現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ショックです★ イノベーターの手帳がなくなりました

泣く鬼
2010年11月2日 18:13

伊東屋に来年の手帳を買いに行きました。

あれっ? いつもならもうあるのに・・・・・
2010年版を最後になくなったそうです。
なんでも代理店が倒産したとか。

もうショックでショックで。

イノベーターを愛していた皆様、来年はどのスケジュール帳に
しますか?

a. スリムタイプ
b. 見開き1ヶ月
c. 日曜始まり
d. 余計なものが一切ないので薄い
e. 表紙の色が毎年変わって楽しみ

e.以外は必須なのですが、ショックの中伊東屋で
他の手帳をチェックした中にはイノベーターの手帳に
代わって使えそうなものが見つからず失意のうちに
帰ってきました。

上記条件に合いそうな手帳、ぜひご紹介下さい。

それにしてもイノベーターの手帳を代わってどこかで
作ってくれないかしら。

ユーザーID:3832130998  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
関係ないかもしれませんが携帯からの書き込み
りょうこ
2010年11月2日 19:03

うちのすぐ近くにイノべーターのお店がありましたが今年になってなくなってしまいました。結構昔からあったお店だったのに…。それと関係あるのかな、手帳がなくなった事と。すみません、トピ主さんの答えにはなってなくて。

ユーザーID:4522155925
無印は?携帯からの書き込み
あさり
2010年11月2日 19:08

昔イノベーターの手帳を愛用してました。子供ができたりして、自由に買い物に出られなくなってからは無印良品のをつかってます。表紙の材質も似ているし、雰囲気も似てます。大きいタイプ、小さいタイプもあります。

ユーザーID:0067679419
イノベーター
スウェーデン
2010年11月2日 20:08

こんにちは。

そうなんです。代理店が倒産しちゃって来年のは無いんですよね。残念です。

ダイアリーもさることながらカレンダーのファンも多いと思うのできっと困っている人沢山いらっしゃると思います。

私も以前、イノベーターダイアリー大好きでずっと使っていました。毎年表紙の色が変わるし、シンプルで使いやすいダイアリーですよね! 今はダイアリーの使用頻度が減って使っていないんですが。

ダイアリーを変えて中身の仕様が違っちゃうと慣れなるまでなんかしっくりこなくて・・・嫌ですよね。

お薦めのダイアリーって今思い浮かばないんですが、純国産でも近頃はいいものもあるようなので、伊東屋さん以外で思いつく所、HA○NDSさんとかソニ○ラさんとか輸入・国産両方扱っているお店で探されると良いかもしれませんね。(毎年チェックはするので)

アドバイスになっていないかもしれませんが、シンプルで使いやすいダイアリーが見つかるといいですね! 

ユーザーID:9916974615
教えてください。携帯からの書き込み
メピチ
2010年11月2日 20:12

インベーダーの手帳って、そんなに使いやすいんですか。
どんな機能が付いているのでしょうか?興味ありますね。

ユーザーID:6615664764
高橋のリベルデュオ
ハルミちゃん
2010年11月2日 20:40

私もトピ主さんと好みが似ています。
職場や家庭のカレンダーとも連動させやすい日曜始まりに慣れているので、段々と種類が減っているような昨今の風潮に困惑しております…

来年の手帳はまだ店に行く暇ができなくて決めていませんが、大体いつも「高橋の手帳(高橋書店)」の「リベルデュオ」に落ち着いてしまいます。
メジャーなので、ご存知だとは思いますが…多分今年も出ている筈(希望)。
田舎なので、余計に選択の余地がないんですが、高橋の手帳は大抵の本屋や文具店にありますので有難いです。
表紙の色は定番の数色から選ぶ感じです。
余計な機能があまりない、見開き1ヶ月(日曜始まり版がある)というのはほんと貴重になりつつあるような気がします。
いよいよ少数派になってしまったら、PCで自作しようかと思ったりもしてます…

ユーザーID:3429237822
参考になれば
とらのすけ
2010年11月2日 21:57

代理店の倒産であって、innovatorの倒産ではありませんよね?

