現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

16歳下の彼との将来

ミドリ
2010年11月15日 15:21

私は40歳のバツイチ子持ちです。
子どもは、進学や経済的理由から元夫と暮らしています。

1年半前から、16歳下の彼と付き合っています。
私はいま実家住まいなのですが、
ウイークデーの仕事帰りの彼と待ち合わせたり、
週末は土日どちらか、あるいはお泊まりなどで
彼宅でデートをしています。
つきあい始めてから、メールは朝と夜と毎日欠かさず、
電話も夜必ず、疲れて帰ったときでもしてくれます。

彼は、いつも「泊まってほしい」とか「次はいつ泊まれるの」
「ずっと一緒にいたい」と言ってくれるのですが、
それはイコール、一緒に暮らしたいということなのか、
彼の本音がわかりません。

私もいつまでも実家の世話になるわけにもいかず、
来年春には、実家を出て一人暮らしを始めるつもりでいるのですが、
これを機にと、私のほうから同居を切り出してよいものか…。

彼は外出先でもずっと手をつないだり、抱き締めたりと
私との年齢差を気にしていないように振る舞ってくれます。
それでも、私は16歳という年の差が気になっているのです。

気になっている原因は、2つあります。
一つは、お恥ずかしい話ですが、私は本当の年齢を彼に告げていません。
16歳差ではなく、13歳差だと思っています。
もう一つは、彼が以前つきあっていたらしい女性(たぶん同い年)と
いまだに連絡を取っていることです。
彼宅へお昼に行く約束をしていた日、買い物があったので、
一つ先の駅のショッピングモールに寄りました。
そこのある喫茶店で、彼が女性と会っていたんです。
何かプレゼントを交換しているようでした。
いけないと思いながらも、彼の携帯を見てしまいました。
彼女専用のメールフォルダがあり、
そこにはかなりの数のメールが入っているようでした。

そんなこともあり、彼の「愛している」を信じてよいものか
とても迷っています。

ユーザーID:9023258960  


お気に入り登録数:1376
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:420本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
彼との将来はあり得ないです
黄昏
2010年11月15日 16:27

16才年下の彼との間にどんなビジョンを共有しているの。

彼が貴女と結婚したいと仰ったのでしょうか。

彼には同年代の彼女がいるでしょう?

単なる快楽を得るための年上女性としか、彼は考えていなのでは。

早く幻想から目覚めて堅実な人生を歩んだほうがよいと思います。

ユーザーID:7584038702
信じてはならん、と思う携帯からの書き込み
煉瓦
2010年11月15日 16:35

のっけから腰砕けのようなコト言ってすみません。

歳の差どうこうより前の彼女の専用メールフォルダを作っているのが自分にはアウトです。

トピ主さん専用フォルダならいざ知らず‥。

はっきり言います。
もう少し地に足をつけてまっすぐ前を見てみましょう。
実家から出たら彼と同居ではなく、まずひとり暮らしから始めてみましょう。

偉そうに書いてごめんなさい。
でも、うまくいきそうに感じないんです。
離婚歴があって、元夫にこどもがいることも、全て彼は承知の上でのお付き合いなのでしょうか?
トピ主さんをまるごと受け止めてくれる彼ですか?

トピ主さんがもう結婚は懲り懲りで、ちょっと若い子と恋愛気分に浸りたいだけならば、このレスはごみ箱に捨てちゃってください。

ユーザーID:5701348995
普通に考えると
平社員
2010年11月15日 16:37

若い男性の言う「好き」には色々あるでしょうね。
年齢差は13歳でも16歳でも余り差はないので良いとして、問題は彼に別の女性がいる事です。

これは可能性ですが・・・。
彼は心のキレイな部分で同じ年の彼女が好き。
トピ主さんは欲望の部分で、手放したくないから好き、という事があり得るかと思います。
若い男性は、性的欲求を満たしてくれる女性が好きです。
でもその好きは、結婚したい好きではないです。
気に入ったおもちゃは粗雑に扱っていても、別の誰かに取られたくはない。でも、一生の宝ものにするのでもなく、飽きれば自然とおもちゃ箱の中に入れたまま忘れられる。
そういう「好き」があると思うのです。
なかには、年の差をものともせずに純粋な愛を貫く年下男性もいると思うのですが、彼女専用のメールフォルダがあるあたり、彼の年相応の純粋な愛はそちらの女性にあるような気配はします。

若い男性は性的欲求に振り回されている所があるので、純粋さと冷酷なところがアンバランスになっている場合があります。
理想と欲望が乖離していたりします。
大人のトピ主さんは、それを頭に入れておく必要があると思います。

