現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「即戦力になって」「男性並みに働いて」と言われたが

レイ
2010年10月30日 17:13

27歳の女性です。
大学卒業以来、4年近く勤めた会社を退職しました。

私は以前から、男性と肩を並べてバリバリ働くのが夢でした。
就職活動にはかなり苦労しましたが、なんとか大手企業から内定を貰うことが出来ました。
しかし喜んだのも束の間、任される仕事は単純な事務作業ばかり。
同期の男性はどんどん大きな仕事を与えられていくのに、私は取り残されていきます。
女性の中では評価は高い方でしたが、「頑張ってるね」等の褒め言葉より、たとえ貶されてもやりがいのある仕事がしたかったのです。
結局、悩んだ末に転職を決意しました。

不況の中で就職先はなかなか無く、給与等の希望条件はかなり落としました。
それでも充実した仕事をしたいという思いだけは譲れませんでした。
そんな中でやっと見つけたのが今の会社です。
前の会社から比べればとても小さな会社ですが、社長の言葉に心打たれました。
「うちは人数が少ない分、やってもらう仕事は多いよ。即戦力になって欲しいし、女性でも男性並みに働いて貰いたい」
その言葉に、大いに意欲が湧いてきました。

今の会社は社員20名程で、女性はA子さんという経理係が一人だけ。あとは男性です。
この男性達と一緒に仕事をするのかと思ったら、なぜか仕事はA子さんに教わるようにとのこと。
しかも与えられた仕事はA子さんより更に簡単な、書類整理や発送など。
新人のうちは仕方ないと思っていましたが、3ヶ月経っても状況は変わりません。
A子さんは私と同世代ですが、女らしいタイプで私と同じ志を持っている人には見えないので、相談もできません。
就活の厳しさは身にしみているので、安易に社長に抗議して職を失いたくはありません。
でもやはり納得がいきません。
社長に言うとすればどう話を持っていけばよいでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

ユーザーID:7865216704  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です 私の業務について
レイ(トピ主)
2010年11月1日 23:00

皆様ありがとうございます。
まずお詫びです。会社の業種については伏せさせてください。
折角アドバイスいただけるということですが、申し訳ありません。

前の会社は大手メーカーで、私は課内庶務でした。
例えば、課員が出張に行く時の航空券を手配する、帰社後に交通費を経理に申請する、
事務用品の購入、会議室の予約等。もちろん大切な仕事なのですが、誰にでもできる仕事です。
資格は、英検2級・簿記3級・秘書検定2級と、自慢できる程のものはありません。
これは言い訳ですが、どちらかというと資格より社内の昇格試験を重視してきました。

今の会社では、経理専門はA子さんで、私はA子さんの作る伝票を入力したり、ファイルに綴じたりするだけです。
いずれは私も経理を分担するとは言われています。
新人の立場で生意気なのは承知していますが、私としては、今の補助的な仕事はもちろん、経理でも物足りない気がします。
他の男性社員がやっているような、自ら企画を立て、資料を作り、お客様とやりとりする仕事がしてみたいです。
(業種を出していないので曖昧な表現ですみません)

ユーザーID:7865216704
トピ主です A子さんと話しました
レイ(トピ主)
2010年11月1日 23:10

相談というほど深刻な感じではありませんが、今日、A子さんと少し話をしました。

私「社長に即戦力になってと言われたのに、実際は簡単な仕事ばっかりで…」
A子「そうでもないよ。昼間はみんな外出して人が少ないから結構大変じゃない?」
私「でも、男性並みに働いてもらうとも言われたんだけど、仕事内容が全然違うし」
A子「今のうちだけだって。私も最初の2、3ヶ月はチヤホヤしてもらえたのに、
すぐにあれこれやらされるようになって、今じゃ男性並みに働かされてるよ」
と、どうも話が噛み合いませんでした。

