現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

我が儘なお嫁さんを説得したい

枝垂桜
2010年12月28日 14:17

枝垂桜と申します。長男のお嫁さんの事で相談させて頂きます

長男夫婦にはもうすぐ6ヶ月の孫がいます。
遠方で盆正月しか会えないため、私の妹とその娘(姪)も会うのをそれは楽しみにしています。
正月に帰省した時の事です。

孫が私や妹、姪に似ているという話になり姪が冗談で「私の子!」と言ったのが気に入らなかったらしく、
「○○さん(姪)に赤ちゃんが産まれたら楽しみですね〜」と嫌味を言ったのです。(姪は30代独身)
姪は「この子がいるからいらないよ〜」と答えていたのですが、私は聞いていてびっくりしました。
養子に引き取りたいなどと言った訳ではなく、ただ冗談で言っただけですよ?

他にも、「外から来たら手を洗ってから触ってほしい」「口や口元にチューはしないで」「口移しや同じお箸やスプーンで食べ物をあげないで」「ハンカチや小物を渡して舐めさせないでほしい」など、まるで人をばい菌扱いです。
姪は孫のおもちゃになるだろうと、使い終わった口紅(中身は空)やガチャガチャのおもちゃ(新品)などを持ってきてくれていました。
また、妹と姪がGWに孫を遊園地に連れて行ってあげようと思っていると話すと、ご迷惑なのでと断られました。
妹と姪が子供は大好きだからいいのよと言っても、ご迷惑だから結構ですの一点張り。

案の定、帰宅した姪は傷ついて泣いていたそうで、妹から電話がありました。

私は1嫁から妹と姪に謝罪してほしい、GWに孫を預けてほしい
という電話を息子にかけたところ、こちらが非常識だと言われてしまいました。
きっと嫁にいいようにいいくるめられているのでしょう。

ユーザーID:6551698335  


お気に入り登録数:1709
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:475本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
呆れた・・・
8492
2010年12月28日 14:45

息子さん!グッジョブ!

嫁を守れ!子供を守れ!

嫁は間違ってない!




主さん、そのうち、息子さん一家から絶縁されますよ。

6ヶ月の子供を遊園地?

GWに預けろ?

冗談じゃないです。



姪に早く子供を作ってもらってそちらを楽しみましょう。

姪はきっとGWにも年末年始にも子供を貸してくれますよ。


息子一家は、そっとしてあげてください。

ユーザーID:6388468478
はい
ak
2010年12月28日 14:50

あなたたちが非常識です。
長男夫婦は間違っていません。

なぜそこまで人の赤ちゃんに執着するの?姪御さん。
子ども大好きだったらボランティアにでも参加したらいいじゃない。

これ以上長男家族に付きまとわないであげて〜

ユーザーID:6712031246
解説をお願い致します。
いにっち
2010年12月28日 14:50

トピ主さん、分からないことだらけですので、解説をお願い致します。感情を交えずに、明確な根拠を示し、論理的に第三者が理解可能な解説をお願い致します。

1.「「○○さん(姪)に赤ちゃんが産まれたら楽しみですね〜」と嫌味を言ったのです」はなぜ「嫌味」なのですか?

2.そして何故『姪が冗談で「私の子!」と言った」』は「冗談」なのですか?

3.口移しをしないのは、現在では虫歯予防のためには必須とされています。また、病原性大腸菌等の感染予防のために、多少神経質なくらいに手洗いを行うのは、許容範囲内と考えられます。これを否定するトピ主さんは、否定するに足る科学的根拠をお持ちと思われますので、解説をお願い致します。

4.「GWに孫を預けてほしい」のはなぜですか?なぜ姪の意向を優先する必要があるのでしょうか?明確な根拠とともにご説明ください。

明快な説明を楽しみにお待ちしております。

ユーザーID:1688761592
ちょっとしたことも
ぷぷるん
2010年12月28日 14:51

嫁の立場です。長女が、義妹・義母に似てます。義妹は結婚してますがキャリアウーマンで子供は無しです。よくかわいがってもらってますが・・・。
冗談で、「私が子供を産んだら、○○ちゃん(私の娘)に赤ちゃんの面倒見てもらおうっと」とか「私が産んだみたいにそっくり」とか言います。
まあ、なんかなあ・・・と思いますね・・・(苦笑)

バイキン扱いについては、常識なだと思います。チューや口移しは虫歯菌もありますし、手洗いについても当たり前ですよね。(たくさんレスつくと思いますが)

