現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

勝手にクリスマスプレゼントをあけた義母が許せない 携帯からの書き込み

ああ
2010年12月15日 9:29

ただの愚痴で申し訳ありませんが、書きます。

先日私の残業のため、夫に二人の保育園児のお迎えを頼みました。月に1〜2回、そのような日があります。
その日、夫はたまたま代休でずっと家にいられたので(聞いてなかったです)私に了解も得ず、義母を隣県から呼び、子供も園を休ませたようです。
帰宅後、家が散らかり放題で、子供へのクリスマスプレゼントに用意してた包みが勝手に義母により開けられてました。しかもビリビリに…
夫に聞くと「急なことで手ぶらで来てしまったが、玄関に可愛い包みが置いてあったので思わずそれをお土産として義母が子供達に出した」そうです。夫が車庫入れしてるときの一瞬のことで、夫は家に入って慌てて止めたそうですが、義母自らビリビリ破ってたそうで…

何をどこからツッコミいれていいか迷うのですが、私に了解も得ず勝手に義母を呼ぶ夫の無神経ぶり、玄関とは言え子供の目につかないよう大人用クローゼットにそっと置いてた包みを勝手に破く義母、双方への怒りがおさまりません。離婚は大袈裟ですが、夫と義母にこの不愉快な気持ちを分かってもらうにはどうしたらいいでしょうか

ユーザーID:2264382464  


お気に入り登録数:1886
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:471本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
おかしい
暇子
2010年12月15日 11:44

他人がやっことではなく、夫と義母が子供にしたこです。

そんなことでそんな大袈裟に怒ることでしょうか。

貴女の度量の無さが伺えます。

ユーザーID:7658081221
うわーさいてー!!
you
2010年12月15日 11:55

勝手に義母を呼ぶ夫も、勝手にクリスマスプレゼントを開けた義母も最低です!

義母を呼ぶならこちらにだって心づもりもあるし、そのくらいの配慮は夫に持って欲しいですよね。

さらにクローゼットを開けなければわからないクリスマスプレゼントを自分が買ったわけでもないのにお土産だと言うそのずうずうしさ!

まずは夫に気持ちを伝えて勝手に呼ばない事を約束させる。
(この場合勝手に、という所が頭にくる事を強調)
義母には親からのクリスマスプレゼントだったと夫から文句を言ってもらう。
そしてクリスマスプレゼントをもう一度買ってもらう(もしくは自分で買ってお金を請求する)。

私だったらそれが全部済むまで口はききませんね。

ユーザーID:0666271822
夫が、ソレやりました携帯からの書き込み
さく
2010年12月15日 12:20

一目見て息子のクリスマスプレゼントと分かった。
だから、開けてやった。

だ、そうです。
クリスマスに家族みんなで開けたかった、
開けた時の息子の顔が見たかったと説明してもまるで通じず、
性差による考え方の違い、男は合理的だから早く開けたらいいとしか思わない、と。
男が合理的だからじゃなくて、君が短絡的なんだと言ったら、後は泥沼。
ただの愚痴ですみません。
気を取り直して、ご主人のお小遣いから天引きでプレゼント買い直してください。

ユーザーID:6053087989
すごい
腰痛持ち
2010年12月15日 12:34

手ぶらで来て玄関にあった包みをビリビリ・・・

義母さんは何者ですか?
手ぶらで来てまずいと思ったら 呼び出した夫(息子)にどこかショッピングモールにでも連れて行ってもらって目の前で買えばいいのに
人の用意したもので なんですかそれ
勿論代金は貰ったんですよね

なんか 正直ありえないと思います

ご主人はなんて言ってるんですか?