ユーザーID:9545982071
別れた方が良いかも
はけぐち
2010年11月15日 16:40

>彼は、いつも「泊まってほしい」とか「次はいつ泊まれるの」
「ずっと一緒にいたい」と言ってくれるのですが、
それはイコール、一緒に暮らしたいということなのか、
彼の本音がわかりません。

彼にすれば貴女は、はけ口でしょうね。

出会っていた彼女とはまだ体の関係まで行っていないのでしょう。

同棲しようかどうかを考えているようなことを言えば彼の出方が判るのではないでしょうか。

ユーザーID:7087653313
大人のお付き合い携帯からの書き込み
ナポリタン
2010年11月15日 16:58

あなたの都合の良いときだけお付き合いはできませんかたとえ結婚できても長続きはむりですね 常に貴方がやきもち あるいはちょこといないとどこへいってたのとしっこく 彼はうっとうしくなり貴方がおもりになります 覚悟があれば 賃貸かりとりあえず同棲してみたら頑張ってください

ユーザーID:4228888330
10年後を考えて見て下さい
生姜紅茶
2010年11月15日 17:02

彼は34歳、トピ主さんは50歳です。
ご自分が自信を持って彼と生活出来ますか?
今は40歳、大人の女性の魅力が溢れていると思います。
10年後はどうでしょう…
彼が泊まってほしいと言うのは、身体の関係が目的だと思います(酷な言い方ですが)
彼がトピ主さんと真剣にお付き合いしているのなら、
彼女と会ったり、メールなどはしないでしょう。
今を楽しむだけの余裕ある気持ちが必要だと思います。

ユーザーID:3610277127
聞けばいいじゃない
kwsk
2010年11月15日 17:42

「同棲しない?」
と聞けば一発でしょ。

尻込みするようなら、このお付き合いは
長続きしない気がします。
24歳の男が40歳の女性に甘えたいだけか、
本当に愛しているか。
聞いてみましょう。

ユーザーID:0763825497
問題はバツイチ子供の件
水埜
2010年11月15日 18:20

3歳の年齢詐称はあまり関係ない気がしますが、30代と40代では20代半ばの彼には印象違うかもしれません。
20代半ばでは彼はまだ結婚については現実的には何も考えていないと思います。「ともらないの?一緒にいたい」もただ一緒にいたいだけでしょう。結婚とか生活とかは考えていない。将来とかは見ていなくてただ、今したいことを言っているだけです。
しかしそれよりも問題はお子さんのことではないかと思いますが。一緒に暮らさないにしても、子供がいるのといないととではだいぶ違うでしょうね。子供好きで受け入れてくれる彼なら、何で子供を引き取らなかったのかとかも気になるかもしれませんし。
現在あっているかもしれない若い女性のことはさておき、これからの人生設計や、あなた自身のことをもっと話したほうがいいのでは?その辺をごまかしたままでは、いずれ破綻するだけだと思います。

ユーザーID:4543898599
続きです(トピ主)
ミドリ(トピ主)
2010年11月15日 18:22

その、彼女と会っていたのは、
3カ月前の彼の誕生日に渡すはずだったプレゼントを、
彼女が渡したいということからだったようです。

彼は、いつもお休みの日に会うときは、
「朝早くから来て、始発で来て」と言うのに、
その日に限っては「お昼過ぎがいいかな」ということだったので、
なんとなくおかしいなとは思っていたのですが。

その日来ていたメールだけを読んでしまったのですが、
(あとは怖くて見られませんでした…9
彼女のほうはゆっくり会いたかったようですが、
彼が「午後から用事があるから」と30分ほどだったようです。

昼過ぎに連絡を入れると、
「いま料理中、お昼食べていないなら一緒に食べる?」と
何事もなかったかのようなメールが。
あとからケーキを出してくれたのですが、
「今日は午前中、これを作っていたんだ」とのこと。
でも…そのケーキ、彼女にもあげていたんです。

若い男性が、年上の女性に惹かれることがあるけれど、
それはあくまで一時的なもの、熱病のようなものだと
よく言われますし、自分もその可能性は高いと思っています。
16歳という年齢差では、将来を描いてはいけないでしょうか。

ユーザーID:9023258960
同居って同棲でしょ携帯からの書き込み
nico
2010年11月15日 18:31

結婚したいなら、同棲はしない事。
何故なら彼の親子さんの心象は最悪になりますよ。
キツく書きますが、一回り以上年上の子持ちなんて、嫁としてマイナス条件なんだから、慎重に。

