現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保険選びでパニックです。アドバイスお願いします!

のな
2010年10月6日 16:57

33歳専業主婦、結婚2年目で8カ月の子供がいます。

生命保険やがん保険、学資保険に入ろうと検討しているのですが、色々ありすぎて何を見ていいのかわからなくてほとほと困っています。
保険会社の営業の方に話を聞きにいけば早いのでは?とも考えたのですが押し切られそうで躊躇しています。

保険のアドバイス、どこの会社のこの保険ががいいなど教えて下さい。


なお、主人はゆうちょの入院保険には独身時から入っています。

ユーザーID:2578702185  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
無料相談
くらら
2010年10月6日 17:49

保険選びって難しいですよね。
私はここを見て一通り自分で勉強し、無料相談を申し込んで、
紹介していただいたファイナンシャルプランナーの方とお会いして、
満足のいく保険契約を結ぶことができました。
http://www.hoken-mammoth.jp/

自宅まで来ていただくことも可能なので、小さいお子様のいる方には
便利だと思います。

ユーザーID:5065814124
保険マンモス
みほ
2010年10月6日 18:16

私も数ヶ月前まったく同じ悩みをもっていました。
夫が、ある大手生命保険会社にはいってたのですが、10年後には月7万支払いになる設定になっていて、、、、
だまされた気分になりました。

それで保険マンモスを発見して相談にのっていただきました。
たくさんの保険会社から一番自分にあっているものをさがしていただきました。
満足です。
多分、もう1社いろんな保険会社から良いものをえらべる会社?あったとおもいます、名前わすれましたが、競合させて両方の話きいてみるのもいいかもしれませんね

ユーザーID:6175452337
この機会に研究を!!
万屋
2010年10月6日 20:02

お若い方ですから、この機会に研究されては如何ですか。
保険と一口に言っても、範囲や種類、運営機関が多く、
何を基準に選択すればよいか分かりませんよね。

保険は、将来の資産形成に大いに関係があることです。
ご夫婦でシッカリ研究して取り組みましょう。

先ずは、情報収集です。
インターネットや書籍から、情報を取りましょう。
保険会社に電話をするのは、ご自分の研究が終ってから
でも間に合います。

保険とは、基本的に「金融資産」の購入なのです。
自己の資産形成を、保険会社や簡保に委託するものです。

当然に運営組織の活動費(手数料)も負担することになり
ます。
相互扶助に基づいた優れたシステムではありますが、加
入後のリスクは個人負担ですから、運営機関等の選択に
誤りのないようお祈りします。

ユーザーID:0135970651
私も携帯からの書き込み
ななみ
2010年10月6日 21:51

保険の無料相談をお勧めします。
お近くのショッピングモールなどに店舗が入っていないでしょうか。
ファイナンシャルプランナーの方が様々な保険から適したものを説明してくれます。
私の行った店舗では、いくつか別会社の保険に入っても、そのファイナンシャルプランナーの方が契約、解約など全てやってくれます。
それでも無料です。

ユーザーID:2048036424
バラバラに考えました。
みみ
2010年10月6日 22:33

全部契約内容を理解できるならいろいろ兼ね備えたものでもいいですが
私は頭に自信がないので(笑)

・生命保険
 →夫(大黒柱)に何かあった時、子どもが成人するまでの生活費の足しに
・医療保険
 →病気になった時の保障。保障は一生、保険料は60歳までに払い終わるように。
・学資保険
 →子どもの学費の積立。元本割れしないもの。

と、バラバラに考えました。

ユーザーID:6776549234
保険はみんな違う携帯からの書き込み
あら
2010年10月6日 22:58

子供さんの学資保険は貯めるだけならアフラックやソニー生命などはかなり利回りが良いので、一度資料見られては?

もし旦那様が万一の時にどれだけ収入がなくなりますから、遺族年金を月にどれだけもらえるか計算して、貯金や他の資産でカバーしきれない生活費分を保険で賄われたらどうかと思います。それを保険相談で聞いてみてはいかがですか?

