現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2歳児の赤ちゃん返り。どう乗り越えていますか?

二児の母
2010年10月21日 12:22

こんにちは。
2歳4カ月&1カ月の娘がいます。
「赤ちゃん返り」には主人と共に心の準備をしていたのですが・・・特に下記の2点について苦心しています。

▽授乳時
普段は積極的に赤ちゃんに関わろうとする上の子ですが(おむつを替えたがったり、ミルクをあげたがったり・・・)、
こと、赤ちゃんが泣くと、何をしててもすぐに私にピッタリ貼りついて「抱っこ〜」と甘えてきます。
私もなるべく上の子の相手をしたいのですが、基本的に赤ちゃんが泣くのはおっぱいを求めて、なのでどうしても赤ちゃんの方へ向いてしまいます。
すると上の子は「(ママと)抱っこしたい〜!!」としばらく泣き叫び、暴れます。

▽夜の寝かしつけ
産前は21時頃から寝かしつけに入り、遅くても22時には熟睡していたのですが、今は赤ちゃんのリズムがまだかたまっていないため、
上述の時間帯と赤ちゃんが起きている時間帯が重なると、上の子はガンとして寝ず、赤ちゃんが寝るまで待っています。
そのため、ひどい時には日付変更線前にようやく眠りに入ることも出てきました。
平日は保育所に通っているため、翌日の起床にも支障をきたしてしまいます。
また、これまであまりなかった夜泣きが増えてきて(寝言で「ママと抱っこしたい〜」と言いながら泣く)、一緒に寝ている主人も寝不足のようです。

親や保育士さんからのアドバイス等を参考に、上の子となるべく一緒に過ごしたり、何度もゆっくり言い聞かせたり・・・と考えられることは
やっているのですが、ここ2,3日は逆にひどくなってきたような気がします。
今は母が手伝いに来てくれ、上の子も「ばぁば」と懐いてよく遊んでいるにも関わらずこの状況なので、母が帰った後はどうなるのかと戦々恐々です。

皆さまはどう乗り越えている(きた)のでしょうか? よろしくご教示ください。

お気に入り登録数:39
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
保育園お休み携帯からの書き込み
ばば
2010年10月21日 13:14

おばあちゃまがいらっしゃる間だけでも保育園をお休みしたらいかがでしょうか?
ママと遊んでお過ごししてみたらいいかなと思います。
赤ちゃん返りは大変ですが、いつか必ず終ります。
頑張ってください♪

赤ちゃん返り…というよりも
おはな
2010年10月21日 13:22

2歳児ってまだ赤ちゃんに近い、というか赤ちゃんと思って接したらどうかなあ。
産まれて2年ちょっと。言葉を覚えたり歩き出してからまだ1年ちょっとしか経ってない赤ちゃんなんだよね。

甘えて「抱っこ〜。」って言った時は抱っこ。
授乳中で抱っこできなかったら、背中あわせにピッタリくっついてみるとか。

普段の家事の時にはおんぶしちゃうとか。(うちの子供は割と軽かったので3歳直前くらいまでおんぶしてました)
お風呂は二人だけでゆっくり入ってお話ししたり歌ったり。

寝かせつけも下に子と一緒に布団に入り一緒に寝ちゃう。トントン出来なくても手を握ってあげるとか。

必要以上にスキンシップをとってたような記憶があります。
(上が小学生、下が年長なのでもう遥か昔の出来ごとのようです。過ぎてみればあっという間で幸せな時間です)

大変ですよね(1/2)
さくら
2010年10月21日 13:26

うちも上の子が2歳3ヶ月の時に下の子が生まれました。
うちは当初の赤ちゃん返りはそれほど酷くなかったものの、やはり授乳中に甘えに来たりはしました。授乳するときはだいたいソファーに座って、赤ちゃんを抱いた先の膝に座っていたり、背中にくっついておんぶ状態だったりしましたよ(笑)ママはちょっと大変だけど、「一緒に飲む〜?」なんてふざけてこちらが聞いているうちに、数ヶ月もすれば離れていきました(苦笑)
また、寝かしつけは、もう完全に上の子優先にしていました。授乳タイムがかかりそうなら前倒しで済ませて、下の子はその辺に放っておいて(もちろん安全は確保した上で)上の子の寝かしつけに集中。幸い、今はお母様の手助けもあるとのことですので、もし起きていても預けておけますよね?それに1ヶ月なら寝ている時間も多いので、今のうちに上の子の信頼を回復しておくチャンスです。上の子も下の子がいる生活に慣れてくると、寝かしつけの時に下の子が起きていてうるさいと「おっぱいで静かにさせといて〜」なんて言うようになります。そうなると、手をつないだりして寝かしつけをしつつ、添乳で下の子も相手するなんてことになってきます。

大変ですよね(2/2)
さくら
2010年10月21日 13:34

でも、うちの場合、大変だったのは下の子が1歳を過ぎた当たりから…
今まで「赤ちゃん」で基本的に何でもされるがままだった下の子が、自分の意思で動き出したら、上の子の赤ちゃん返りが始まりました。
自分のおもちゃを勝手に取られるは、絵本を破られたり、お絵かきを邪魔されたり…上の子は(これ以上したら可哀相とか痛いだろう、親も怒るだろうと分かっているので)手加減して怒るので、下の子はそのくらいでは堪えない。逆に下の子は手加減無しで全力で叩いたり踏んだりして奪いに来るので、上の子の方が泣かされていました。私もなるべくフォローするのですが、家事をしていると庇いきれないこともあり、そうなるとストレスも溜まるようで。卒業したと思われていたイヤイヤ期が復活したこともあります。夜泣きや夢を見て起きるということもありましたね〜。

