現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

社内恋愛で迷惑をかけてしまいました。

本当に反省してます
2010年12月8日 16:35

初めまして。男です。 社内に彼女(違う部署)がいたのですが、別の女性Aさん(同じ部署)の事を好きになってしまい、彼女にAさんが気になっている、別れて欲しいと伝えた所、別れたくない、とりあえず距離を置きたいと言われ、距離を置く事になりました。
しかし、その間どうしてもAさんが気になってしまい、
Aさんに、彼女の事が嫌いではないが、Aさんがとても気になっていると伝えた所、
私は何とも思っていない。面倒くさい事に巻き込まれたくないと言われました。

そして、彼女ともう1度付き合う事になったのですが、
数ヶ月後やはりAさんが気になってしまい、彼女に別れを告げました。
そしてAさんが職場での態度が余りにも素っ気ないので、
自分の気持ちが伝わってしまっている事が分かり、
好きでしたが、迷惑がかかっているのが分かったので、普通に接してもらえませんか?
と伝えた所、彼女から、直接言われた訳ではないがプレッシャーみたいなものを感じていた。
私は関係ないし、それが凄く嫌だった、正直これ以上関わりたくないと言われました。

私は彼女からAさんにそういうプレッシャーがあった事を気付かず、その時初めて分かりました。
関わりたくないと言われて当然です。
自分の中途半端な感情に流され、中途半端な言動を取った事で彼女とAさんに
かなりの精神的な負担を与えてしまいました。彼女にはAさんの名前を言う必要もありませんでしたし、1回目でしっかりと別れを伝えるべきでした。
Aさんとは直属の部下ですので、これからも一緒に仕事をしていく様になります。
今は周囲に気を遣って頂き、仕事のコミュニケーションは普通に取って頂いており、
挨拶等のコミュニケーションは基本的にしたくない様子です。
当然だと思いますが、やはり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。謝っても謝りきれません。
謝罪文を渡したいのですが逆に迷惑でしょうか。

ユーザーID:3237288350  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ん〜・・・ストーカー寸前ですね
人生いろいろ
2010年12月8日 18:08

相手が関り合いになりたくないと言っているのですから、関らない方がいいですよ。

ユーザーID:2156204567
なぜ相手の希望を尊重出来ないのか?
より
2010年12月8日 21:04

>面倒くさい事に巻き込まれたくないと言われました。
>正直これ以上関わりたくないと言われました。

相手が「謝罪文」を望んでいないことは火を見るより明らかです。散々迷惑をかけておきながら、相手の唯一の希望すら尊重せず、自分の「謝罪文を渡したい」という欲求を押し通そうとする理由は何ですか?


「誠意」を勘違いすると、まずい結果になりますよ。

ユーザーID:2256524393
必要以上に近寄らず
ready
2010年12月8日 21:59

要するに「信用を失った」状態ですから、これから何年もかけて、仕事と人間性で名誉?回復するしか方法はないと思います。
つまり、今すぐに出来ることはもう何もありません。

ユーザーID:5980653052
どうして、、
chika
2010年12月8日 22:53

どうしてトピ主さんのようなタイプの人は、「分かったからもう接触しないで欲しい」と言う人に対して「申し訳ない悪いことをした誠心誠意謝りたい、手紙かメールか電話か、できれば一度会って謝罪を聞いてもらえないだろうか」等々、思ってしまうんでしょうか?

Aさんには告白したわけでなし、、確かにあなたの立ち回りが下手で、彼女とAさんに妙な確執も生まれ、Aさんには迷惑でしかないでしょうけど、関わりたくないと言われているのにどうして関わろうとするのですか?
謝罪文?そんなもの上司から受け取った側の気持ちを考えてくださいよ〜。
申し訳ないですが、気持ち悪いとしか思えません。手紙ですよね…。

「申し訳ないことをした」という感情を顔に出さず、今まで通り上司として接するのが一番だと思います。あなたが何でもないような顔をするのがAさんには一番良いことだと思います。そのうちAさんも「あ、もう何でもないんだな、よかった」と安心するでしょうから。

ユーザーID:6316625807
何とも携帯からの書き込み
今年も終わり
2010年12月8日 23:35

社内恋愛は、こうした面倒くさい事が起こり得るから注意が必要ですね。

謝罪文書いて反省の気持ちを表すのは良いけど、もしもAさんが他の女子社員にこんなの渡されたわ〜なんて公開したら大変ですよ。
あっと言う間に、社内の話題のネタになっちゃいますよ。
それを耳にする元彼女も可哀想だし。


Aさんは関わりたくないと明言してるんだから、業務上の事以外は、一切関わらないようにしましょう。

今は辛くとも、何も語らず仕事に集中して、ただ耐えるのみです。

頑張れ!

