな内容ばかりですよ。
>内定者という立場上、他社への入社を防ぐ為だとも思われます。
偉そうで謙虚さが足りない。
そんなに大した内容の質問じゃないから。
質問によっては配属された部署や仕事内容によるもので答えられないものも多いし、
常識ある人間なら当然わかっていなければいけない質問も多いから
先輩方あきれたのではないですか?
私の知っている総合職の女性は、頭がよく仕事ができ周囲への配慮も怠らない、
とても素敵な女性です。
トピック主さんは「女性総合職」を前面に押し出しそうです。
そういうタイプが一番嫌われます。
十分に気を付けて仕事をしてください。

おとなの社会を見くびるな
美奈子
2010年9月9日 18:01

他の方もおっしゃっていますが、トピ主さんには若者らしい謙虚さが感じられません。

「1 仕事を任せてもらえますか?」 だなんて、一人前に仕事を覚えられるかもわからない前から、何を偉そうに!
「2配偶者 3合コン 4産休」と、就職する前からもう自分の結婚を気にしておられますが、会社で仕事する気あるのですか?
「5、6、7 女子総合職だが、職場の男女皆に気に入られて快適にすごすにはどうしたらいいか」。ここまですべて自分中心だと、すぐに見抜かれて、誰からも愛されないでしょう。

おとなの社会を見くびってはいけませんよ。

レスありがとうございます。1
小磯くん(トピ主)
2010年9月9日 18:31

多くにあった質問に答えさせていただきます。また質問になってしまう所もありますが、またご意見いただければと思います。

女性総合職を特別視する理由は、内定を戴くときに何度も念を押されたからです。私が内定を貰った会社は女性も増えてきているとはいえ、業界で見ると総合職女性は30%もいないんじゃないかな。
皆さんのレス見ると、仕事上は女性も男性もあまり関係ないようで安心しました。

配偶者を養うことができるなんてすばらしいですね!しかしやはり元勤務の方の意見もあることから、結婚後は退職という流れがあるのかとも疑ってしまいます。

合コンに関しては冗談の一環でしたが、職業柄敬遠されるということもなさそうで安心です。モテなさそうとか言われたくないですけどね。

産休取られている方あまりいないんですか。現在、大手3社(私の知る限り)では社内託児所ができていますよね。受入可能人数は十数人でしたが、あまり活用されてないのかな?
なかなか聞けない産休の話を聞きたかったですが、ここでもだめでしょうか?

続きます

幸か不幸か
既婚男
2010年9月9日 18:46

好きで結婚しないのか、したくないのか、できないのかはわかりませんが、未婚女性が平均よりも多いというイメージがあります。あくまで、私の知人の職場という限られた狭い範囲での話です。実際に数名と会う機会がありましたが、不美人というよりも、プライドや理想が高く、釣り合う男性がいないという感じ。仕事もできるし、給与も高いので、自信もあるのでしょう。気が強いし、かわいげなしです(苦笑)。
 同じ会社のまともな男はさっさと売れてしまい、残ったのは、女にだらしないのばかりとか。
 アラフォーのお局さんが両手の指以上いるなら、そういう職場だと認識してください。

レスありがとうございます。2
小磯くん(トピ主)
2010年9月9日 18:48

皆様ありがとうございました。レス数が少ないので個人的にレス致します。

saho様
自意識過剰ですか?総合職の男女関係ないという話を聞いてやる気が出ました。多分誤解されたかもしれませんが、私は男女差別されるのが嫌なのです。なので、日本企業の中でもこのような業界に憧れました。

青山様
とても現実的ですね。やはりそうなのですか。。名前が青山ということはあの大手でしょうか。でしたらちょっとショックですね。それぞれ社風はあれど、業界の雰囲気もあるでしょう。目立たないこと、とは影で男性を立てる、支えるということでしょうか。特に後半部分はとてもショックでした。とても参考になりました!

うささ様
難易度は関係ありません。私はどうしても総合商社の総合職として働きたかったので一般職が難しかろうと興味はありませんでした。うまく立ち回ることとのアドバイスありがとうございます。

今は転職様
本当に男性優位の業界には配属されないという意見・・・私が行きたい部門は男性に人気があります。2人目の意見で判断するのもなんですが、現実そうなんだろうと思います。最後の一行に励まされました。

つづきます

レスありがとうございます。3
小磯くん(トピ主)
2010年9月9日 19:22

で?様
レス文読むと悪意しか伝わってきませんね…。というか、文章がちんぷんかんぷんなんですよね。就職試験のとき調べましたが、上っ面な答えしかいただけないのでここで聞いた次第です。
大きなことして評価されたいとおもってはだめなんでしょうか?2と6は商社マン、商社の業界の雰囲気について聞いているんですが…。
7.人の悪口ばっかり。8.現実はジェンダーで差別される業界と聞いています。私はしていません。
最後の一行について、だからここで聞いているんですよ!

