現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3人目の子供も障害児みたいです

クレア
2010年11月15日 21:36

初めてこちらに投稿します。
上から7歳、3歳、1歳の3人子供がいます。一番上は知的障害を伴う自閉症で2番目は広汎性発達障害の診断が出ています。
1歳半になる3番目の子供も言葉がまだまったく出ておらず、名前を呼んでも反応がほとんどなく、特定の物を持って
振り続けるような遊び方をするなどの症状があって程度はわかりませんが同じく発達障害を疑っています。
まだ小さすぎて診断は難しいようなのですが3人目なのでさすがに普通の子とは違うのがわかります。
辛いのが3人も子供がいて誰一人ともまともに会話ができないこと、周りに二人以上の障害児持ちの親御さんがいなくて
この状況を分かり合えないことです。
ゆっくりながらも成長している子供たちをもっとおおらかな気持ちで見守りたいとは思うのですが将来を考えると
途方にくれてしまいます。時にはイライラが募って何の悪気のない子供に当たってしまうこともあります。
なかなか前向きな気持ちになれなくて自己嫌悪に陥っています。
皆様の中で同じ経験をされている方またはそのような人をご存知の方がいらっしゃいましたら、体験談や
アドバイスなどをお聞かせいただきたいです。
宜しくお願いいたします。

お気に入り登録数:668
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:70本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大変ですね
アリエル
2010年11月16日 11:45

私はひとり目が障害児だったらふたり目は作らなかったと思います。
私の兄は知的障害があるので兄弟として辛いこともたくさんありましたから。

得られる協力は利用して。あなたはもう充分頑張っていると思います。

アドバイスにはなりませんが・・・。
夜明け前
2010年11月16日 16:50

とても辛い状況で、心中お察し申し上げます・・・。

私の家族には障害者はおりませんが、父方の親戚には、今の発達障害にあたる者が二人おります。 一人は、亡くなり、もう一人は結婚し子を設けましたが病み、二十年以上経ちますが、ずっと精神病院へ入院したままです。
また、父も、発達障害のボーダーではないかと、素人考えですが、そう感じています。 兄弟もそうですね。

母方の親戚にも、精神病院へ入退院を繰り返している者が三人、一人は重度の自閉を持ち、施設で暮しています。

うちの子供は、ボーダーと診断されました。 

理由あって、実家と疎遠になりつつありますが、従兄弟たちは精神的な拠所として、私を頼ってきます。従兄弟たちの親亡き後、一体どうすればいいのか、どうなるのか? 私や夫が亡くなった後、子供は、生活していけるのだろうか? 不安でたまらなくなります・・・。

まだ小さい三人のお子様が障害をお持ちであれば、おおらかな気持ちを保てないのは当然だと思います。 でも、クレア様は、このままの気持ちでは駄目だと気がついていらっしゃいます。  続きます。

頑張りすぎないで下さいね。
夜明け前
2010年11月16日 17:19

これから、お子様が成長するにつれて、他のお子様の成長も目にする機会が自然と増えますし滅入ったりする事があると思います。
他人様と比べるな。とアドバイスされたとしても、余程強い意志を持った方でない限り、嫌でも目に入ってきては、落ち込んだりもするでしょう。

いくらもがいても、後戻りすることも、リセットもできません。
ただ、今の状況をそのまま受け入れる・・・私は、それだけを心掛けています。 夫も、とにかく毎日を大事に過ごすことを念頭に置いているようです。 
それから、ご自分へのご褒美を用意するのは如何でしょうか? 何曜日などと日を決めて、ご自分だけへの美味しいお茶と菓子でお疲れ様タイム。 一ヶ月に一度、プチお洒落を楽しむ為のご自分へのプレゼントなど・・・。 

今は、通販グッズが充実しているので、お子様が寝静まった後など、見ているだけでも楽しめますし。 お子様がまだ小さいですし、睡眠も充分にとれるような状況ではないかもしれませんので、疲れを貯めやすくなりがちでしょうが・・・どうぞ、ご自分を労わってあげるのを忘れないようにして下さいね。 

わかりますよ
noon
2010年11月17日 1:51

私も、一番上の子の障がいがわかったときには、三人目がお腹にいて、現在三人ともそれぞれ障がいの診断を受けているという立場です。
言葉にできない大変さ、わかりますよ。
同じ立場の人が少なくて、理解してもらいにくいこともわかりますよ。
うちの場合、子供たちの年齢が11歳、10歳、8歳となり、障がい児なりにある程度成長し、おかげさまで学校では先生の理解も得て、少し安定した生活になったところです。でも、それまでは生きた心地もしない日々でした。未だに、母親の私は一晩熟睡できるなんてことはありません。
そういう私が言えるのは、一番助けになるのは、アドボケイトを得ること。
一番気をつけなければならないのは、障がいに関する素人からの、お子さんへの対応などの言葉に、傷ついたり翻弄されたりしないようすることです。
信頼関係を結べるアドボケイトを見つけ、療育やお住まいの地域で得られるすべての良いものの情報を得て、お子さんひとりひとりの、その時その時に必要と思われる良い環境を作ってあげてほしいと思います。
診断(名)は療育の効果や年齢とともに変わる可能性があるので医師とよく相談していってください。

