現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日本の体重管理、やりすぎではないですか?

妊娠中
2010年10月20日 17:37

ヨーロッパ在住、ただいま妊娠中です。
今回二度目の妊娠なのですが、前回の体重増加は12キロ、今回もそれぐらいを目安に、ゆったり妊娠生活満喫中です。
よく日本の友人などと話してびっくりするのですが、日本での妊婦に対する体重管理、やりすぎではないですか?
日本女性は、やせている方が多いし、妊娠中体重が10キロ増えたって何の問題も無いはずなのに、どうして7キロまでとか厳しく制限されるんでしょう?
妊娠中、食べすぎは良くないかもしれませんが、それよりも妊娠中に無理なダイエットするのってものすごく怖いことだと思うのですが…
よくネットなどに妊娠中3キロしか増えませんでした〜とか自慢げに書かれているのを見て、正直あかちゃんは大丈夫なのかと…
こちらで、妊娠中3キロしか増えなかったら、逆にものすごく問題になると思います。検診のたびに体重がちゃんと増えてるかどうか、増えてないときには叱られたりもするので。
日本では低体重の赤ちゃんがたくさん生まれることでも、問題になってるみたいなのに、どうしていまだにあんなに厳しい体重管理を強いているのでしょうか?
早産でもないのに2600グラムとかで生まれる赤ちゃんが多いって言うのは、不自然ではないのでしょうか?

ユーザーID:6486669831  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:63本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
指導される体重管理ばかりじゃないですよ。
あらら
2010年10月21日 13:02

体重の増加やむくみが酷いと妊娠中毒症のリスクが上がります。また足腰への負担も大きくなるでしょ。日本人女性欧米人に比べたら華奢だし。
なので、体重管理は必要だと思いますよ。

但し、お医者様の体重管理とはべつに、美容目的で太りたくない、子供を小さく産みたい女性が増えているのが問題なのでしょうね。
病院とかだとBMIとかそういった数値で確認して、オーバーしたら叱られる程度です。

ユーザーID:3101339309
確かに厳しそうですが・・・
al
2010年10月21日 14:26

私もヨーロッパで妊娠・出産したものです。検診のたびに、体重を量られ、「順調に体重が増えておる。非常によろしい」とお医者さんや看護師さんは、満足顔。「体重制限しなくていいんですか?」一度、訊いてみたんです。「とんでもない!食べたいだけ食べ、(水も)飲みたいだけ飲みなさい!」お医者さんも看護師さんたちも口をそろえてそう言います。「そうなんだー」。素直に従った私。出産後・・・・。体重が戻らない・・・。お腹が太鼓腹のまま・・・。お尻も、太ももも・・・。自分の身体が重くて、赤ちゃんの世話もただ事ではないほど負担に・・・。そういえば、この国。若い未婚の女性は、すらっとスリムな人がほとんどなのに、みんなママになった途端、身体が巨大化してる!!! 一人目の時はなんとか元に戻っても、二人目、三人目以上ともなれば、一目瞭然。妊娠しているかそうでないか、外見では判別不能な人も多々あり・・。この経験からの教訓−女をやめたくなかったら、体重制限、頑張ったほうがいいよ

ユーザーID:0072510973
体重管理ありませんでした。携帯からの書き込み
チエ子
2010年10月21日 14:29

妊娠前167cm、53kgだったのが最終的にプラス20kgになりました。

某大学病院で検診、出産しましたが、体重については全く触れられませんでした。

おそらく、浮腫や血圧や尿検査や血液検査で全く異常がなかったからだと思います。

ユーザーID:0034697799
6キロ増加
mei
2010年10月21日 17:00

6キロ増加でしたが、赤ちゃんは2940グラムありました。
2600って少ないですね。
あまり聞いたことないかも。

やっぱり、欧米の体格や食文化もあると思います。

一概に日本人の体格と、向こうの体格を一緒にされても困ります。

ユーザーID:0790215014
だから最近はあまり厳しく指導しなくなりました携帯からの書き込み
看護師妊婦
2010年10月21日 17:59

二年前に息子を出産し、今二人目を妊娠中です。

二年前にはすでに、これまで妊婦への体重制限が厳しく、2500gギリギリで生まれる子が増えてきたため、
厳しく体重指導をしなくする傾向にありましたよ。
私の出産した産院は、ほとんど指導はなかったです。
一人目のとき12Kg(妊娠前44kg)増で息子は3600gで生まれました。
今回は46Kgスタートでしたが、今回も12Kg増くらいで良いですよ、との事でした。

