現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTA役員

makimaki
2010年11月12日 9:50

突然、PTAの役員に推薦されました。
学校に友人がいるわけでもなく、ママ友達がいるわけでもなく・・・
多分、一人っ子なので暇な時間があると思われたのだと思います。

確かに、ほかの方よりは子供に関しては楽かもしれません。
でも、高齢出産だったので、両親が高齢84と85で、母が末期に近い癌なのです。入退院を何度も繰り返している状況です。同居ではないのですが・・・いつ、何がおきても不思議ではない状況なのです。

来週の話し合いで、打ち明けたくはありません。でも、役員は無理です。
何か、アドバイスをお願い致します。

ユーザーID:5885967985  


お気に入り登録数:108
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:75本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫ですよ
イツカキット
2010年11月12日 11:08

PTAといっても地域ごと・学校ごとに活動内容はさまざまなので一概には言えませんが、
最近の傾向としては役員さんの負担を分散しようとしているので、
主さんのような状況でも務まらないことはないと思います。

親御さんも入退院をくり返すとはいっても、今はまだ自宅で24時間・週7日
自分がメインでお世話をしているわけではないようですし、
お仕事のことに触れられていないので残業・出張バリバリの
フルタイム勤務というのでもなさそうです。

ならば、きっと務まりますよ。
むしろ、新たに友人ができることで、今後親のところに駆けつけなくては、
となったときに子どもを一時的に預けるあてができる、といった
メリットもでてくるかもしれません。

もちろん、身内に万が一のことがあるような緊急時には
それを優先してかまわないと思います。そこまで非情じゃないですよ。
日頃から誠実にできることをやっていれば、そのくらいは理解して
もらえるはずです。

ユーザーID:2320241893
ビビリすぎ・・
taka
2010年11月12日 11:10

 私も役員経験はありますが、ちょっとビビリすぎのような気がします。
 まず役員と言っても365日休み無しの仕事ではありません。月1,2度の話し合いだけで、これと言って大変なことはありません。ご両親は心配なことでしょうが、それを断る理由にした場合、何言ってるんだと思ってしまいます。
 確かに面倒な事も多いですが、学校に友人がいるわけでも、ママ友がいるわけでもないなら、尚更役員を経験することをお奨めします。
 学校に対する情報や子どもに対する情報、また発言力など利点のほうが多いですよ。子どもの為と思って頑張ってください。

ユーザーID:1683258093
赤面症携帯からの書き込み
PaRa
2010年11月12日 11:12

私は、人前に出ると、頭に血が登り『カーッ』として、引き付けをおこします。

本当は、そこまでひどくないですが、

PTAをやりたくないので『私、今まで隠していたのですが、赤面症なんです。アヒー…』『ヒーフー、ヒー』 『やはり、すみません、もう少し、時間をください』と、こんな芝居で乗りきりました。

日頃から、真面目でとおっていましたので、効果ありました。

さすがに、当日に私を推薦しか方が謝りにみえたときは、申し訳なく思いました。

芝居の練習には、ご家族の協力が必要です。

ユーザーID:1674479347
あら、あなたも?
589
2010年11月12日 11:12

一人っ子とか、ヒマそうだとか、そんなの関係ないですよ。みんな誰かを推薦しなくちゃいけないシステムで、こうなっただけです。

でも、できない理由を来週、みんなの前で言えば、無理矢理やらされることはないと思います。ボランティアなんだし。

まずは、選考委員長に相談してみる?

私も気分が滅入ってますけど、まだ決まった訳じゃないし、、、と思うことで乗り切ってます。私にはそんな『理由』がないので、ガチンコ勝負(?!)かも、、、、。あ〜あ。

ユーザーID:2665301280
なぜ打ち明けられないのでしょうか?
サラ
2010年11月12日 11:20

お母様が癌ということ、大変ですね。お察しします。

でも、事情を打ち明けずに断るのは難しいのではないでしょうか。
私も一人っ子の母で仕事をしています。
私もPTAを何年か引き受けていますが、本人か子供の病気(入院するような)以外は出来ないというのはなかなか受け入れられません。
第3子が高学年という家庭の場合、祖父母が高齢で病気で入院されているという方も多いです。
私の姑は80歳で、持病があり入退院を繰り返しています。
車で3時間のところで舅と二人暮らしですが、何かあれば駆けつけなければなりません。
でも、それがいつになるか分からないのに、それを理由にPTAは出来ませんとは言えませんでし
た。

出来ないと思う気持ちは分かります。
でも、どの家庭も何かしら事情を抱えていることも多いです。
事情を話さずに出来ないというのでは、納得できないという方もいると思います。
私だったら、事情を話し、緊急時は母のところに駆けつけることを優先するのでその時はPTAの仕事に穴をあけるかもしれません、それでも良かったら引き受けます、と言います。
そういう事情なら他の方に、と言うことになるかも知れませんよ。

ユーザーID:4155061870
一人っ子の親は損だよね。携帯からの書き込み
ミミ
2010年11月12日 11:21

うちも一人っ子です。PTA役員、押しつけられます。私の子供が通っている学校では、下に未就学児の妹や弟がいたりすると、役員は免除になります。

人それぞれいろいろな理由があるのだから、未就学児のいる家庭だけを免除にするのはおかしなルールだと思って、意見したこともありますが、『だって、下に未就学児がいたら大変だから…。一人っ子のご家庭には余裕があるでしょう?』とのことでした。
大変だろうがなんだろうが、それはそのご家庭がきょうだいを作ったからであって、だからといってその分一人っ子家庭の保護者に役員が回ってくるなんてナンセンス!!