ありがとうございます
クレア(トピ主)
2010年11月17日 2:25

アリエル様、夜明け前様、心温かいご返答ありがとうございます。

1人目が自閉症だと分かった時は2人目の出産直前で2人目の診断が下りた時は3人目が生まれてすぐでしたが、
3人目を妊娠したときは1人目の障害が分かっていたので産むかどうか私自身はかなり悩みました。
でもその段階で2人目以降も障害を持つことになるとは全く思っていませんでしたし、兄妹を持つことが
なんとなく良い影響になる気がして産む決心をしました。
結果的には一番上の自閉症児が少し年の離れた弟妹を持ってから、小さい子のために何かを我慢したり
泣いている子を思いやったりすることを学べたのでよかったと思っています。
2人目は言葉の遅さ以外は特に問題行動が見られないですし、1人目に比べると言葉は早く出ているので
ひょっとしたら将来は普通の生活ができるようになるかも、と期待したりもしています。
でもたまに同じ年の健常児と接するとあまりに会話力がないので落ち込んでしまいます。
比べるだけ無駄なことだと分かっていてもこれだけはどうしようもないですね。

体験談じゃないけれど
とまと
2010年11月17日 5:40

お子さんに3人も恵まれたのですね。
うらやましいです。
私も夫も検査になんの以上もないのに、子供に恵まれません。
治療は夫が反対するのでできません。私はしたいんですが。
たくさんご苦労をなさっていることと思いますが、それでもトピ主さんをうらやましいと思う女性も世の中にいることを、心のすみに置いておいてくださると嬉しいです。
どうかトピ主さんとお子さんが幸せに暮らせる世の中になりますように。

珍しくないと思います
初雪はまだ
2010年11月17日 8:50

重度の知的障害を伴う自閉症児を一人育てています

すみません、アドバイス等は出来ないのですが
そのようなご家庭を、6〜7家族は知っています。

私の中では、まったく珍しくないことだと思っています

立場の違う人間が何を言ったところで、
薄っぺらな同情や、いらない励ましにしかならないことは
十二分に承知しております

ただ「貴女だけではない」ということをお伝えしたくて出てきました

毎日の生活、育児、気持ちの持ち方、本当に大変だと思います
でも、貴女にとってお子さん達は「宝」です
お子さん達にとっても貴女は、「唯一無二の大切な存在」です

どうか頑張りすぎずに、ご自愛くださいね

友の会など
ごん
2010年11月17日 13:05

年齢的に大変な時ですね。
同じように複数の障害のあるお子さんを育てておられる方は
意外と多いですよ。
自閉症や発達障害のお子さんで、兄弟も同様の障害のある方は
何人か知っています。

ご存知だと思いますが、HPやブログを開設している親御さんも
沢山いらっしゃいますし、友の会のような組織がお近くにないでしょうか。
情報を集めて、受けられる支援を受けてくださいね。
また、ボランティアでお手伝いして下さる組織もあります。
こだわりや他動などを理解した上での支援ですから、安心できます。

責任感も大切ですが、親だからとなんでも抱え込まないようにしてくださいね。

親戚にいます
抹茶アイス
2010年11月17日 18:12

夫の叔母は、ご主人が病気で亡くなってからシングルマザーなのですが、お子さん2人(姉・弟)とも、アスペルガーです。娘さんはそれ以外にも、突然極度に緊張してしまう症状(何と呼ぶのか知りません)も持っています。私は海外在住で夫も夫の親戚も現地の人なのですが、お子さん2人は無事高校を卒業されました。息子さんは、アスペルガーや自閉症をもつ子どもさんが通える学校に通っていました。

シングルマザーで働きながら、アスペルガーのお子さん2人を育てていた義叔母。
彼女はとても笑顔が綺麗な、おしゃべりでエネルギッシュな方です。
でもほんとうに苦労されたと思います。
ご主人はお子さんたちが10歳ぐらいの頃亡くなって、その後は一人で子育てされてきました。ご家族3人とてもとても仲が良く、お互いを労わりあって愛情深い家族です。

