現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【ドラマ】スペックの最終回がわかりません。

ぶうこ
2010年12月19日 12:52

 タイトル通りですが、『スペック』の最終回が良くわかりません。

 椎名桔平さんは人間ではなくて、未来?から来て、何かの目的で城田優くんを始末したのでしょうか?

 毎週面白くて、夢中になって見ていたのですが、最後の最後でわからなくなってしまいました。

 どなたか結末を私に説明して頂けないでしょうか?

ユーザーID:8725928985  


お気に入り登録数:387
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
答えられるひとはいません
すぺっくほるだー
2010年12月19日 13:12

SPECは謎を多く残したまま最終回となりましたので、質問に正確に答えられる人は、視聴者側にはいないと思います。

地居(城田優)を抹殺したスペックホルダーは誰だったのか?

ニノマエが「津田助広は全員始末した」と言っていたのに、最後に出てきた椎名桔平(津田助広)は何だったのか?

なぜ餃子屋のオヤジはロボットになっていたのか?

霊安室でニノマエの死体を前にした野々村係長は何に驚いたのか?

軽く上げただけでも謎だらけです。
なので、多くの人が映画やSPドラマ等での続編を期待しています。
続編…あるといいですね。

ユーザーID:3553980543
私の解釈携帯からの書き込み
とら
2010年12月19日 13:47

実は神木さんが生きており、椎名さんになったと解釈しました。

戸田さん&加瀬さんと城田さんが最後の撃ち合いを始める前の、霊安室の神木さんと竜さんを覚えていますか?

霊安室の神木さんに手を合わせた竜さんが、目を開けた時に神木さんを見て何か動揺してました。

あれは死んだと思っていた神木さんが消えたのでは?


以前、津田は公安0課幹部のパブリックドメインと言っていました。

つまり、整形などで誰でも津田になれる訳です。

最終回冒頭で、神木さんが「この能力は僕だけのはずだ」と言っていたので、撃ち合いであんな事ができるのは神木さんだけだと思います。

…本筋に出てこなくて、同じスペックを持つ人物がいれば話は別ですが。

ユーザーID:2626255016
私の解釈
味噌餃子
2010年12月19日 14:11

私の解釈ですが。

ニノマエは、生きていた。時間の流れを変えて傷を治した。長時間かかったので、成長が進んだ。顔を変え、津田としてアグレッサーに潜入。

です。

映画化はしないって当麻は言ってたけど、それならセカンドシーズンやらないかな〜。で、未詳&津田(ニノマエ)と、スペックホルダーを擁する組織との戦い・・・ってのはどうでしょう?

ユーザーID:7889536186
あ、それと
味噌餃子
2010年12月19日 14:49

アグレッサーに連れ去られたスペックホルダー、生死がはっきりしない(HPには死亡と書いてあっても、決定的なシーンがなかった)人達、いますよね。予知能力の冷泉、念動力の古戸、サトリ、海野先生・・・。

実は生きていたっていうのもアリかな。サトリに撃たれた津田は、「冷泉、死ぬな・・・」と言っていたし、津田の中にもいろいろなタイプがいるのかな、と。

スペック、メチャメチャ面白かったですよね〜。瀬文さん、かっこよすぎ。他のキャラも魅力的だし。どんな形でもいいから、続きが観たい〜!

(ところで、当麻の部屋に貼ってあった習字の中に、「映画化希望」ってあったような気がするので、映画化は当然するのかと思っていました。「映画化とかぜってーしねー」と言うのは、当麻の天邪鬼?)

ユーザーID:7889536186
私もわからなかった。
もやもや
2010年12月19日 15:04


理解できた方は、是非解説して欲しいです。

上記の他、
SPECホルダーが城田くんを守っていたはずなのに、なぜやられたの?

係長が驚いたのはなぜ?

ラーメン店に、よく現れていたときから
記憶が操作されていたのか?
そうなら、最後はおかしいし、
ラーメン店のときから演技なのか?

