現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中古のロレックスについて教えて下さい 携帯からの書き込み

チーズ
2010年11月14日 15:28

トピックを見て下さり、ありがとうございます。

十年前に中古のロレックスを11年勤めた職場の退職記念に自分で買いました。
その五年後、日付の部分が動かなくなり修理しました。修理代金は五万円でした。
最近、時刻をあわせても一時間ほど進むようになりました。
ロレックスは専門店に修理に出さなきゃいけないし、その店は遠いし、今は専業主婦で子供も小さいので、五年に一度五万払うのはきつくなってきました。

そこでお聞きしたいのですが、
1 ロレックスは五年周期で壊れるものですか
2 中古だから、ですか
3 修理をして使い続けますか
4 新しい時計を買いますか5 五万以内で時計を購入するならおすすめはありますか
です。

何卒、よろしくお願い致します。

ユーザーID:4974550145  


お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
皆様ありがとうございました携帯からの書き込み
チーズ(トピ主)
2010年11月15日 21:12

個別ではなくまとめてのお礼で失礼致します。

自動巻きの時計に関して、私の認識が甘かったようですね。
確かに五年前に修理に出したときに、定期的なメンテナンスをする事で長く使える時計です、と言われてました(汗)。
ただ、ずっと使っていた訳ではありません。

私には八歳と三歳の子がいます。
上の子が赤ちゃんの時によく舐め回しました。
その時はしまっておいて、園児になると再び使い始めました。
下の子も舐めました。
この春に下の子供が園児になるので、フライング気味で1ヶ月程前に使用を再開したらすぐに故障したのでえーっ!?と思ったのです。
多分、家電の側に置いた時があったのでしょうね。

やっぱり、お気に入りだし、思い出もあるので使い続けます。

でもしばらくはまたしまっておきます。(修理後)

代わりに予算を下げて、ゆくゆくは子供が使ってもいいようなBaby Gか、いっそキャラクター物の時計を買うかも知れません。

皆様どうもありがとうございました。
心から感謝致します。

ユーザーID:4974550145
以前時計屋で修理技師してました。
toifel
2010年11月15日 17:15

出尽くした感がありますがとりあえずレスを

とりあえずは質問にお答えいたします。

1:一般的な目安として5年前後でOH(オーバーホール)や点検が必要かと思います。

2:中古だから、という理由では無いかと思います。

3:修理してこそ使い続けることができるのが機械式時計の利点です。今の液晶テレビを50年後に使おうと思ってもまず難しいでしょう。ですが機械式時計には連綿と受け継がれてきた技術、伝統があります。「ロマン」と言い換えてもいいかもしれませんね!私は50年前のオメガと40年前のロレックスを所有しており、元気に動いています。

4:壊れて困るし愛着もないならカシオのG-SHOCKなんかが壊れにくくおすすめです。ソーラー電波であれば電池交換もしばらくは不要です。

過剰に期待される方もいらっしゃいますが、フェラーリだってベンツだって、普通の車よりは維持費はかかります。「高いから持つ」「一生もの」と言うわけではなく、永遠に美しい状態を保つものがないように、ふさわしいメンテナンスが必要なのです。

ユーザーID:7738406316
5年ごとに5万円
バリューシステム
2010年11月15日 16:33

1日につき28円弱…

もしも、それが大好きなデザインで、
でも、5万円が大きな出費に思えるなら、
こつこつメンテナンス貯金をするかな。

ユーザーID:8667058396
そおいうもんです
自動巻き怖い・・
2010年11月15日 9:45

RO・・・にかぎらすスイス製の高級腕時計でクオーツでなく自動巻きならば5年間で5万円くらいのメンテナンス代はあたりまえです。
やならば国産の電池式を購入しましょう。

ユーザーID:8196877940
定期検針
j
2010年11月15日 8:12

定期クリーニングをしていますか??

ロレックスを購入するということは高額なクリーニングを定期的にするということですし ひとつひとつの部品の検査や修理も必要になります。3年ごとにお勧めです。

それを、しないと中に汚い油が長年たまってきて故障の原因になります。

私は12年前に新品で購入しましたが故障はまったくありません
それどころか購入時より金価格が上がってうれしいかぎりです。

ユーザーID:9250047474
一生物
パーペチュアル
2010年11月14日 23:54

主さんの「退職記念」に購入されたものであれば、それなりの想い出もあるのではないですか?