店舗で購入されることを念頭におかれているようですが、
今年のものは楽天などで扱っている店舗がありました。
innovatorへのこだわりが強いのでしたら、来年度版についても
上記のような店舗に問い合わせられてはいかがでしょうか。
掲示板に投稿するよりも、「innovator ダイアリー」などで
キーワード検索をされたほうが早く解決されると思います。

私は過去に1回しか使用していませんが、使い慣れた
ダイアリーは代えがたいものですよね。
入手方法が見つかるとよいですね。

ユーザーID:2878726094
トピ主です。 ありがとうございます。
泣く鬼(トピ主)
2010年11月2日 23:41

★りょうこさま

ご近所にあったのはインテリアのお店でしょうか。
スエーデンのイノベーターの家具を扱っていた村田合同という
会社が倒産したらしいのです。
家具のショップにもこの手帳が置いてあったんですよ。
北欧家具が今おおはやりですが先駆的なお店でした。
お店がなくなったと伺うとなおさらほんとなんだな、と
寂しい気持ちです。

★あさり様

無印ですか!
確かにイノベーターのようなシンプルさなのが
納得です。
この間アルバムを買いに行ったばかりなのですが、その時には
イノベーターの手帳の一件を知らず手帳があるということすら
知りませんでした。
ぜひ見に行って見ますね。
でもあの透明感のある表紙の色までは無印に期待できませんね。

ユーザーID:3832130998
お気に召さないかもしれないけど
かんちゃん
2010年11月2日 23:52

私は今年初めて百円ショップで購入しました。

昨年までは大型文房具店で購入していたのですが、たまたま友人と入った百円ショップの手帳売り場で見つけました。

他の手帳はホチキス2箇所止めだったり、表紙が厚くて(しっかりした作りでしたが)扱いづらそうだったりで、やっぱりいつもの処でと思っていたところ見つけました。

月曜始まりですが、見開き一ヶ月で、後ろに罫線のページ、アドレス、主要都市の地下鉄路線図、最後のページにパーソナルノート(アドレス、他パスポートNo.掛かり付けの医者の連絡先まで書く欄が有りました。)が有ってミシン綴じでしっかりしています。厚さは五ミリほどです。

もう子供のPTAの役員の必要も無いので、この手帳で満足しています。

ユーザーID:0402953945
トピ主です。ありがとうございます。
泣く鬼(トピ主)
2010年11月4日 17:06

★スウェーデン様

なんでも代理店が版権?デザイン権?をもらって日本独自
の手帳を作っていたとも聞きました。
カレンダーはどうだったのでしょうか。
あのカレンダーは確か大小ありましたがこれもまたシンプルで
予定を書き込むだけのものでしたがいいデザインでしたよね。
カレンダーは今年のものがすでに終了だったとか。
ソニプラやハンズ・ロフトも巡ってみたいと思います。

★メピチ様

多分使う人によって使いやすさの基準が違うと思いますが、
イノベーターの手帳は機能という機能は何も付属していないんですよ。
トピ文にも書いたように細めの縦長タイプで見開きのカレンダーのみ、
メモ用のページと差し込み式のこれまた薄いアドレス帳があるだけ
なんです。
厚みもなくペッタンコで薄〜いのでバッグに入れてもかさばらないんです。
何より毎年変わる表紙の色が黄色・ブルー・赤・エメラルドグリーンなど
きれいで来年は何色?と楽しみでした。

ユーザーID:3832130998
トピ主です。ありがとうございます。
泣く鬼(トピ主)
2010年11月4日 17:15

★ハルミちゃん様

「リベルデュオ」  知りませんでした、ごめんなさい。
ネットでちょっと調べて見ましたらイノベーターとよく似た
作りですね。
希望が出てきました。
早速見に行って見ます。
伊東屋さんでも言われたのですが、手帳の需要は先細りだそうです。
電子手帳・ケータイなどの機能で手帳も紙ばなれだそうで。
でもPCで自作も面白そうですね。

★とらのすけ様

アドバイスありがとうございます。
スエーデンのイノベーターのHPを見た限りではステーショナリー関連が
見つからずがっかりしていたところです。
でも今年の手帳を扱っていたショップへの問い合わせは気づきません
でした。
聞いてみたいと思います。

