現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

危ない運転ですよ・・・

しんのすけ
2010年11月13日 18:06

46歳の男性タクシードライバーです。
最近、営業でタクシーを走らせているときに思うのですが、一般ドライバーの運転が荒いというか、危険に感じますね。
一時停止の白線を大きく越えてしまったり、停止せずに飛び出してきたり。
交差点の信号で黄色から赤に変わる寸前なのに、アクセル全開にして走り抜けたり、赤から青に変わる前には発進してしまい交差点の中に入り込んできたり。自分のクルマの後ろに車間距離を開けずにピッタリ付いてくることも多いですね。また、路側帯に歩行者や自転車がいるのに、接触する寸前までスピードを落とさずに近寄ったり。
これじゃ事故が減るはずはない、と思いますね。
おととしの年末には女性が運転しているクルマに後ろから追突されたこともありました。(こちらは信号待ち)。
男女問わず危なっかしい運転の人は多いのですが、何でもっとスピードを落としたり、ちゃんと交差点で停止しないのか、すごく不思議です。
タクシーがスピードを出して、飛ばして走るのは、昔の話しです。(神風タクシーと言われましたけどね)
今は「タコグラフ」や「ドライブレコーダー」というものがあって、ルール通りに走って仕事をしていないと、処罰されることになっているのです。
どうか、一般ドライバーの方はスピードを落として、最低限信号や標識を守って欲しい、と毎日思います。

ユーザーID:6832042930  


お気に入り登録数:65
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:41本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
一般ドライバーに限りませんよ。携帯からの書き込み
乗ってて怖い
2010年11月13日 19:11

信号が黄色から赤に変わる寸前のアクセル全開、都バスの運転手がよくやります。
プロかそうでないかではなく、ハンドルを握る人、全てに気を付けて欲しいです。

ユーザーID:2617584502
48歳の意見とは思えない…!
マロチーズ
2010年11月13日 19:54

中学生が粋がって書いちゃった意見かと思いました
大して目新しい意見でもないし、いい歳してちょっと恥ずかしいと思いますよ。

荒い運転をするごく一部の一般ドライバーを見ただけで『一般ドライバーの運転が荒い!』なんて、幼稚すぎると思います。
自分は運転のプロだという意識から、一般ドライバーを見下してませんか?

私は一般ドライバーで旅先では頻繁にタクシーを利用しますが、タクシーで嫌な思いをしたことは多々あります。

それでも中にはごく稀に優良ドライバーも居るので一概に『タクシードライバーの運転が荒い!』なんて言いませんし、主さんも言われたら嫌でしょう?
もう少し広い視野を持ってください。

ユーザーID:7859316651
同意!
りさ
2010年11月13日 20:24

 一般車にも「ドライブレコーダー」を強制設置してもらいたい!

○無謀運転も減る。
○万一、事故にあっても証拠になる。
※現場検証は警察の目線、当事者の証言だけでは偏る場合がある


私も(マイカー)ドライバーですので、トピ主さんのお気持ち分かります。
そして、トピ主さんのお言葉を肝に銘じて安全運転を心がけます!

ユーザーID:5072706240
大きい車の人!
困ってます
2010年11月13日 21:17

危険運転の人には、大きい車の人が多い気がします。
気が大きくなってるんでしょうか?
トラックなんか本当に危ないです。
特に高速!
職業がプロの運転手なら、携帯いじりながら運転とかやめてほしいです。

トラックの人に何度後ろにピッタリくっつかれたりしたか。
会社名が書いてあったら、会社に苦情を言いたいくらいです。

あと、危険運転ではないのですが…
ウチの前は公園があるせいで迷惑駐車が多いです。
タクシー・社用車・トラック…
洗濯もの干しているのに、エンジンかけっぱなしでいたり、窓から足出して寝てたり。

本当、マナーもルールも守ってほしいです。

ユーザーID:9649699074
同感です
ほうき星
2010年11月13日 21:26

トピ主さんは、お仕事柄尚更そう感じるのでしょうね。
私は10年近く運転している素人ですが、ここ最近危ない運転する人が増えてる?と思っています。勿論、大抵は普通の安全運転の方なんですが、たまに遭う危ない人の、危ない度合いが高まっている気がします。
・赤信号になって、横断歩道は青になっているのに、通過する車(渡ろうとしている歩行者がいます!)。
・ガードレールの無い道で、歩行者がいてもお構い無しに、減速もせずそのままの勢いで通過する車。
・交差点などで優先順位無視で、我先の車。
・狭くて見通しの悪い道を走っている時に、張り付いてくる車。極端にのろのろなどしていません。後からついて来る車は、先を行くこちらが安全確認しながら進む後を付いて来るだけの形なので、余裕の様子でピッタリくっついて来ます。感じ悪い。自分が先だったら、そこまで急いて走れるんだろうか。

何故でしょうね。他人への思いやりが薄れてきているのでしょうか。正直、私も完璧な時ばかりではありません。これからもより注意して運転するように気をつけます。

ユーザーID:6156682790
言ってる事が子供っぽい…携帯からの書き込み
さゆき
2010年11月13日 23:27

確かに40代の人の意見ではありませんね。

正直『だから何?』って思ってしまいました。

プロでもあり得ない運転をするプロもいるし、一般ドライバーでもマナーの良い人はいくらでもいますよ?