医療の常識は目まぐるしく変わります。
体重制限が厳しいのは、日本でももう過去の話ですよ〜。
とはいえ、この傾向もまだ数年のことなので、
まだ時代に追いついてない体重制限の厳しい産院もあるのは事実です。

ユーザーID:1380707428
病院や先生によります携帯からの書き込み
おさる
2010年10月21日 20:15

今年出産しましたが、14kg増えました。
体重制限といったものはありませんでした。
急激に体重が増えたときだけ、気をつけてね〜と軽く注意されただけでしたよ。

もともと美味しい物を食べるのが大好きだったので、
体重制限が厳しいと噂の病院は選びませんでした(笑)

先生や病院の方針によると思いますよ。
最近の傾向としては、
BMIによりますが、10kgくらい増えるのが望ましいという感じだと思います。

ユーザーID:9791636902
先生によると思いますよ
れい
2010年10月21日 21:01

先生というか、病院によるんじゃないかなぁ。

妊婦さんのブログ見てると、体重管理がめちゃ厳しいとか
書いてる方って、みな地方在住なんですよね。
なので、田舎の病院だからじゃないのかな・・?

私自身は都内の大学病院で出産しましたが、
体重に関して言われたことはありません(13キロ増だったかな)

周りの友達もみな都内の大きい病院でしたが、
厳重注意とかされた人はいませんよ。

妊婦のやせすぎ&低体重児の増加は
深刻みたいで、院内にもパンフレットが
置いてありました。

なので日本全体ではなく、一部の病院だと思いますよ。

もちろん、高血圧とか糖尿の場合は
気をつけないと駄目ですけどね!

ユーザーID:3081061082
悩んでるところです。
ととか
2010年10月21日 21:59

現在妊娠中です。病院で厳しい指導は受けませんが(太ってないからかもしれません)、自主的に体重管理してます。4ヶ月時点で2kg増。

痩せたい!というわけではないのですが、雑誌(おそらく妊婦向けで一番売れているであろう・・・クラブ)みても、4ヶ月では+−0とか、+1.5とかの人ばっかり。「体重増えなくても大丈夫!」の記述はありますが、「増えても大丈夫!」の記事はなし。

外国のことは分かりませんが、日本では、50歳前後でもスリムで30歳に間違えられました!なんて雑誌やTVがもてはやされてるし…歳相応のふくよかなマダムは受け入れられないのかなぁ…。

強いられているわけではありませんが、ヤセ礼賛の風潮から自主的に体重管理してしまってます。メディアや世間に惑わされず自分らしく生きて生けたらよいのですが、まだまだヘタレな私です。もっと自由に食べてもいい?、でも8kg増にとどめたい…、日々悩みながら、今日も夜ごはんはサラダだけ・・・。

ユーザーID:9413811051
確かに時代遅れな病院もあるかもね
はんにゃー
2010年10月21日 22:12

最近では新聞でも弊害が指摘されて、低体重のリスクが周知
されてきていますので、あまりそんな病院は少ないのではと
思いますが、どうなんでしょ?

ユーザーID:4705515303
私も何も言われませんでした
秋休み
2010年10月22日 5:49

妊娠前の体重42キロ、臨月には57キロ、15キロも増えましたが、医師からは何にも言われませんでした(欧州在住)。
妊娠初期に日本で妊婦検診を受けた時、すでに体重が増加傾向にあり、あまり太り過ぎないように、と注意を受けていました。
でもつわりが全くなく、食べ物全てが美味しく感じられて、食欲を抑えることができなかったんですよね。
幸い、妊娠中は何の問題もなく無事出産にたどり着きましたが、妊娠前の体重に戻すのに2年かかりましたよ。

産後に元の体重に戻すのが大変だからと言う理由で、妊娠中も体重制限する妊婦さんもいるとは思います。
だけど、アジア人は妊娠中毒症にかかりやすくて、その原因のひとつが急激な体重増なのだと聞いたことがあるので、欧州人と一緒には考えないほうがいいかもしれません。