emiri様
大手総合商社のみ3社内定貰いました。うち1社で働くつもりです。質問についてうわべの答えしか本当にしてくれないんですよ。特に説明会のような場では。OB訪問でさえ、突っ込んだ話
に具体的に答えてくれない場合もあります。偉そうでとおっしゃいますがゆとり世代向けなのか知りませんが、学生、企業ともにそのように感じました。

女性総合職を前面に押す気はありません。男性に対して引け目を感じるが…という趣旨でした。でも、そういう受け取り方をされる事があること重々気をつけようと思います。
周囲の配慮という点、心に留めておきます。

商社の女子総合職の現実 の縮図
浅野
2010年9月9日 23:11

ここのレスはまさに「商社の女子総合職の現実」の縮図です。

質問には答えずに、トピ主を批判し、嫌味な言葉を書き込む人。

簡単に自己紹介をした上で、質問に答え、一言アドバイスを添えてくれる人。

世の中には、色々な人がいます。
嫌味な先輩もいるようですが、お手本になる先輩も多いようです。
もちろん、あなたが目指すのは、後者です。
トピを立てた甲斐がありましたね。
頑張ってください。

やっぱり怖そう。。
takoko
2010年9月9日 23:23

商社の事情は全くしりませんが、全部読んで思いました。

相当な方でないと大変そうですね。

合コンとか、もてるとかに反応していらっしゃる方が多いですけど
では一般職で商社に入る女性の方はどうなのと思ってしまいます。
派遣もしかり。

総合職だから、女を捨てて、でも謙虚に、素敵に、女性としての
気配りも忘れずに、それでいて仕事は優秀にって、そんなの何か矛盾してないですか!?

少しでも外れたら、気が強いとか、プライド高いとか、謙虚でないとか、叩く叩く、、
そんなに皆さんパーフェクトなんでしょうか!?

さらに男性の優秀な方は多少謙虚でなくてもそこまで叩かれませんよね!?欠点あったとしても。

怖い世界と思いました。
トピ主さん頑張ってください。

横ですが・・・
yoko
2010年9月9日 23:41

私が働いていた時も40歳以上の独身女性が沢山働いていました。
私は入社数年で結婚と同時に退職しましたが・・・
若い私達から見て、
気が強い(というか自分というものをしっかりと持っている)人も確かにいますが、
何故この人が独身なの?と思えるような素敵な女性も沢山いましたよ!
美人で、よく気が付き、仕事も出来て、そつなく何でもこなしてしまう。
同性が憧れる先輩女性も多いです。
そういう方がいらっしゃることもお忘れなく!

美奈子さんに1票
秋風
2010年9月10日 0:01

1仕事を任せてもらえますか?
⇒3.4を入社前に気にしている人に任せられません。

2配偶者を養っていることが多いように思いますが女性も可能でしょうか?
⇒総合商社総合職女子じゃなくても会社しだいです。

3合コンではやはりモテないのですか?
⇒遊びですか?行く時間あるでしょうかね。

4産休に入るのは入社何年目がちょうどいいと思いますか?
⇒貴方と配属先の部署しだいだけどね。

5どのような人が気に入られますか?
⇒男女共に、気配りが出来る人。

6女子総合職の暗黙の役割とは?(業務以外。飲み会時、お茶くみ等?)
⇒「空気読め!」でしょ!

7一般職女性は総合職女性のことをどう思っているか(一般的に)
⇒何とも思っていないじゃない?自惚れ過ぎ!

8未だに男性が多い業界です。気をつけることは?
⇒別に、どの業界でも同じです。

貴方の様な人が下に来たら面倒です。
同性だからと押し付けられ、仕事以外の質問攻撃にウンザリしそう。

トピ主さん気に入った!
たんまり稼ぐさん
2010年9月10日 3:07

トピ主さんがなぜ商社の総合職に採用されたか分かる気がします。
私は総合商社の総合職8年目の社員ですが、トピ主さんのようなハッキリしたというか芯の強い女性は多いですね。皆さん普段隠しているように見えますが、仕事となるとそれを発揮していますよ。