トピ主さん、一人っ子の親だからという理由で推薦されたのなら、そんな理由で引き受ける必要はないと思います。ご無理なさらず、理由の詳細は述べず『家族に病気の者がいるので…』と辞退なさったらよいと思います。

ユーザーID:3900109906
大変とは思うけど
れな
2010年11月12日 11:27

役員を引き受けるのは大変ですが、引き受けてみてはどうですか?
わたしは、仕事を持っていますが、子供が小学校の時PTAの執行部にはいりました。くじで当たりました。
今は、仕事をしている人も、介護されてる方も多くいますので、役員を断るのは非常に難しいです。
最初は「え〜」って思いましたが、やってみると学校のこともよく分かりましたし、知り合いもでき、やってよかったと思いました。
きっとどうしても出席できない場合は連絡すれば大丈夫と思いますし、始めから「できない」と思わず、やってみてください。
世界がかわりますよ。
がんばってくださいね。

ユーザーID:1141500099
大丈夫ですよ
shino
2010年11月12日 11:30

PTAの仕事なんて毎日ありませんからご心配なく。

ユーザーID:6072927426
みんな同じです。
海月
2010年11月12日 11:32

いろいろと不安があることはお察しします。
でも今、結構皆さん同じような問題を抱えています。

できないと決め付けるよりは、もし何かあったら、周囲の方々と調整していくことを考えてはいかがでしょうか。

学校によって役割の内容は違うかもしれませんが、お互い様のことです。
もしものことがあれば、ちゃんと理解してくれると思いますよ。

一人っ子ということで推薦されたといいますが、兄弟の人数分やることが前提だったりする学校もあります。つまり兄弟が多いほど、役員の回数も増えるってことです。それに高齢出産は今や普通ですし、高齢の両親を抱えているのも珍しいことではありません。

それでもダメなら、ちゃんと納得のいく理由をみなさんに話す必要はあると思いますよ。けっして押し付けようと思ってトピ主さんを推薦したのではないと思います。マイナス面ばかりでなく、もう一度考えてみて下さいね。

お子さんのためにも頑張ってみて下さい。

ユーザーID:3179588810
事情を説明して、できる仕事を割り当ててもらうのも手
panko
2010年11月12日 11:39

トピを拝見しました。
自発的な立候補ならともかく、
家庭の事情が分からない第三者からの推薦には、
正直、戸惑われることと思います。

PTA役員といっても、学校によってそれぞれだと思うのですが、
例えば暗黙の了解で、「子ども一人につき一回やる」という条件の学校でしたら
「できません」と言ってしまうと角が立つので、
ご家庭の事情をお話してできる仕事を割り振っていただくのも手かな、と思います。

役員の仕事色々あり、役員の「長」になってしまうと、
それこそ企画・運営のような「みんなを率いていく役」として動かなければならず、
いざという時代わりを探すのも大変だと思います。

が、「長」の下で働ける役員については、
いざという時に互いに融通しあって、
「長」の人から割り振られた仕事を進めていけばよいので、
こちらの仕事を優先的に割り当てていただくのはいかがですか?

ユーザーID:4158828607
端折って話せば?
jin
2010年11月12日 11:39

役員をお断りするなら、やはり何か理由をつけた方が良いでしょう。
ただ「やりたくありません」じゃ説得力に欠けるし、人から嫌な目で見られるかも
しれません。

トピ主さんの事情を打ち明けたくないお気持ちはわかりますが、
すべての事情を話すのではなく、簡潔にして話したらどうですか?
例えば「親の介護で手いっぱいなのでお手伝いできない」とか
「親が入院しているので今は無理」とか。
それ以上の事情を根掘り葉掘り聞かれることはないと思うのですが、
まあ「何の病気?」などと言われても「ええ、ちょっと…」って
はぐらかせばいいと思います。

それすらも嫌なら嘘をつくしかないですよね。
「自分の体調が悪くて病院通いしてる」とかかな…
「働いてる」を理由には断れないこともあるからお勧めしません。
「専業、兼業関係ない」って言われたら反論できないでしょうから。
私は「親が入院しているので…」って言うのが一番だと思うけどどうでしょうか。

ユーザーID:8581012500
きちんと説明を
あるぱか
2010年11月12日 11:48

お子さんは何年生ですか?

PTAはいつかはやらないと駄目ですよね。トピ主さんはいつならできると思いますか?

何故家族の事情を打ち明けたくないのか分かりませんが入退院を繰り返しているのを付き添ったりしているのでしょう?実際問題時間がないわけでしょう?