決して安い物ではなく、一生使っていくものであればなおさらでは・・・

私の意見ですが。

>1 ロレックスは五年周期で壊れるものですか
  五年周期で壊れるとは確定できませんが、ある程度のスパンで「オーバーホール」することは必要だと思います。

> 中古だから、ですか
  中古だからとは言い切れないと思います。
  あくまでも、メンテナンス次第です。

>3 修理をして使い続けますか
  はい、使い続けます。 私にとって、結婚する前に主人が誕生日祝いとしてプレゼントしてくれたものなので・・・・


>4 新しい時計を買いますか5 五万以内で時計を購入するならおすすめはありますか
  五万円以内で時計を買い、五年ごとに新しい時計を買い続けるのであればロレックスを五年ごとに「オーバーホール」を
  することをお勧めします。

あくまでも、私個人の意見ですが・・・

ユーザーID:0725313243
ロレックスについて
デイトナ
2010年11月14日 23:52

ロレックス等の機械式時計は、数年毎にオーバーホールして使うのが前提で作られています。オーバーホール料金は、日本ロレックスの場合で、5万円程度はかかります。
上記を頭においた上で回答しますと、
1.壊れる可能性はあります。
2.中古の方が、部品の劣化が進んでいるので壊れる可能性は高いと思います。
3.ロレックスは製造中止後25年間部品を保管していますので、それ以前ならば修理は可能です。修理されるかどうかはあなたの自由です。
4.ロレックスなら、有る程度の売却金額が望めると思いますので、売却して新しい時計を買われるのも選択肢の一つだと思います。
壊れた状態で売却できるか?というとよくわかりませんが、一度買い取り価格をお店に聞いてみてはどうでしょうか。
5.5万円以下だと、私ならSEIKO、CITIZEN、CASIO製のソーラー電波時計の中から、デザインの気に入ったものを選びます。個人的には、バリューフォーマネーの高いカシオが好きです。

ユーザーID:4209492543
う〜ん
はあ
2010年11月14日 22:58

ロレックスの件ですが、5年周期で壊れるというワケではありません。
3〜5年に一度オーバーホールをする(使用しているうちに時計油や
機械カスが固まるので、それを分解掃除する)という事はありますが。

ちょくちょく壊れるというのは、前オーナーがマメに手入れをしていな
かった時計をトピ主さんが買ってしまい、タイミング悪く5年ごとに
調子が悪くなってしまったという可能性が考えられます。
私は70年以上前の時計を使っていますが、壊れませんよ。なので、
古いからよく壊れるというワケではありません。

修理してでも使うかというのは、その時計にどれだけの思い入れが
あるかによって決まるのではないでしょうか?

新しい時計を買うかという件についてですが、あまり古い時計に詳しく
ないのであれば、新しい時計の方が良いかもしれません。古い時計を
見極めるのは、たくさんの数を見ないと難しいです。

オススメの時計については・・・現行品はわからないので、他の方に
おまかせします!

ユーザーID:5752805870
ロレックス
るう
2010年11月14日 22:07

20歳の成人式に両親に贈られて10数年・・・。
大事な時計でありますがあまり実用的ではなくつけることはほとんどありません。

私のロレックスも1カ月に一度きちんと時間を修正しないとどんどん進みます。
これはロレックスにいわせると許容内だそうですが神経質な私には信頼できません。

壊れはしませんが5年に一度は必ずオーバーホールが必要です。
壊れなくても5年に5万円はこれからもかかる時計です。

当時の値段でも80万のマザーオブパールの美しい時計なのですが自動巻き用の時計を動かす箱に入れて止まらないようにしながら飾っているだけ。

いつも腕に付けているのはSEIKOの電波時計だったりします。
エコドライブで電池不要・時間合わせ不要で安心感が違います。
5万程度で買えるはずです。

私は親に貰ったものなので売れないけど自分で買ったロレックスだったら
とっくに手放しているかと・・・・。

中古だから故障しやすいってことは正規品ならあり得ません。
修理を正規店に出してますよね?!部品が正規品でないと壊れやすいと聞いたので5年前の修理がネックなのかも知れません

ユーザーID:4283798362
(続き)参考までに
2010年11月14日 22:07

以下は参考です。
1.について:ロレックスの様な機械式時計は中に無数の小さな歯車があり、その歯車には専用の油が指されています。5年もすると、その油が揮発してしまうのと、内部が汚れてくるので、"オーバーホール"をします。これは時計内部を全部ばらばらにして洗浄・注油し再組立てするものです。通常オーバーホールは〜3万円でできます。
2.について:機械式の時計は古くても修理さえすればけなげに動くかわいい相棒です!私は30〜50年前の時計を愛用していますが、快調に動いています。

