現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お酒をやめたい。禁酒・断酒に成功した人アドバイス下さい

ポリフェ飲ーむ
2010年10月14日 11:45

こんにちは、31歳既婚女です。
タイトル通り、お酒をやめたくて断酒に成功した人のお話が聞きたいです。

もともと遺伝的な下戸でしたが、3年前に職場のストレスから不眠症となり、お酒で眠るようになってからどんどん酒量は増え…。
現在、ビール500cc×4缶、グラスワイン×3杯程度を飲み、休肝日はありません。
経済的にも健康にもよくないし、飲んでしまうとやはりボーッとして何も手に付かなくなるので、やめたいのですが…もうガマンできなくて、ついつい飲んでしまいます。家にお酒が無ければ、飢えた状態になって夜中でもコンビニに向かってしまいます。

以前は一滴も飲めなかったし飲みたいとも思わなかったのに…。昔に戻りたいです。

お酒の変わりにお茶やノンアルコールを飲んだりもしてみましたが、やはりダメでした。

どうか、アドバイスを下さい。また、名古屋近辺でいい病院などもありましたら情報お願いします。

ユーザーID:0039556475  


お気に入り登録数:150
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
のみすぎ!
元うわばみ
2010年10月14日 13:59

それはもうアルコール依存症の域に入るような…
医療機関を早く訪れた方がいいのかも知れませんけど、今年酒量を半減できた体験を書き込みます。

私も飲めないのに飲んでました。ポワーっとして気分良くなるのが好きで。
毎日欠かさず夕飯時と寝る前に缶ビール1本ずつ(+αの時もあり)飲むのが習慣になってました。

でも、30過ぎてビール腹がだんだん酷くなり、ジワジワ太って…
それと時々昼間になんとも言えない体のダルさや気持ちの悪さが出るようになったんです。
まずいな…と思いつつ飲んでましたけど、体に悪いと思いながら飲むビールなんてもうひとつおいしくないし、家計にも優しくないし、と一念発起して夏から寝る前のお酒は止めました。

おいしく飲みたい。
それにビールと長く付き合いたい。
本当はゼロにした方が体にいいんでしょうけど、半分にして楽しんでいます。

止めるにしろ、減らすにしろ、自分の決意次第だと思います。
念が弱ければ病院に行っても…どうでしょう?
一回決めてある程度実行していたら今度は飲まないのが習慣になりますから、元には戻りませんよ。

ユーザーID:3013516130
私も大酒飲んでました
根性・根性・ど根性
2010年10月14日 15:50

私は20代前半から毎晩のようにビールに焼酎をガンガン飲んでました。
今は30代後半です。一番多い時は毎晩350缶を6本に焼酎を酔っぱらうまで。自分で稼いだお金だぁ〜ってガンガン買いまくってました。
子供を妊娠して、母乳をあげてる時以外は止めた事も無かったです。
お酒を飲まないと元気が出ない・夕飯の支度のパワーも出ないって思ってたんですよね。会社の健康診断も数値も問題なかったし・・・。

でもある日あちこちのサイトを見学しててい「これではいけない!」ってやっと気がついて。

初めはずっと夜に飲むお酒の事が頭から離れなくて辛かったんですが、温かい飲み物を飲んで我慢・我慢して行きました。根性です、そこは。カレンダーに飲まなかった日の×が増えて行くのが段々楽しくなってきました。でも、外出先では飲んでも良いって言う、マイルールも決めてカチコチにならないようにしました。

眠れないかな?って思ってたんですがお酒を飲まない方が睡眠の質が良いんですよ。

飲みたくて飲みたくて仕方なくなったらお布団に入って寝ちゃうんです。
大丈夫、私でさえ出来たんだから出来ます。頑張って。

ユーザーID:1738482595
専門医を探して
ダフネ
2010年10月14日 17:02

どうか、一刻も早く専門医にかかってください。
「アルコール依存症」で検索するとすぐにわかります。

病気なので意思の力だけではお酒は断てません。
カウンセリングや投薬、正しい知識を得ることで今ならやめられるかもしれません。
アルコールを一切受け付けなくなる薬というのもあるようです。

