現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

モラハラを治したい

2011年1月11日 1:49

はじめまして。トピ主の1と申します。
よろしくお願いします。

私は一年前に彼女に指摘されて自分がモラハラを行っている
事に気がつきました。
そしてモラハラについて調べてゆくうちに、自分が
自己愛製人格障害者だということもわかりました。

そして先日病院の精神科に行ってきたのですが、
医師に治療できないと言われてしまい、高度医療の為にと大学病院への紹介状を頂きました。
そして本日大学病院を受診してきたのですが・・・
またまた医師からは人格障害の治療はできないと言われてしまいました。
そこで皆さんにお聞きしたい事があります。

1、身近にモラハラを治療した人間はいるか
2、治療方法を知っているか
3、次に私は何をすべきか

以上3点についてアドバイスを頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4259502850  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
自覚できているなら、大丈夫。
キャベツ
2011年1月11日 11:49

彼女さんに指摘されて自分がモラハラを行っていることに気付き、
自己愛性人格障害だと認めることができるというのは大きな前進です。
多くの人は自覚すらできないものですから。

ご質問に関して。
1、はい、います。私自身がそうです。

2、私の場合は自分で本を読み漁って、色々な方法を組み合わせました。
  主には自己カウンセリング、過去の振り返り、認知行動療法です。

  過去、自己愛性人格障害の治療を行っている医師の著作を読んだことが  あるのですが、治療はカウンセリングと認知行動療法とのことでした。

3、なぜ自分がそうなったか、原因に焦点をあててみてください。
  それから、感情を表現する技術を身に着けることです。
  モノに当たったり、嫌な態度をとったりしなくても、自分の気持ちを伝  えることはできます。

  ショックを受けたり、傷ついたり、腹が立つという感情が起こることは  誰にでもあります。正直にアサーティブに伝えると、相手を傷つけるこ  となく真摯に受け止めてもらえます。

ユーザーID:0929973981
応援しています。
キャベツ
2011年1月11日 12:03

キャベツです、何度もすみません。

参考までに、ご両親との関係はどうでしたか。
ご両親はイライラしたときに物に当たったり、
1さんにつらく当たることはありませんでしたか。

または溺愛されていませんか。
愛されることは素晴らしいことです。
しかし、親が精神的に自立できていなかったり、自分が間違ってことを
しているのに正してもらえないと、認知と行動が歪みます。


私自身が両親と大変歪んだ関係にあり、それが当たり前で
周囲の人とも穏やかな関係を築けませんでした。
自分より上の人には媚び、自分以下の人(対等か自分より弱い)には
脅したりなだめすかしたりして、衝突や不和が絶えませんでした。


数年かかってようやく過去を見つめ直し、原因を特定し、
徐々にではありますが、行動を変えることができました。
大変な作業ではありますが、乗り越えればカーッとすることもなくなるし、
恋人・友人と穏やかな信頼関係を築けます。

ユーザーID:0929973981
素晴らしい…携帯からの書き込み
硝子
2011年1月11日 12:07

気がついたのですね。
それだけでも 一歩前進ですよ。うちの夫もモラハラです。言われ続けている私、鬱病になってしまいました(涙)
そして今、離婚秒読み中…。
夫に話しても【お前が言わせてる】と聞く耳を持ってもらえません…
そこで 解決方法はないかと調べたのですが
【モラハラ加害者の会】でしたまた DV相談所へ電話をし聞くと最寄りの病院へ紹介してくれる所もあるそうです。

改善されることを祈っています。

ユーザーID:8393339215
治療した人はいませんが携帯からの書き込み
Ruri
2011年1月11日 13:23

モラハラの人と手を切った事ならあります。
トピ主さんがすべき事は、まず、謙虚になる事です。
・相手に対し、自分を1番に優先させたい願望を理性で押さえましょう。
・相手を侮辱する言葉を吐くのを我慢しましょう。侮辱したらそれは貴方が自分に対して言っていると思いましょう。
・何事も、『ありがとう』『ごめんなさい』を相手に対して言葉にして言いましょう。
上記を、少なくとも自分が生きてきた年数と同じ年数心がけましょう。
今まで生きてきた年数繰り返した事を、短い間で矯正するのは難しいのです。だから、生きてきた分だけ、他人を見下してきた自分を育て直すのです。
貴方のように自覚できる人は少ないのです。プライド高過ぎて、他人を傷つけても自分が守れればいいと思ってるから。
ま、人を侮辱してきて訴えられなかっただけ、運が良かったんだと思いましょうね。下手すると名誉毀損で訴えられてもおかしくなかったと思いますよ。

ユーザーID:3159388746
主人が携帯からの書き込み
ねこ
2011年1月11日 18:26

モラハラです。が、とても主人が大好きです。 愛しています。結婚11年。子供二人いますが、子供もしっかり可愛がってくれます。結婚当初は主人のモラハラ攻撃で精神的に疲れてました。主人の言葉の暴力や私に対する全否定。離婚覚悟で主人に思いきり、私の気持ちをぶつけました。それは壮絶でした。お互い疲れ果てるまで。そんな状態が何年も続きましたが、今はお互い愛してるって言い合ってます。依存なんかではなく、本当に主人が大好きです!