休ませて義母さんを呼んだまではまぁ 親孝行したかったんだろうなと理解できるけど他はできない
私たちからのクリスマスプレゼントはどうするつもりなの?ってご主人に聞きたいです

ユーザーID:9325326098
うわぁ・・・それはお気の毒・・・
参考にならない・・・
2010年12月15日 12:38

こういう義母さんだから尚更、トピ主さんは勝手に呼ばれたくなかったんでしょうね。

義母さん、普段からそういう人なんでしょうねきっと。
もしそれが、余所の家の預かりものだったとしたら・・・どうする気なんでしょうね。
そういう想像力がないから、こんな無神経な事ができるわけですが(呆)

私だったら、どうするかな〜
ご主人の協力が得られるなら、「あれは実は友人の忘れ物で、一時的に預かっていただけだったのに・・・
友人に合わす顔がありません!すごく恥をかきました(涙)もう勝手に開けないでください」は?
少しはマズイ事をした、と思って・・・くれないかな?
ご主人には、今回の償いという名目で協力させるとか。

あるいは次の帰省時に、まったく同じ事をするとか。
玄関先にあった花瓶を取って、「あっこれお土産です」と渡して上がり込み、部屋を散らかしまわる(笑)

↑実際は無理だけど、本音としてはこれくらいはやってやりたいところですね〜
だって、まともに文句言ったって、こういう人には通じなさそうだし。
「悪気はなかったのよ〜」とか何とか言って(怒)

ユーザーID:6738162269
つっこみどころ満載携帯からの書き込み
チェリー
2010年12月15日 12:41

ひどい義母ですね(怒)
聞いててこちらまで、ムカムカしてきました。
ああさんがせっかくお子さんの為に選んだプレゼントだったのに…
それ以前になぜ、お土産として渡す?
私なら、断固夫と義母に抗議です

ユーザーID:4193463380
それは許せん
かごめ
2010年12月15日 12:46

>私に了解も得ず勝手に義母を呼ぶ夫の無神経ぶり、

トピ主さんに言うと、嫌な顔されると思ったのでは。.
普段、義母さんにどのように接していますか?


>玄関とは言え子供の目につかないよう大人用クローゼットに
>そっと置いてた包みを勝手に破く義母、

すごい義母さん!
もし、預かり物だったらどうするのでしょうね。
義母さんて、普段からこんな風な人なのですか?


>双方への怒りがおさまりません

ちょうどお正月休みがあるでしょう、
お子さん連れて、ご自分の実家に帰っちゃえば?
ご実家が無理なら、おこさんとホテルステイとか。
少々お金がかかるけど、たまにはいいじゃない。

ユーザーID:3483122441
え?怒っちゃーダメなの?
カッタ
2010年12月15日 12:50

普通に怒りますよ?

いくら身内でも息子の家でも人の家のクローゼットを覗く必要がどこにある?って思います
ま、そこは譲ったとしても
人の家で包装されている品物を勝手に取り出す。だけでも有りえないし、この時期だから「ああ、コレってクリスマスプレゼントなんだ」って確信してませんか?

親がプレゼントを用意してるって事は「孫が喜ぶもの」で「それを離れた所に住んでるおばあちゃん」が『何で知ってるの?ボクが欲しいもの!!!』ってキラキラの目で見てくれるって解っての行動ですよね?

自分さえよければ良い。って身勝手です
まさか、後でお金を払えば良いんでしょう?って言われた日にゃー
どんだけ努力してると思ってんだ?昨今は人気が集中してて絶対に買えないおもちゃだって有んだぞ!って怒りが…って←これは私の問題ね

勝手に上げる事を当然だと思ってるなら怒って良いと思う。
同じだけの努力してもらう為にも「お子さんが欲しモノを言って買って来てもらいましょう」ね

それから勝手に幼稚園を休むのはどうかと思います
内緒にしないで「母さん呼ぶから休ませるね」の連絡ぐらいして欲しいです

ユーザーID:3969478927
ほぢお!
みかん
2010年12月15日 12:55

ご主人がトピ主さんの了解なく義母さんを呼んだのは、
まぁ、トピ主さん一人の家じゃないだろうから非常識ではないと思います。
(普通は、一言声をかけますけどね)

ですが、義母さんが「お土産がないから」と、トピ主さん宅にある包みをお子さんにあげちゃうのは変だと思います。
お土産がないから、訪問先の品物をその家の人に渡す???
理解できないですよね〜。
「思わず」そんな行為をしちゃうなんて義母さん大丈夫でしょうか。

