現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女一人でスキーに

ドサンコ
2010年11月16日 21:27

こんにちは、トピを開いてくださり、ありがとうございます。

40代女性です。子育てが一段落し、大好きだったスキーを再開したいと思います。
とりあえずウエア一式を揃え、スキー一式はレンタルとして、日帰りのバスツアーで行くのはどうかと目論んでいます。
そこで質問です。

1.夜行日帰りと朝発日帰り、どちらがオススメですか?
2.オススメのスキー場やツアー名を教えてください。

よろしくお願いします。

ユーザーID:3086353712  


お気に入り登録数:19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
どこに住んでるの?
スキー好きー
2010年11月17日 15:54

それがないと2はアドバイス不可能だと思うのですが・・・。ドサンコさんってことは北海道でしょうか?だとすると、まったく分かりませんが、スキー場はたくさんあるんじゃないんでしょうか。

1は、夜行バスで寝られるかどうかでしょう。夜行でも寝られる人はたくさん滑れるのでいいですが、寝られない人はつらいと思います。

ユーザーID:0405052750
トピ主です。
ドサンコ(トピ主)
2010年11月17日 19:42

スキー好きーさま、早速のレス、ありがとうございます。
ほんとそうですね。失礼しました。

北海道生まれなのですが、現在の居住地は神奈川県川崎市です。バス乗り場は新宿か横浜を考えています。
どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:3086353712
楽しみですね
スキー好きー
2010年11月17日 22:58

川崎にお住まいなんですね。私は千葉です。

スキーには、電車で、子供づれで、主に泊まりで行っています。条件がかなり違うので、どの程度参考になるか分かりませんが、ここ数年で行ったことのあるスキー場は・・・。

たんばら:近い。雪質が良い。初心者でも山頂から長距離を滑ることが出来る。スノボが多い。シーズンが長い。

峰の原:菅平の隣。たんばらに比べて、千葉からはちょっと遠い。雪質は良い。コースは短い。すいている。

湯沢パーク:雪質は普通。すいているほう。ソリで長距離滑れるコースがあると聞いて、それを目当てに行ったのですが、中止されていて出来ませんでした。

どこも近場のスキー場で、朝発日帰りバスが出ていると思います。初心者の子供二人を、私一人で連れて行くので、初心者でも滑れるところ、はぐれてもすぐに会えるような、小さなスキー場を選んでいます。上級者には物足りないかもしれません。

夜行バスだと、もっと遠い、広いスキー場まで行けると思います。

今度はみなかみに行こうと思っています。なんちゃってスラロームなど、いろいろアトラクションがあるらしいです。

お互い楽しみですね♪

ユーザーID:0405052750
ガーラは?
わたスキ
2010年11月17日 23:01

同じような立場ですが、私ならガーラにするな。
今さら、昔と同じようなバスツアーは厳しいと思うな。周りも若いこばっかだし。
本当はボード禁止のスキー場が一番いいよ。久しぶりにスキーするなら。

ユーザーID:3045304710
私もスキー大好き40代です
さくら
2010年11月18日 9:09

トピ主さまとは住んでいる地域が違うので日帰りは全く参考になることを申し上げあれませんが、あえて一言。
フェロースキーツアーという旅行会社をご存知ですか?
海外スキー専門の旅行会社ですが、年に数回女性のみのスキーツアー(レディースキャンプ)を企画しています。デモンストレーター(女性)のレッスンを受けることができます。私も参加したことがあるのですが、スキーが好きな同世代が一人で参加していることが多くみんな仲良く滑れて(皆さんSAJ2級相当以上)楽しかったですよ。時間とお金に余裕があればぜひお勧めです。

ユーザーID:2251416392
夜行はどうでしょうね…
上越
2010年11月18日 12:35

スキーシーズン到来ですね。

トピ主さんは、いつ以来のスキー再開なのですか?
最近のスキー場って、昔とずいぶん印象が違うかもしれませんよ。
ボーダーさん人口が増えて、スキーヤーには厄介なゲレンデも多くなりました。

ともかく、夜行バスはいろんなところに行けるでしょうが、ものすごい若者か、年配の方が利用しているイメージです。
若者は節約のため、年配の方は時間がたっぷりおありなんでしょう。
アラフォーの私は、なんか間違った選択をしたな…と思ってしまったこと、あります。

ですから、新幹線使うのが一番だと思います。やっぱりこれが快適で、とてもバスなんて乗れません。
ガーラなんて日帰りにはぴったりです。湯沢中里も駅から近いですね。

次が朝発のバスツアー。これなら、ファミリーの利用者もいそうなので、なんとかなるかな。

バスの雰囲気なんて気にしない、体力にも自信がある、ということでしたら夜行バスでも大丈夫ですよ。
白馬とか、いいと思います。

ユーザーID:2732333330
ガーラが便利
mon
2010年11月18日 18:52

40代女性です。

夜行バスは熟睡できないので疲れませんか?

