現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私はダメな嫁ですか?

あゆみ
2010年11月30日 3:09

昨日、義父と義母とケンカをしてしまいました、主人はまだケンカの事は知りません、年齢は、私22歳、主人25歳、子供3歳と1歳と少しの男の子と女の子がいます

ケンカの始まりは、義母が義父に、私の悪口を言っていたのを、たまたま通りかかった私が聞いてしまいました
生活は、同居して3年、家事全般は義母がやっています、生活費は特に入れていません、私は週に一度資格を取るために、専門の学校に行っているのと、今車の免許を取りに行っています
その間の子供の面倒は、義母が見ていてくれます、夫の休みの日も二人で出掛ける時は義母が見てくれます

穏やかな優しい義母と義父で、私はなんて恵まれた所にお嫁に来れたんだろうと、昨日まではそう思っていました
でも違っていました、義母は私にそうとうなストレスを抱えていたらしく、義父に泣きながら話していました

内容は、少しは家事を手伝って貰いたい、毎日孫の面倒で疲れた、少しは自分の時間が欲しい等泣きながら話していました
家事を手伝って欲しいって、義母は、あゆみちゃん子育て大変だから、私がやれる事はするから、て言ってくれたから、甘えてきたんだし
学校も車の事は最初からわかっていたはずだし、私の悪口を言う前に、自分の息子に言えばいいのに、どうして、私の悪口を言うのでしょうか

孫だって、可愛い可愛いって、猫可愛がりなのに、疲れたなんて言い方ひどいです
あまりの悪口に、とっさに出て行って陰で悪口言わないで、直接言って欲しいと、言ってしまいました

そしたら、義父が、この愚痴を悪口と取るか、愚痴と取るかあゆみちゃんしだいだよ、あぁー義母はこんなに疲れが溜っていたんで、私が何もしないせいで、義母はこんなに疲れていたんだとは、思えないのかと言われました
義父から見ても、あゆみちゃんは何もしないよね、と言われました

続きます

お気に入り登録数:1902
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
トピ主のレスのみ
レス数:9本
トピ主のみ(9)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主あゆみ、続きです
あゆみ(トピ主)
2010年11月30日 13:23

何もしないよねと言われても、何もしないでいいと言ったのは、義母です

朝は9時〜10時の間に起きます、義母が作ってくれた朝ごはんを食べますが
たまには、私が子供達のご飯を作ります、面倒を見て貰うのも、一日5時間位です、お風呂も主人の帰宅が遅いので手伝って貰いますが、喜んでやっていると思っていました

義父は、いくらお母さんがしなくていいと言っても、限度がある。それにあゆみちゃんは、して貰うのが当たり前って思っているよね、とまで言われました、その間義母は、黙って一言も何も言いませんでした
この事息子に話しなさいと義父は言いました
息子が私達があゆみちゃんの悪口を言ったと怒るなら、自分も息子にはきっちり話すからと言いました

義父も義母も、子離れしているし、主人も親離れしています
でも、なぜこんなになってしまったのか、わかりません

自分のどこが悪いのでしょうか、産後も義母が面倒見てくれて、本当の親のように思ってきました、これからどうすればいいのか、わかりません
主人に話した方がいいのでしょうか

義父と義母は50代前半です

トピ主あゆみです
あゆみ(トピ主)
2010年11月30日 22:01

この小町は義母も好きで良く見ています、うちには、パソコンがリビングに一台しかないので、義母が部屋に引き上げた後のこの時間にしか書き込めません
皆さんの、レスみんな読みました、予想以上に叱られてしまって、落ち込んでいます
今朝起きてきたら、義父はもう仕事に出た後でした、義母は先に起きていた、下の子にご飯を食べさせてくれていました

さっき夕方義父が仕事から帰ってきて、夕飯を食べている時に、昨日の話が出て、お母さんともあれから良く話し合ったのだけれど、息子には自分達からは、何も言わないと言いました
あゆみちゃんを甘やかし過ぎたのは、お母さんにも責任がある、ストレスを溜める前に、あゆみちゃんに頼めば良かったのにと言ったと言っていました
ただお母さんの性格から、言い出せなかった事もわかって欲しいとも言われました

