現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

顔のクレーターをなくしたい

ゆうこ
2010年10月4日 3:05

この場を借りてご相談させて下さい。
現在24歳ですが、顔の皮膚のクレーター(あばた)がコンプレックスです。何か良い治療法がないか、皆様のお知恵を拝借したいです。

小学校3〜4年からニキビに悩まされていましたが、高校生の頃が特にひどく、ニキビ跡は必ずクレーターになっていました。
どうも家系的にクレーターになりやすい体質のようで、父と弟も同じクレーター顔です。
私自身、皮膚科の医師に「毛穴が一般の人より小さい」と言われたことがあります。毛穴が小さい→皮脂がつまって炎症を起こしやすい→クレーターができやすい…ということではないでしょうか?
現在、以前よりもニキビはできにくくなりましたが、ストレスがかかるとやはり口元にニキビができます。
毛穴は現在もつまりやすく、鼻にできるような角栓が、頬の皮膚や顎周りにもできてしまいます。

普段のケアは洗顔と保湿を過度にならない程度に十分行い、ドラッグストアで購入できるニキビ専用の塗り薬を塗っています。
ニキビそのものは、本当に思春期に比べマシになりましたが、
夕方メイクが崩れると、クレーターに埋没したファンデーションが醜く、お酒を飲むとまだらに顔が赤くなり、我ながらひどいものです。

現在付き合っている人がいますが、こんなに汚い肌の女が彼女で申し訳ないと思います。至近距離で顔を見られるのが辛いです。
電車内で綺麗な肌の人を見かけると羨ましくなったり、同じクレーター顔の女性に出会うと(失礼ですが)ホッとしてしまう自分がいます。

何とかしたいと思い、レーザー治療やケミカルピーリングなど治療法をネットで調べましたが、本当に効果のあったという体験談になかなか出会えません。

この汚い肌とは一生付き合っていかなければならないのでしょうか…?
もし、同じような悩みを持ち、「この治療法で解消した!」という方がいましたら、ぜひ教えていただきたいです。

お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
青汁携帯からの書き込み
あや
2010年10月5日 0:04

私はクレーターはないのですが触らないとわからないくらいの小さなニキビがたくさんありました。
青汁を毎朝飲むようになったら周りの人に言われるくらい肌が綺麗になりました。肌に塗るものも大事でが栄養とかを取るのも大事ですよ。体の中から綺麗にしましょう。

あまり参考になりませんが・・・
萩の月
2010年10月5日 15:29

私も毛穴は小さいし皮膚も薄いですが、「毛穴が小さい→皮脂がつまって炎症を起こしやすい」は可能性としてあっても、「→クレーターができやすい」ということはないと思います。
私はクレーターにはなりませんが痕が濃く残ります。ホワイトニング美容液でも限界があり、肌が汚く見えるのが悩みの種です。

皮脂がつまっているのでしたら、パックをしてみたらいかがでしょう。多分肌が強くないと思いますので、ピーリングタイプよりも洗い流すタイプのほうが適しています。その際、洗い残しのないようにしてください。
その後のケアは保湿が重要です。特にこれからは乾燥してきますし、肌の乾燥は弱っている部分から拡がっていくそうですので念入りに行ってください。

また、皮膚科医の診察も受けていらっしゃるようですから、市販薬ではなく、そこで専用の薬をもらってください。
ストレスにさらされると口元にニキビが、ということですが、これはニキビではなくヘルペスかもしれません。

クレーターに対してのこの方法で!ではなくてごめんなさい。肌の状態を良くすることが解決に繋がるといいなと思っています。一緒に頑張りましょう!

わかります携帯からの書き込み
きぃの
2010年10月5日 18:59

こんばんは!
よくわかります!
私の経験なので参考になるかわかりませんが、、、。
私の場合相当悩み、あらゆるコスメを使い、ピーリング、皮膚科に通いましたが…。
最終的に
私が選んだのは美容皮膚科クリニックでのレーザー治療でした。
ピクセルレーザーとフラクセルレーザーというものです。
金額はピクセルが顔全体一回あたり約7万弱でフラクセルが頬一部で約3万弱でした。(金額はクリニックによって異なると思います)
どちらも3〜5回施術が1クールでした。
やはり凹凸が100%治すのは難しいですが、私はお肌全体的にも良くなり治療まえよりダイブ改善されました!
ただ傷みもありますし、ダウンタイム期間が必要となるので、やはりどのように治療していくのかはクリニックに行って先生に相談して決めるのがいいと思います!!
もし凹凸がそこまで酷くなければレーザー治療しなくていいかもしれないですしね!
一度専門の方に診て頂き相談してみてはどうですか?
あまり参考にならずすいません。

良くなるといいですね!

グリーンピール
mD
2010年10月6日 6:52

グリーンピールをオススメします。
高額ですけれども。ご自宅近くで施術できるサロンを調べてみてはいかがでしょうか?