但し、新品のG-SHOCKほどタフでないので、取り扱いには注意してあげてください。落として強い衝撃が加わると、時間がずれてしまうこともあります。一緒に風呂入るなどもNGです。
修理は郵送で受け付ける所もありますよ?ロレックスジャパンも郵送可能です(←ちょっと割高)。ネットですぐ検索できます。不安でしたら、「修理保障」が1年ほど付くお店であれば大丈夫でしょう。
今回は修理が伴うので5万円程は掛かるかもしれません。

ユーザーID:8523523988
維持できるのであれば・・・
ふくろう博士
2010年11月14日 21:54

結構悩ましいお話ですねぇ。
1,2
通常なら5年周期で必ず壊れる、ほどROLEXはヤワではありません。ただし機械式時計は5年に一度はオーバーホールに出すのが基本ですので5年に一度は費用が発生する点では実質的には同じかもしれません(ただしオーバーホール寸前でも故障レベルまで狂うことは稀)。また中古だとしても一度は正規の修理(オーバーホールも?)を受けているのであれば、おかしな点は既に修理済みのはずなので、中古だから、というのも当てはまらないと思います。
3
個人的には修理してでも使う価値があると思います。ROLEXはやはりステータスが国産時計とは比べ物にならず、持っていることの意味がある数少ない時計です。
4
5万円となると国産のちょっといいクラスのクオーツ時計になります。このクラスですと2年位ごとに千円ちょっとの電池代がかかるほかは大きなメンテナンスはほぼ必要ないはずです(逆に言えばメンテナンスする価値が無いとも言えますが)。時間を見るだけ、と言うのであればそれでも十分ですので、機械式時計を持つことの価値観やROLEXの時計の価値観が不要であればその選択もあるでしょう。

ユーザーID:6289696389
参考までに
2010年11月14日 21:53

 ずいぶんトラブルが多いロレックスですね…
 まずは、ご質問からお答えしたいと思います。
  1.通常、5年周期で"壊れ"はしません。
  2.そんなことはありません。中古でも快調に動くものは正確な時を刻みます。1日に10〜20秒程度のズレです。
  3.思い入れがあるようですね。であれば、修理する事を推奨します。
    どんな状態になっても、(お金掛ければ)必ず修復できるのがロレックスです。
  4.今、時計を一つしかお持ちでないのであれば、もう一つ購入することを推奨します。
  5.時刻の正確さ、安価さ、多機能をご希望でしたら、電波ソーラー式デジタル時計を推奨します。(ちょっと抵抗あるかもしれませんが)CASIO G-SHOCKなどは左記に合っています。

ユーザーID:8523523988
機械式時計
うみ
2010年11月14日 18:35

ロレックスに限らず機械式時計は壊れるものです。しかしその前に壊れないように2年に1回は点検清掃してもらうものです。
中古品ならなおさらですね。その場合2,3〜5万位はかかります。
そのお金が払えない場合は機械式時計を持つ資格はないといっていいでしょう。

機械式ってのはクオーツ時計と違ってそういうところまで味として楽しめる人間の持ち物と考えてください。
もちろん使用しないでコレクションとして持つ分にはこの限りではありません。

ユーザーID:7973000103
時計は皆5〜10年で分解掃除が必要です
修理代恐怖症
2010年11月14日 18:28

要は、潤滑油を差す必要があります(宝石軸受けの部分など。 それに、帯磁していませんか。磁性を帯びた物のそばにおいてしまったとかで、時計自身が磁性(磁石)を帯びてしまった事はありませんか。

中古だからでは無いと思います。 一般的に5〜10年に一度は分解掃除をするのが過って常識でしたが、近年ではそれほど長く同じ時計を持つ事がなくなってきたせいもあるのでしょう。

きちっと手入れしていれば、100年でも200年でも動きます。


  

ユーザーID:8800593757
機械
neji
2010年11月14日 18:27

その機械の仕組みによってメンテナンスの周期は変わりますが
機械というものは基本的に全てメンテナンス有りきです。
壊れるのではありません。メンテナンス、調整です。
投稿文から手巻き、もしくは自動巻きのモデルだと思いますが
その時計を永く使いたいのであれば5年に一度の調整は妥当なラインだと思います。

