現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女一人でラーメン屋に入るのは恥ずかしい

るる
2010年11月1日 20:50

31才女です。トピを開いていただきありがとうございます。

私が疑問に思っていることについて皆様の御意見をお聞かせいただければと思います。

私はラーメンが大好きでちょくちょく一人でラーメン屋に入ります。
また、仕事で帰りが遅くなり、家で食事を作るのが面倒くさいと思ったときは牛丼店に一人で入って夕飯を済ますことがあります。(健康にはよくないかもしれませんが・・)

この話を友人・知人にすると、その中に必ずと言っていいほど
「女一人でラーメン屋や牛丼店に入るのは恥ずかしい」
「(女一人でラーメン屋や牛丼店に入るなんて)男っぽいね」
という意味の事を言う人がいます。ラーメンや牛丼自体は好きなくせに。

まったく意味がわかりません。何が恥ずかしいのでしょうか?

恥ずかしいという女性の方、何故恥ずかしいのか教えてください。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ラーメン・牛丼どんとこい!
もぐもぐ
2010年11月2日 10:53

40代女です。

私も一人でラーメン屋も牛丼屋も入れます。

が、世間では「男性が多い店」というイメージがあるのかもしれません。

ちょっと前の世代の人は女の人が一人で食堂で食べるのはちょっと。。。という感覚の人が大多数でした。

今はおひとり様が結構ふえてるようですが。
世の中、どんどん変わっていますね!

恥ずかしいっていうのと違うんだけど
あいらびっと
2010年11月2日 10:55

女には入りにくい場所だと思ってた時はありましたね。
プレッシャーを感じるから。
どんなプレッシャーかというと、男と同じスピードで食べなければ、お店にも待っている他の客にも迷惑だろう、というプレッシャー。

自分が早食いで大食いだと気付いてからは、安心して牛丼屋もラーメン屋も入れるようになりましたけど。

ただ、一人で普通に入れる今でも、男の場所にお邪魔させていただいている、って感覚は抜けませんね。
高校生の頃、放課後によく男子生徒が牛丼屋に行っていたんだけど、どこにあるのか女子には絶対に教えてくれなかった。
「俺達の憩いの場に来るんじゃねー!」というわけです。
女子にはもっと可愛いことをしていて欲しいという願望もあったかもしれません。
ともかく、女に来て欲しくない場所が男にはあるんだな、って感じた経験は、未だに尾を引いてます。

無題
カエルくん
2010年11月2日 13:02

おいしんぼとか言う漫画にもありましたが

ラーメン屋さんで食べている人って楽しそうに食べている人は少ない。食事を楽しむゆとりのような物が少ない。しかもおいしそうに食べる人を表現するのに「ガツガツと食べる」が遠からず当てはまる。

ラーメンも牛丼も「美味しいです」、「大好きです」 でもガツガツと食べている姿を見られでもしたらと想像すると「恥ずかしい」という連想になるのではないでしょうか。
 まァ男のほうは恥ずかしいというより侘しいと感じたりします、大好きなのに。

ちょっと前まで思ってました。
かるめん
2010年11月2日 14:02

ついこないだ、とーうとう牛丼屋デビューしちゃいましたけどね。

私も「いくら食べたくなったからって、女が牛丼一人で食べてるってアリ・・・?」って思っていたんですが、入ったら特に気になりませんでした(笑)
ラーメン屋は数年前にデビューしたけど、丼はちょっとためらってたんですよね〜。
丼ってどうしてもガッツいて食べるイメージありますから。
でも、「あ、アリなんだ」って思えたのは入ったお店の中に一人で食べてる女の人を見かけたからかな。ガツガツ食べてる幹事でも無かったし。

デビューすると楽ですね☆却ってデートでラーメン屋行く事の方が少ないし。
だったら一人の時に入った方が入りやすいんだも〜んって事でコレからも行きます!!

本当は、分かってらっしゃいますよね?
みどり
2010年11月2日 14:42

その知人・友人さん達が、その手のお店を男性のテリトリーだと言っているという事。
勿論お店には「紳士下着売り場」みたいに、特化したカンバンは掲げていませんが。

実際、その手のお店は、男性をターゲットとした営業形態で売り上げを伸ばしていたのです。
最近は女性もターゲットにした営業形態を採用して、首位を奪った企業も有ります。
それに伴って、女性も入りやすくなってきています。

また、学生時代から男性(父、兄、サークル仲間など)と良く行っていて、男性仕様のお店でも抵抗無く行けていた女性も居ると思いますよ。

チェーン店ではなく、個人のラーメン店でも同じ事です。
トピ主さんが、どういうケースなのかは分かりませんが。

トピ主さんは、単に「自分を否定された」と感じたのでしょうね。
知人・友人さんは「男性ばかりの所に女1人で行けない。恥ずかしいと」と言っていると。
でも、恥ずかしいとダメなんですか?
私はラーメン店に1人で入れますが、夫のトランクスを買うのに一人は恥ずかしい時期が有りましたし、今でも父の下着は買いに行くのが「何故か」恥ずかしいですよ?(笑)

えー?
おひとりさま
2010年11月2日 21:02

ほんとにわからない?

私は昔からおひとりさましますし、ラーメンも牛丼もひとりで食べますけど、恥ずかしいという人の感覚はわかりますよ。

男性だって、若い女の子ばかりの店に、ひとりでケーキやパフェ食べに入るのは恥ずかしくて入れない人いますよね。
それと同じだと思うけど。

世間のイメージで男性のイメージに分類される食べ物屋の代表であるラーメン屋や牛丼屋に女性が入ることが恥ずかしい。それだけのこと。
だからひとりで家でラーメン食べるのは恥ずかしくない。食べることが恥ずかしいんじゃなくて、その店に入るのが恥ずかしいのよん。

私はラーメンより蕎麦のほうが好きなんだけど、同世代の男性に(30代後半)、女性のラーメンお一人様はいいけど、蕎麦屋で昼酒はアウトだと言われました。納得いかないー!!!

トピ主さんもいい年なんだから
ながいす
2010年11月2日 21:03

「価値観は人によって違う」くらい学びましょうよ〜。

> 「女一人でラーメン屋や牛丼店に入るのは恥ずかしい」
> 「(女一人でラーメン屋や牛丼店に入るなんて)男っぽいね」

要するに、この手の発言をする個人がもともと好きじゃないんですよね。
「な〜にをかわい子ぶっちゃってんのよ」って思っちゃうんですよね。
それがあなたの勝手なように、他人が「恥ずかしい」と思うのも勝手です。

> まったく意味がわかりません。何が恥ずかしいのでしょうか?

何が恥ずかしくったっていいじゃないですか。
いい年をして「意味が分からない」と発言してしまう方がよっぽど
恥ずかしいですよ。

現在位置は
です