義母は私が何かすると、大げさな位に、ありがとうとか、助かったとか、言う人で、なんだかなーって思う所もありました
続きます

トピ主、あゆみ続きです
あゆみ(トピ主)
2010年11月30日 22:06

それに、もうひとつ聞いてしまったのが、あゆみちゃんは、自分の親には、色々しているのに、私には何もしてくれない。というような事を言っていました
ちよっと恩ぎせがましくないですか?親に色々していると言っても、母の日にメールをしてプレゼントを贈る位です
義母にもしようと、主人に言ったら、昔からした事ないからいいよーと言うのでしませんでした

生活費も、結婚したときに、主人が無職でお金がなくて、同居したのだから、仕方ないと思います
その時に、義父も義母も、生活費はいいよ、と言ったんです

皆さん、全部義母にやらせてると思われているかも知れませんが、遅く帰って来る主人のご飯は、私が作っていますし、子供達を寝かしつけるのもやっています
後の事は、義母が黙ってしてしまうので、手が出せません

それでも、バカ嫁とか言われてしまうのでしょうか、義母達は、私達に出て行って欲しいのでしょうか

可愛い孫に、会えなくなってもいいのでしょうか、私には理解出来ません

主人には、話すかどうかまだ決めていません

トピ主、あゆみです
あゆみ(トピ主)
2010年12月1日 22:20

今日も、レス全部読みました、あんまり叱られてばかりなので、レスするのやめた方がいいかなーて思いました、でもこのままじゃダメだと思ったので、レスします

義母も義父も、寝たみたいです、主人はまだ帰って来ません、子供達は今日は義母達と一緒に寝ました、これから今までの事主人に話すためです

今日も義父に、色々言われました、義母が寝るときに、お酒を少し飲まなければ眠れないで居た事、左ひざに水がたまっていて、痛いこと、腰も痛めている事
義父が何度も自分が、あゆみちゃんに、意見をしようとしたけれど、義母が、あなたが出ると、話が大きくなるから、やめてと言っていたそうです
私がたまたま立ち聞きした事で、全部わかってしまったけれど、義父はこれて良かったとおもっていると言われました

私は両親が、中学生の時に離婚して、ぐれてしまい、矯正施設に居た事もありました、その事は結婚する時に、義父達に話してあります、その時に義父達は、若いときの過ちは誰にでもある
大切なのは、今だからねと言ってくれました、続きます

トピ主あゆみです
あゆみ(トピ主)
2010年12月2日 19:23

たくさんのレスありがとうございました、叱られてばかりのレスの中に、こんなわたしに、あったかい言葉のレスもあったりして、嬉しかったです
昨日の夜、主人と朝方まで話しました、主人は朝早く仕事に行くし、帰りも遅いし、何もわからなかった、と言いました、でも義母がこんなに疲れているのには驚いていました
主人は、給料が安定した時に、義父に生活費の事を話したそうです、その時義父が、お金は子供が小さい時にしか、貯められないから、家に入れる分は貯金しろと言ったそうです
私が今まで、当たり前だと思っていた事もあやまりました、主人は泣いていました、男の人が泣くのを見るのってなかったので、びっくりしました

主人は、ここまで義母を追い詰めていたとは、わからなかったと言っていました、別居の事は、義父達に良く聞いて、ダメなら、部屋を探そうと言っていました
ただ、もし同居をもう一度するとしても、わたしがやり直す気がないなら、無理だからな、とも言われました

皆さんが義父達は素晴らしい人達と書いてありましたが、わたしにはいい人過ぎて、イライラする時もありました

続きます

トピ主あゆみ続きです
あゆみ(トピ主)
2010年12月2日 19:33

わたしは、頭悪いから、言われないとわからない事がたくさんあります
義父達は、わたしもいい人達だって思います、でもやっぱり色んな面で気が付いたら言って欲しかったと思うのは、いけませんか