お酒は人格を壊していきます。
まわりの人を傷つけて、仕事や友人、配偶者もなくしますよ。
もちろん健康も損ないます。
お酒に逃げていると、社会性や自尊心、思いやりやユーモアのセンスを失います。記憶が抜けていきます。
あなたがあなたであることの、要素が一つずつ失われていくのです。

病院の敷居が高いのなら、まず専門書を読んでください。
そして、できればご主人に理解してもらって、病院に行ってください。

ユーザーID:9256390594
今日だけ飲まない、でも離脱症状には気をつけて
たまこ
2010年10月14日 22:53

3年ほど前に酒止めた元酒飲み女です。

永遠に2度と酒飲めないと思うと、それだけでとてもしんどくなるので
「今日1日だけ飲まない」と自分に約束してみて下さい。
お布団に入るまで飲まずにいられたら、1日頑張った自分を褒めて下さい。
次の朝、目が覚めたらまた「今日一日だけ飲まないでいよう」と思ってみて。その繰り返しです。
1日が無理なら1時間だけ、1時間が無理なら今から5分だけ。
本当に強い飲酒欲求の波の時間はそれほど長くないので、それをやり過ごして下さい。
私は時計の秒針とにらめっこしながら5分だけ飲まないのを繰り返しました。
私に出来たのだから主さんにもきっと出来ます。

あと突然お酒を止めると離脱症状が出る可能性がありますので
一応ご家族にもお話しておいた方が良いかと思います。

一番良いのは専門医にかかることです。
離脱症状やお酒を止め始めの不安定な精神状態を和らげるために安定剤などを出してもらえます。
「アルコール 専門医」で検索してみて下さい。

一緒に頑張りましょうね。

ユーザーID:6859923377
HALTを避けるように
たまこ
2010年10月14日 23:11

続けてすみません。

酒飲みがお酒を飲まないためには「HALT」を避けるべしという教訓があります。

Hunger(お腹がすいているとき)…空腹は飲酒欲求につながりやすいので空腹を放置しないようにしましょう。
Anger(腹が立っているとき)…怒りやストレスは飲酒につながりやすい要素です!相談できる仲間を作るなどの工夫をしましょう。
Loneliness(孤独を感じるとき)…飲酒で寂しさを紛らわすことにならないように、仲間や家族といる楽しみを見つけましょう。
Tiredness(疲れているとき)…精神的・肉体的な疲れは飲酒と結びつきやすいので避けましょう。

女性は男性の半分以下の量と期間の飲酒でアルコール依存症になってしまうようです。
私も飲んでいたのはたったの5年ほどでした。
でも女性の場合は入院のピークが30代なのだとか。
それなのに一生アルコール依存症なんて、辛すぎますよね。

本やネットでもいろんな情報収集が出来ますので正しい知識を身につけて
希望を捨てずに、一緒に飲まない今日を重ねて行きましょう。

ユーザーID:6859923377
トピ主です
ポリフェ飲ーむ(トピ主)
2010年10月15日 9:05

アドバイスおよび経験談、ありがとうございます。
どれも本当にありがたく拝見しております。



>止めるにしろ、減らすにしろ、自分の決意次第だと思います。
まったくその通りですね。一時期、祖母が入院していたときは「いつ病院から電話がかかってくるかもしれないから」って禁酒できていたので、本当に今は心が甘いのだと思います。
お酒を飲むと、また飲んでしまった…と罪悪感でいっぱいです。


>カレンダーに飲まなかった日の×が増えて行くのが段々楽しくなってきました。
この手、いいですね。使わせてください。まずは今日から、休肝日一日目にしてみます。


>お酒に逃げていると、社会性や自尊心、思いやりやユーモアのセンスを失います。記憶が抜けていきます。
>あなたがあなたであることの、要素が一つずつ失われていくのです。
身に覚えがありすぎるお言葉で、情けない限りです。
専門書の存在を教えて下さってありがとうございます、さっそく買って読みます。


引き続き、身近で禁酒の体験談などありましたらアドバイスお待ちしております。
まずは今日を休肝日にしてみます。

ユーザーID:0039556475
お医者さんへ
ai
2010年10月15日 17:16

私も、専門医にかかることを、オススメします。
とりあえずかかりつけ医院で相談し、そこから
専門医を紹介してもらうこともできると思います。

私自身も、以前は、毎日お酒を飲んでいました。
といっても、毎日はビール2本くらい、多いときで
一日かけてワイン1本くらいなので、主さんほど
多く飲んでいたわけではいません。