私の体験は。。。
椋木
2010年11月17日 20:03

三人連続。。。そういう事って、あるのですね。

私は兄妹内で長男が発達障害で、健常者に紛れて生活しており
障害への適切な対応が行われなかった為中学頃から重度のPTSDも加わり
現在30にもなっても未だニートと引きこもりを続け
「イタイ小学高学年」レベルの反応しか返って来ず
今も実家で、母に八つ当たりを行い、ゲーム/マンガ/アニメ等から得た台詞の言葉と
格闘の真似事や、技の呼称を乱用し、殴る蹴る暴言を吐く等の行為を*発作的に行います。
(*一日数回)

一番辛いのは母だと思います、それを目の当たりにして育つのも違う意味で辛かったです。
私自身も軽度のアスペルガーと境界性人格障害、鬱の診断が下り
かなり苦しい時期を長く過ごしました。

幾度となく人から嫌われ、重大なミスを犯し仕事をクビになったり、逆に親身に受け入れてくださる経営者にめぐまれ暫くバイトとして学ばせて下さったり。
数少ない友人関係から人との距離を教えてもらい、渡り歩いて来た職場での経験から徐々に社会生活と健常者とかわらぬ言動や理論、空気を読む事も覚えました。

続きです。
椋木
2010年11月17日 20:17

続きになります。

今はこゝろ優しい伴侶にも義理の実家のご家族にも、友人にも恵まれ
仕事でも良好な業績を残せるようにもなりました。

そして、父と祖父も先天性の障害を持って居ります。
昔は重度の知的障害や身体的障害意外のものについての理解も情報も認知も無く其の中の環境で、大変傷付き、歪んだ面を沢山もったまま大人になり仕事を人一倍こなし
結婚と育児を経る事になり、不本意ながらの虐待との結果になってしまい
祖母も母も大変苦労をし、母に関しては父方の親兄弟への対応と複雑な関係に加え父が母の親族に手を上げてしまった事があり、ソレ以降自身の身内とは絶縁状態となってしまっています。

父は父でネグレクトとモラハラの代表的な人間で、不倫もしていて
母は障害児の兄に悩み適切な対応も情報も分からないまま
絶望的な心境に陥ってしまい子供に過度な体罰を行う様になっていました。

続きです。長くなってしまい申し訳ありません。
椋木
2010年11月17日 21:47

そんな家庭で育ったので、健常者の姉もかなりの苦しみをかかえ
私も兄と姉からの暴力や暴言での八つ当たり
両親の不仲を目の当たりにし、正常だとは思えない言動で干渉してくる祖父や祖母に
父も含め一家全員振り回され、姉も私も家を飛び出して(詳細は割愛させて頂きます。)
夫々に生活を持ち家族と距離をとる様になってから要約生きた心地を味わい
それまでの我が家の在り方を客観的に見つつ受け入れられる様になりました。

今は以前に比べ情報も環境も増えているので
子供達も親も両者共に前向きに人生を進んでいけるのでは?と思います。

全くノータッチだった私も社会でなんとかやってこれましたし
兄も徐々に良好な方向へ進み、父も祖父も母の親族付き合いも
姉と私で頭を下げつつ積極的に交流をとるようになり
崩壊していた家族もそれなりにまとまってきました。

私自身障害に負けて甘えて周囲のせいにしてはならない事を
障害をもっている本人が自覚しなければ成らないのだと学びました。

アル意味厳しい環境にさらされてよかったのかもしれません。

がんばって!
mimi
2010年11月17日 23:20

私自身は、子供のひとりが重度の身体障害者です。

発達障害、精神障害のお子さんご家族とはあまり知り合いでは
ないですが、私の知人に、重度の身体障害を持つお子さんが
2人ずついらっしゃる方が2人います。
子供2人を交替で入所・入院させて、親が疲れきってしまわないよう
他の兄弟姉妹(もいらっしゃる方々です。)にも時間を
割けるよう、福祉サービスをよく活用されているようです。
通園施設等の先生たちにも、上手な言い回しで色々と協力を
お願いされていました。

障害の種類が違うのでアドバイスにはならないかもしれませんが
私自身は、子供の将来(私の死後)も心配しつつ、でも1歩間違えば
簡単に命にかかわる状況まで追い込まれる子なので、
日々生きてくれていることに感謝しています。

まだお子さんが小さいので、難しいとは思いますが
頼れるサービスには頼って、保育園の緊急一時サービスなども
ありますし、少しひとりでゆっくりできる時間を数か月に
数時間だけでも作ってみてはいかがでしょうか?