同棲=結婚じゃないのですから、先走って考えないように。

ユーザーID:9959360016
しっかりしてください・・・
sana
2010年11月15日 18:38

そこのある喫茶店で、彼が女性と会っていたんです。
何かプレゼントを交換しているようでした。
いけないと思いながらも、彼の携帯を見てしまいました。
彼女専用のメールフォルダがあり、
そこにはかなりの数のメールが入っているようでした。

若い彼の都合のいい年上女性になっていないか、よく考えてみてください。
16歳も歳の差があって、信用できないところがあるのに本気かどうか悩むのは愚の骨頂です。
将来なんて・・・・この場合、望まない OR 別れる 方がいいお付き合いのような気がします。

ユーザーID:8712033315
1度でも結婚を経験していれば、おわかりだと思いますが
みき
2010年11月15日 19:32

「結婚」は当人同士だけの問題ではありません
特にトピ主様の場合は、子供さんがいらっしゃいますよね?
となると、両家の両親や親戚、そして最も考えなくてはいけない子供の気持ち。
この全ての人々から祝福されて望まれて結婚出来る関係・・・だと思いますか?

まだ、結婚までは考えていないと思われるかも知れませんが
子供がいる女性なのであれば、同棲はやめるべきです
そうしないと、別れた時にまた父親を失うことになるのですから・・

女を捨てろとは言いません、でも、子供も一緒に幸せになる自信のある男性とお付き合いして下さい
それは、母親としての責任とも言えるのではないでしょうか

私には息子がおりますが、
息子がトピ主様の彼と同じ年になって、子持ちの16歳年上の女性と一緒に住むと言ったら
まずは、絶対に反対します
ごめんなさいね、でも、これが普通なのではないでしょうか?

ユーザーID:9599044679
メールの内容も見たのですか?
よもぎ
2010年11月15日 19:46

彼が今でも彼女に愛の言葉を彼女に囁いてるようなら、
別れた方がいいと思います。
見てないなら彼に、「あの人誰?」って聞けばいいのに。
それすら聞けないほど引け目を感じる関係って、不健全ではないですか?
だって恋人って対等なはずでしょう?
「実は40なんだよね」って言っちゃいましょうよ。
それで離れてく彼なら、どうせ長続きしないですから。

それにプロポーズされたならまだしも、
「ずっと一緒にいたいから同棲」というのは、ちょっと浅はかです。
トピ主さん、自分からどんどん都合のいい女性になってません?
もういい大人なんだし、もう少し慎重になりましょうよ。
何でも聞いてくれる女性って、男性にとって大して魅力ないんですよ。

彼の本心はわからないけど、何でも彼中心に物事考えるのはやめましょう。
いつまでも彼が追いかけたくなるような、素敵な女性になってくださいな。
頑張って。

ユーザーID:5901665735
トピ主です1
ミドリ(トピ主)
2010年11月15日 19:48

真摯なご意見をありがとうございます。
私も「あり得ない」というのは重々承知しているんですが…。

同棲ということを考えたのは、今年、彼がマンションの更新を迎えることになり、
相談をされたからなんです。
「毎日でも会えるように(私の実家の)近くで借りようかな」
「二人で住むならもうちょっとこういうのあったほうがいいとかない?」
などなど。

つきあい始めたときから、私の中では
「自分は彼にとって、いまいて欲しいだけの存在」と
割り切って気持ちをセーブしてきましたから、
引っ越しを相談されたときも「いま住んでいるところで問題ないなら、
とりあえず更新したらどうかな」と思いとどまらせました。

私に離婚歴があり、子どもがいることも彼は知っています。
実は離婚前から、彼とお付き合いしていました。
ただし、離婚の原因は別にあります。彼は関係ありません。
離婚するまでの間も「俺が待てばいいのかな」
「年を取ってから一緒に暮らすとか?」などと言っていました。

一人暮らしを始めようと思ったのは、彼と気兼ねなく会えることもありますが、
私自身、個人事業主をしておりまして、事務所兼住居にするつもりです。

ユーザーID:9023258960
トピ主です2
ミドリ(トピ主)
2010年11月15日 20:00

その彼女とは、以前お付き合いしていたと思います。
もちろん、体の関係もあったようです。
私が見てしまったメールは、その会っていた当日の3通と、
その少し前の2通、操作を誤ってメールボックスの
一番最初のメールに戻ってしまい、開いてしまった1通です。
少し前の2通は、私と彼と彼女は同じアーティストが好きなのですが、
そのライブに行けるかどうか尋ねるものでした。
次の1通で彼が行けないと伝えたことがわかりました。
そのライブには、私と行っています。
最初のメールは2年ほど前のもので、たぶん初めてホテルに行ったときのような感じでした。