ちなみに調整は"オーバーホール"といい修理とは異なります。
モデルにもよりますが5万円よりは多少安いとは思います。

正確な時間が知りたいのであれば1万円程度の電波時計のGショックかSEIKOがいいと思います。
電池式であれば調整は不要、しかも電池交換だけですからメンテナンス費用も最低限で済むことになります。

貴方がそのRolexを選んだ理由とそのRolexと共に過ごした時間を
5万円や新しい電波時計と天秤にかけてみてはいかがでしょうか。

きちんとメンテされた貴方のRolexをそのお子様の就職祝いや入学祝いに。
なんて考えるとちょっとロマンチックかと。

ユーザーID:5837924839
前提がちょっと違う
けんじ
2010年11月14日 17:08

10年前に購入したからと言って、当時中古で購入しているので10年落ちの時計ではありませんね。
(もしかしたら20年落ちの商品かもしれません)
そうすると新品で購入するロレックスの消耗頻度とは大分違ってきます。
お店でオーバーホールをして出してたとしても、全部品は交換していないと思います。
要するにもともとトピ主さんの時計は、ガタがきやすい時計だったということです。
それをふまえて答えると
1、大きな故障がない場合は、4年おき位の分解掃除が推奨されています。
  新品で購入した場合、10年使っても壊れない事の方が多いでしょう。  しかし部品の油が切れますので、誤差の幅が大きくなるでしょう。
2、中古品はすでに消耗部品が入っている為に、壊れる確率は高くなります。
3、本人次第です。補足として長期保証のついたお店が良いです。
4、ロレックスと五万円の時計の比較は難しいです。なんでもよいのならセイコーの時計がお薦めです。  

ユーザーID:2211168845
追加です。
倫太郎
2010年11月14日 16:58

最近は1時間進むようになったそうですが、帯磁した可能性があります。
パソコンやブラウン管のテレビなど、磁場が発生する傍に長時間置きませんでしたか?

ユーザーID:0099392625
5年で壊れるということはありませんが・・・
スプレンダー
2010年11月14日 16:57

機械式の時計は、3年から5年に一度オーバーホール
(時計を分解して組み立て直す)する必要があります。
そうすることで何十年も使用することができるので
必ずしも5年で壊れることはありませんが、機械式時計を
買う場合は、そういう
メンテナンスが必要なことを覚悟の上で購入された
方が良かったのではと思います。

5万円以内でしたらシチズンのクロスシーなんかが
お勧めです。時間を調整する必要がありませんし、
中には電池を交換する必要のないものも出ています。

ユーザーID:8331041120
機械式時計
倫太郎
2010年11月14日 16:53

こんにちは。機械式時計の維持費でお悩みの様ですね。
僕も時計好きで、ロレックス4個、オメガを2個所有しています。
OH(分解掃除)はメーカーではなく、知り合いの店でロレックスなら2万、オメガは1.5万でお願いしています。
手放したくはないが維持費が・・というなら、メーカーではなく地元の修理屋さんに依頼するのも手です。半額で済む場合もあります。
現在のところ、エクスプローラー2が一度ゼンマイ切れを起こしただけで他はノントラブルです。

質問への答えですが・・
1 ロレックスは五年周期で壊れるものですか?
…15年使ってトラブルなし、なんて話も聞くくらいです。偶然かと思われます。
2中古だからですか?
…僕の時計も結納返しで買ったデイトジャスト以外は中古です。その理由もないと思います。
3修理をして使い続けますか?
…そのつもりです。
4新しい時計を買いますか?
…今ので充分過ぎるくらいですので。
5五万以内でお勧めはありますか?
…維持費を重視するなら、セイコーやシチズンの国産クオーツがよろしいかと。五万も出せばかなり良いのが買えると思います。

ユーザーID:0099392625
10年たちますが携帯からの書き込み
デイトジャスト
2010年11月14日 16:05

10年たちますが、自宅にいるときは自動で動く機械にいれているせいか、狂うことも修理にだしたことも一度もないです。
ただ、夫の時計(オメガ)は3年で狂ってオーバーホールしました。ケータイなどの磁気が原因といわれました。
トピ主さんもケータイやパソコンのそばに置いてたりしませんか?
ちなみに私はクレジットカード1枚とスーパーのカード1枚がやはり磁気エラーになったことがあります。

ユーザーID:6653536264
 
現在位置は
です