かつて貴方もお嫁さんだった立場でしょう。それをよく思いだして。とにかく。孫さんも第一子でしょうし、お嫁さんも神経質になってるんでしょう。あまりでしゃばらないのが一番です。

ユーザーID:1311005536
トピ主さんが悪いと思います
小まめ
2010年12月28日 14:52

受け止め方の違いかもしれませんね。
お嫁さんが「○○さん(姪)に赤ちゃんが産まれたら楽しみ」
というのは嫌味ではないと思います。
自分の子が姪御さんに似ているのなら姪御さんに子供が産まれたら
どのくらい似ているか楽しみだなっていう意味ではないでしょうか?

まだ生まれて生後6ヶ月
昔と違い今は清潔に・・と心がけているお母様が多いものです。
潔癖症と思われるぐらいに過敏になってしまうのも当然ですから
別にトピ主さん達をばい菌扱いしているのではないですよ。
それだけ自分の子供を大切に思っていのです。
ご本人達も同じように手を洗ってありしてから触れていると思います。

あと今は口移しなどは虫歯が移るのでチューなどの行為もしないのが
常識になっています。
まだ生まれて間もない生後6ヶ月の赤ちゃん・・自分のそばから離したくない気持ち分かりませんか?
生後6ヶ月の赤ちゃんを何ら理由なく預けるほうがおかしいですよ。

ユーザーID:8523804559
トピ主さん、不勉強すぎです
デイジー
2010年12月28日 14:52

嫁が言わせてるんじゃなくて、息子さんは勉強してるんです。
息子さんとよーく話し合った方が良いですよ
息子さんと腹割って話せないから、そんな結果になるんです。

無知な祖母に預けて赤ちゃんが死んだなんてニュースは聞きたくありません。
孫の安全より姪の気持ちを優先するって、どういう神経なんですか?
そんなに姪が可愛いなら、姪と遊んでいてください。

口紅なんて誤飲したらどうするんですか?
トイレットペーパーの芯に通りそうな大きさのものは、赤ちゃんが誤飲するので渡しちゃダメですよ。

インフルエンザやノロウィルスが流行っているのに、手を洗わないんですか?
子供がいなくても外から帰ったら手洗いは普通です。

虫歯菌が移りますので、口移しも、チューも、同じ箸もダメ。これも基礎知識です

手を洗ったらハンカチでふくので舐めさせないでほしい、小物は誤飲が危険

常識がないのはトピ主さんです
我が子は11ヶ月ですが、トピ主さんには預けませんよ。危険だし、すぐ病気になりそう。
都合が悪いと嫁のせいは止めてください。無知は罪です。

ユーザーID:9332409318
あなた方が携帯からの書き込み
匿名
2010年12月28日 14:52

非常識。口移しや人が使用している箸などで食べさせないのはあたりまえの事です。お嫁さんはお子さんをあなたの妹さんやその娘さんの為に産んだのではないですよ。
よく考えてくださいね。

ユーザーID:5811897333
お嫁さん普通では?携帯からの書き込み
はる
2010年12月28日 14:57

もうすぐ2歳になる娘がいる者ですが、お嫁さんいたって普通だと思います。

直接会話を聞いたわけではないので言い方とかはわかりませんが、お嫁さんの言ってることは正論です。

外から帰ったら手洗いうがいって普通にすることだし、口にチュウしない、大人と同じ箸やスプーンなどを使わないというのも今や常識です。病院で先生に聞いてみて下さい。
それを徹底するかどうかは母親の子育て方針によるでしょうが。

それにそんな小さい子を遊園地に連れていく理由がわかりません。
乗り物に乗れるわけでもないし、混雑しているし、子供に慣れていない人に平気で預ける母親がいますか?
せっかくの連休、家族水入らずで過ごしたいと思うのは当然ではないでしょうか。

ユーザーID:8097903626
6ヶ月?
ばたこ
2010年12月28日 14:57

>正月に帰省した時の事です。
今年のお正月なら6ヶ月じゃないですよね?

