現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

英検1級合格の小学生

pugmal
2010年12月31日 19:42

英検1級を受けようと思っています。
過去問を見ると、かなり難しい内容だと感じました。
語彙問題も、ネイティブの大学生でも知らないのでは?
と思う語彙もたまにあります。長文も内容が世界歴史、科学、宇宙関係や教育問題など多岐に渡ります。論文も必須だし、それはきちんと教育を受けた人が、自分の意見を持っていないと書けないというふうに思います。しかし、過去合格者を見ると、小学生でも一級に昨年の場合、
17人合格しています。
どなたか、1級に合格した小学生(または中学生)をご存じですか。
どんな頭脳を持っているのか知りたいのです。きっと凡人ではありませんよね・・・・。
いくら帰国子女だっても、小学生で合格は無理だと思います。英才教育を受けていれば、合格できるのでしょうか・・???
どなかた知りませんか。ご存じであれば、どんな小学生か教えてください。
単純に知りたいだけです・・。

ユーザーID:3629873177  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
普通の子でした
つちのこ
2011年1月1日 10:31

知人のお子さんが小学生で英検一級に合格し、当時最年少の記録を作ったと思います。お子さん自身は普通のお子さんでしたが、お母さんが東大卒、それから海外駐在経験ありでした。

ユーザーID:2626820207
いますいます
昔の子
2011年1月1日 16:14

私も小学生で英検1級ってどうなのーって思っておりましたが確か小6で取った子がいましたよ。

その子は帰国子女でもきちんと過去問をこなしながら新聞なども英語で読んでいたそうです。

まあ極少数ですがいるとこには居るもんですね。

ユーザーID:6656848728
けっこう何人もクラスに居ました
保護者1」
2011年1月2日 19:22

慶應SFC中高の卒業生の親です。
帰国子女が四分の一くらいの割合です。帰国子女といっても、英語力はまちまちです。英語圏以外からの方もおり、英語圏でも日本人学校に通っていた方もおりますので。クラス数名は、英語圏の小学校で英語で生きたきた方が居て、こういう方は、1級をもって入学してくる確率が高いようです。入試で一級自体が評価されるかどうかはわかりませんが、SFC中高の英語(上級クラス)は、こういう人をさらに鍛え上げるプログラムです。
子供は、日本語で討論していても喧嘩になると自然に英語になってしまう、という友人たちに目を丸くしておりましたが、ずいぶんと彼や彼女らに触発されて、それなりの英語力をつけることができました。
SFCの中学に合格するためには、国語力も必要なので、彼や彼女たちは、2か国語をものすごい努力をして習得してきたのだと思っています。みなさん優秀で、医学部に行く人も居るし、文系学部で英語力を生かして国連などを目指している人も居ます。しかしながら、他の教科まで抜群にできる人ばかりではありません。

ユーザーID:4043888493
レスします
黒猫
2011年1月3日 23:32

英検一級を取得した小学生が去年新聞にでていました。インターナショナルスクールにも通っているそうですが、読書好きで、千冊以上の洋書を読んだそうです。

ユーザーID:0589023703
ありがとうございます
pugmal(トピ主)
2011年1月4日 22:20

レスありがとうございます。

やはり小学生でも、かなり勉強好きな子が受かるのですね。

年齢が若くても、英語漬けで頑張ったら受かるのですね。
それにきっと、いろんなことに関心のある子どもが英語でそれらに関する本を読み、知識を得たり自分の考えを持つなどして学んでいくのですね。

勉強せずに受かるわけではなく、やっぱりちゃんと勉強をして受かっているということが分かりました。

励みにして、頑張ってみようかなと覆います。
ありがとうございました!

ユーザーID:3629873177
さすがですね
アカ
2011年1月18日 21:01

やっぱり英検1級受かる子って洋書もスラスラ読めるような子達なんですね…。
世界が違う(笑)小学生から英語の授業も義務化したみたいですしこれからどんどん英語に強い子供達が世に出てくるんでしょうね。

ユーザーID:9788879060
結構います
キャンディー
2011年1月19日 0:36

海外在住です。小学生ではやや難易度は高い(でも受かる子は受かります)ですが、中学生で英検1級なら、そんなもんです。英検は親がほぼノータッチでも受かってくれるので(試験形式だけ教える)みな積極的に受けさせています。どちらかというと問題文の漢字が分からなくて日本語で詰まるくらいですが、英語部分を読むだけでも解けますので。
小学校低学年でも2級ならほぼ、受かります。ごくごく普通の、小学生たちです。ただし、日本語でも英語でも、日本在住のお子さんよりはるかに苦労しています。洋書と日本語の本毎日1冊ずつ読書、その上で宿題や漢字や・・・山ほどやることがあります。

海外に住んでいるんだから、英検も簡単に取れて良いね、受験も帰国子女枠があるもんね、でも日本語オカシイんでしょ、という声が聞こえてきそうですが、それだけ両方の言語で苦労している、その一つの形、ご褒美が英検なんだと思っています。

ユーザーID:6727659359
小4で合格しました
にんじん
2011年3月2日 13:47

もうどなたも見ていらっしゃらないかとは思いますが、
現在小4(早生まれのため受験時9歳)の我が子が今回合格しました。
一次、二次とも得点率9割。面接は楽しかったと。

英語圏からの帰国子女で、とにかく本の虫。
6歳のころから分厚いハリポタを繰り返し読み、最近ではKaku先生の物理学の本とか原書で読んでいます(難しい漢字がないので良いそうです)。
ちなみに先日受けたTOEICは965点でした。

将来どんな道を歩むことやら

親馬鹿満載ですが、匿名掲示板に免じて許してください。
こんな子もいるということで、、、

ユーザーID:5856985342
 
現在位置は
です