★かんちゃん様

100均! 盲点でしたね。
そうですよね。なるほどです。
シンプルな基本形ならあるんですね。
家の近くにも2軒ほどありますのでぜひ寄ってみます。

ユーザーID:3832130998
ショックですよね。
私も・・・。
2010年11月5日 2:54

海外在住です。

イノベーターの手帳は5年以上愛用しています。
一度、現地のものを買い求めましたが、卓上用のものだったようで、重くてかさばって持ち歩くのも億劫でした。以来、日本に里帰りした時に買ったり、ネットで購入して送ってもらったりしていました。

今年もそろそろ、と思い、9月くらいからネットで探していましたが、代理店倒産のニュースを知り、途方に暮れています。たまに思い出しては、プチパニックになったり・・・。

ウィークリーがついていても結局そんなに書かないので、マンスリーで十分。あとはフリーのページが十分あるので、仕事やプライベートで大事なことをメモするのにぴったりです。最後の方にある、ミシン目がついているメモ帳も、すぐれものですよね。あとは、ちょうどいい感じのボリュームのアドレス帳がついていたり、カバーのポケットに名刺やら何やら色々入れられるのが便利です。

今アマゾンや、無印のサイトで似たようなものを探していましたが、これ!というものがまだ見つかっていません。お互いにしっくりいくものが見つかり、来年を心静かに迎えられるといいですね。

ユーザーID:8138994241
トピ主です。ありがとうございます。
泣く鬼(トピ主)
2010年11月5日 18:33

★私も・・・。様

いただいたレスを読みながら涙が出てきました。

ミシン目のページ、あれはとても便利でお役立ちでしたよね。
入るかしらと思うくらい薄いカバーポケットも意外に名刺・メモなどが
入ります。
それでもあまり膨らまない。

あ〜、書いているうちに無くなったのが本当に恨めしくなってきました。

やはり日本でしか製造されていなかったそうで、
倒産前に版権をどこかに引継いでくれればよかったのにと
泣きたくなります。

システム手帳最盛期には1、2度他の手帳に浮気したのですが
やっぱり使えなかった!

いいものが見つかったらぜひ教えてくださいね。

ユーザーID:3832130998
日本能率協会の手帳
まつり
2010年11月7日 22:13

ここ10年ほどイノベーターの手帳を使っていて、今年の色が楽しみでしたのでショックを受けています。

仕方がないので泣く泣く、同じような仕様の手帳を探してきました。
東急ハンズで見て、日本能率協会の「ペイジェムB6マンスリー3」に落ち着きました。
自分がこだわっている月曜始まりの見開き一ヶ月、切り取れるメモ付き、薄い、という条件に当てはまりました。
カラーは3色です。
ただB6なので大きめです。
横幅がこれより半分ほどのタイプもありましたが、イノベーターのアドレス帳部分を挟んで使おうと思ったら、縦のサイズが足りなかったのです。
薄さはいいのですが、大きかったかな〜小さめのほうが良かったかな〜とちょっと後悔してますが。

ユーザーID:5233531276
高橋・ティーズスリム
みぃさ
2010年11月8日 22:27

こんにちは。

私は約20年くらい、イノベーターの手帳を愛用していました。
昨日、書店でその話しを聞き、私もショックで・・・。
でも手帳自体は必要なので、そのまま必死になって、その書店で探してみました。

そして、購入しました。
「高橋書店 ティーズスリム」
スリムタイプ、見開き1カ月、日曜始まり、切り取り線のあるメモ用紙。
最後のページにある、名刺やちょっとしたメモが挟められる所も気に入りました。
ただ、アドレス帳のスペースが少ないです。
今は、携帯電話に登録するのが主流なのでしょうね。

以上、ちょっとしたご参考まで・・・。

ユーザーID:1492897120
トピ主です。ありがとうございます。
泣く鬼(トピ主)
2010年11月9日 17:12

さらに多くの情報をありがとうございます。
私と同じようにイノベーターが無くなったことを
残念に思う方がいらして別の意味で嬉しいです。

★まつり様

ほんとに毎年変わる色が楽しみでした。
今年(2010年)のは特にヴィヴィッドなエメラルドグリーンで
来年への期待も大きかったのですが。

能率手帳は仕事オンリーの味もそっけもない手帳の
イメージがずっとあったのですが、最近は随分沢山の
タイプがあるようですね。
そのイメージからこの間はあまり熱心に見なかったのですが
まつり様のお買いになったものもあわせてもうちょっと
丁寧に探してみます。