誕生日、夏休み、クリスマス。
記念日やお休みはすべて私と過ごしてくれています。
「冬休みは温泉とスノボに行こう」とも。

普段のデートなどでは、ご馳走してもらったり、
割り勘より彼が多めに出す感じで、
少なくとも「金づる」にはなっていないかと思います。

あの現場さえ見なければ…でも、見てよかったのかも。

彼はとても几帳面で真面目な人柄だと思うので、
少なくとも二股とか、キープということはしなさそうです。
それだけに、その彼女とのメールが不可解なのです…。

ユーザーID:9023258960
よく考えて携帯からの書き込み
とまと
2010年11月15日 20:48

私も13才年下の男性からアプローチされ結婚をほのめかされました。

彼も私の本当の年を知りませんでした。

でもよく考えました。
彼の家族にはまず反対されるだろうし、彼の友達にも…。

うまくいくと良いですが、どこかで無理が生じませんか?。

今後10年後、20年後の未来予想図は明るいでしょうか?。

彼の幸せの為にも一度冷静になってみてください。

ユーザーID:7807381142
本気?
marie
2010年11月15日 21:47

彼は遊びですよ レス読んでる限りでは 将来だなんて お笑いです
40女は、責任を感じずにしたいだけさせてくれる
年齢差を理由に後腐れなく別れられる、ぐらいしか思ってませんよ
10年経って、50になったら ほんと皺が増えてきますよ〜〜
顔はともかく 首やら肌に張りがなくなりますよ〜〜
遊んでくれるのも、あと数年でしょう(笑)
本気にしたら 彼が可哀そうですよ 
馬鹿な期待しないでくださいね

子供がいるなら、子供に恥かしくない生き方したらどうですか?
今の貴方で、どうどうとお子さんに会えますか?

ユーザーID:5705821883
酷な話ですが・・
I SPY!
2010年11月15日 23:02

彼が「今」24歳だから主さんと付き合えるのです。彼が27、28・・と年を重ねる毎に興味は年下女性に移行して行くでしょう。

また彼は現在、主さんの事を好きで付き合っていると思いますよ。でもそれと将来や結婚などは別問題です。

主さんも今を楽しめるなら彼とこのまま居たら良いと思いますが、再婚や同棲を考えているのなら、相手は彼ではないと思います。

ユーザーID:9883247943
自分が年上という事に罪悪感を感じるなら止めた方がいい。
lisa
2010年11月15日 23:41

16歳上という事で彼の愛情を心から信じられないとか、それで携帯を覗いてしまうなら、今直ぐ交際を止めた方がいいです。
年齢や外見の差を気にすると言う事は、自分の中身に自信がないと言う事。
1回やってしまった携帯を視るのも、今後も何回もやってしまうでしょう。
そしていずれはそれもバレる。
携帯を視るパートナーに不審感を持たない人がいると思いますか?

不安感は誰が癒す事もできません。
主さん自身が何とかしないといけないんです。
たまたま年の差のせいにしていますが、相手が年上だって同じです。
同じ事をいずれはすれ人なんです。

本当なら、彼と一旦別れて、自分に自信が付いてから恋愛をすべきです。
自信というのは、自分が今すべき事を一生懸命する事で付きます。
その姿に惹かれて来る異性との付き合いなら、何も不安に思う必要はありません。
年でも外見でもなく、中身を認めてくれたのだから。

そのままでは、主さんの想像通り彼は他に心を移すでしょう。
どうすべきか、主さん自身の頭で考えないと道はありません。

ユーザーID:4235718168
トピ主より年下ですが、
まめ
2010年11月16日 5:32

個人的には、24歳の彼とそんなに長時間いても、あまり面白くなさそうですが。

今は別れたご主人といても、いざという時お子さんを引き受ける器のある同年代の方がいいと思いますけど。最近だいぶ年下の男の子とおつき合いする中年女性が増えて、それは私たち女性に取っては明るい事なんですけどね。でも、相手の男の子の事を考えると、積極的に同棲だの結婚だの、女性側から働きかけるのは見ていてあまり愉快ではありません。

若い子が中年女性と一緒になったら幸せになれないかって?
それは人それぞれですが、同じ年代の若い女性と一緒になった方が幸せになれると思います。

ユーザーID:3586284728
 
現在位置は
です