素人だから、プロだから、じゃなくてその人の人間性でしょう。


いい年してそんな事を声高に主張するのは恥ずかしいですよ。
余計なお世話で申し訳ありませんが、お客様の前でそんな事をおっしゃらない方がいいですよ。
かなり痛いです。

ユーザーID:1471625232
同感です
ゆう
2010年11月13日 23:56

確かに最近、運転のマナーが悪い方が増えました。

女性の運転マナーが荒いと言うか気性が激しいと言うか、煽るような運転の方も増えました。
あと、トラックの信号無視が非常に多い。
それにエコカーに乗っている方の燃費命と言うか青信号に変わるタイミングを数十メートル先から合わせる人
高速道路で合流で道を譲らない、追い越し車線で走り続け、また譲らない(ローカルルールなのかな?)

心に余裕が無い方、運転マナーが悪い方が増えた感じです。

ユーザーID:4470891886
改善するために
鮫肌ムース
2010年11月14日 1:22

確かに危険な運転をする人を見かけます。
でも、一般ドライバーだけではなく、タクシーやトラック、バスなどのプロドライバーの中にも同様に、危険な運転をする人を見かけます。

>タクシーがスピードを出して、飛ばして走るのは、昔の話しです。
本当にそうですか?タクシードライバーは全員が常に道交法を遵守していますか?違うでしょう。

本来であればプロドライバーの職場は、現在の交通社会そのものな訳ですから、職場環境を悪化させるような行動(つまり道交法違反)はあってはならないと思います。そして更に、自ら手本となるような行動をするべきだし、環境が良くなるような活動も推し進めるべきなのだろうと思います。
トピ主が他のプロドライバーの違反を見つけたときに、きちんとそのドライバーないしは所属会社あるいは警察等に連絡するようにしたら良いと思います。そのような活動が全てのプロドライバーに浸透したら非常にマナーの良い交通社会が出来上がるでしょう。

もちろんプロでない一般ドライバーも、免許証を受けたからには、きちんとルールを守るべきですね。

ユーザーID:9385362822
毎日運転しますが
はなちゃん
2010年11月14日 1:27

毎日運転していて、週に350kmくらいかな。
国道を走ることが多いので、かなり大きいトラックが多いです。

一般ドライバーもほんと、トピ主さんが言うような人多いですよ。
それプラス、ウインカー出さず車線変更、曲がっていく…も多いし、お店等から国道に出てくるとき、おいおい!というタイミング出てきて、加速が遅く、こっちがブレーキ踏まなくちゃならなかったり。
ジグザグと前の車を煽りつつ追い越していく車。
カーブが続くから車線変更しちゃいけない場所なのに、車線変更して追い越していくスポーツカータイプの粋がったドライバー。

矢印信号無いから赤信号寸前でしか右折できない信号なのに、直進を黄色になっててもつっこんでくる人。
そんなに急いでどこへ行く?くらいのスピードの人。
混んでないし、前が空いてるのに法定速度より5km以上遅く走ってる車…。(特別な車じゃなく)

トラックは、社名を背負ってる所のはきちんとした運転してますが、個人のトラックでしょうかね?煽られて怖い思いをします。
避けると、法定速度20km以上のスピードで追い越していきます。

ほんと毎日命からがら…って感じです。

ユーザーID:4116272660
一般だからとかタクシーだからとか・・携帯からの書き込み
DS
2010年11月14日 3:57

全く関係無いんじゃないでしょうか。
一部そういった運転する人もたしかに居ると思いますが
自分が全て正しい、間違いはない・・
こうゆう考えがあまりにも強すぎても単に自己中心的としか思えません。
運転は思いやりと譲り合いです。

ユーザーID:3954353175
補足
ほうき星
2010年11月14日 11:55

ガードレールの無い道で・・・について。
歩行者がいて、減速または、少しよけることをしない。
雨なのに、減速するでもよけるでも無く、そのままのスピードと進路で歩行者の脇を通過すると、歩行者はもろに水を被ります。

ユーザーID:6156682790
レスします
大人
2010年11月14日 13:12


トピ主さんのおっしゃることは、一般の人に限らず、全ての運転手に守って欲しいですね。

ユーザーID:7963842674
トピ主は優良なタクシードライバーさんのようですが・・・
ありえないでしょう!
2010年11月14日 14:50

タクシードライバーにも運転中にケータイ片手でアプリ(ゲーム)に夢中、膝にマンガ雑誌を広げていて運転しながらちらちら見てたりと
目に余る人もいらっしゃいますけどね。トラックのドライバーさんにも多いですよ。あれってあたりまえになっちゃってるんでしょうか?
本人はこわくもないからああいう運転ができるんですよね・・・いまのところ実害はこうむってませんが、はっきり言っておそろしくて
たまりません。

