現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

かゆいのにかゆい場所がわからない

はる
2010年9月25日 6:48

昨日のことです。突然夜に、指がかゆくて目が覚めました。(その指だけはもともと湿疹があって、乾燥してかゆみがあります。)とにかくかゆくてかゆい部分をかくのですが、かいてみるとそこがかゆいわけではない。指の中がかゆいような、もうひとつ指がついているようなとても変な今までにない感覚でした。 とにかくかゆいのですがかゆい場所がわからなかったのです。

夫に助けを求めたのですが、そのときには私は半狂乱のような感じで、夫はとにかく私が過呼吸になりかけていて必死に落ち着かせてくれてました。その間、私は手を床や壁にぶつけたり、爪で血が出るほど強く引っかいたりしましたが、痛いという感覚さえ感じませんでした。とにかくかゆい場所がわからず、頭がおかしくなりそうで精神疾患になったかと思いました。

ちょうどその日の夜は夫と口論になり私は寝室で、夫はリビングのソファで寝てました。夫が言うには、きっとケンカのストレスが原因ではないかと言います。 

今はそのような症状はないです。同じような経験をされた方はいますか?

ユーザーID:7216656400  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
脳が錯覚を起こしている?
ナイロン卿
2010年9月25日 13:03

痒いのに実際に掻くと痒くないというのは私も時々あります。
そういう時は慌てずに色んなところを優しく掻いてみます。
例えば指が痒かったらその周辺から様子を見始めて
果ては全然関係ない足まで軽く掻いてみます。

たまに「あ、ここが痒かったんだ!」とその場所を突き止めることもできますが
わからないことも多いです。

おそらく脳が間違えてそこが痒いという判断をしてしまってるのだと思います。
そういう時は慌てずに落ち着いて、そーっと触ってみて「痒くない」ことを確かめ
脳は痒いと言っているけど、実はどこも痒くない、全然痒いところはないと
脳に言い聞かせます。

5分もやっていれば、痒みは落ち着いてくると思いますよ。
試してみてください。

ユーザーID:0517247730
ヒステリーな妻
菜々
2010年9月25日 13:48

こんな女性と一生過ごさなくてはならないってどんだけ不幸なんですか。
ヒステリーな女性は敬遠されますよ。

ユーザーID:5836847819
旦那さん気の毒ですね
かわいそ
2010年9月25日 18:00

トピ主さん怖すぎ・・このままでは旦那さんがウツになりそう。
指がかゆいだけで半狂乱(笑
その姿を想像すると可笑しくはありますが一緒に暮らす人はたまったものではないですね。

あんまりかゆい位で大騒ぎしないで愛想をつかされないように
少し冷静に対処したらどうです?

ユーザーID:9743997496
もらい泣きしそうな程、分かります
あれるぎー
2010年9月25日 22:05

トピ主さんの、どこがかゆいか分からなくなり半狂乱になる辛さ、私もそうです。
皮膚炎がひどい時は、身体を斬り落とすか気絶したい程、かゆいし痛いし苦しいです。
皮膚の丈夫な方には、大袈裟なヒステリーなのでしょうか……悲しいし羨ましいです。

私は小学生の時に全身酷いアトピーになりました。
中学生になる前に治りましたが、それ以降色んな物でかゆみや湿疹に悩まされる事になりました。
台所洗剤、香りの良い入浴剤・石鹸・基礎化粧品、ゴム手袋、海老の殻むき、草むしり、自分の汗、生理用品、化繊の下着、アクセサリー……他にもあります。
経験からストレスは悪化する原因の一つだと思っています、胃とか内臓にも良く無いですし。

真っ赤に腫れあがり皮がむけ、あちこち裂けて血だらけになり、指は曲がらなかったり。
ある病気で手術した後、抗生物質を何種類か服用した為か、全身が腫れて湿疹まみれになったり。
かくと傷になり何年も消えない場合が多く、看護師さんに「その時可能なら、かかないで冷やして」と指導されました。

両親と夫が私程ではなくても皮膚が弱く、理解があるのが救いです。

ユーザーID:6518191620
ありますあります
めんそーれ
2010年9月26日 1:17

私もたまーになることがあります。
旦那さんとケンカ中にその症状になった、ということですが
私も仕事などでストレスがたまってる時になります。
過呼吸になる程ではないですけれど。

以前、気になって検索したことがあるんですが
筋肉や血管、皮膚の中もかゆみを感じることはあるそうで
神経が過敏になっているから、普段は感じないような身体の内部の微妙な感覚を察知してしまうのです。
とりあえず痒みがあると思われる所を広い範囲で掻いて
あとはとにかくリラックスするのがいいそうです。

やや熱めのお風呂に入ると、神経も休まるし痒みもいつの間にか忘れるのでおすすめです。
メンソール系の塗り薬も有効です。
とにかく「痒い」という感覚にとらわれすぎないようにするのがいいかと。
お大事にしてくださいね。

ユーザーID:7217522659
じんましん、もしくは、アレルギー?
misoji
2010年9月26日 3:01

私はアレルギー体質でじんましんもよく出るのですが、
そのテのかゆみは、体の内側から出てくるかゆみです。

掻いても掻いても、その痒い場所に届いている感じがしないというのは
体の内側が何らかの炎症を起こしていた可能性があります。

皮膚科などで、一度アレルギー検査をしてもらってはいかがでしょう?

体の内側のかゆみは、外用薬以外に
場合によって内服薬で引く場合もあります。

ユーザーID:7120792254
うわ〜
りんごの木
2010年9月26日 21:41

わかる!
わかりたくないのにわかる!
私もあります。
私の父もあると言っています。

最高に不気味です!
そんな時私は
「かゆくない!!どこもかゆくないのだ!!」
と思い込んだり
全然違う事を考えたりします。

ユーザーID:0911774230
 


現在位置は
です