★みぃさ様

ハルミちゃん様と同じ高橋書店のものですね。
「ティーズスリム」はイノベーターとほんとによく似た
つくりですね。
毎年イノベーターを手に取るとそれ以外を見たこともなかったので
あらためて探したいと思います。

ユーザーID:3832130998
QuoVadis携帯からの書き込み
なりぶう
2010年11月9日 21:47

こちらも比較的スリムです
ダイアリー アドレス ノートとは別に世界地図も差し込まれていますが
これがとてもきれいで好きでした
私は今年からスマホに切り替えましたが
ペンで書き込まないさみしさもちょっと感じます

お好みの手帳 見つかるといいですね

ユーザーID:2448897609
トピ主です。ご報告です。
泣く鬼(トピ主)
2010年11月10日 22:53

今日ようやく買うことが出来ました。

買ったのは高橋書店のリベルデュオです。
このリベルデュオのビニールカバーをはずしダイアリー
部分だけにして、今年のイノベーターの中身と差し替える
ことにしたのです!

レス下さった皆様のご意見を参考に、久しぶりに色んな手帳を
じっくり比べてみました。

日曜始まり、マンスリー、メモ部分が多い、スリム、薄型
の条件に合わせていくつか候補がみつかりました。

その中から一日のブロックができるだけ大きいもの、
印字がはっきりすっきりしているなどからリベルデュオに
したのですが、中身をはずせることに気づき、
イノベーターの表紙カバーに差し込む形にしたという
わけです。

皆様からの情報とイノベーターの手帳への思いは本当に
嬉しかったです。

あとはどこかでイノベーターを復活させてくれることを
祈るばかりです。

最後になりましたが、
★なりぶうさま
帰宅後レスを拝見しました。
クオヴァディスの手帳も素敵ですよね。
日本仕様になっていたら使っていたかも、です。


皆様、ありがとうございました。

ユーザーID:3832130998
無くなったんですね;;
AKI
2010年11月12日 19:30

質問のお答えになっていなくてスミマセン。

自分も7年続けてこちらの手帳を使っていて、来年は何色かなと楽しみにしていたものでショックです。

ソニプラ、ハンズ、ロフト、丸善と探しても見当たらないのでイヤ〜な予感がして調べてみたら案の定でした。
こちらの皆さんの意見を横からですが参考にさせていただいて手帳ジプシーの旅に出掛けようと思います。

あー…でもほんとうに悲しい。

ユーザーID:4085084060
参考にさせていただきました。とても助かりました!
私も・・・。
2010年11月25日 0:51

トピ主さま

高橋書店のリベルデュオに最終決定されたということですね。
私も遅ればせながら真似させていただき、アマゾンで注文することにしました。

日本を離れており、実際に手に取って見ることができないので、
こちらでいろんな方のご意見を読ませていただけて、とても助かりました。
特にトピ主さんと私の好みが似ているようなので、
同じような思いをされている方がいらっしゃるのが心強かったです。

このようなトピを立ててくださり、本当にありがとうございました。

あとは手帳が手元に届くのが楽しみです。

ユーザーID:8138994241
青春の伴侶
shippokudo
2010年11月25日 4:40

23年間、浮気せずに使い続けてきました。
過去の手帳を全て手元に残してあるので、もう青春の日記と言っても過言ではありません。
1980年代のものは、もうビニールのカバーが固くなってきていますが…w
毎年書き換えるのが面倒なアドレス帳だけを翌年に持ち越したりと、
もう便利とか使いやすいとかを超えて、あってあたりまえの空気のような存在だっただけに…残念。

年内は帰国できなので、誰かに買っておいてもらおうと思っていた矢先のニュース。
これを機に、スケジュール管理はiPadに移行しようかと思っています。

ユーザーID:6366960375
 
現在位置は
です