たぶん、虫歯等、トピ主の子育て時代にはなかった現代の子育ての常識レスがたくさん付くと思います。

お勉強してください。

ユーザーID:7255872389
お嫁さんを責めるより携帯からの書き込み
ぽち
2010年12月28日 14:57

似たような過去トピがたくさんあるのであえて意見は申しませんが、お嫁さんを責めるより姪の方に適当な男性を紹介して結婚・出産して貰いましょう。

お孫さんはあなた方の玩具ではありません。
玩具が欲しければ、自分で手に入れることです。

ユーザーID:4702880821
ごめんなさい携帯からの書き込み
ぱわ
2010年12月28日 14:58

お嫁さん寄りの意見です。私も自分の子供をオモチャみたいにされるようで嫌です。今時、義両親にすら子供を会わせるのが嫌なお嫁さんが多いですよね。それはさすがに私もどうかと思いますが、義母の妹とその娘に何故子供を預けなければならないのか。しかもGW‥家族で思い出つくりたいんですよ、こっちは(怒)
そんなに子供で遊びたいなら自分で産めば、と私だって言いたくなりますよ。

息子さんに「そっちが非常識」と言われたのですね。常識を持ち、妻と子を守れる立派な男性に育った息子さんを誇りに思うべきですよ。

ユーザーID:9475193476
おいおい
2010年12月28日 15:01


それはもちろん非常識ですよ。トピ主さん達が。

姪は30代独身との事ですが
なるほど、可哀想にその性格じゃお嫁にはいけないでしょうねえ(苦笑)

お嫁さんが言ってるのは全て当たり前の事です。

口移しでご飯…鳥肌立ちました。

大事な孫が病気になっても良いのでしょうか?

そんなにオモチャが欲しいなら、姪御さんに早く結婚して
子供を産んでもらいましょう!

そして好きなだけ口移しでも何でもやってくださいな。

私だったら夫と相談して、もう二度と連れていかないけどね。

ユーザーID:8847071548
うーん
1歳の母
2010年12月28日 15:01

>「外から来たら手を洗ってから触ってほしい」
当たり前ですね。
>「口や口元にチューはしないで」「口移しや同じお箸やスプーンで食べ物をあげないで」
今の時代「しない」のが常識ですよ。
>「ハンカチや小物を渡して舐めさせないでほしい」
誤飲したら危険ですよね。

1歳未満の子が遊園地に行っても楽しめません。
ウチは1歳半でディズニーランドに行きましたが乗り物制限で楽しめたアトラクションはわずかです。

>1嫁から妹と姪に謝罪してほしい
謝りどころがよくわかりませんでした。
最初の件も嫌味なのでしょうか?
文書だから伝わりにくいのか、ニュアンス的にそんなに酷いと思いませんでしたが・・

>2GWに孫を預けてほしい
1、2時間の話ですか?それならわかります。
でももし子供だけ預けてお泊りさせると言う話だったら言語道断です。
検討の余地もありません、無理ですし、嫌です。
実の親でも同様です。無理です。
子供は玩具ではありません。
母乳は?夜泣きは?離乳食は?人見知りは?病気になったらどうします?
1歳過ぎたらママが恋しくて泣き叫びます。

ユーザーID:2766439868
子供はおもちゃではないです。
にゃーご
2010年12月28日 15:02

子供を可愛がりたいのなら、さっさと結婚して子供を産むべきだと諭すのが
伯母の勤めじゃないですか?
それをしないで、嫁に謝るべきだという神経が理解できません。


今時は、乳児を虫歯にさせないためにいろいろ注意されています。
大人の箸で子供に食べさせないのはそのためです。
ご自分の孫が可愛くはないのでしょうか?

ユーザーID:1649153917
説得しないでよ
godmother
2010年12月28日 15:03

まだ一才にもならない子供を育てているお母さんが神経質になるのは当たり前です。今の時期流行のノロも大人なら大したこともないですけど、赤ちゃんでは辛いと口に出すこともできないので、大変可哀想なことになります。

親戚の子供を可愛いと思うのは理解できるしかまいませんが、みんなのおもちゃではありません。一才かそこらの子供を遊園地に連れて行っても理解もできないし、大人の自己満足なだけで意味がありません。

30代の姪ごさんに赤ちゃんができたら楽しみねと言ったのを嫌味というのも考えすぎでしょう。まだ産める年齢ですし。それに対し、その子がいるからいらないなんて言われたら親として引きますよ。

繰り返しますけど皆さんの玩具じゃないんです。子供の両親の意向がまず第一に尊重されて当然です。連休に赤ん坊を親戚に預けろだなんて何を考えているのか、非常識なのはあなた達ですよ!