だってこちらでは、大きなおなかでビキニを着て野外プールに遊びに来ている妊婦さん、かなりいますよ。
日本だと、おなかを冷やしたらだめでしょ、と叱られそうですよね。

ユーザーID:7247016583
病院によるんでしょうね
たろ
2010年10月22日 11:23

「体重管理が厳しくって」って言ってた、昔妊婦さん。
20kg増えてたそうなので、「それは言われるかも」とは思いました。
同じく20kg増えた方、この方は妊婦が増えたんじゃなくて…出産後ほぼ体重が戻るぐらいお子さん周りが増えていて、お医者様に「急にお腹の中身がなくなって内臓が骨盤に落ち込んでしまう。次の妊娠は危険」と言われたそうです。

私は、二人出産していますが、どちらも10kg増ぐらいで、体重指導されたことはないです。
テレビで、6カ月なのにほとんどお腹も出てなくて、炊事しながら足あげてストレッチしてる人、見ました。異常に感じましたね。

「小さく産んで大きく育てる」って、昔の栄養状態の悪い時の慰めの言葉だと思います。

ただ、増えすぎれば難産になりますし母体にも負担がかかる。産後の体型にも影響しますしね。

何事も極端はイケません。今はBMIにもよるけれど、10kgぐらいは何も言われないんじゃないですかね?

ユーザーID:5614197533
私も在欧ですが・・・
アスパラ
2010年10月22日 12:10

欧州の全ての国だとは思いませんが、私の住んでいる国では、医療全般において、定期健診が徹底されているので、医師は患者におおらかな気がします。

でも、妊娠中の体重管理についてですが…両方で出産経験がありますが、
両方で特別指導された記憶はありません。
日本では、総合病院で出産、体重17kg増。
欧州では、産科病院で出産、体重15kg増。

多分、妊娠中毒症の恐れのあるタイプだったり、それなりにリスクが想像できる妊婦さんに対して体重管理がなされるのかと思います。
どうでしょう?

ユーザーID:8857260341
ママの体重と赤ちゃんの体重は違う
レイチェル
2010年10月22日 15:33

1人目+6キロ、2人目+5キロです。 2人目は最小限にしたかったのは、1人目産後に太ってそのままだったからです。

どれぐらい体重が増えても良いかはその人んおBMIにもよりますので、一概に10キロ増えて良いわけではありませんし、太った人ならお産時のリスクを考えた上で増やさない方が良いと指導される場合もあります。

あとは増え方の問題ですね。急激に一気に増えるとママにも赤ちゃんにも悪影響を及ぼす可能性が出てきます、妊娠中毒症とか(今は別名だったかも)。 

お母さんが栄養バランス良い食事を食べれていれば、赤ちゃんは育ちます。体重が増えている=赤ちゃんが順調に育っているとは限りませんよね。ほとんどがママの脂肪なんて事もあります。後期は特に脂肪は産道につき難産になりやすいとも言われていますので、あくまでリスクを考えた上での指導だと思います。 体重が増えてりゃ優秀って事じゃありませんし。

早産じゃないけど2600gとかはまあ問題なくても小さめの赤ちゃんはいます。逆に40週で5000gとか大きな子もいますよね。内面的に問題がなければ小さく産んで大きく育てるのは理想だと思います。

ユーザーID:3978530668
レスします。携帯からの書き込み
ミルク杏仁
2010年10月22日 16:54

私は妊娠時恥ずかしながら67キロでした。
つわりがとにかくひどくて6ヶ月からプラスになっていき、最後は76キロでした。
プラス9キロですが、後半つわりが落ち着いてからの増えかたが…
急に増えて体が重くて重くて。
気にしすぎて食べないのは問題ですが、急激な体重増加は負担以外の何ものでもない〜
バランスよく食べてやっぱり10キロまでが理想かなと思います。
友人に20キロオーバーがいますが、本当に心配。

ユーザーID:4497959375
民族性の違いもあります。
とおりすがり
2010年10月22日 19:24

日本人をはじめとするアジア人は、白人よりも糖尿病のリスクが高いそうです。それは、いわゆる「倹約遺伝子」(エネルギー効率がいい=飢餓につよい)を持つ人が多いからだそうです。だから、厳しめなのかもしれません。

それに、平均身長は欧州の人より低いですから、BMIを基準にすると、「増えていい体重」が相対的に少なくなるのは分かりますよね?