ユーザーID:5658395674
うはー、それはムカつく!
イライザ
2010年12月15日 13:02

たった一日、一人で子供の面倒も見られないご主人。わざわざママン呼んじゃうの?
他人の物を盗んでまで孫にいい顔したい義母。それ、窃盗ですよ。
そりゃイライラムカムカしますよ。

確かに義母の行動はありえない。
でも、その義母を連れてきたのはご主人。
ご主人をどうにかしないとダメです。きっちり不満を言うしかないです。

ご主人の性格が分からないので、
せっかくのクリスマスプレゼントが…あの子達がサンタさんに疑問を持ったらどうしたらいいの?
そもそもたった1日、一人で子供の面倒見ることも出来ないのか
なんで無断で義母呼ぶのか
本当に情けない
と本気で激怒するか、泣きで行くかですね。

あと、子供の夢を破らないよう、クリスマスプレゼントのフォローはきっちりお二方にやらせるようにね。

ユーザーID:0285424422
私も怒る
晴天
2010年12月15日 13:05

お義母さんとは別居のようなので、いきなり来られるのも呼ばれるのも抵抗がありますね。日頃から誰に見られても良いようにしておけばいいのでしょうが、つい見せられない状態の時もありますから(苦笑)

きっとトピ主さんは子供達のクリスマス用に見つからないようにとって置いたのでしょう。
それを勝手に開けて「おばあちゃんが買ってきたのよ、おみやげよ」って、怒りますよ。しかも息子の家とはいえ、別暮らしの家庭のクローゼットを開けるって・・。ありえないです。だから自分の留守中に来てほしくないんですよね。

お義母さんには言いづらいかもしれませんが、ご主人には言いましょう。
かなり怒っていることも伝えてください。男性は自分の身内の非常識に疎い生き物ですから。

ユーザーID:0523313955
暇子さん、しっかり読もう
しっかり読もうね
2010年12月15日 13:14

勝手にプレゼントを子供に出したのは義母。

よその家の物を「自分が忘れた」だけで「勝手に包装を破いて」出すなんて人としておかしいです。
それを肯定する人も、まともな環境で育ったとは思えません。

園児向けのクリスマス用のプレゼントならば、包装もクリスマス用だと思います。
中身を確認すると同時に、クリスマス用を隠滅するために、ビリビリに破いたものと推測されます。

我が家なら出入り禁止にします。

ユーザーID:2552198932
常識で考えたらとんでもないことでしょう
かあさん
2010年12月15日 13:15

ああさん大変でしたね。悔しい気持ちわかります。

いやいや・・暇子さん怒りますよ普通は。

クリスマスのプレゼントって結構考えて考えて子どもに喜んでもらいたくて選んだりしませんか?
私も三人いますがこの時期値段・内容・大きさなど色々考えて選びました。

子どもに手土産がなかったって・・・どこまでいい格好したい方なんでしょうね。こんな自分勝手な義理母私ならノーサンキュウですね。

ちなみに今の時期は人気のあるおもちゃでしたら売り切れたりすることもあるんですよね。

ユーザーID:4031269987
もう起こったことだから携帯からの書き込み
クララ
2010年12月15日 13:18

違うプレゼントを買うしかないですね。
せめて謝罪が欲しいところですが
玄関などにプレゼントを置いたあなたも悪いのでは。

ユーザーID:1876322224
えぇぇぇ!!
ハルコ
2010年12月15日 13:18

否定的な方もいらっしゃるようですが
私なら絶対嫌!! です。
他人だろうが身内だろうが、たとえおなかを痛めた我が子でも
勝手に人のものに手を出すなんて受け入れがたい。