そのうち、ストレスによる体調不良が出てきました。
(お酒を飲んでいた時は不眠の自覚は少なかったですが
お酒を止めたいま、お酒により眠りが更に浅くなっていた
ことを実感しています。)

不眠と体調不良を、内科に相談に行ったのですが
そうすると軽い睡眠薬を出されました。
睡眠薬を飲むとよく眠れるし、お酒と同時に飲むのは
怖いので、自然とお酒のほうを飲まなくなりました。

アルコール依存が睡眠薬依存になっただけかもと自分でも
思いますが、ちゃんと医師の処方通りに飲めば
アルコールより睡眠薬のほうが、身体への負担は小さいそうです。
また、睡眠薬を飲む前提で生活することで、生活のリズムが
整えられるようになったことも、プラスだと思います。
主さんも、お酒をやめられるといいですね。

ユーザーID:2220135980
ドクターストップ携帯からの書き込み
呑んだくれ
2010年10月15日 17:49

メンタルダウンで精神科に診てもらったら、ドクターストップが出されたので禁酒しました。ネットでアルコール依存症のチェックをしたら、依存症の疑いありでした。一人で呑んでつぶれて朝という毎日。アルコールが原因でうつ病になることもあるそうです。
診察してもらうのもありだと思いますよ。結局は自分の意思ですが、医者から言われると決心がつきやすいかもしれません。診察に行く度に禁酒しているか、どうかチェックされますし。半年呑まないでいると、酒を呑めない体になります。ワイン一本空けてたのにビール一杯呑めなくなりました。

ユーザーID:9958898826
トピ主さん、こんにちは
mimi
2010年10月16日 11:24

私も・・お酒を減らしたいと思っています。
このトピ、参考にしたいです。

カレンダーに×をつけるのも、
今日一日だけ飲まない、1日が無理なら1時間だけ、
1時間が無理なら今から5分だけ・・・これもいい方法ですね。

休日前夜だけはOKにしようと思っているのですが、
ついつい毎晩飲んでしまうのです。

いっしょに頑張らせてください♪

ユーザーID:8860073561
「ちょこっと断酒」はじめました。
ポリフェ飲ーむ(トピ主)
2010年10月17日 10:10

こんにちは、トピ主です。

アドバイスありがとうございます。
まずは身近なところから、ストックしてあるビールをすべて処分しました。
飲もうと思ってもすぐに飲めない環境を作りました。

些細なことですが、昨日は休肝日に成功しました。自分の中では信じられないです。今日も引き続き、カレンダーに×印をつけたいです。


たまこさんの案も参考にさせてもらってます。
ところでたまこさんは病院でアルコール依存症と診断されたのでしょうか?
治療にどれぐらいの時間を使ったか、差し支えなければ教えて下さい。

>1日が無理なら1時間だけ、1時間が無理なら今から5分だけ。
>本当に強い飲酒欲求の波の時間はそれほど長くないので、それをやり過ごして下さい。
たしかに、その通りですね。
飲酒欲求の波がくるときと来ないときがあるので、それさえやり過ごせれば…。なんとか気を紛らわせて頑張ってます。



禁酒したいと思ってこのトピを覗いてくださった方も、ぜひ一緒に頑張りましょう。
カレンダーに×印、ひとつでも多くつけられるといいですね。

ユーザーID:0039556475
やめる気はありませんが・・
小さな幸せ
2010年10月18日 9:35

 こんにちは 私も参加させて下さい

タイトルどおり断酒するという気はありません でも週3日程度に抑えたと思っている者です
 私は5年程前から焼酎を覚え、それからあっという間に脂肪肝になりました(以前はビールが多かったです)
現在は飲む時は主さんより少し少ない位?ですがかなり飲みます
肝臓も悪いし この頃は膵臓もあまり良くないと思います