「ああ、A子さんと私は感覚が違うんだな」とつくづく思いました。
正直、この程度の仕事で「大変だ」「男性並みにやっている」と捉えているA子さんの意識の低さにがっかりしてしまいました。

タダイクソンさんのレスのように、社長と私の考える「即戦力」「男性並み」の意味が違うのかもしれません。
今まで女性はA子さんしかいなかったから、判断基準が全てA子さんなのかなと思いました。
「A子さんにできる事=女性はみんな出来るはず」、「A子さんができない事=女性には無理」だと。

ユーザーID:7865216704
トピ主です 面接の時の様子
レイ(トピ主)
2010年11月3日 21:08

皆様ありがとうございます。
レスを読ませていただいて「私、間違っていたかも」と少し落ち込んでいます。

社長には「うちの会社にはこんな仕事がある」というのを一通り説明してもらいました。
その後にトピ文の「うちは人数が少ない分……」と続きました。
私は「やる気と体力では誰にも負けません。男性並みに働ける自信もあります」と言いました。
具体的に○○の仕事がしたい、とは確かに言っていません。
その時はなかなか就職が決まらず、あれこれ注文をつけて不採用になりたくないという焦りもありました。
社長は、経験や能力よりも明るくてやる気のある人を求めているといった様子でした。
やっぱりこれがまずかったですかね。

今は終業後に残って、会社の業種に関わる知識を得るために資料を読んだりして勉強しています。
積極的に質問もして、その態度自体は社長や先輩方も評価してくれています。
とりあえず社長に直談判するよりも、このように態度で意欲を示してみているわけですが、
評価といっても、ここでもやはり「偉いね」「頑張ってるね」という褒め言葉をいただくのみです。

ユーザーID:7865216704
社長の言葉の意味がわかってしまいました…
レイ(トピ主)
2010年11月4日 22:20

トピ主です。
確かに私の考えは甘かったようです。
甘いだけでなく愚かで浅はかでした。反省しています。
A子さんに対しても見下したような発言をしてしまいました。A子さん、すみません。

レスタイトルのことなんですが。
今日、外出していた男性社員が自転車を押して帰ってきました。
(経費削減のため、近場への外出は自転車を使用しています)
「A子さん。自転車パンクしちゃったんだけど、俺すぐ次に行かないといけないんだよ。頼んでもいい?」
A子さんは「はーい」と立ち上がり、男性社員は別の自転車で再び外出してしまいました。
自転車は修理に出すのかと思ったら、なんとA子さんは工具を持ち出して自分で修理を始めたのです。
「もう、こんなの女の仕事じゃないってば。ネイルしたばっかりなのに〜」とか言いながら。
するとちょうど社長が出てきて、私に
「うちは昼間、男達が出払ってるから、女の子にも色々やって貰わないと間に合わないんだよ。
レイさんもあとでA子さんに教わってね」って…

社長が言う「男性並みに働く」ってこういうことだったんですか?!

ユーザーID:7865216704
トピ主です
レイ(トピ主)
2010年11月5日 21:57

トピ主です。
とにかくこの不景気では、再び転職することは不可能に近いと思います。
もう腹をくくってこの会社に居座り、書類整理だろうと自転車修理だろうと徹底的に身につけてやろうと思います。
そして、もっと時間をかけて勉強しながら、営業の仕事にも少しずつ参加させてもらえるように頑張ってみます。
開き直ったら気が楽になり、何年かかってもいいやと思えるようになりました。

A子さんとも仲良くやれるような気がしてきました。
喋り方やファッションがいかにも女らしくて苦手なタイプだと思っていましたが、
器用に工具を使って自転車のタイヤを外しているA子さんはなかなか男らしかったです。
自転車のチェーンが外れたのも直せるらしいです。

皆様からいただいた貴重なご意見は、いつかきっと有効に活用させていただきます。
でも、まずはタイヤ外しの練習のほうが先になると思います。
なんだかお恥ずかしいトピに付き合わせてしまって、申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございました。

ユーザーID:7865216704
 
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です