現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

七五三 ママの髪型 携帯からの書き込み

キャビア
2010年10月9日 10:16

開いていただきありがとうございます。34歳、4歳男児のシングルマザーです。
息子の七五三を今月に予定しており、着物で記念撮影をするのですが、
母親の髪はどのようにしてもらえばよいものでしょう?
着物は母子共に、最近流行りのタレントデザインのものではなく、正絹の質のよいものを選びました。
着付けは写真屋さんでサービスしてくれるので、髪だけ美容院にお願いします。
私の髪は襟足くらいまでの長さですが、アップも可能でしょうか?
また髪飾りはあった方がいいのでしょうか?皆さん、どのようになさいましたか?
男性のちょっと憧れ(笑)の美容師さんにお願いするつもりです。

お気に入り登録数:4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:1本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
美容院で相談しましょう
亜里抄
2010年10月11日 14:23

七五三、おめでとうございます。

>私の髪は襟足くらいまでの長さですが

ベリーショートということでしょうか? 首が隠れるぐらいの長さなら十分アップにできると思いますが、ベリーショートならちょっと厳しいかも…。ただ、付け毛などでできるかもしれません。
 髪飾りは、それこそ髪のボリュームや着物とのバランスではないでしょうか(ベリーショートのままなら無理ですよね)。あくまでも主役はお子さんですから、やりすぎないほうが好ましいとは思います。
 ここで聞くよりも着物を持って美容院へ行き、「子どもの七五三なんですが」と相談したほうが安心ですよ。最近の若い美容師さんは和装に慣れてない方も少なくないですし、男性ならば余計に場数を踏んでいるかどうか…着物の装いには「美しく見える決まり」がありますので、早めの確認が大事です。美容院で「わからない」と言われたら、デパートなどの呉服売り場で聞いてみるのも手です。
 せっかくのお子さんの晴れの場です。きちんとした格好でお祝いしてあげてくださいね。

現在位置は
です