現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家が途絶えるとき。

はーと
2011年1月18日 13:10

姉妹が二人とも嫁いでしまい、実質上、親の代で
途絶えてしまうことになる実家のお墓や仏壇のお位牌は
両親なき後はどうすればよいのでしょう?
うちの両親は全くそういうことを深く考えたりする性質ではなく
「死んだらすべておしまい。戒名も大層な葬式もいらない
アンタたちで後は好きにして」
などという暢気な人たちなので困っています。

ユーザーID:0255206951  


お気に入り登録数:82
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:19本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
永代供養
うみ
2011年1月18日 14:37

お寺にお金を払って永代供養をお願いするしか。

ユーザーID:6594152700
しょうがないかな?
ファー
2011年1月18日 15:10

父が30年前に亡くなり、私たち娘3人は嫁いでいます。
母は自分の家ではないせいか、女性だからか
私たちが小さな頃「跡取りがいなくて大変ね」と言われても
「仏様は永代供養に出し、お墓はおまえたちが生きている間は
たまに掃除に来てくれればいい」と言っていました。

しかし、年を取ったせいか最近になって
「仏壇はどうする、墓はどうする?」とうるさいです。
あんなに「どうでもいい」と言ってたくせに
「私が入ることになるのに…」と。

父には弟がおり、そこに息子がいますが彼には子供がいません。
(同級生の奥さんと共に40代)
なので、叔父が我が家のお墓と仏壇を継いでも従姉弟までが精一杯。
なくなっても仕方ないのかな、と思っています。

一方、夫は次男ですが、跡取りのお兄さんの息子もすでに40代。
今後も結婚の予定はなさそうで、こちらも途絶えてしまうようです。
我が家には息子がいますが、その息子には主人の実家の仏壇、お墓の面倒を見るつもりなど全くありません。

結局、どちらの実家が途絶える事も「しょうがないんじゃない?」と言うのが
私、夫、両方の見解です。

ユーザーID:5312961045
永代供養
みー
2011年1月18日 15:42

お寺さんに永代供養してもらえば大丈夫です。
お墓も仏壇もちゃんと処分できますよ。

ユーザーID:3825725228
娘たちを思って言ってるのでは?
永代供養
2011年1月18日 15:48

姉妹で考えましょう。

家や土地、財産と同じように考えなければいけません。

位牌もお墓も姉妹とも引き受けられないのであれば、お寺に永代供養(供養料が必要)をお願いすることができます。それが無理でもやはりお寺に相談
すれば良いと思います。

私のところは、嫁に出た長女が家、土地、墓、お仏壇を引き取りました。

ユーザーID:6615857815
私も…携帯からの書き込み
ららら
2011年1月18日 16:45

お母様と同意件派です。
死んだら位牌は私の好きな場所に撒き散らしてほしい。
葬式は簡単に
墓は要らない(死んだ後まで子供や孫、ひ孫…面倒をかけたくない。時折思い出してくれたらいい)

の考えです。これって変わってるのかな?

あと、家が途絶えるって未だによく理解できません。
うちも3姉妹ですが、名のある家でもないし名前を継がないとこで親子関係に代わりはないはずだし…
う〜んイマイチよくわかりません。だれか教えてほしいくらいです。

ユーザーID:6436161825
お寺に相談すれば良いとおもいます
会社員
2011年1月18日 17:15

私もトピ主の母様と同じ考えですね。
葬式も墓参りも生きている人間のために行うものだと言う認識です。

別に特殊な事例でもないので、お寺の方からすればもう何百回もいろんな人に説明している事だと思います。
気軽に相談しても良いと思いますよ。

ユーザーID:5875143892
良い親御さん!
kiruko
2011年1月18日 17:15

最高の親じゃないですか。
死んだ後の事まで括られたら、たまったもんじゃない。

私の子供も女二人、嫁に行けば名前も無くなります。
姑は色々言っているけど、私は海にでもお骨をまいて、
墓は取り壊して良いよ、って子供に言ってあります。
または、自身でそこまでするつもりです。
今、そうやってお墓を無くす人が増えているみたいですよ。
こないだも、最後の読経をしてもらってお墓を取り壊し、
散骨して墓を無くしたご家族の事を取材してました。

永代供養か、お墓を無くすか。どっちかでしょう。

ユーザーID:6052136450
お寺に
ゆきんこ
2011年1月18日 18:39

わたしの実家の母も二人姉妹で、二人ともほぼ同時に嫁いで家を出ました。
25年も前のことですが、その際にはかなりのゴタゴタがあったと聞いています。

去年までは母の両親、つまりわたしの祖父母が仏さまのお世話をしていたのですが、年を取りこれ以上管理していくことは難しくなったため、代々のお墓を交通の便の良いところにあるお寺に移しました。
祖父母のあとは母と伯母で出来る限りお世話をするそうです。
またわたしも、わたしの嫁ぎ先が祖父母の故郷に近いこともあって、「ついでで良いから時々お参りお願いね」と頼まれています。