ユーザーID:6383491482
謝罪の携帯からの書き込み
れんこ
2010年12月28日 15:06

必要なし。
非常識です。

子供はおもちゃじゃないです。

疎遠になりたいの?

ユーザーID:9620756716
我儘?
たろ
2010年12月28日 15:06

>「外から来たら手を洗ってから触ってほしい」
>「口や口元にチューはしないで」
>「口移しや同じお箸やスプーンで食べ物をあげないで」
>「ハンカチや小物を渡して舐めさせないでほしい」など、まるで人をばい菌扱いです。

ばい菌です。生まれた子供に虫歯菌はありません。大人から遷りますのでお嫁さんが正しいです。

>妹と姪がGWに孫を遊園地に連れて行ってあげようと思っている
お嫁さんからしたらお姑さんの妹とその娘ですよね。ほとんど他人です。
1歳になるかならないかの子供を、しかも普段交流のない人(たとえ自分の親や姉妹でも)に預ける人はいないと思います。

お孫さんはおもちゃではありません。
今、ミュータンス菌が口の中に入れば一生ものです。そんなこともご存知ない方に1時間でも預けたくないです。

誰にお聞きになってもいいです。あなた方が非常識です。
あなた、ご自分の孫より姪のほうが可愛いの?
お嫁さんが「私の子!」って言われてどんだけ嫌な気持ちだったか…あなたが妹さんにご自分の息子さんのことを「私の子!」って言われてもほいほい差し出して抱かせてたのかしら?

ユーザーID:0408334885
出た!
ケイト
2010年12月28日 15:07

出ました!伝家の宝刀「きっと嫁にいいようにいいくるめられているに違いない」

違います。息子さんは息子さん自身の意志を持って、非常識な申し出を断っただけのことです。

親切心からそういう申し出をしたのでしょうが、相手のあることです。
意思疎通ができある程度判断力のつく年齢になるまではその両親の判断に任せましょう。
自分達の意志を通したいのであれば、それは親切の押し売りで、ありがた迷惑です。

今6ヶ月ということは、GWの時期になってもまだ1歳に満たない赤ちゃんですよね?
遊園地に連れて行くにはまだ小さ過ぎるし、そもそも乳飲み子を母親から引き離してまで遊園地に連れて行きたいと言うのは何か特別な理由があってのことですか?
常識的に考えてもまずあり得ない申し出だと思いますが。
姪子さんよりも、大人達の満足の為に母親から引き離されて不安な中引き連れ回されるお孫さんの方がずっと可哀想です。
赤ちゃんは人形でもペットでもありません。貸し借りするものではない。

姪子さんは、人の子供に執着し過ぎで客観的に見ても怖い物があります。

ユーザーID:9671734271
そっちが我が儘だよ携帯からの書き込み
嫁ッコ
2010年12月28日 15:09

そんなに子供が好きならその姪さんが自分の子供を持てばいいんじゃないですか?おもちゃやペットじゃないんですから、人にほいほい預けるわけないでしょ。預ける場合はよっぽどお嫁さんと姪っこさんの間が親しくないとないでしょうね。私だったら預かって下さいって言われても嫌ですよ、何かあったら責任とれないもん。

ユーザーID:9788987039
我儘なのは…。
くまっくま
2010年12月28日 15:09

 我儘で非常識なのは、トピ主さんたちの方だと思いますよ。

 5月の連休はまだ孫さんは1歳にならないくらいですよね。

 そんなに小さい子を親元から離して、預ける、しかも親がいない所で遊園地に連れて行くなんてそれこそ非常識にもほどがあると思います。

 毎日接していて、親に勝るとも劣らないくらいに懐いているならまだしも、年に2度ほどしか会わないのですよね?

 >「外から来たら手を洗ってから触ってほしい」「口や口元にチューはしないで」「口移しや同じお箸やスプーンで食べ物をあげないで」「ハンカチや小物を渡して舐めさせないでほしい」など、まるで人をばい菌扱いです。

 私も同じことを言います。当たり前だと思います。

 息子さんがお嫁さんの見方でほっとしています。

 私の姑や小姑がトピ主さんみたいに非常識じゃなくて本当に良かった!!

 私は姑や小姑に安心して、娘たちを預けられます。常識の価値観が違う人には自分の大切な子は絶対に預けたくないですね。

 そのうち息子さん一家は帰省もしてくれなくなると思いますよ。

ユーザーID:7003640191
 
現在位置は
です