私は日帰りスノボに新幹線でガーラ湯沢に行きました。

バスツアーより多少割高かもしれませんが、新幹線は渋滞に合うこともなく快適ですし、道具のレンタルも充実してますよ。
JRが新幹線とリフト券等がセットになったお得なプランを発売しています。

ユーザーID:9052398111
トピ主です。
ドサンコ(トピ主)
2010年11月18日 21:04

●スキー好きー様

情報満載のレス、ありがとうございます。
たんばら、峰の原、湯沢パーク。どこも、近い割には雪質よさげだし、ファミリー向けなところが、良いですね。参考にさせていただきます。

●わたスキ様

ガーラって遠いイメージでしたが、直通列車でゲレンデ直下まで行けることを考えると、良さそうですね。トピ主の身になってのレス、感謝です。

●さくら様

レディースキャンプ!なんて素敵な集いなのでしょう!!
かなりハイレベルなスキー技術が必要なようですので、すぐには無理そうですが、数年後、そのようなツアーに参加することを目指し、今年はスクールでも参加しようかと思い始めました。
楽しい目標を与えていただきありがとうございます。

●上越様

じ、じつは、20年前に北海道のジモトで滑って以来なのです。。
もっと言うと本州のスキー場は未体験。。勿論バスツアーも。最近ボードをはじめた息子から話を聞く程度で。そんな私には、とっても必要な情報でした。(敬礼!)
やっぱ、ガーラが良さそうな気が。。(汗;)

ユーザーID:3086353712
新幹線利用で日帰り
みんみん
2010年11月18日 22:54

夜行バスは身体にきます。もうさすがにできません。バス利用より高くなりますが、新幹線往復です。皆さんおすすめのガーラは行ったことありませんが、越後湯沢まで新幹線でいって、そこからバス利用でかぐらみつまたとか、神立あたり。駅前からバスが出ています。


久しぶりに行かれるなら驚くほどスキー場は空いていますので、一日でかなり滑れます。

ユーザーID:0917855981
ありがとうございます、トピ主です。
ドサンコ(トピ主)
2010年11月21日 21:42

●mon様

同年代女性からのレス、感謝です。
新幹線とリフト券がセットになったプラン、チェックしました。確かにお得ですね♪耳寄り情報ありがとうございます。

●みんみん様

私の古い古い情報だと、週末の新潟、福島あたりのスキー場って超人気で大混雑、というイメージでした。いまは昔ほどではないのですね。かぐらみつまた、神立も越後湯沢からバスが出ているなら、便利そうですね。検討させていただきま〜す♪

ユーザーID:3086353712
ナスパ スキーガーデン
ころりん
2010年11月25日 2:40

越後湯沢駅の近くにある「ナスパ スキーガーデン」がおすすめです。
ここはスノボ禁止のスキー場です。
20年ぶりに滑られるなら、スノボ禁止のスキー場のほうが安心かと思います。

ガーラは標高が高いせいか、強風でゴンドラが停まることが多いです。
コースも狭いので、慣れないとスノボと一緒に滑るのは恐いかもしれません。

ユーザーID:2359406338
基本、1人は反対です
tkdtkd
2010年12月6日 20:02

スキーは危険なスポーツです。ベテランでも男でも1人はダメです。
1.夜行がお奨め。
朝到着するので、ゲレンデコンディションが良くて、
日が出ている間に楽しめる。食堂も早めに入れる。
事故があっても、病院に行ける。
2.白馬村八方尾根。長野オリンピックの舞台。
北海道のアスピリンスノーとはまったく別物。
スキーのための雪質。とくに黒菱ゲレンデは是非。
危ない止めろと言いながら、煽ってしまいましたね。

ユーザーID:9312594965
新宿なら、長野県白馬五竜がいいのでは!
夕凪
2010年12月7日 0:55

私も数十年ぶりでスキー始めたものです。
まあ白馬五竜が良いと思っているので、ここらで一番いいと思われるところは、
白馬五竜の幹線道路側、南側斜面(南北に広い)(山側は急斜面すぎる)が良いと思います。

雪質なら野辺山近辺がいいと思いますが、アクセスが今一ですね。

リターンスキーヤーにちょうど良い緩斜面が数キロ続きます。
とても滑りやすくていいです。

新宿からだとスキーバス出ていますよね。
夜行?早朝日帰りもしくは夜行一泊がいいと思います。できれば。
バスはスキー場近くまで高速利用なので、3時間程度ではないでしょうか?

一泊できれば、いやと言うほど滑れます。

いまスキー人口が減ってきているので、スキー場から離れるととても良い民宿宿有りますよ。
一人でもウェルカムだとおもいます。
白馬五竜のホームページを訪ねてください。

ユーザーID:5130608690
ついにシーズンですね、トピ主です♪
ドサンコ(トピ主)
2010年12月8日 20:51

●ころりん様

「ナスパ スキーガーデン」はスキーヤーしかいないのですね。
なにせ私が滑っていた頃は、ボーダーがぼちぼちだった時代。今は全く逆転していますね。

●tkdtkdさま

ほんとそうですね。一人で行って怪我でもしたら。。。とは、正直思います。是非、私をつれってってください、白馬に!

●夕凪さま

白馬五竜、「リターンスキーヤーにちょうど良い緩斜面」に惹かれます。また一人でもウェルカムの民宿も是非探してみようと思います。

皆様、ありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いします。

ユーザーID:3086353712
 
現在位置は
です