まぁ、なるようにしかならないです。確かに親はしんどいし、大変です。イライラして怒鳴っちゃうときもあります。でも自分が望んで生んだ子どもなので笑って話せる日が来るまで、なんとか遣り繰りして行きます。
って解決策じゃなくてごめんなさい。

懐かしい・・・・
wan
2010年10月21日 14:30

家も2歳2ヶ月で下が生まれました。(姉妹です)赤ちゃんが返り大変ですね。あと数ヶ月は、続くかもしれませんね。
上の子にとっては全く心の準備がないんです。赤ちゃんが生まれてくることはわかっても、お母さんがこんなに赤ちゃんにとられることは、わかりませんよね。

私がやっていたのは、
赤ちゃんが泣いたら、上の子をひとまず抱っこする。そして「赤ちゃん泣いてるね、どうしよう」と相談します。「ママはお姉ちゃんを抱っこしたいけど、赤ちゃんはおっぱい飲まないと泣き止まなくて、お姉ちゃんをゆっくり抱っこできないよ」とか。
それでも「ずっと抱っこして〜」と泣くかもしれませんが、赤ちゃんを抱っこする前に必ずお姉ちゃんを抱っこしたい、と言い続けました。
それと赤ちゃんが出来て上の子の生活リズムが崩れるのは良くあることです。半年後に戻れば良いと思ってください。

ともかく、早くどうにかしたいと思わないことです。いずれ必ずなくなります。お母さんがゆっくりつきあう気持ちでいてあげてください。

家事も育児もほどよく手を抜いて。私は2人目を産んで手がまわらなくなったので、逆に肩の力が抜けました。

だんだんと落ち着いていくと思いますよ
ラム
2010年10月21日 15:06

ウチも長女が2歳2ヶ月のとき、下の子が生まれました。
激しい赤ちゃん返りはなかったのですが、哺乳瓶でミルクを飲みたがったり、目を無意識にパチパチさせるチックが起こったりしました。子どもなりに我慢していたのかなと思います。

下の子が寝ている間は、ひたすら上の子とベタベタしたり、遊んだりしていました。「お姉ちゃんだから」というよりも、上の子も思いっきり赤ちゃん扱いして、抱っこして、ゆらゆらしたりしてました。そうすると満足したみたいです。

赤ちゃんが、あやすと笑ったり、反応してくれるようになると、だんだんと上のこの様子も変わってきます。妹を家族として受け入れられるまでには、2〜3ヶ月かかったと思います。

大変なときだと思いますが、2歳違いの兄弟姉妹は、年が違い分仲も良く、すぐに遊び相手になります。頑張って下さいね。

まったく同じ月齢差でしたが…
たろ
2010年10月21日 16:26

うちは「赤ちゃん返り」ほとんどしませんでした。
唯一、今まで言えていた「おしっこ」が言えなくなったことぐらいかな…

私自身は1歳半の時に妹が生まれ、やはり「おしっこ」言えてたのにわざとおもらししたり、授乳のときに間に割り込もうとしたり、隣の部屋でベビーパウダーまき散らしたり、母は情けなくて何度も泣いたそうです(すみません)

授乳のときは、私が椅子に座り、下の子におっぱい含ませて、あいてる方の手で上の子を抱き寄せ、一緒に赤ちゃん見てました。

寝かしつけは、保育園行ってなかったので、気が済むまで起こしておきました。(参考にならなくてごめんなさい)ただ、寝るときに赤ちゃん側を向くと上の子に背を向けてしまうので「順番ね。寝たら今度はずーっと私の番だから」と。(「ずーっと」が効いたかも)ちゃんと待っててくれました。

寝言で「ママと抱っこしたい〜」は、かなり重症な気がします。切ないですね。

おっぱい中でも「大きい赤ちゃんだな〜、でも、大好き!」って抱き寄せてあげて。

まだ赤ちゃん
じろ
2010年10月21日 22:13

2歳なんて、その時は気づきませんでしたが
今考えるとまだ赤ちゃんです。
自我は出てきますが、道理は通じません。

色々書きたいですが、とりあえず寝かしつけについて。

まだ下の子はそんなに規則正しい生活ができなくても
仕方ないですよね。
21時前になったらおっぱい飲ませて、おしりをきれいにしてあげたら
とりあえず赤ちゃんはベビーベッドに入れて
(またはおばあちゃんかパパ託して)

「よぉ〜し。○○(お姉)ちゃんと一緒に寝ようねぇ」
とパフォーマンスでもいいので、赤ちゃんの事は
忘れてお姉ちゃんの添い寝をしてあげてください。
寝る瞬間だけはママはあなただけを見てると感じさせてあげてください。

しばらく(2〜3ヶ月)すると
だんだん赤ちゃんがいる生活に慣れてくるし、
お姉ちゃんの自覚が出てくるので
「赤ちゃん泣いてるから行っていいよ」
と言ってくれる様になると思いますよ。

現在位置は
です