最終回を楽しみにしていたのに、あの終わり方はひどすぎる!!

関係者出てきて、説明を!!

ユーザーID:2550185299
城田くんも沢山いる椎名さんのうちの一人
2期やるなら金曜夜中
2010年12月19日 15:39

字数制限もあるので、登場人物は俳優さんの名前ままで説明します。
椎名桔平さんがやっていた組織は何人もいますよね。
城田君も大勢いる椎名さんの内の一人で、
神木君と戸田恵理香さんが姉弟ですが、
両親と神木君が乗った飛行機を大勢いる椎名さんの組織が別件かなにかで爆破した時に、
神木君がspecとして目覚めそれを城田くんが面白がって
神木君に戸田さんが姉であるという記憶を消す操作をし、その上飛行機を爆破したのは戸田さんと記憶を書き換えた為、
神木くんは悪事をしたり戸田さんに敵意をむき出しにするようになりました。
弟が助かったことを知らない戸田さんは刑事になり彼と対決し、腕を切られるなどの因縁を重ねました。
城田君は椎名さんの組織の一員でありながらも戸田さんに執着したり、偉い人を殺したりとと逸脱行動が目立ち神木君によって壊滅になったと思われた椎名さんの組織に始末されてしまったのでは?
ただ、最後の撃ち合いシーンの後、時間が動いてから、
加瀬さんも、福田沙紀ちゃんも戸田さんの方をみて「まさか!」と言っており、
戸田さん本人は仁王立ちなので戸田さんが何かに目覚めたのかも?

ユーザーID:5167837520
あ〜
ムラサメ
2010年12月19日 16:12

ドラマ内容関連のトピには『ネタバレ注意』を入れましょう。

で、私も”?”と思った一人かと思いますが、
恐らく劇場版へつなげるのではありませんか?

エンディングで劇場版は無いような事は言ってますが…。


とか、言ってますが、前半を見ていないので(汗

DVDを買ってもう一度見てみようと思ってます。

間違い覚悟で書くならば、
SPECを敵視する瀬文、当麻の二人は実はSPECだった
っていうオチだったのかな?
です。

間違っていたらごめんなさい。

ユーザーID:4637706387
わたしも・・・
がぁこ
2010年12月19日 17:29

毎週楽しみに観ていました。セリフの全てが「深くて」裏読みするうちにはまってしまいました。

しかし、よくわからんかった。結局、何じゃったんじゃ?

どう終わらせたかったんじゃ?一人がぁたれておりました。

私にも、どなたか結末の意味を・・・説明を・・・

便乗してすみません。

ユーザーID:6434550420
多分 結論はない
心たちのまま
2010年12月19日 17:31

どこがキーポイントになってくるかが分からないので、取りこぼしがないようにそれはそれは真剣に見ていました。
ケイゾクからのファンだったので、どこかに朝倉が出てくるはず、と、思っていました。左利きが朝倉かも、と、思っていましたが違いました。
ケイゾクも続編に続くような伏線はあちこちにありましたが、10年間待っていますがいまだありません。スペックも続編はあるようでないかもしれません。
投げっぱなし、広げっぱなし感はありますが、想定の範囲内です。それを含めても好きな世界観です。
捲土重来。
ニノマエの復活楽しみにしています。

ユーザーID:7423212096
私の見解ですが…
つぶあん
2010年12月19日 17:40

・城田優さんは本物の椎名桔平さんで、目的のために整形して顔を変えた

・最後に出てきた椎名さんはたくさんいる公安零課の椎名さんの一人

・城田さんは椎名さん本人でありながら偽物の椎名さんに殺された

・ただニセ椎名さんが直接手を下したのではなく、戸田恵梨香さんが殺した

・どうやって? 神木隆之介さんの左手を切断して自分の左腕にくっつけ、スペックを利用した

・戸田さん自身も知らないうちに、最後の椎名さん一味にこの結末になるよう操られていた…?


