現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

哺乳瓶、プラスチック?瓶? 携帯からの書き込み

あさ
2010年10月28日 12:49

プラスチックス哺乳瓶を使って、電子レンジ、または煮沸消毒しています。ミルトンは臭いが気になり使いませんでした。先日、助産師さんから、電子レンジ、煮沸消毒するなら瓶の方がよいと言われました。。。理由は聞いてません。。皆さんは、煮沸、または電子レンジ消毒の場合、瓶お使いですか?プラスチックスお使いですか?それぞれの利点、欠点教えて頂けませんか?
また、病院、保育所関係の方、プラスチックスと瓶のどちらを使って、どんな消毒されてるか教えていただけませんか?

ユーザーID:3387154657  


お気に入り登録数:40
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
両方使ってました。携帯からの書き込み
けろ
2010年10月28日 13:24

自宅用にはビン。
外出用にはプラスチック。
使い分けていました。

ビンは割れる可能性があるけど、熱などによる劣化が激しくないので、使う頻度の高い自宅用にしていました。

ユーザーID:8609995834
たろ
2010年10月28日 13:33

上の子の時、瓶の母乳瓶を使っていました。
単純に質感が好きだったので。
あと、プラスチック製の場合、洗った時にできる細かい傷が気になるので。

消毒はミルトンを使っていました。
3カ月ぐらいの時、友人が来て、たまたま手を口に入れているのを見て
「口に手を入れるようになると、消毒しても意味ないね〜(笑)」と
言われ「そりゃそうだ」と消毒をやめました。

第2子は完母でした。二人とも同じ病院で出産しましたが、その病院は瓶を高温のお湯(一定の温度に保てるポットのようなもの)に入れて、使う時に取り出していました。使用後は洗剤で洗ってポットの中に。授乳時間が決まっていたので、授乳後沸騰していたんでしょうね。

友人はプラスチックを使っていました。よく飲むお子さんで、瓶では容量が足らなかったのと、投げて割られてしまうから、だそうです。

煮沸なら大丈夫そうですが、レンジだと高温になりすぎて溶ける?とかの心配かな…

ユーザーID:3602281175
プラスチックは雑菌が付きやすいと・・・
かぼちゃん
2010年10月28日 13:42

ミルク会社の人に聞いたことがあります、プラスチックとガラス瓶、どちらがいいですか?と。すると、「プラスチックは傷が付きやすいので、菌が付きやすいからガラスの方がいいかも」と聞きました。

でも、中を傷が付きやすいようなブラシで洗うのではなく、やわらかいスポンジで洗うと大丈夫かもしれません。

私はガラスのものしか使ったことありません。ただ、外出した時に落として割れたことがあります。外出時にはプラスチック、などと使い分けるといいんじゃないかと思います。

高温度にはガラスの方が強いですから、助産師さんはそちらを勧めたのでしょうね。

私はあまり消毒にこだわってません。ちゃんとやってたのは最初のほうだけ、少し時間がたつと、逆に、「少しくらい菌にも強くならないとね!」と思って、ただ洗剤で洗うだけにしてました。乳首のところだけはミルクのカスのようなものが溜まりやすいので、それだけは気をつけてました。(煮沸などの消毒だけじゃ落ちきれないと思います)

ユーザーID:5957561372
瓶使ってました携帯からの書き込み
どるちぇ
2010年10月28日 13:49

うちは瓶のほ乳瓶使ってました。
プラスチックは母から煮沸したり熱いもの入れると体に有害な物質が溶けだしてよくないと聞いていたのでほ乳瓶を買う時は迷わず瓶の物を選びました。
それにプラスチックだと臭いがつくといくら洗っても落ちないのが嫌なので瓶にしました。
私は消毒はミルトンでしたがミルトンから取りだしたらお湯ですすいでから使ってました。すすぐと臭いは気になりませんよ。

ユーザーID:1707890295
うちは携帯からの書き込み
ミルク杏仁
2010年10月28日 13:53

完ミだったので五本の哺乳瓶を使ってました。
初めは衛生面から瓶を使ってましたが、本人が自分で持って飲むようになってから軽いプラスチックに代えました。
つかまり立ちをするようになったら瓶を投げたりされて割れたりもしたので…
ちなみに私も匂いが気になってミルトンは使わなかったです。
電子レンジで消毒するものを使ってました。

ユーザーID:6075979076
環境ホルモン説
あゆママ
2010年10月28日 15:36

10数年前に、ポリカーボネート製(プラスチックの一種)は高温(たしか80度以上くらいだったはず)で環境ホルモン物質(ビスフェノールAだったかな?)が溶け出し、体に良くない(将来不妊の原因になるかも・・・とか)という説がありました。
そしてポリカ製ではなくポリプロピレン製で耐熱が140度のものなら安全と言われてました。
私はいずれにしろプラスチックを高温にさらすのが気持ち悪かったのでガラス製を使用してました。

今はどうなってるんでしょうか?