だったらそれを説明して「何年後の役員をやりますのでそれまではご容赦下さい。」と説明すればいいだけですよね。

それとも普段実際問題大してご両親に時間をとられている訳ではないけど気持ちが落ち着かない。とかそれだけですか?

もしその程度だったら早いうちに受けてしまった方がいいかもしれません。
本当に忙しくなった時に役員するのは嫌でしょう?

ユーザーID:6042122507
担任の先生だけに・・・
zenzen
2010年11月12日 11:50

あらかじめ、担任の先生にだけ、ご相談されてはいかがでしょうか。万一、どこかで漏れ伝わると困るので皆さんにご説明できないのだが、こういう事情であり、役員が引き受けられない、と。

或いはPTAにも、色々な「係」があるでしょう? その時、ある期間だけ、携われば済むような。ひとつの「係」を複数で行うので、万一の際には、他の方のサポートもあり、貴女が出られないから事が進まない、とはならないはず。なるだけ限定的で負担の少なそうな「係」を引き受けてしまう手も。

ただ、やはり、事情を言わずに推薦を辞退する場合、「やみくもに、ただ楽がしたくて役員を嫌がっている人」と思われがちで、他人の事情に配慮のない人、口さがない人もいる中、あらぬ目を向けられる可能性もないとは言い切れません。具体的な病名など言わないにしても、「高齢の家族が入退院を繰り返しており、介護をしていることから、今回は引き受けられない」と堂々と説明される方が、無難なように思われますが、いかがでしょうね?

ユーザーID:5024198288
お断りしましょう携帯からの書き込み
コンマ
2010年11月12日 12:05

どうしてもできないときは正直に話して断ればどうですか?
それでもやるしかないときは、できることはやる、でもできないときはごめんなさい、と言えばどうですか?みんないろいろかかえて生きているのです。

ユーザーID:2466089692
お話したほうが
まりまり
2010年11月12日 12:09

お母さまのことご心配ですね。
病名は伏せて、その他のことはお話したほうがいいと思います。
物理的にも(すぐ駆けつけないといけない)精神的にも、難しいと思います、申し訳ありませんが… と。

ユーザーID:7203514176
ちゃんと
くんちゃん
2010年11月12日 12:11

こんにちは。私の地区では毎年PTAの役員の選出時期になると妙な緊張感が漂います。主人は小学校、私は中学校の役員をしていて、来年度の役員の選出に頭を悩ませています。
もちろん現役員が集って誰がいいかと皆で協議しますが、誰でもいいと言う訳ではないのです。
お子さんが下のお子さんで今まで役を持ったことの無い方が条件ですが、選出すればいいと言う訳ではないので、受けられない理由はちゃんと伝えて欲しいです。余計な事かもしれませんが、推薦する側からはそういう心情もあるんで・・・。

ユーザーID:2065043797
アドバイスになるかどうかわかりませんが・・・
おばママ
2010年11月12日 12:14

 現在次女が中学2年生。

 次女が中1の時、投票で学年委員に選ばれてしまいました。
 上の子がもう大きくひとりっ子状態と同じで時間があると思われたのと、長女から数回経験があったので狙われた事もあると思います。
 
 義父母の事(その頃どちらも認知症が判明)もあり、「学年が上がってから引き受けるのは無理」だろうと思い、学年委員を引き受け1年間務めました。

 昨年の今頃次期役員・委員を選出するにあたり、次女が小学校時代広報委員の経験があったことから、広報委員長を打診されました。

 私は義父母の状態を打ち明け、「今でも正直引き受けるのはしんどい。でもこの先引き受ける方がもっとしんどくなる。引き受けるのは今回が最後ですよ。」と言う事で広報委員長引き受けました。
 
 続きます
 

ユーザーID:7720153919
アドバイスになるかどうかわかりませんが・・・・・ 続きです
おばママ
2010年11月12日 12:24

 今年も次期役員・委員を決める時期がやってきました。

 まもなく次期役員・委員の候補者をあげ、お願いに行く指名委員会が招集されます。

 「引き受けるのは今回が最後」と言ったものの、PTA新聞を作成できる経験者はそうはいないのでまた声がかかることが予想されます。

 しかしここにきて義父母の認知症の症状が少し進んできたため、もし指名委員の方がお願いに来られても事情を話して断るつもりです。

ユーザーID:7720153919
お勧めサイトがあります
toto
2010年11月12日 12:29

PTAのホントのところ と言うブログに
「PTA役員・委員をうまくお断りする方法」のコーナーがあります。
参考にしてください。

ユーザーID:4827522735
打ち明けずに
momo
2010年11月12日 12:36

役員経験者です。
学校によって選出形態はさまざまだと思いますが
ご事情を打ち明けずに断るのは厳しいかと思われます。

理由は現役員さんに「こりゃ無理だわ。」と思わせるくらい
事実を若干オーバーに。
例えば「母が末期がんで土日はヘルパーさんが来ないため
毎週末介護に通っています。面倒を見る人間が私しかいないので、
やめることはできません。
もしお受けしても週末はすべて欠席になります。」とか。
(ちなみにうちの小学校の場合役員の集まりは週末なのでそう言われたら
諦めざる負えません。)

ユーザーID:8061557675
 
現在位置は
です