まあ慌てず色々比べてみると良いですよ。
保険相談でも強引に売り込むところもあるみたいなので、すべて鵜呑みにせずに自分でしっかり考えて入るのが良いですよ。

みんな保障期間や内容は違いますから、トピ主さんの人生に合った保険が見つかるといいですね。

ユーザーID:4956927612
一つの考え方ですが、
シーカヤック
2010年10月6日 23:09

保険は最低限にして、貯金をしたらいいと思います。

十分貯金できれば、「ご主人が無事で生活費や学費に困らない」状況になります。
保険だけだと、「ご主人に万一のことがあれば、生活費や学費に困らない」という状況になります。無事だったら困るというイヤーな状況もあり得ます。例えば長く失業したらそうなりますよね。

トピ主さんにとっての最低限は、
「今ご主人に万一のことがあれば、たちまち生活できなくなる」ことへの対応ですね。つまり生命保険です。

保険金額は、(主さんと子供さんに必要な生活費と教育費)−(遺族年金)−(子供さんが大きくなれば主さんが働くとしてその給料) が受け取れるように、ということです。そんなに大きな額じゃないでしょう。

あと、医療費は心配するときりがないです。日本の健康保険は、治療費が高額だと返ってくる仕組みですから、これ以上入らなくていいんじゃないでしょうか。
学資は、とりあえず貯金しておけばいいと思います。

ユーザーID:3540483278
取引のある銀行へ
開けモンモン
2010年10月9日 8:33

確か銀行でも保険の相談がある思います。
取引のある銀行へ相談してみたらどうでしょうか?
相談しやすいですよ。

ユーザーID:0852853486
目的別に携帯からの書き込み
元保険屋
2010年10月9日 14:35

ライフスタイルに合わせて下さい。必要以上にかけるより無理のない範囲でもしもの為に備える。お子さんの学資保険は貯蓄目的で、医療は生協などの共済が便利です。死亡保障より怪我が多いですから共済の傷害保険は結構役に立ちますよ。ご主人は医療保険とガン保険(安くで入れます)は別にしましょう。死亡保障はお子さんが小さい内は高めに成長すれば見直して安くし医療に回します。奥様も医療だけでも用意しましょう。生きてる間にしっかりサポートしてくれる保険がいいかと思います。

ユーザーID:3613066166
総合より単独がオススメ 1
トモ
2010年10月10日 14:42

専業主婦ならなおさら、ご主人の給料に左右されますので
「保険が高額すぎて解約」の可能性があります。
特に死亡保障、学資保険はそれぞれ1万とか、、、

なので、医療保障は掛け捨て&単独契約にすると
必要なものだけ残せます。掛け直しもしやすい。

特に医療に関しては、一度入院してしまったり
健康診断でひっかかると新規契約できなくなります。
ご主人の入っている「かんぽ」は古いタイプだと思うので
満期が来たら新規に入りなおしでしょう。
その時点で健康に問題があれば入りなおせない事態に!

お子さんは怪我しがちなので
COOP医療保障(月千円〜)がいいですよ。
特約(120円)で家族全員、損害賠償をカバーできます。
女性向けの医療保障は月二千円〜。

がん保障が付いたネット申込みの
「ソニー損保 シュア」もオススメ。
切迫早産・帝王切開で入院した時も保険金が出ましたし、
電話の対応が本当に親切です。

ユーザーID:2625705528
総合より単独がオススメ 2
トモ
2010年10月10日 14:49

実際に入っているものは


死亡保障・・・会社の共済月2千円
がん・・・アフラック月千円
医療・・・COOP共済 月2千円、オリックスキュア5千円(掛け直しの予定)


医療・・・会社の団体保険千円、ソニー損保シュア3千円、オリックスキュア5千円、COOP千円

それぞれ親が掛けてくれていた「かんぽ」がありますが
数年後に満期=解約

私、会社はクビになったので医療保障1つが来年解約です。
クビは想定外でした〜、団体保険は注意が必要!
かんぽも来年満期で、残り3つになります。

参考になるかな?

ユーザーID:2625705528
自分で勉強してから。保険屋と話をする時は印鑑を持ってかない
ハンコを持ってかない
2010年10月11日 0:01

All about というウェブサイトで散々自分なりに勉強してから、保険屋さんに行ってはどうですか?

私もかつては無知でしたが、外国人と結婚して日本に住むことにしたので、保険、年金、税金について、社会のしくみについて、私自身が熟知しなければならなくなりました。

その時、All aboutを知り、ある程度のしくみが分かるまで読み漁りました。今はほとんど理解してしまったので、卒業しましたけど。

しくみがよく分かってから、よくよく必要性を熟慮すると、意外と大して入る必要もないな、と分かるものです。

保険会社さんを儲け過ぎさせないように!!
直接保険屋さんと話をする時(説明を聞きたいだけの時は)は、印鑑を持っていかなければいいでしょう。

ユーザーID:1955539128
 


現在位置は
です