ユーザーID:9523353790
持ち運びにはプラスチック
もぐ
2010年10月28日 16:10

私が入院していた産院ではビンが使われていました。
消毒はミルトンでしていたようです。

私も最初は産院に習ってビンを使用していたのですが、
子どもが少し大きくなり外出が多くなるとプラスチックの方が軽くて重宝しました。

最初からプラスチックだけでも良かったかなと思っています。
家での消毒は電子レンジでやっていました。

ユーザーID:4356266674
わあ、ショック携帯からの書き込み
あさ(トピ主)
2010年10月28日 19:11

レス、ありがとうございます。環境ホルモンとはショックです。瓶を使うかミルトンにしたらよかったです。保育所に預ける予定です。保育所関係の方、哺乳瓶はどちらですか?消毒方法も教えて下さいませんか。

ユーザーID:3387154657
続きです携帯からの書き込み
あさ(トピ主)
2010年10月28日 20:11

自宅では瓶派の方ばかりでしたが、無知にもプラスチックスを使っていたのは私だけでしょうか?そそっかしいので割ったら危ないとプラスチックスを使ってました。全部、プラスチックスを使っていた方、おられますか?瓶でなくてよかったという話があれば教えて下さいま。

ユーザーID:3387154657
プラスチック派
宗佑
2010年10月28日 22:50

最初からプラスチックを使っていました。
消毒は最初の一ヶ月だけミルトンで、あとは洗うだけでした。

プラスチックの利点は、やはり軽いことと割れないことですね。
すぐに哺乳瓶を自分で持ってもらいたかったためプラスチックにしました。
煮沸消毒をするようなら、プラスチックは若干気になりますけど。

私のように消毒しないで、自分で持ってもらうことを考えているならプラスチックのほうが良いと思います。

逆に、プラスチックの悪い点は冷めにくいとこですかね…。
流水で冷やしても夏場なら5分以上かかります。
その間必死であやしてました。もうちょっとだよ〜とかいいながら。

ユーザーID:4940025220
なぜか瓶をすすめられますよね!携帯からの書き込み
3児のママ
2010年10月29日 0:17

今は数年前に比べて、なんでも慎重ですよね。

病院では瓶を見ることが多いし、市の保健士さんも瓶をすすめていました。

私は、6年前の一人目のとき手軽さからプラスチックを使っていました。4ヶ月くらいから子供が自分で持って飲めるようになりましたよ。
3ヶ月前に産んだ三人目は、今まで使っていたのが劣化していたので買い替えました。瓶とプラスチック両方使っています。
瓶も昔より軽くなっています。プラスチックも質感がなんとなく違うような〜

販売されているんだから、どちらでもいいように思います。乳首にはこだわりますが。

ちなみに電子レンジで消毒してます。
そのうち、食器乾燥機のみに‥。

ユーザーID:9253750687
ビーンスタークお勧め携帯からの書き込み
つよいこ
2010年10月29日 3:53

ビーンスタークの哺乳瓶を愛用していました。

乳頭混乱も、起こしにくかったので(混合でした)。

強化ガラスというのかな?
激しく落としても、全く割れません。

もし瓶に変えるなら、お勧めですよ。

ユーザーID:6215267478
今回は瓶
ぴよぴよ
2010年10月29日 9:40

一人目は完ミで瓶とプラスチックを煮沸消毒、今回(二人目)は混合→完ミで瓶のみをミルトン消毒しています。

一人目の時は何も考えず、堅い素材のブラシでプラスチックの哺乳瓶もわしゃわしゃ洗っていたのですが、プラスチックは傷ついてそこに菌が溜まるからダメよ〜、と友人に言われ愕然。慌ててプラスチック用のスポンジ素材のブラシを買いました。それでもすでについた傷は消えず…まぁそのまま使いましたが。
今、二人目を完ミ中ですが瓶だけにしました。理由は、一人目の時の取っておいた哺乳瓶を見たら、瓶はまだ使えそうだったため。プラは捨てました。あとブラシをまた堅い素材のを購入してしまったので、プラ用のブラシ揃えるのと洗ってるときにブラシをわざわざ持ち変えるのがいやだったからです(笑)本当は軽いしプラスチックが使いたいんですけどね…。
ミルトンは、やはり薬が気になったので、出したときに沸かしてあるお湯や湯冷ましで一度すすいでから乾かしています。

