現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

洗濯機設置:防水パンは必要か

reiko
2010年9月10日 7:52

このほど長年愛用してきた2槽式洗濯機(昭和からの年代物)を全自動式に買い換えることにしました。その際、防水パンという洗濯機の下に敷くプラスチック製の大きな受け皿風の物があると知り、購入すべきかどうか迷っています。ちなみに一戸建てで、今までは台所の片隅の床に洗濯機をじかに設置、台所排水と一緒に流していました。お店の人は、マンションなんかの階下への水漏れ防止が主目的で、つけない人もいるとのこと。全自動洗濯機を床にじかに置いて、不都合ないという方、いらっしゃるでしょうか?

ユーザーID:0190415159  


お気に入り登録数:59
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
  • ヘルプ
古いレス順
レス数:30本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
助かりました
るり
2010年9月10日 9:47

一戸建てですが、防水パンあります。
排水溝が詰まった時に、水があふれ出した事があります。
防水パンがなかったら、床がびしょぬれになってた筈。

不都合ない、と言うレスでなくてすみません。

ユーザーID:7182575453
一戸建て一階でも置いています。携帯からの書き込み
もも
2010年9月10日 9:48

タイトル通りです。

実家は、一戸建て一階でも置いています。

ちなみに、義実家は、コンクリートのベランダで使っていて、防水パンは、必要無いので使っていません。(コンクリートの作り自体が防水パンの機能を果たす作りになっている。)

我が家はマンション、勿論あります。最下階でも、ついていました。 

「水が溢れて、床全部ひどいことになっても構わないのかな?お家を大事に思ってないのかな?」と言うのが、トピ読んだ感想です。
電気屋さんも、いい加減なもんですね。。。(呆)

ユーザーID:6228651459
我が家はなしです。
みけ
2010年9月10日 10:04

我が家の洗濯機は 戸建の一階に置いてあり、掃除がしやすいのでなしです。(友達のお宅もない所 多いですよ)

デメリットは・・・ 思い浮かびません。

ユーザーID:0644717038
うちはなし
ひまわり2003
2010年9月10日 10:04

9年前に戸建てを新築しました。その時、洗濯機置き場はここ‥というのを決めるとき、
防水パンは?となったのですが、
「標準ではついてません、別に料金がいります」と言われたのと、
「別になくても困りませんよ」
と言われ、ケチって(汗)つけませんでした。

結果、なくてよかったです。
我が家の場合、洗濯機と洗面台が並んでいるのですが、
その間に収納ランドリーを置きたい!
でも、ギリギリサイズなので、もしパンがあったら、ちょうどのサイズの
ランドリーは置けなかったと思います。

ふだん、水漏れとかもないですし。
ただ、床がクッションフロアなら、洗濯機の足跡がつきますので、
板をかませることはした方がいいかも。

ユーザーID:1350823837
使ってないです。
ちゅん
2010年9月10日 10:18

 戸建てに住んでいます。床から排水用のパイプ?が出ていて、
それに洗濯機の排水パイプを接続しています。問題ないですよ。

ユーザーID:1096710246
私は無くてもいい派です。
じゃむ
2010年9月10日 10:19

半年程前に長年住んでいた賃貸アパートには防水パンがありませんでした。

一応室内に設置するスペースがあり、その床部分に排水用の穴があいておりました。
そこに四隅を煉瓦で底上げした全自動洗濯機を置き、排水用ホースを穴に差し込んで使っていましたよ。

15年間その状態で住んでいましたが、一回だけホースのはめ込みが甘くなったのか 大きめの地震で外れたのに気付かず洗濯をしてしまい水漏れしたことがありましたが、幸いすぐに気付き対処出来たので大事には至りませんでした。

今現在引っ越ししてきたアパートには元々防水パンが付いており、
第一印象は(すっきりしない見た目だな〜)でした。
しかもそこにホコリやゴミ・毛等が溜まりますので余計にそう思います。

気に入った物件でしたら、目をつむりますがもし初めから付いていないのでしたら敢えて購入しないでしょう。

ユーザーID:4045657672
あった方がいいかも携帯からの書き込み
駄々茶豆
2010年9月10日 10:24

賃貸住まい。
防水パンは元から備え付けられていました。

先日、洗濯中にふと気付くと防水パンに水溜まりが…。
確認すると洗濯機の排水パイプが裂けてました。

もし、防水パンがなければ洗剤まみれの大量の水で水浸しになるところでした。

ユーザーID:3245646005
うちはつけてません
くま
2010年9月10日 10:26

うちが家を建てたとき、建築会社の人から
「最近の洗濯機は水漏れなんかしませんし、洗濯機を設置するときや故障で修理するときに洗濯機を持ち上げなきゃいけないから、防水パンはつけないほうがいいですよ。」
と言われました。

実際つけないで 10 年経ちましたが何の問題もありません。
洗濯機を数回修理しましたが、ずりずりと引き出せるので楽でした。

ユーザーID:8593412473
洗濯パンは使っていません
autumn
2010年9月10日 10:51

全自動(8kg)を洗面所に設置しています。
洗濯機の下に埃がたまっても掃除できないのが嫌なので防水パンは使いません。
その代わりに洗濯機と同じメーカーのオプション品である置き台に載せています。
脚付なので洗濯機の下も掃除ができるのが利点です。
8年以上使っていますが排水トラブルもありません。
おすすめです。

ユーザーID:3710811767
防水パンなしです。
ぴー子
2010年9月10日 11:01

我が家も、防水パンありません。

建売で購入したのですが、洗面所の床に排水用の穴が開いており、そちらに直接接続しています。(ちなみに洗面所は1階にあります。)

こちらに住んで数年ですが、一度も漏れたりという事もありません。特に不都合はありません。

ユーザーID:5377012416
問題ない
たろ
2010年9月10日 11:08

台所排水と一緒に、っていうのが気になりますが
洗濯機の排水はどこに繋がりますか?建物の土間部分などで側溝があって底に排水してるってことですか?