また指導の内容は、病院によっても差があるかもしれませんが、だいたいは「食事を減らす」ことではなく、「たんぱく質や野菜をしっかりとった上で、塩分や砂糖(清涼飲料水、菓子)を控えるように」です。加えて、流早産の危険がない限り、適度な運動も勧められます。

私の場合、この言いつけをしっかり守って、妊娠中の体重増は8キロ弱でしたが、生まれた赤ちゃんは3.4キロと普通より大きめでした。(ぷくぷくというより、がっしりした子でした)

合理的な指導だと思いますよ。

ユーザーID:2661027251
私もそう思ってました
ぴょん吉
2010年10月22日 19:46

ところが、実際欧米で産んでみて気付きました。
欧米人とは体が違うんです。
彼女らはちょっと位太れるように出来ているんです。
ちなみに私の病院(日本国外)ではすごく太っている人には体重管理ありましたよ。
でも私は痩せている(というか日本では普通の体型)からか、
体重管理はありませんでした。
妊娠中、私はブクブクと太り、怖くなって医者に相談したら
「あんたは痩せてるから大丈夫。」なんて言われました。
その結果、体重を支えきれずに10歩以上歩けなくなったうえに
妊娠中毒症で緊急出産となりました。
だから二人目の時は自分で体重管理に気をつけました。

日本人は欧米人とは体質が違うんだと思います。

ユーザーID:3134023662
う〜ん
ピヨ
2010年10月22日 20:06

妊婦の体重増加と赤ちゃんの体重って
そんなに関係あるのですか?
私の産院も体重管理にかなり厳しく、
初めての出産だった私はビビり過ぎてたった4キロ増でしたが
子供は3200gもありました。
ただ食事内容にはかなり気を使いました。
低カロリーで高タンパクの食材や野菜もふんだんに摂り、
必要な栄養だけを摂って無駄なものはほとんど食べませんでした。
私が出産した産院では母体に余分な脂肪がつくほうが
赤ちゃんが大きくなれないと言われていたので・・・(ウソ?)
そういえば、結構ふくよかな体型の友人は赤ちゃんが2500gしかありませんでした。ただの偶然だと思いますが。
ちなみに私は現在167センチ46キロ、出産前と全く変化ありません。
主人も痩せ型が好きなので出産であまり太りたくないです。。。

ユーザーID:6892675690
最近はそうでもないですよ
ようよう
2010年10月23日 0:58

産まれてきた赤ちゃんが低体重の場合、将来動脈硬化や糖尿病等の成人病を発症する
確率が高くなるという研究データがあり、最近は以前ほど体重管理は厳しくないと思います。
それでも欧米に比べるとまだ厳しいと思います。病院や医者にもよるだろうし、
いまだに体重が増えないことを美徳としている知識のない妊婦さんも多いのは事実ですね。

まぁでも、そもそも体のつくりが違いますから、出産は海外でしても、日本の基準にあわせて
適正範囲内で体重増加を目指すのが無難かと思います。
妊娠性糖尿病を発症する人の半数は、出産後も糖尿病になってしまうってご存知ですか?
欧米人に比べるとそのリスクも高いため、日本のお医者さんは日本人の統計にあった指導を
しているのかと思います。

太りすぎや高血圧の人には相変わらず体重管理は厳しいですよ。

ユーザーID:3628020900
欧州先進国在住
いたどり
2010年10月23日 1:04

義姉が巨大化していました+25kgぐらい、姪は4800gで誕生。2日ぐらいかけて産んでいました。
身長170cm、産後4ヶ月現在の推定体重85kgです。ヒップは1m30cmはありますね。彼女のジーンズに私が2人はいりますから。
妊娠前から太めではありましたが、ここまで育つとは。
半母乳だからこの先も痩せないとおもいます。
浮腫もでていて、義兄がマッサージさせられていましたよ。
見ていると、私が作った食事は残すくせに、クッキーやらチョコレートやら始終何かを口にしている。
単に自己管理ができない人達にいっても無駄なんであきらめているんでしょう。
自分が妊娠したら7kg以内に納めるつもりです。
厳しい制限は必要ないかとおもいますが、母体と胎児の健康のために12kgや21kgの増加はやめたほうがいいでしょう。
伝説ではなく、二人目出産後一年以内に落ちなかった体重は全部残りますよ。

ユーザーID:7855890846
最近は将来メタボになると言います
あぶない
2010年10月23日 1:36

最近の学説では,妊娠中の過激なダイエットは,将来子供がメタボになりやすくなると、言います。胎児の時から、飢餓状態だと、脂肪をためこむ体質になるというのは、少し考えれば納得できると思います。

ユーザーID:1320054707
 
現在位置は
です