でも2日〜3日飲まないでいるといつもより少ない量で我慢できます
だから私はその作戦で頑張ろうかなと思います

それと私もカレンダーに飲まない日を花丸でつけています 
例えば全く飲まない日は◎に花丸 1号だと○ という風にしています
お昼に350ビール1本飲んで 夜は我慢とか・・・
私の場合お腹がすくと欲しくなりますので夕方パンとか食べて(そうすると殆ど一日4食になってしまいますが)
おなかがすかない状態にすると我慢できます そして先に花丸印をカレンダーにつけます
 (ダイエット中なのでその方法も本当は辛いですが、飲まない日を作る方が大切なので)

一緒に頑張りましょう(子供のためにも) その年齢ならまだ大丈夫ですよ

ユーザーID:9836995250
まずは病院へ
黒い三連☆
2010年10月18日 10:39

断酒歴3年になるものです。

まずは、専門医にかかったほうがいいと思います。
依存症外来にかかってください。
検索すればすぐに見つかると思います。

私の場合は、酒が原因で人間関係が壊れまくったことから、
心底、酒を飲むのが嫌になってしまいました。

担当医と福祉士には、AAや断酒会に毎日通うようにと言われましたが、
仕事柄それもできず、ただ、友人のことを想って、酒を断つ日々です。

飲み会の楽しさは無くしましたが、穏やかな日々が手に入って良かったと思っております。

人としての信頼を無くしたくなければ、病院に行ってください。
心からのお願いです。

ユーザーID:9739686024
お酒って怖いです。
yu4
2010年10月18日 20:11

お酒と上手につきあうことが出来る方は特別やめることないと思うんです。
でも先日久しぶりの飲み会で大失敗しました。
ビールをジョッキで4,5杯飲んだ後ワインを2本目に入ったくらいから記憶がなくなってました。帰り道どうやってかえったか覚えてません。しかも20分で帰れる道を2時間もかけて・・・もう、考えただけでも朝おきて恐ろしくなりました。
どこでなにをしてたやら・すりむいた後や頭もぶつけたようであちこちいたかったです。
おまけに3日酔いです。お酒って本当に怖い。主人にお前は2度と酒をのむな!!と厳しくいわれ、次はありません。よく考えたら毎日の晩酌も火がつけばコンビニに走るほど。1日ビール2本とワイン1本くらい調子よく飲むときもしばしば。
でも、今回を機にやめる決意をしました。実は次の同窓会までは飲みたいって思ったんですが、また、失敗をすることが怖い。記憶をなくすのが怖い。
我をなくす酒のみはやめよう。きっぱりやめたほうがよさそう。タバコは完全にやめてもうすぐ10年。最初に書きましたが上手に付き合える人はいいと思います。ただ、私の場合
それができないってことに気がつきました!

ユーザーID:5706624702
依存症と依存症未満の間
たまこ
2010年10月18日 21:16

禁酒1日目成功おめでとうございます。

呼ばれたのでお答えします。
私はある日突然離脱症状らしきものが出てお酒を止めて、数か月してから不眠と鬱が強く出て病院に駆け込んだので、
抗鬱剤と睡眠薬をもらっていますが抗酒剤等の処方は受けていません。
正式に診断されてるかはわかりません。
アルコール依存症は精神科領域なので
病名をはっきり告げないまま治療を受けることはままあります。

アルコール依存症は本当に怖い病気です。
一生治らないし、入院治療を受けても3年後に断酒できている人は1割以下、退院後10年生存率は5割程度と言われています。
平均寿命は52歳、女性はもっと短い。

知ってたら飲まなかったのに。
小町にはお酒止める直前の私のような、お酒止められない自分に戸惑ってる女性がたくさんいます。

でも病気と診断されてもされなくても
私たちはお酒を飲まずに惑わされずに生きていいんです。
健康や仕事や家族や人生、大事なものを失う前にお酒を止められたらそれが一番いいんです。
その為に飲まない1日を重ねていきましょう。

今日も暦に×がつくといいですね。

ユーザーID:6859923377
禁酒の日の飲み物
会社員
2010年10月19日 0:19

毎日飲みます。深酒はしなくなりましたが、たくさん飲んだ翌日は酒を控えます。飲みたいと思ったら代わりにコーラ(ダイエット系)を飲みます。がぶ飲みすると炭酸で腹が膨れアルコールが飲めません。