ユーザーID:1250710902
大迷惑
なんて不運なAさん
2010年12月9日 0:12

いい加減にわかりなよ。
謝罪文なんか出したら、ストーキングの証拠として扱われます。
謝罪されること自体が既に迷惑なんだから、一切関わらないであげて下さい。

何も悪くないのに、Aさんが本当にお気の毒です。

ユーザーID:4393232133
まさにです。
本当に反省してます(トピ主)
2010年12月9日 2:05

人生いろいろさんの仰る通り、
本当にその寸前まで、行ってたと思います。
自分の感情をコントロール出来なくなるところがあるので、
そうなる前に友人に相談する等、しっかり対処していきたいと思います。
友人にもお互いがまた傷付き合うだけだと言ってもらい、冷静になれました。
ありがとうございました。

ユーザーID:3237288350
誠意なのか自己満足なのか
とんとろりん
2010年12月9日 8:43

自分が誠意だと思ってした事が
相手にとっては迷惑だったって事ありますよね。

距離を置こうとしている元カノに、意中の女性の存在や名前を教えるとか
関わりたくないと思われている相手に謝罪文を渡すとか

その行動は本当に相手への誠意なのか、単なる自己満足なのか
よく考えてから行動した方がいいと思います。

ユーザーID:2727875943
セクハラで訴えられますよ
ポニー
2010年12月9日 14:22

上司から部下への恋心・・・なんて、セクハラじゃないですか!

これ以上しつこくしたら、人事部や上司に訴えられますよ。

他の新しい女性を探してください。

ユーザーID:0357186838
社内のご友人には話さないでね。
八ツ橋
2010年12月9日 18:53

あと、社内恋愛は、うまくいかないと本当に様々なトラブルになりがちです。

社内で、当事者全員が居心地悪くなります。

社内恋愛は、あなた向きではないと思います。

今後は、やめておきましょうね

ユーザーID:8160057956
皆様本当にありがとうございます
本当に反省してます(トピ主)
2010年12月9日 20:03

皆様の仰る通り、やはり自分の精神の弱さが自分中心の言動に繋がっていたと思います。
考え過ぎで何が正しくて何が間違いなのかが上手く判断できなくなる時が良くあります。
自分への甘さが感情に流され正しい事を判断できなくしていたと思います。
また1人で考え込む癖がありますので、今回相談にのって頂ける友人の存在のありがたみ
が心に染みましたし、こうやって不甲斐ない私にご意見下さる事も大変有り難いです。
もう本当に迷惑をかけたくありませんので、真摯に受け止め、成長して行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:3237288350
”これからも普通に接して下さい”
とおりすがり
2010年12月9日 22:42

これ良く社内で交際をお断りした後に、男性が言ってくるケースが多いですが、女性の側から
したらまず無理だと思います。

私も昔同じような事を言われましたが、下手に以前と同じように接したら、まだ希望があると
思われてしつこくされても困るので、やはり距離を置いてしまいます。 

今回トピ主さんが好意を持ったAさんに非はない訳ですから、彼女の希望を尊重して距離を置
いて接する(勿論謝罪文など無し)べきだと思います。

又、どうもトピ主さんは惚れっぽい性質ですぐに行動に移さないと気が済まない方ではないか
と思いますが、今回の件から反省する事があるとすれば、軽率な行動は起こさない事ではない
でしょうか。

結局彼女を傷つけ、Aさんに嫌な思いをさせてしまうという結末になったのですから、簡単に
心変わりしてしまいそうな相手とは最初から付き合わない(友達付き合いにしておく)、相手
が自分にまったく興味がないかもしれないのに、いきなり告白して相手に負担を掛けないよう
にするなど、人間関係を壊さない為にもご自身の行動には気を付けられた方がいいと思います。 