普通に考えたら有り得ませんよね(笑)。

私の見解なので間違っているかもしれません。

ただ有り得ないことが起こるのがSPECなので考えてはいけないのだと思います。


ケイゾクも有り得ないことが多々ありましたが、一応つじつまが合うようになっていました。

城田優さんの「真実」についての見解が答えなのかな?と思います。

録画されていたら、もう一度見てみてください。

ちなみにケイゾクでも「真実」について語るシーンがありました。

ユーザーID:1684818140
謎・・・
ドラゴン
2010年12月19日 18:13

またも堤ワールド全開ですね(良い意味で)

謎が多く、正直意味が分からない最終回となりましたが、ニノマエ(りょうた)には生きていて欲しいと思います。これまで利用され続けていたので、姉と一緒に過ごして欲しいです。

ユーザーID:1802557097
姉弟
mogyo
2010年12月19日 19:01

最後のシーン。 時間が止まった後、当麻がの居場所が変わっていませんでした? 僕はそれを見て当麻が弟の一のスペックを受け継いだと解釈をしました。 なので、銃弾を動かして地居を殺した。

でも、あそこで終わるのはぜんぜん物足りなかったですね。

ユーザーID:4144008987
ちょっとズレるけど携帯からの書き込み
かなや
2010年12月19日 23:22

気になるのはエンディングで当麻が持っていた登場人物名の紙。黒と赤で登場人物の生死が書き分けられていたけどニノマエの名前だけ赤黒チカチカしている。

ニノマエにしかないはずのスペックが彼の死で姉の当麻(彼女も飛行機事故時のニノマエ同様「時」に関して強く願ったと思う)に発動する。

肉体は死んでもスペックは受け継がれた。だから名前がどっちつかずに赤黒。

係長が驚いたのはスペックが抜けたニノマエの肉体が実年齢の子どもに戻ったから?

と考えてみました。

ユーザーID:1459080127
答えは監督の手の中か、はたまた視聴者の頭の中か…携帯からの書き込み
チャランポラン
2010年12月20日 2:00

瀬文さんに心底惚れました。旦那には後ろめたくて言えないほど(笑)
最終回に関してちょっと。

・映画化しねぇと言う当麻に「フィクションです」の文が被ってる
→する

・エンドロールで黒字は生存者、赤字は死者だが、ニノマエは点滅し黒字になってる
→生きてるか、半死半生(シュ…何とかの猫)

・霊安室で野々村係長が後ずさった
→恐怖、ニノマエが起き上がった

・教会周囲を取り囲んでいた地居スペックホルダー軍が途中から音沙汰無い
→外の津田アグレッサー軍と交戦壊滅

・当麻の左手
→本人の手。以前サトリとリハビリの会話あり、縫合痕古い

・地居を撃ったスペック
→ニノマエとは演出が異なるため似て非なる別の誰かの…

・餃子おやじ(半ロボ)
→保険掛けられて…未来の姿

地居の記憶書き換えスペックなんて夢オチ級に何でもあり状態じゃーん!と推理を諦めそうになります(笑)
左利き、右利き、津田、地居、殺害して奪う、憑依、整形、11発の弾丸、イチ、チイ…ああ考えるのが楽しい!

ユーザーID:1129552507
私も便乗携帯からの書き込み
湯船
2010年12月20日 7:55

城田津田を倒したのは弟と同じスペックが芽生えた当麻かと思ったけど、神木君かなと。
城田の陰謀だとわかった味方?のスペックホルダーのヒーラーが癒した?
気合い?
姉弟愛?