主人にもその事は言ったら、それは言いすぎだと言われました
毎日一緒にいた、わたしが義母が疲れていたのに、気が付くべきだったとも言われました

義母達は、今朝早くに出掛けました、義母から手紙がありました

色々陰でグチグチ言ってしまって、悪かったと言う事と、これからは、どんどん手伝って貰うね、みたいな事が書いてありました

後、買い物に行かなくてもいいように、冷蔵庫も一杯だし、カレーも作ってありました

今日わたしなりにガンバロウって思っていたのに、これはやり過ぎじゃないでしょうか

だから、イラっとしてしまう事があるんです

でも皆さんに、もっと感謝の気持ちをもたないと的な事が、たくさん書いてありました、わたしもこれから色々義母から学んでガンバロウと思います

トピ主あゆみです
あゆみ(トピ主)
2010年12月3日 14:51

トピ立てて短いのに、こんなにレス貰ってすみません、こんなわたしを応援してくれる人もいて、嬉しいです

朝は、6時に起きて、主人のお弁当をいつも義母が作ってくれていたのを、今日はわたしが作りました、でも主人は昨日眠れなかったようで、一言も話さないで仕事に行ってしまいました
昨日の夜、主人は、おまえより、おれが一番バカだった、親に甘えすぎていたって言って、今日仕事を早めに終わりにして、アパートを探して来るって言っていました
このまま、同居していても、また同じ事を繰り返すだけだから、一度家を出て行こうって言ってます
わたしは、がんばってやり直す気でいます、今のわたしだと、義父の家を出てやっていけるか自信がありません

義母は義父が7時に仕事に行くので、毎日5時に起きています、主人は6時に仕事に行きますが、その後には、わたしも起きて手伝っていると思っていたそうです

トピ主あゆみです
あゆみ(トピ主)
2010年12月3日 23:18

叱ってくれた皆様へ ありがとうございました
皆さんに叱って貰えなかったら、気づかないでいた事が良くわかりました、今はこんなわたしを自分の娘みたいに、叱って貰った事感謝しています

義父達、夕方帰って来て、途中でご飯食べて来たのに、わたしが作った料理を、嬉しいーって言って食べてくれました
今日は主人も早く帰って来て、家族みんなでご飯食べました、そんなにすごい物作った訳じゃないのに、みんな美味しいって言って食べてくれました

義父が別居の事、わたし達にまかせてくれるって言ってくれました
自分達は、そこまで望んでいないけれど、あゆみちゃん達がそうしたいなら、尊重するから、と言っていました

ただ、あゆみちゃんだけを責めているんじゃないよ、お母さんにも反省すべき点は、いっぱいあるって言ってくれました
なんか、皆泣いちゃって、ご飯がのどを通らないねーって言いながら、食べました

義父も、自分がもっと早くあゆみちゃんに、色々言ってあげていれば、お母さんがここまで悩む事もなかったのにって、反省したよとも、言ってくれました

すみません、続きます

あゆみ続きです
あゆみ(トピ主)
2010年12月3日 23:19

わたしは、すごくこの家族に甘えていた事よーくわかりました、義母は月曜日から、ひざの治療に行くから、子供達の事見て上げられないけどごめんねって言われました、わたしは、そうして下さいって素直に言えました、学校も車も、義母の治療の余った時間に合わせます

でもとか、だってとか、言っちゃいけないよって、レス下さった方がいて、その通りだと思いました
わたしは、まだ22歳じゃなくて、もう22歳なんですよね、2人の子供の母親として、今までした来た事を恥ずかしいと思うべきだよと、主人に言われました
主人も、自分が今まで、親不孝してきたのを、あゆみ以上に反省するって言ってました

この気持ちがどの位義父達に、伝わるかわかりませんが、これから、母親として、妻として頑張ります
今日こんな美味しくないご飯を作って、感謝されて、すごくすごく嬉しかったです

ここで、あゆみの事叱ってくれた皆さん、本当にありがとうございました
ここに、トピ立てしなかったら、わからなかった事たくさんあります
人の意見が、こんなに心に届いた事今までなかったです
本当に感謝しています、ありがとうございました

トピ主のみ(9)ほかのレスも表示

現在位置は
です