ユーザーID:7485354654
謝罪文?
penpen
2010年12月9日 23:10

Aさんの立場に立った事のある者です。
男の彼女が女子グループに泣きつき相当ないじめを受けました。
勝手に彼女もちの男に想われて、しかもそれがきっかけでイジメられ、退職に追い込まれ、本当に今思い出しても腸が煮えくり返ります。
男が彼女に私の方に乗り換えたいと話したのかは分かりませんが、本当に迷惑な男だと思います。そういう性分の異性は個人的に大嫌いです。本当に関わりたくない。話しかけられたくない。自分の姿を視界に入れないで欲しい。

関わりたくないのですから、謝罪文など不要です。
関わろう関わろうと隙を狙い彼女を凝視すればするほど、本当にとことん嫌われますよ。
彼女を目で追いかけるのを金輪際止めるのが精いっぱいの謝罪だと思います。一番良いのは職場内人事異動か何かで、上司としての関わりをスッパリ断ち切ってあげる事です。彼女は本当にホッとするはずです。

自分の彼女に打ち明けたり、謝罪文を渡そうと考えてみたり、とにかく自己中な印象で、少しナルシストでストーカー体質な方なのかなと思いました。

ユーザーID:7482747745
自分が少し理解できました。
本当に反省してます(トピ主)
2010年12月10日 20:25

皆様の暖かいレスのおかげで、自分が如何に自己中心的な考えであるか、
ナルシスト、ストーカー気質であるという事が良く分かりました。

Aさんに対して申し訳ないという気持ち=関わらないという事。
自分の謝りたいという気持ちを押し付けるのは全然違う事ですね。

やはり、毎日顔を合わせるので今までどうしても目で追っていた部分があります。
視界に入る事で悶々と悩んでは、Aさん一つ一つの行動が気になって仕方なくなっていました。

もう本当に迷惑をかけたくないので、自分の視界にAさんが入らない様に
意識していきたいと思います。

本当は私が会社を辞めるのが筋だと思いますが、なかなかそういう訳にもいきませんので、
またもし、行き詰まった時には相談させて頂きたいので、よろしくお願い致します。

本当にありがとうございます。

ユーザーID:3237288350
何がしたいのかが見えない
さん
2010年12月11日 4:27

結局、謝罪文は出さない方向…と解釈してよろしいでしょうか?
その一方で、彼女にもAさんにも何らかの誠意を示したい…と。

正直、トピ本文もレスも「取引先へのお詫び文・雛形」にしか見えないのですよ。
「とりあえず、自分を責めさえすれば全てが解決する」
といった感じを受けました。
責任の何たるかも知らない人間の「自分が責任を取ります!」的な感じです。


さて。
何らかの責任を感じていて、かつそれを償いたいのであれば、解決方法はひとつ。
「トピ主さんが、彼女もAさんも巻き込まない形で転職する」
です。
社内恋愛全てを否定するわけではありませんが、トピ主さんは、社内恋愛におけるタブーを犯しまくっているわけですから、要は根源からのリセットです。

次善として挙げられるのが「金で解決」。
民法の原則です。(民709条)


上記どちらもできないのであれば、所詮は上っ面の反省にしか見えません。

ちなみにトピ主さんの言動は、彼女やAさんだけでなく、周囲全員の迷惑だということは肝に銘じていただければと思います。
第三者的には、本当に大迷惑です。

ユーザーID:7113631287
恐れながら
本当に反省してます(トピ主)
2010年12月14日 1:16

Aさんが私と同じ会社に入社される前に私に一目惚れしてくれた事があった、その時はお断りした。
そして、入社後、男が勘違いする様なアプローチがあったとなると展開は変わりますか?
詳細を書くと分かってしまう為書けません。

ユーザーID:3237288350
それって…携帯からの書き込み
千洋
2010年12月14日 3:05

自分のことばかりで、結局は人のせいですよね。

結局は、元彼女を悪者にしているような気がします。
何も悪くないのにかわいそう…。
Aさんだけでなく、元彼女も、逆にプレッシャーを感じていたと思いますよ。

何が大事なのか、見極める目を持ったほうが良いと思います。

ユーザーID:0185259144
すみません
本当に反省してます(トピ主)
2010年12月14日 21:24

大腸炎になりました。
潔くやめたいと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:3237288350
 
現在位置は
です