現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

隣室の大家のタバコについて

ほにゃ
2010年12月2日 22:30

一か月ほど前に単身者用マンションに引っ越したのですが、隣室からのタバコの煙に悩まされています。

私が住んでいるのは303号室。
隣の304は空室、305に大家さんとご家族が住んでいる、とのことだったので大家さんの隣を避けて303号室に入居を決めたのですが、

304号室には大家の旦那さんが居ついていました。
(引っ越し当日に聞かされて驚きました)

引っ越し当初からニオイは気になってはいましたが、かなり長い間空室だったからそのせいかな?とあまり気にせずにいました。
が、部屋に来た友人に「タバコ臭い」と言われたり、ある一定の時間帯すごく煙たくなったり。

ひどい時は朝起きたときには部屋中に煙が充満して息苦しくなるほどです。
(窓は閉め切って換気扇をつけっぱなしにして寝ているのに)

耐えられなくなって隣室にいる大家さんに言いに行ったのですが、
「他の部屋から苦情は来てないし、どこの部屋からの煙かわからないので待ってほしい。余りにも臭い時は見に行くので呼んで下さい」
とだけ言われました。

そう答える大家さんの背後からはモワーンとタバコの匂いが。

タバコの匂いがする時間帯(深夜〜朝方)に大家の生活音が聞こえていたこともあり、原因は大家さんしか考えられません・・・。
今度ニオイが酷いときは報告に行こうとは思いますが、張本人である大家に報告はすごくしづらいです。

再度の引っ越しは避けたいので、できれば大家には305号室の母屋に戻るか、タバコの吸い方を改めてもらいたいのですが。

こういった場合、賃貸仲介業者の担当さんに連絡してもよいものでしょうか?
アドバイス、ご意見頂けるとうれしいです。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大家の自由の面もある
リンゴ
2011年1月10日 11:17

まず、大家が自分の物件の空き部屋に居つくのは大家の自由だと思います。
その大家(の旦那さん?)が室内で喫煙しているのですよね。
ベランダじゃあるまいし、室内で吸ったタバコの臭いが洩れているなんて、どんだけボ○い物件なのですか?

私も引越しを勧めますね。
今度は内覧時に鼻を利かせてチェックして下さい。
こう言ってはナンですが、家賃が安い物件は臭いや騒音などの難有りのところが多いですよ。

排気ではなく
みどり
2011年1月9日 12:53

吸気すればいいと思います。
それで隣室より気圧が高くなれば、
隣からの空気の流入は防げます。

(こちらの空気は隣室に行くようになりますが、

とおりすがり様へ
ほにゃ(トピ主)
2010年12月21日 0:07

レスありがとうございます。
とおりすがり様も同じようにお困りなんですね。

押入れが喫煙ブースのようなニオイ、というのも私の部屋と似ているように思います。

どこから煙が来ているのかはわかりませんが、一度窓や押入れの隙間から風が来ていないか調べてみたほうがいいと思います。
100均などで売ってるビニールテープで目張りするだけで大分マシになりますし。

妊娠中とのことですし、なんだか自分まで心配になりました
いい引っ越し先が見つかること、元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます。

トピ主です
ほにゃ(トピ主)
2010年12月20日 20:12

しばらく離れている間にレスが・・・ありがとうございます。
簡単に現状報告です。

あれから毎日煙がどこからくるのか探った結果、窓の隙間風とクローゼットの隙間からだとわかりました。

クローゼットは大家のいる部屋のクローゼットと隣接しています。
今は大きい隙間にビニールテープで目張りしていますが、それでも一日に何度かクローゼット周辺にタバコの匂いが充満・・・

そのことを再度大家に報告に行って部屋を見てもらい、年内にクローゼットの隙間をコーティングしてもらえることになりました。
まだいつ業者が来るのか連絡を貰えていないので不安で仕方ないです。

今も朝起きると部屋に匂いが充満するので、寝る時は窓を半分開けてクローゼットから換気扇に向かって扇風機を付けています。
真冬なのに暖房をあまり使えなくて寒いです・・・

大家の対応(自分がタバコを吸ってることは認めたが謝罪の言葉は一切なし)の酷さ、部屋の状況の酷さに精神的にかなりキてるので、クローゼット工事後も臭うようなら引っ越そうかと思います。

非喫煙者の気持ちって、喫煙者にはわからないんでしょうか・・・

やっぱり引越かな
とおりすがり
2010年12月13日 13:26

我が家も賃貸マンション隣室の一人暮らしの方のタバコの煙に困っています。隣で喫煙されているときは良くわかりますし、私が炊事で換気扇を回していると、隣室の空気も引っ張ってきているようでキッチンまでものすごい臭いになります。寒いですけど、換気扇を回すときは窓を開けるようにしています。

タバコ臭が入ってくるのは、建物の作りの問題ですよね。うちの場合は最も臭う部屋は隣の声が丸聞こえです。壁は叩いても音がしないような素材なのですが、おそらく天井からかなと思っています。その部屋の押し入れの天袋も喫煙ブースのような臭いになってしまっていました。コンセントやエアコンなどもテープを張って空気を通さないようにしていますが効果はありませんでした。

せめて、お隣さんが喫煙時に換気扇を回して屋外にタバコの煙を出してくれれば、多少臭いは軽減されるのではと思っていますが、やはりそれを伝えることはできずにいます。タバコ以外はひっそりと静かに暮されている方なので。元愛煙家だった夫も毎日臭い臭いと言っているので、相当なんだと思います。私の場合、妊娠中なので、さらに不安は大きいです。私は引越を検討中です。

ダメだこりゃ
おじゃ
2010年12月6日 16:42

選択肢は1つ

引っ越ししましょう。

大家に噛み付く住人も珍しいね、今では甲乙逆になったのかな?

不思議ですね
愛と誠
2010年12月6日 13:05

単身者用マンションで個室ですね。しかもあなたは、窓を閉め切って換気扇をつけっぱなしにして寝ているのに・・・・朝起きたときには部屋中に煙が充満して息苦しくなるほどということですから、大変です。 まず、窓を閉め切っているので窓からは煙が入ってこないと考えられます。隣室との壁のすき間から換気扇の吸い込む力で入ってくる、あるいは玄関の郵便受けから入ってくる。(玄関のドアは3辺にゴムのパッキングがあるので)等が考えられます。玄関からなら煙は一杯のはずですね。とにかく原因を考えないと、夜 暗いときに隣室との光の漏れ、すき間があるかどうか調べてください。音の漏れはどうですか?
 社会的に禁煙、分煙という方向ですので、家主さんには困っていることを訴えて、煙を避ける方向で話し合うことが必要ですね。とにかくまず近くに住んでいる家主さんと話し合いをする方が良いですね。不動産屋に言いに行っても良いですが、2度手間になるだけです。家主さんと話が付かないときに不動産屋に入ってもらう方が良いのではないですか?
 でも不思議な出来事ですね。窓から煙が吐いてこないのなら・・ 写真に撮って証拠としてできないですかね。

現在位置は
です