ユーザーID:5143423288
うーん
sakura
2010年11月14日 15:07

危ない運転って一般ドライバーに限らないですよね。

この前、私の前を走ってたタクシーが信号2つまで一緒だったんですけど、赤なのに半分ぐらい出ちゃってましたよ。
それから後ろにびったりとくっついてくるタクシーも多い。

ユーザーID:2527159404
同感です
のはら
2010年11月14日 21:45

トラックの運転手さんが弁当を食べながら運転していたのを見た数日後漫画本を片手に運転していたトラックの運転手さんを見ました。
人通りの少ない道でお昼時だったとはいえとても運転を職業としている人達の行動とは思えません。その時自分も運転中だったので怖かったですよ。
事故をおこしたら相手を傷つけるだけでなく自分のプロとしての職業まで失いかねないですから自分にも無責任だと思いますよ。
家の地区では交差点での無理やり右折が当たり前のようにもなっていて直進車が怖くてすぐには前に進めずしりごみするので無駄な渋滞もしよっちゅうです。これは一般の車も同じです。
トピぬしさんのおっしゃる不安は運転を仕事とするなら当然の疑問かと思いますよ。

ユーザーID:0368112150
トピ主さんはそのまま安全運転で。。。
ねこだまり
2010年11月14日 22:40

トピ主さんが感じていることは私も同感です。
でも、プロがやっていることを真似する人もいますので、
プロの方には模範となるような運転をして頂きたいです。

ユーザーID:7493539006
プロだろうが一般(素人)だろうが同じ
プロの素人
2010年11月15日 0:22

あまりに一般化しすぎだと思います。

今も昔も、男も女も、プロだろうが一般(素人)だろうが、運転の荒い人は居ますから。

もちろんプロドライバーの車両にはタコグラフ、ドラレコが普及しつつあるのは知っていますが、それで本当にスピード違反、危険運転が皆無になっていますか?

危ない運転に危惧を覚えるということには共感しますが、それを「一般ドライバーの」と決めつけることは思いこみです。

なお、タコグラフやドラレコがある程度は危険運転の防止になるだろということも賛成します。ABSのように大量生産で安価にして、全車に標準装備のようになれば良いですね。

ユーザーID:0526264134
繁華街では…
よつや
2010年11月15日 10:22

ゆずりあいの精神がハンドルを握ると傲慢な精神に変わるので、ドライバーのマナー低下は自分を含めて反省しなければと思っています。

でも営業免許(特にタクシー)のドライバーさんには言いたいです。
お客を探して運転は仕事ですから分かるのですが、左車線走行中に違法駐車の車があると当然のように急にセンターラインを超えて右車線に幅寄せしてくる(ウインカー出すとか、走行車線変更するかしろよ!)、少し渋滞になると車列から離れて少し前に進み元の車線に強引に割り込む(急いでるのはお前だけじゃない!)とか…。

営業免許は自己中運転の免許ではない!と言いたいのです。
丁寧な運転の方もモチロン沢山いるのですが、タクシー目立つからね〜。

車のトラブルは双方ともに疲れますから…おこしたくないですよね!!

ユーザーID:3005535199
一般ドライバーですが
vianca
2010年11月15日 10:52

他の方も仰っているように、恐らくトピ主様は安全運転を心掛けていらっしゃるのでしょうね。

ただタクシードライバーさんの集団心理?にも目に余るものがあると思います。
例えば週末の六本木交差点周辺。
客待ちの為の二重駐車は当たり前です。
みんな客待ちしているのだから、当たり前と言う事なのでしょう。
そして客を乗せてからの無理やりな割り込み。
非常に危険だと思いますが?

他にも客を見つけた為に、急な車線変更をされた事もあります。

>>タクシーがスピードを出して、飛ばして走るのは、昔の話しです。
それはトピ主様の思い込みです。
地域によってかも知れませんが、まだその様な方は大勢いらっしゃいます。

運転が荒いのは、一般ドライバーだろうが職業ドライバーだろうが関係ありません。
個人の意識の問題です。

お互い安全運転に努めましょうね。

ユーザーID:6589106027
昔よりマシといえばマシですが。
オヤビッチャ
2010年11月15日 15:15

タクシーに煽られることしばしば。
歩行者のいる横断歩道で止まったらパッシングされたことも。
赤信号で止まったら、私を追い越して右折していったタクシーもいました。
地域性、タクシー会社の社風もあるようです。

さて、一般車と職業ドライバーの運転マナーの対比は、果たして意味のある話でしょうか。

強いて言えば、私個人は路線バスの運転手さんは、比較的安全運転な方が多いと感じます。
ただしこれも地域差はあり、あくまでうちの近所の話です。


余談ですが、深夜の路上で客待ちをしながら、わざわざ運転席側の車道に立って井戸端会議をするのはやめて欲しいですね。
よもやトピ主さんの会社には、そういう方はいらっしゃらないと思いますが。

ユーザーID:1368330739
 
現在位置は
です