これを由とする人は身内だから・・・と平気で人宛の郵便物を開封(信書開封罪)する人だと認定します。 

父、義母さんのような大人にならないように小さいうちからお子さんに教えてあげてください。

本当ゆるせない!! 離婚と騒ぎたくはないけれどそれ程苦痛であるのは理解します!。

ユーザーID:8365563563
おかしい携帯からの書き込み
きなこ
2010年12月15日 13:18

義母と夫が。
ムカつきますね!義母に謝罪していただかないと、気持ちがおさまりませんね。

ユーザーID:3075561284
おかしいかな?
jin
2010年12月15日 13:19

私でも怒りますけど…。
夫が休みなのを言わないのはまだいいとしても、子供に保育園を勝手に
休ませるのは何で?って思いますし、義母を呼ぶのもいいけど自分達の家に
呼ぶんだから「自分は休みだから子供を休ませて母を呼んだから」って
連絡があってしかるべきじゃないのでしょうか。

そして義母が隠しておいたプレゼントを勝手に破いて渡すって…信じられないです。
隠してあったから子供のクリスマスプレゼントだなってわかったんでしょうけど、
もし違ったらどうしたのかな。
こういうのって家族だったら許される?私は自分の親兄弟でも、人にあげるように
置いておいたものを勝手に開けられたら怒りますけどね。

でもね、済んでしまったことに対してはいつまでも文句を言ってたら
相手は自分が悪いと思ってもムッとするでしょう。
今度から勝手に子供を休ませない、義母を呼ぶ時は必ず連絡すること
をしっかりご主人に約束させましょう。
義母の行為に対しては…謝罪があったのならとりあえず許してあげませんか?
あとはご主人から、ああいうことは二度としないでくれって話してもらったら
どうでしょう。

ユーザーID:9767915696
ありえない
ヒルマ
2010年12月15日 13:19

義母さんの行いは本当に意味不明です。
読んでいるこっちまで腹がたちました。
「玄関に置いてあったプレゼント包装された
品物を勝手に自分のお土産として渡す」
って人間性まで疑ってしまいますが、
普段から今回のような意味不明行動が
あるのでしょうか?

旦那さまへは「義母さんを家へ呼ぶ時は
一言いっておいて欲しい」
と話し合えば済みそうですが
義母さんは手ごわそう...

全く解決になってませんが、
以後、義母さんの行動に先手をうってこちらが
注意を払うしかないように思いました。

ユーザーID:6016600364
はっきり抗議していいのでは?
リスマス
2010年12月15日 13:25

ご自分が、子供用に準備しておいたクリスマスプレゼントなのですよね。

留守中に義母を呼ぶというのは、夫がいての事なので別に問題ないような気がしますが、人が準備したプレゼントをさも自分が考えたかのように渡すのはちょっと・・と思います。

「こんな事されると困ります、迷惑です。」とはっきり言っておかないと、自分のものも他人のものも分からない義親になってしまいます。

境界線は作っておいた方がいいと思います。私としては金銭的な問題ではない気がしますが。

ユーザーID:2903564836
それは本当にひどい!
のい
2010年12月15日 13:25

ああ さん、それは気の毒に。

クリスマス前にそっと「どんなに喜ぶか」と品物を決めて買う、のは親に許されたこの季節の楽しみ。
何歳までサンタさん?とわくわくするものですね。

それを義母さんが勝手に開けてあげちゃうって・・・。どんだけ義母さんは勝手に人の家の中のプライバシーを詮索してるのでしょう。
孫に人気をとりたいだけで、トピ主さんの気持ちを踏みにじったわけです。

ひどい、ひどい、ひどい。

私も昔、戸棚の上の絶対に見えないところに子ども達のおもちゃを隠しておき、義母が娘をだっこしたときに見えてしまい、「どうしても欲しいっていうもんだから」と勝手に開けて遊んでいた記憶がよみがえって来ました。

さて、その埋め合わせは・・・。
夫さんに違うクリスマスプレゼントを買ってきてもらって、サンタに扮装して当日に運んでもらうことですね!
意外とパパって目だけではわからないものですよ。
子ども達に喜んでもらううことが第一ですので、まずそのプランを責任持って成功させるように知恵をしぼってもらいましょう。

ユーザーID:4048294359
 
現在位置は
です