トピ主です。皆様ありがとうございます!…1
ゆうこ(トピ主)
2010年10月7日 1:05

鏡を見るたびに憂鬱になり、解決策はないものか…と落ち込んでいたので、皆様のコメント、大変ありがたく拝見いたしました。

>あや様
表面上を治すよりも先に、中から健康にしていくことが大事ですね!
私自身、野菜が大好きでたくさん食べているつもりなのですが、もしかしたら足りていなかったのかも…
青汁は毎日の習慣にしやすそうですね、調べてみたいと思います。

>萩の月様
心強い言葉ありがとうございます!一緒にがんばりましょう!
保湿ですね!私は混合肌で、これからの季節、肌がかさつき荒れるのです…十分、念入りにやってみたいと思います。
毛穴が小さいと言われたのは中学時代で現在は通っていないのですが、一度診断を受けに行こうと思います。
口元…というのもわかりにくくてすみません!唇の下(唇にはできません)から顎、ひどいときには首元まで、広範囲に出ます。ヘルペスの画像を調べたのですが、どうも私の口周りにできているのは白ニキビで間違いないようです。
情けないことに、50代の父も「最近疲れてるせいか、口に吹き出物ができた…」と嘆いていました。私も50代になっても悩み続けるのか!と唖然としました…(笑)

トピ主です。皆様ありがとうございます!…2
ゆうこ(トピ主)
2010年10月7日 1:20

>きぃの様
具体的な施術内容と金額を教えていただき、大変参考になります!
勉強不足で、ピクセルレーザーとフラクセルレーザー、両方とも初めて知りました。
やはり金額も安くはないですし、肌の負担もある程度覚悟しなければと思っていましたが、詳しく教えていただき心強い思いです。
治療を受けて、少しでも自分に自身が持てるようになりたいです。ありがとうございました!

>mD様
グリーンピールという方法についても初耳でした。教えていただきありがとうございます!
ハーブの入った薬剤を使うんですね、肌にもいくぶん優しそうです。
皆様に教えていただいた方法も含め、信頼できるクリニックを探して相談してみたいと思います!

今回、お忙しい中コメントをくださったみなさまには改めてお礼を申し上げたいと思います!
(もしかしたらレスがつかないかも…と思っていたので、感激しました)

この機会に様々な治療方法を知りたいと思います。
・治療名
・治療方法
・治療期間・回数
・金額
・効果
など、実際に治療を受けた経験を、より多くの皆様にお伺いしたいと思います。
よろしくお願いいたします!

ダーマローラ
まみにゃん
2010年10月7日 14:09

こんにちは
私は今46歳です。やっぱり中学時代のニキビアとのクレーターをずーっと気にしています。
化粧はクレーターに落ちるし、鏡を見るたびため息です。
このたび、美容皮膚科の門を叩き、ダーマローラというものをやってみました。
ローラーに針がたくさんついたもので、顔面を転がします。
薬をつけてまたまた転がします。表面麻酔してやりますが、かなり痛いです。
効果は、ごめんなさい。まだ4日前にやったばかりでわかりません。
やった後は真っ赤でパンパンでしたが、落ち着いてきたところです。
お医者さんは5回やれば治ると言うのですが・・・またご報告しますね。
私の行った病院では、5回で30万でした・・・

私も同じです…!(1)
しろくま
2010年10月8日 15:19

こんにちは。

私は現在25歳ですが、ゆうこ様と同じく、あばた肌に悩んでいます。
中学時代、両頬にニキビが大量発生し、多数のクレーターが残ってしまいました。
幸い、周りの人たちに恵まれたため、今まではさほど気にせずに生活して来られましたが、最近私にも彼氏ができまして…
嬉しい反面、改めてみる自分の汚肌の酷さに愕然としました。
こんなのが彼女でいいのか、本当に、彼に申し訳なくて…。

そんな私もレーザー治療を1年前に受けたことがあります。
治療名:ピクセルレーザー
金額:1回約6万
回数:5回1セット(4週間おき)
肝心の効果は、少しだけマシになったかな?程度でした…。
深いクレーターは浅くなりましたが、
逆に綺麗だった部分は以前より少し荒れた気がします。

現在、クレーター治療にはレーザーが一般的なようですが、
効果がある分、リスクも伴います。
ダウンタイムも数日〜数週間あり、会社勤めには厳しいです。
また、色素沈着など施術前より酷くなることも有りますので、治療を受ける場合はよく調べて考えた上でされたほうが良いと思います。(続きます)

私も同じです…!(2)
しろくま
2010年10月8日 15:24

(続き)

私自身、施術を受けてよかったか?と聞かれると(効果の面では)…なんですが、
治癒に向けて自分自身が前向きになれたことは良かったと思っています。
前より酷くなったらどうしよう…そう思い怖かったけれど、
何もしなければ何も変わらない!と思って。
それだけでも一歩前進です。

現在は、eCO2、ブリッジセラピーというレーザーが良いらしいですが、
効果が高い分、ダウンタイムも長く、受けようか迷っています。

年齢、悩み共に同じ方がいらっしゃって、思わずレスしてしまいました。
長文なうえに、まとまりがなくてすみません。
ゆうこ様のトピを見て、私もこれからに向けて勇気をもらいました。
ありがとうございました!
お互い辛いですが、頑張りましょう!

私も。
ハラショー
2010年10月9日 10:18

20代を過ぎた頃から急ににきびが増えて、クレーターで悩みました。
ケミカルピーリングをやっていましたが、
さほど劇的な効果を見れませんでした。

効果が出るまでに時間がかかるのです。

今は30代ですが、まだクレーターは残ってます。
一番効果を感じたのはビタミンCです。

ビタミンCのエッセンス。オバジ10%を今は使っていますが、
それよりもビーグレンというアメリカのメーカーのビタミンCエッセンスのほうが私の肌にはあっていた気がします。

ちょっとお高いんですけどね・・・。

でも、美容皮膚科でもいろんな新しいレーザーが出てきてるので
余裕ができたらもう一度やりたいなぁ・・と思ってます。

私もです!携帯からの書き込み
エメラルド
2010年10月22日 22:24

私も中学の時出来た
ニキビがその後
跡になって残り、
コンプレックスで
長年悩みました。

今も残ってますが
色々やって少しマシになってきたと思ってます。
跡に一番効果が
あったと思うのは
フラクショナル
レーザー2です。
現在月1の治療で
9回受けてます。

私は医科大学病院で
受けてますが料金は
1万8千円位です。

クリニック的な
所よりも安心で
料金も良心的だと