ユーザーID:8044278101
トピ主です。レスありがとうございます。
(トピ主)
2011年1月11日 21:39

皆様レスありがとうございます。
そうですね、あげてくださったサイト等見てみます。

明後日あたりにカウンセリングを受けてこようと思ってます。
特に >>キャベツ さんのお話には勇気づけられました。
自分以外にもいたんだ・・・(当り前か 笑)

私も書籍を読み漁りました。
しかし具体的な治療例といいますか、改善例は見当たらなかったです。
認知行動療法は聞いた事があります。

自己愛性人格障害の治療に具体的にはどれくらいの時間を要したのでしょうか?
また、私はこの先一生「人を愛する」事ができないのではないかという
事に怯えています。

他人から搾取するのは簡単でしたが、与えられる様な人間になれるかどうか・・・
そうなるためには本当に一度死んで生まれ変わった方が早いとさえ感じています汗

自己カウンセリング、過去の振り返りについても検索してみます。
ありがとうございます。またご報告いたします。

ユーザーID:4259502850
生きて苦しんで下さい携帯からの書き込み
Ruri
2011年1月12日 17:19

生きて苦しんで下さい、タイトルの通りです。
貴方は今まで、搾取する事に慣れ過ぎていらっしゃいます。人の痛みについて、考えた事はなく、自分だけ楽だった。だから、自分を変える痛みには、すごく敏感なはずです。
その痛みは、彼女に与えた痛みのほんの一部です。
与えられた事を、当たり前だと、搾取する事を当たり前だと思ってきたのが異常だった事を知り、与える事の難しさ、人を自分の命よりも大切に慈しみ愛する事の難しさを実感しながら生きる事が今まで傷つけた人への贖罪です。

ユーザーID:3159388746
なおるもんならこっち(被害者)がききたいわ
匿名
2011年1月12日 23:26

1、身近にモラハラを治療した人間はいるか
<いません。モラハラであることに気づいた人はいませんでした。
というか自分が異常だとは分かっていたみたいですが、「人とは違う自分」「強い自分」と誇りにしていた人ばかりでした。

2、治療方法を知っているか
<医者がないというのなら「治療」はできないのでしょう。

3、次に私は何をすべきか

初対面の人にえらそうにしたり馴れ馴れしく褒めまくらない。
使えないと思う人にも、せめて常識的に接する。
人に嫌みや当てこすりな言葉を言わない。
学歴容姿年収何でもかんでも嫉妬しない。
彼女や親友が言いなりにならないと言って怒らない。
気にいらないことがあっても、怒鳴ったり無視しない。
人の悪口や噂話をばらまかない。
虚言ばかりで覚えにくいのは分かるが、せめて自分が言ったことくらい1日くらいは覚えていろ。
「してあげたのに」「〜はほんと使えない」「君は誤解してる」「そういう意味で言ったんじゃない」という言葉を封印して生活が送れるか試してみる。
大きな音を出して相手を威嚇しない。

トピ主さんが、もしも覚えがあることがあれば、実践してみてください。

ユーザーID:5869088585
大丈夫ですよ〜
匿名デカ
2011年1月13日 14:20

それに「気づいた」あなたならきっと大丈夫。
きっと、自分に疲れちゃったんですよ。

すこしずつ直していけばいいんです。
でも、無理は禁物ですよ〜。

意地悪なレスなんか無視しちゃってください。
自分を信じて!!

ユーザーID:5497791671
こんにちは
un
2011年1月15日 15:15

回復には、まず自己愛性人格障害の被害者として子供の頃から抑圧された感情を
一つ一つ受け止めて行く事が必要だと思う。
抑圧せれ続けてきた子供の頃の自分を受け止める事が、真っ黒な邪悪なものを溶かしていく事に繋がるから。
自己愛の被害者、ACとしてカウンセリングを受けてみては?

ただしカウンセラーは人格障害を治療する人ではなくて、あなたの認識の歪みを気付かせてくれる人。
自分の感情を引き出したり、受け止め、認識の歪みに気付くのは自分自身。

最初に抑圧された感情の蓋を開ける時がとても危険だから無理しすぎないように。
でも、安心できる場所さえ確保できれば1は引き出せると思う。
後はひたすら反芻していく。痛い作業だけど焦らず長い付き合いを覚悟して少しずつ進められればいいと思う。
応援してます。

ユーザーID:4119877298
レスありがとうございます。トピ主です。
(トピ主)
2011年1月15日 19:01

そうですね。もちろん批判は真摯に受けとめます。
そしてその上で更生していきたいと考えています。

先日メンタルクリニックに電話予約をしました。計八件。
その結果全てのクリニックに断られてしまいました。人格障害の治療はできないと。

八方塞がりの状況なので、自己治療に軸足を移していこうと考えています。
>>un さんの御意見大変参考になりました。ありがとう。

自分で気付いて治せたり、いわゆる人格障害と言われる行動に対して
改善が見られた時にはご報告したいと思います。
やれる範囲でやる事しかできません。しかしそれらをしらみつぶしに
こなしていくしか道はないようです。

引き続き何か情報がありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4259502850
はじめまして
カフェインレス
2011年7月12日 15:05

こちらの薬剤師の方のブログ
人の悩みは十人十色
をぜひ一度お読みになってください。
http://kuni.eshizuoka.jp/e647914.html
漢方薬と栄養でモラハラも対応されています。
結果を出されていて、本も出版されるそうです。
漢方での肝は怒りという感情とつながっていると聞きます。
子どもが不登校でこちらの著書を読みました。
ブログも読ませていただいています。

直接か電話やメールでの問い合わせで
処方されるそうですが実費1万円以上/月かかるようですが
初回の相談は無料です。
我が家は実際、直接かかってはいませんが
ブログをすみずみ読んで
栄養等自己流で工夫しまして
子どもの不登校も止まり
主人のモラ傾向も良くなってきました。
漢方薬も子どもは近隣の漢方の病院で処方してもらっています。
主人も仕事のストレスをアルコールに走るので
近くで漢方処方をしてもらおうかと思ってもいます。

ユーザーID:9270033912
 
現在位置は
です