ユーザーID:6532530787
私もやめたいです・・・・
N
2010年10月19日 14:13

はじめまして。30歳後半の女性です。私もお酒やめたいです。現在の飲酒量はビール500mlを毎晩4〜5本です。毎朝、『今日こそやめよう』と思いますが仕事、家事、育児をすませてほっとひと息する時間になるとビールの缶を開けてしまいます。休肝日はありません。
うまく書けないのですが、一日断酒を今日こそやり遂げたいと思います。
一緒にがんばらせて下さい。

ユーザーID:5182914517
私も
るい
2010年10月19日 14:15

私も、めちゃくちゃ飲んでました。35歳女既婚。
毎晩、缶ビール4〜5本、+ワイン、ウイスキー。
身体はビール腹でぶよぶよ。
妊娠してもないのい、妊婦と間違われるほど下腹は出るし。
主さんは、体系には影響してないですか?

食べることも好きなので、酒と一緒に宅配ピザ頼んだり、コンビニのお惣菜、マックやケンタのチキンとか。

辞めようと思い、家にビールを置かないようにしても、ついコンビに寄ってしまう。そしてお酒がなくなると、ヘロヘロに酔ってるのに、自転車乗ってお酒を買いに行く。もうアルコール依存症の域に入ってました。

どうして辞めれたかと言うと、これはアドバイスにはなりませんが、
身体を壊しました。原因はわかってます。
飲みすぎです。恐ろしいほどの、胃痛に突然襲われて。
もう、床にのた打ち回るほどの痛みで、眠れもしない。
二日間、その胃痛が続き、かなりの激痛で、お酒を飲むのが恐くなりました。
それからは、お酒は、1日缶ビール一本、又は、ワイングラス一杯ぐらい。
そして、休肝日は必ず設けてます。

ユーザーID:4983384502
二回目
根性・根性・ど根性
2010年10月19日 22:24

そういえば、他の方のレスにもありましたが、0キロカロリーのジュース、私も飲みました。
わざわざ、缶のを買ってくるんです。
私は主に、ジンジャエールの0キロカロリーのもの。

ビールも缶から飲んでいたので、同じようにジュースを飲みながら夕飯作ったり。

その内に炭酸でお腹いっぱいになり・・・。

ちなみに5キロ痩せましたよ。

慣れてくると、ジュースも飲まなくて平気になります。
そして、今まで食べたくなかった甘いものが食べたくなりました。

体の欲するものがお酒の糖分から、スウィーツに変わります。
この変化は本当に驚きました。

頑張って〜〜〜。
皆でお酒抜いて、やせてきれいになりましょ!

ユーザーID:4971086563
すぐに精神科に
野次馬
2010年10月20日 9:22

アルコール依存症の末期は本人も家族も地獄です。
何人もそのような事例を見てきました。
そこまで行き着かなければ止められないのも事実です。
アルコール依存症は心の病です。精神科を受診しましょう。
嫌酒薬の処方をお願いしてみては如何でしょうか。
この薬を使った人の話によると少しでも酒を飲むとひどい二日酔いの
ような状態になり、酒を見ただけで吐き気がしてくるようになったとのことです。
副作用がひどく、医師が処方箋を出してくれるかは分かりませんが、お願いしてみては
如何でしょうか。

ユーザーID:0778658955
私もそうでした。携帯からの書き込み
おちょこ
2010年10月20日 17:03

まずはビールで喉を潤し日によって日本酒で…ウイスキーで…焼酎で酔いの仕上げのコースを毎晩やってました。

休刊日?作れませんでした。

日々のストレス解消に、よく眠れるように睡眠薬がわりに飲んでました。
でもお酒&つまみの1人居酒屋生活であっと言うまに薄っぺらだったお腹が段々畑に(驚き)

ある時空腹で飲んだせいか洗面所で気を失い主人と息子に運ばれたらしくて少し嘔吐したらしく?
やばかったです。

それからしばらくしてなかなか体重が戻らないのに苛立ちを感じスパッとやめました。

1週間は夜の過ごし方がわからず(いつもは酔ってうたた寝)
おかしくなりそうでしたが何とか半年が過ぎて誕生日に元気に過ごせた事に感謝して1本飲みました。

そして1年後の誕生日にまた1本…おいしく飲みました。

まずは自分なりの方法で頑張ってください。

無理なら専門機関に。

ユーザーID:0430042749
 
現在位置は
です