続き、見たいです。

横ですが、ケイゾクに出てきた雅ちゃんの顔は出なかったし「これでも刑事の奥さん」って言ってたはずなのにあれ?とか思ってたのですが。
最後に出てきた顔を隠した人がその雅ちゃん?何人雅ちゃんがいるんだろう。
津田並にいるね。

ユーザーID:6918950460
specは1つ/人?
まりる
2010年12月20日 11:10

今回のSPECの前提条件SPEC所有者にSPECは1人に1つでした。2つ以上所有していると認められるホルダーは出て来ませんでした。
2つ以上のSPECを持っていないと仮定すれば、周りを数多くのスペックホルダーに守られている城田君の放った弾丸を跳ね返す能力は一しか、持ちえないと思います。
どなたかも推測されていましたが、一のSPECなら、時間を止めている間に、
怪我を治す時間はいくらでも作れます。よって、城田君を倒したのは一と思われます。
但し、戸田さんが推理する能力がSPECとは分類されず、ただの推理力で今までSPECが無いのであれば、兄弟と言う事で、時を止める能力が発現したという、都合の良い解釈もアリとは思います。

ユーザーID:0499043765
わからないようになってるんだと思いますよ
餃子食べたい
2010年12月20日 14:27

なぜなら、映画化するから。

と私は解釈しました。堤ワールドだという言い方もアリですが、単純に商業的な理由では?

とはいいつつ不況ですから、お金のかかることができるかどうかは世間の反応次第かと。
あそこまでトンデモ系になってしまったら、結末なんてあってないような感じかもしれませんしね。

ユーザーID:1126007530
面白かったが・・・わからなかった)泣
むむむ
2010年12月20日 14:33

家族がみていたので、最初の二回と終わりの二回はみました。こんな話なら全部みておくんだった、と後悔しました。
 最後までを見て「ぜんぜんわかんない。来週はないの??」と思いました。
 堤さんは「失敗」と語っていたようですが、面白かったです。
もう少し遅い時間の方が番組的にはヒットしたのではないでしょうか。

ユーザーID:6911288607
次回作への伏線満載
asa
2010年12月20日 15:47

最後に戸田さんが叫んだ「左手を目覚めよ」の言葉が鍵であり、兄弟でもある戸田さんが左手に封じていた「時を超速で動く能力」を発動させ、城田さんに弾をぶつけたのだと思います。 また椎名さんは、超能力集団に対抗する旧勢力の象徴であり、そのリーダーは全て椎名顔に整形して、超能力集団を撹乱させているのですよね。
係長が驚いたのは、次回作への伏線でしょう。神木さんが蘇ったのか、神木さんが能力を使い過ぎて年老いたのか、単なる係長のギャグなのか‥…。
次回作では、神木さんが蘇るのか、戸田さんが「時を超速で動く能力」を怒りの発動とともに使いこなすのか(この能力は、戸田さんが本来持っていたのか、神木さんから受け継がれたのか)‥…・、きゃー

ユーザーID:8791995537
訂正&止まらない憶測
チャランポラン
2010年12月20日 16:57

・教会周囲を取り囲んでいた地居スペックホルダー軍が途中から音沙汰無い
→今確認したら最後まで外に人影ありました…。地居がピンチでも微動だにしないということは、裏切ったか、一瞬にして津田アグレッサー軍に津田金太郎アメにされてしまったか…。

映画化云々ですが、愛人雅ちゃんが正妻雅ちゃんを目の前にして「みてろよー、映…」と言いかけています(字幕に出てます)。
また、ラストに「承の回へ、祈ル捲土重来」今回の最終回が起(癸)の回ですから、起承転結と続くことを示唆します。捲土重来とは「敗れたのもが巻き返す」という意味です。
ドラマは残念なことに視聴率は芳しくありませんでした。(裏番組が金曜ロードショーというのが原因だったり?指名手配写真も緑の人とか仮面の人…)なので、続編なり映画なり制作するにも、視聴率が良くなかったので上層部としては認め難いわけです。
なので、視聴者の熱烈な反響をお待ちしています!ということだと思います。

さあ皆さん、TBSにファンレターを!!(読売の場所なのにすみません)

ちなみに、野々村係長は“雅”ちゃんに取り憑かれるスペック持ちだと思います(笑)

ユーザーID:9909446143
 
現在位置は
です