質問の内容から、この業界が男性優位の体質をよく聞かされているんだろうなと感じました。一部の総合職女性という驕りと書かれた方は勘違いされているように思います。事実、男女で出来る仕事の範囲は違いますね。お茶組なんかはしませんが、疲れたときに「コーヒー淹れましょうか」といってくれる後輩はかわいいとおもいますね。
結婚相手は確かに外部で見つけたほうがいいと思います。男性は仕事人間になる人が多く、結婚向きなひとはすぐに売切れてしまう場合が多いです。

批判も見られますが私はトピ主さん応援していますよ!このような場でタブーな話題、情報を収集する所も世渡り上手な印象です。(笑)

うまく立ち回り、気を使えることが出世する商社の女性総合職としての役割ではないでしょうか。

若くていいですね携帯からの書き込み
さんず
2010年9月10日 8:38

某大手総合商社に総合職で入った女性が2人います。(大学時代の友人で30代後半)

1人は結婚せず、海外出張・深夜残業とバリバリ働きました。出世して収入も多いですが、「収入少ない人でもいいから結婚したい」と言ってますが、彼氏はいません。

もう1人は出産を機に辞めました。夫婦ともに実家が遠方で、残業や子供が熱を出した時に二人総合職だと対応できないと言ってました。その後旦那さんのMBA留学について行き専業主婦のままです。

何だかおかしいです
総合商社一般職
2010年9月10日 9:41

>私は男女差別されるのが嫌なのです。

とおっしゃいますが、総合商社ほど古風で男性優位な会社はないと、入社試験前にいくらでも調べられた筈。

男性社員の奥様は、駐在があるため専業主婦が多いです。
働く女性を知らないの?というほど、一般職の女性も使いこない、
ましてや女性総合職の扱いなんぞ、わかってない上司ばかりです。

大手総合商社の我が社も女性総合職は増えてますが、管理部門に配属されることが多いです。営業部門は客先によっては女性を担当にするのが難しいようで。
中国駐在5年で帰国した女性総合職も、課長にはなれませんでした。リーダーという肩書でごまかされ、採用されないプロジェクトを何度も作らされてて、正直かわいそう。

一般職の産休は当たり前に取れますが、子持ちの女性総合職は一人いたかな???既婚率は低いですね。

与えられた仕事(お茶くみコピーで無く、通常業務)に文句を言う新入社員が増えてます。自己評価が高すぎて扱いに困ります。
「はい」「教えて下さい」、その素直さが、男女問わず好まれます。

男女差別無く働きたいのなら、外資が良かったのでは?

目線は未来に向けるべき。
海運系
2010年9月10日 11:41

大手に内定した自分はすごいと思っていませんか?
今は友達と比べて優越感があるかもしれませんが、
当然ながら入社した会社にいる人はあなたと同レベルか、もっと上の人たちばっかりですからね♪
謙虚さを持ちましょう。
それが見えないからこんなレスばっかりなんですよ笑

OB訪問ではいいとこも悪いとこもざっくばらんに教えてくれましたよ。
もしかしたらあなたに、商社に入る気負いとかを感じて話しにくかったかも。それか薄っぺらい子に思われて、本音を言えなかったか。
話しているうちに言外に感じることはありませんでしたか?
リアルのコミュニケーションは仕事、特に商社なんて超大事です。
分からないからネットで聞くっていうのは、質問の性質によります。
ここで嘘八百を教えられて、損をするのはあなたですよ?
ネットの情報を鵜呑みにしてはいけません。
内定者ならちゃんと聞きましょう。
友達の先輩とか探せば商社勤務くらいいるでしょう。

あと、いちいちレスに腹立ててるみたいですが、煽り耐性つけなきゃやっていけませんよ〜。
そして余計なお世話ですがカンに障る物言いは好かれません。
特に男社会の女性社員はね。

トピ主はそんなに悪くない
社会人8年目
2010年9月10日 15:37

トピ主は全うなことを聞いていると思います。
今は新卒でどこに入ったかが一生を決める時代です。

「条件ばかり聞いてくる新卒はだめ」とよく言いますが、
じゃあ、入る前に良いことばかり言って、
社会経験の乏しい新卒を騙すのはもうやめろと思います。

今の社会は若い人にほんと厳しいと思います。
高齢者を養うために子供をたくさん産めとか言われて、
でも、結婚しても夫の会社が倒産しないとは限らなくて、
自分も家族を扶養するくらい頑張ろうと働けば、
育児休暇で会社に迷惑をかけるなとか言われて、
どうせいっちゅーんじゃ!
と言いたいです。

トピズレですみません。
でも、ほんと、入社前の情報収集は大事です。
良いことも悪いことも、覚悟して入社したのであれば、
離職率だって低くなるはずです。

先輩が質問をはぐらかすのは怪しいと思いますよ。
きちんと確認できるといいですね。

現在位置は
です