以前住んでいたアパートですが、床に排水パイプを接続する穴が開いており排水パイプを差し込んで排水していました。

お店の人が言っている「マンションなどで〜」は
排水よりも給水個所からの漏水に配慮したものです。
給水の水栓と洗濯機の給水パイプの接続部分が、洗濯機の脱水や乾燥の振動で外れる場合があるのです。その場合に、防水パンで受け止め、洗濯機の排水パイプの接続部分周りの目ざらになっている個所から排水し、下階への水漏れを防ぐ。防水パンは底から配管に接続して排水しますから底に接続すべき配管がないと、排水できません。

給水部分をしっかり接続し、排水は今と同じルートでも問題ないとは思います。

ユーザーID:7501331446
増改築のカタログ
不思議ちゃん
2010年9月10日 11:10

見た目から言えば、ない方がいいですね。

増改築のカタログとか見たら、洗濯機は直接置いています。

我が家もそうしようとしたら、電気屋さんと大工さんに
大反対されました。
もし、水が漏れたらどうするって。
あと、洗濯パンの大きさを換えたので予め空いてた穴がふさがらないからてって。

最近は色々なサイズの洗濯パンもあるし、あっても無駄ではないと思います。

ユーザーID:2885363179
うちはつけてません
教育パパ
2010年9月10日 12:03

築10年弱の一戸建てですが、新築時から付けませんでした。

わずか数千円(だったはず)ですが新築時のコストを抑えたかったのと、
万が一水漏れしても、戸建てですから「階下の住人」は居ないわけで、
誰に迷惑を掛けるわけでもないですから。

そうはいっても、洗濯機周りは、洗濯物の滴が垂れたり、
排水ホースの劣化で水漏れ‥という事態も可能性としてはあるので、
湿気による床の傷み防止という意味はあると思います。

ユーザーID:8860964547
カビの原因になると言われましたよ携帯からの書き込み
さくはる
2010年9月10日 12:38

馴染みの電気屋で洗濯機購入時に一緒に買おうとしたら「湿気が溜まってかえってカビの原因になるし、音が煩くなるからおすすめしない」と言われました。六年防水パン無しで使用してますが水が漏れたら拭けばいいし特に困ることは全くありませんでした。

ユーザーID:9758438783
大丈夫
tokyo
2010年9月10日 13:10

20年近く使っていません。
最近リフォームした時にも洗面所が狭くなるという理由でまたまたつけませんでした。
一軒家の一階なので心配も無いですし。
全く問題無しです。

ユーザーID:5032068883
埃が溜まって掃除がしにくい
カクタス
2010年9月10日 13:26

防水パンはマンションに住んでいたとき使ったことがありますが、重たい洗濯機は簡単に移動できず、なかなか掃除できませんでした。

今は、キャスターのあるフレームに乗せています。簡単に移動できて、掃除がしやすくなりました。
ただ、移動のときにホースが抜けたり、ホースをキャスターで踏んで破ってしまったり、いろいろありました。でも、それさえ注意すれば、埃が溜まっているのに掃除ができないイライラがありません。

普通に使っていたら、水漏れすることはないと思いますが、万が一を考えるなら、防水パンはあった方がいいかもしれません。でも、市販の床の上に乗せるだけの防水パンは、床と防水パンの隙間に水が入り込んだら、かえって水漏れに気が付くのが遅れたりしないか気になります。

ユーザーID:3850333788
家には無い
にゃーご
2010年9月10日 14:44

一戸建てですが、家には付いてないです。
20年ほどになりますが、なくて困った事はないです。
ちなみに今まで住んだ賃貸にはすべて付いていました。

全自動なら二層式のようにびしょびしょの洗濯物を脱水層に移す事しないので、必要ないと思います。むしろ二層式のほうがあった方がいいくらいです。

ユーザーID:8799533971
設置しませんでした
洗濯かあさん
2010年9月10日 16:21

家を建てる時にもちろん置くものだと思っていたら
建築士さんに
「防水パンの中にゴミが溜まって汚くなるし、無くても大丈夫です」と
言われたので取り付けしませんでした。
でも引越し屋さんだったかな?
「付けた方がいいですよ」と引越しの日に言われて
たまに気になっていました。

ここに住んで一年ちょっとですが、特にトラブルはありません。
またいつか設置した方がいいのかなと思っていましたが
皆さんのレスを読んで、付けていない人も結構いてほっとしました。

ユーザーID:4859600606
皆様有難うございました
reiko(トピ主)
2010年9月10日 17:08

レスを頂き有難うございました。こんな訳のわからないトピ、無視されるかもと思っていたので感激です!皆様のご意見を参考にし、これまでと同じで防水パン無しでいきたいと思います。全自動だからって特別必要なものではないんですね。autumさまのおっしゃる置き台(洗濯機用トレイ)」結露防止なんかにもよいそうですね。防水パンより場所をとらなくすっきりするので検討してみます(ただこれまでなくてよかったのだから、いらないかも)。有難うございました!

ユーザーID:0190415159
水が漏れてもあふれなければいいのでは
外野席の人
2010年9月10日 17:26

我が家は1軒屋の1階に洗濯機を置いています。

家を建てるとき、大工さんがステンレスで洗濯機が入れられる台を床の一部に作り、排水菅につないでくださいました。はじめから、設置場所が防水パン機能の構造になっていれば、買う必要はないと思います。

この前提を述べずに防水パンの有り無しを議論しても始まらないと思います。

ユーザーID:0380042782
 
現在位置は
です