あと保育所では施設にもよると思いますが、消毒まではしてくれないかも?必要本数、用意してました。

ユーザーID:1701224859
完ミ、瓶派、電子レンジ消毒派でした携帯からの書き込み
レンジでチン
2010年10月29日 14:43

うちは三ヶ月から完ミでずっと哺乳瓶はガラス瓶を使っていました。ちなみにうちは電子レンジ消毒派です。
瓶はたまたま知人からセットで譲り受けたものです。消毒は私はミルトンがよかったのですが、夫がミルトンは絶対に駄目と言い張るので電子レンジ消毒でした。
うちはよくミルクを飲む子で消毒のために一日に電子レンジを頻繁に使ったので、半年で古いレンジが壊れました笑。
八ヶ月くらいの時、外出先でミルクを飲ませていたら機嫌が悪く、子供に手ではねのけられた拍子に瓶を落とし、固い床だったので木っ端みじんになり大変なことになりました。
それから哺乳瓶はプラスチックも買い、外出先にはプラスチックしか持っていかなくなりました。軽いし落ちても安全。
ちなみにうちは六ヶ月で消毒をやめました。一歳過ぎた今は哺乳瓶卒業中です。

ユーザーID:0625658059
プラスチック
shoko
2010年10月29日 14:47

アメリカで育児しましたが、向こうはプラスチックが主流でした。プラスチックの哺乳瓶を日本から持っていった電子レンジの消毒器で消毒して使いました。
環境ホルモンが…などと言われていますが、プラスチック製でも大手メーカーのものを正しく使えばまず問題ないと思います。
ミルク育児だと、哺乳瓶がたくさんあった方が、夜の授乳とか楽なので、プラスチックの方が扱いが楽だし軽いし、便利でしたよ。
環境ホルモンについて気になるなら、インターネットなどで詳しく調べてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:9063813312
プラに入れて少し時間の経ったお湯を飲んでみたら
ばんしゅう
2010年10月30日 17:53

お出かけの為、保温袋に入れて持ち歩いていました。

ちょっとお湯の量が多かったので、飲んで調節したら

すっごいプラの匂いがするお湯になっていました。。。


それ以来、瓶です。

ユーザーID:6416957911
お礼&SHOKOさん、教えて下さい携帯からの書き込み
あさ(トピ主)
2010年10月30日 20:21

皆さん、レスありがとうございます。
SHOKOさん、米国のお話ありがとうございます。ブラスチックが主流なんですね。ちなみに、米国の方達は、消毒は何を使ってされるんでしょうか?電子レンジ消毒機や、ミルトンは販売されてるのでしょうか?よろしくお願いします。

ユーザーID:3387154657
複数個所勤務していた保育士です。
とんちゃん
2010年10月31日 0:15

保育所によって違うと思いますが、1つ目の保育所では調理室で電子レンジで消毒。2つめの保育所は紫外線?のついた殺菌庫にいれて消毒していました。

ミルトンのようなものは使っていたことはありません。

ただ、その保育所によってまちまちなので聞く方が早いですよ。

ちなみに、哺乳瓶は瓶を持ってくるお母さん方が多かったです。
傷がつきにくく雑菌もわきにくそうですよね。

ユーザーID:8880029709
外出用も瓶でした(強化ガラス製)
環境ホルモン
2010年10月31日 3:57

プラスチックの哺乳瓶に水を入れ、温めて飲んでみてください。
すごいプラスチック臭がしますよ。
これだけ臭いも味もするのに、何も溶け出してないなんて絶対に信じられません。

ユーザーID:9483028442
環境ホルモンに関して
母修行中
2010年10月31日 10:57

アメリカで育児をしている者です。
私が使用しているのは、お医者さんが考案したという哺乳瓶でプラスティック製ですが
BPA(ビスフェノールA) / Phthalate(フタル酸) / PVC(ポリ塩化ビニル) / Latex(ラテックス) / Nitrosamine(ニトロソアミン) 等が
製品に含まれていないことが明記されています。
(私は科学に詳しくありませんが、これらの物質が環境ホルモンの問題として他の方のレスにあったものだと思います)
日本でも、説明書きに明記されているのではないでしょうか?
洗浄用のブラシと、電子レンジで消毒出来る専用の道具も売っています。

ちなみに、私が話を聞いたお医者さんは、
「ガラス製は重く、割れたときに子どもに危険が及ぶので、危険物質が入っていないプラスティックが良い」と仰っていました。
ご参考まで。

ユーザーID:5676624102
 
現在位置は
です