日本だと携帯からの書き込み
2010年11月17日 23:58

障害がある子が産まれたら医者は残念ですが〜
と言います

アメリカだとあなたは神様に選ばれました。あなたならこの子を立派に育てられると神様に選ばれたんです。
と言います

大変で色々苦難があると思いますがあなたは自信を持って子どもさん達を育ててください

ボーダーを含めると多いと思います。
うまこ
2010年11月18日 0:59

姉に男の子二人いますが、どちらも発達障害と診断がおりています。

弟のほうは学習障害がメインで軽度自閉傾向もあり、療育手帳ももっています。
ただ情緒は安定しており空気も読めますが、かなり幼さは目立ちます。
イジメがあったりして不定愁訴が出てしまい不登校の時期もありましたが、
この1〜2年で見違えるほど成長しました。
家族もご近所からもすごく可愛がられており、愛されキャラです。

弟の関係で、兄も診察を受けたところADHDの診断がおりました。
衝動攻撃性や多動はなく、不注意優位型です。
兄のほうは非常に優秀で温和、いわゆる優等生タイプです。
両親とも教育関係なので、抵抗なく積極的に診断を受けさせました。

何十年前だったら単に成績が振るわない子、個性的な子で済まされていた
かもしれませんね。

私の子は女の子2人ですが、夫の意向で診察は受けていませんが
どちらも何かを持っていると思っています。
姉の子達よりひどいものですから(笑)

ボーダーを含めると思ったより多いと思いますよ。
辛いですが乗り越えられますように。
お体どうぞご自愛下さいね。

私の息子も、自閉を伴う知的障害者です。冷静に現実を受け止めて携帯からの書き込み
ユメ子
2010年11月18日 1:05

三人目の子供も障害児みたいです

体験談携帯からの書き込み
ホカロン
2010年11月18日 1:20

主人は鬱病になり病院で検査をしたところアスペルガー症候群と診断を受けています。

姑や義理の姉=娘も発達障害があると分かりました。

義理の姉は社会で働いた事がありません。
娘も不登校です。

姑は近所付き合いが出来ず不思議な雰囲気を持っています。

主人はアスペルガーではありますが受動型なので物静かです。
収入は安定していますが将来は不安です。

主人の両親は働いておらず年金暮らしで姉は離婚して両親の年金で生活をしています。

私達夫婦は子供は作らないと決めたので両親の世話をしたいと考えています。

特別支援系の教員です携帯からの書き込み
ぴゅあ
2010年11月18日 8:02

三人連続というのは初めて聞きました。旦那さんは何と?

まずはご両親の心の安定です。それには、今のできることを確認します。
例えば、バギー(介助を伴う車椅子)の子の親は、歩ける子がうらやましいそうです。※バギーの子なりに希望をもつので、例に出したことへの突っ込みは無しでお願いします。他にも、一人でトイレに行くとか、食事ができるとか、バイバイできるとか…我が子が何気なくできることが、他の子ができなかったりしますよ。
あと、特別支援のお子さんは、故意に他人の心を傷つけることはありませんね。小学校でも長く働きましたが、心が凍るようなことが日常的にあります。仲間外れ、暴言…
話を戻します。同じような環境の仲間を見つけたり、身近な親友に愚痴を聞いてもらったりも大切かと思います。

今後、学習が始まっても根気強く、です。通常学級の子はできて当たり前。感動はそんなにありません。一方、言葉を話せない自閉症の子が初めて数字ブロックを並べた時には嬉しくて泣いてしまいました。
とぴ主さんも、ふっと感動する場面があるかと思います。その一瞬を大切に…

1歳なら言葉もまだまだこれからですよ。
XX
2010年11月18日 8:40

先入観で“この子も障害児?”と思われているかもしれませんが、
まだわかりませんよ。

もう少し、ゆったり様子をみられては?
2歳くらいまで言葉が遅い子もいますから。
ちなみにうちも2歳までしゃべらなかったのでとても焦りましたが
今は普通ですよ。

とにかく、1対3にならないことが一番かと。
目の前にそういう状態をつきつけられたら、母親も気持ちが
いっぱいいっぱいになってしまい、追い詰められると思います。
しばらく笑顔も出てないのでは?

どちらかの両親に力を貸してもらうなり、
役所に相談するなりして、少し自分の楽しい時間も増やしてください。
まだまだ先は長い。
でも、自分が“いっぱいいっぱい”なのをオープンにすれば
手を貸してくれる人もあらわれますから。

遺伝と結果が出ましたね
gacha
2010年11月18日 9:17

つい最近のニュースで、イギリスの研究機関が発達障害の子は特定の遺伝子に違いがあると出てましたね。
私も二人発達障害の子がいます。よく見ると夫も同じようです。
だけど、今は自治体によってはずいぶん支援は良いです。
孤立無援ではありません。頑張ってください。

現在位置は
です