これはわたしの個人的な考えなのですが、仏様をお世話するのは、仏様のためというよりは、後に残された自分たちのためというのが大きいように思います。
将来祖父母が亡くなったあと、母や伯母が諦めてしまったら、わたしは大好きな祖父母のお墓にお参りすることができなくなってしまいます。
それは寂しいように思うため、当面はわたしも自分にできることはしたいと考えています。

ユーザーID:2898605613
良いご両親ですね
ひぃ
2011年1月18日 19:47

亡くなった後に娘達の負担になる様なことはしたくないと
思って下さっているのですね

私は自身が一人っ子の一人娘で長男に嫁いでいます
お姑さんは「ひぃちゃんの家の面倒を見るように」と
主人には日頃から言ってくれていますが
私の両親は、「永代供養にする」とそのつもりの様です

私自身は今のところ深く考えていません
主人の下2人の弟がまだ若く、未婚なので
この弟達がどういう結婚をするかでまた変わってくるでしょうから

男兄弟がいたって必ず継げるとは限りませんよ
どこで子孫が途絶えるかわからないし、継ぐはずの人が天寿を全うする保証もないし・・
あまり悩まずに、方法はありますから、その時がきたら決めれば良いと思いますよ

ユーザーID:6292318812
おしえて下さい
百式
2011年1月18日 21:20


>暢気な人たちなので困っています。
何が困るの?

ユーザーID:0727936866
これからは 
おかあはん
2011年1月19日 0:52

もっと増えます。だって未婚のまま一生を終る人が多い時代になってきました。私も離婚しています。墓なんてどうでもいいやと言う気です。 お寺さんもお墓はいつか 無くなると思うと言っていました。 私がおもうには 墓 念仏 法事などお寺さんも 食べなきゃいけないので やれ3回忌 7回忌とか 作って来たと思います。法事なんて生きてる者の気休めと思います。よく先祖の罰が当たったとかいう人がいますが 私が先祖になったら 孫や子孫に罰なんて 与えません 守ってやりたいです。

ユーザーID:6821810224
プチ仏壇携帯からの書き込み
なな
2011年1月19日 8:53

お墓については宗派もあるでしょうし檀家の和尚さんに相談されるのが良いと思います。

お仏壇を無くすのが嫌でしたら、今は卓上用の可愛い小さなプチ仏壇もあるみたいですよ。

それなら主様宅に置いても問題無いのではないでしょうか?

ユーザーID:3644753774
「葬式は簡単に」派の人、ちゃんと段取りつけておいて!
mimi
2011年1月19日 9:48

横レスでごめんなさい。

先日父を亡くしました。
生前、元気な時は「葬式しないでいい」と言ってましたが
亡くなる直前になってから「やっぱりした方がいいかな」的に曖昧になってました。

希望があるなら、ちゃんと文書で残して、と言っても
面倒くさがって何もせず、そのまま亡くなりました。

母はずいぶん悩みましたが
結局、葬儀は普通に執り行いました。

かっこつけて「葬儀は簡単でいい」と言う人は沢山いますが
ちゃんと文書でその旨を残してる人、どれくらいいますか。
葬儀社と相談して段取りまでつけてる人、いるんでしょうか。

遺族の判断で、そう簡単に、シンプルな式はできないです。
親戚やらにああだこうだ言われるのは、本人でなく遺族です。
参列者に気を遣わなければいけないのは遺族です。

それに、へたにオリジナルのシンプルな葬儀をしようとすると
かえって高くつく場合もあります。

本人はいいよね。
死んでるから何もしなくていいもの。

希望がある場合は、ちゃんと本人が葬儀社や親戚と段取りつけておいてください。
お願いします。

ユーザーID:8482926638
うちは
甘納豆
2011年1月19日 12:58

私は一人娘で夫は長男、子供は一男一女。父が三男のためかお墓も仏壇もなし。母方にはおじがいてみてます。夫弟夫婦(45才と41才)は子供が出来ず、今後も望めない。夫妹は長男が引きこもり、娘は結婚して改姓してます。
どちらの家もうちの子供を当てにしてます。が、とんでもない!!!どちらの家の仏壇、お墓もみさせません。私の方は親の代で、夫の方は夫の代で終わらせます。夫も夫一族も私の家、親のことなど一切考えてはくれませんから。
子供たちもみる気ありませんね。そのようには育てていませんし。
あえて途絶えさせるのです。

ユーザーID:3019157231
方法があるでしょう
うにゃ
2011年1月19日 15:57

永代供養というのもあります。
夫のお墓に入りたくないという場合もあります。
お墓に次に入る人が無くてもそのまま守りたい場合もあります。
家が絶えるという感覚が私にはありません。むしろ、女性と言えども、父の代からあるいは祖父母の代から、母や私たちとの交流を大事にしなければ、本家に男性がいても一族でばらばらになってしまいます。どうでも良いような、余り良いこととは思えないような気もします。
本家では、山陰地方で廃れてお寺も合同になっています。後継ぎは東京にいて、お墓をそちらに移したりしています。どこまで続けられるのかな。
男性に限ってしまうと早晩途絶える形になる家は増えます。少子化ですから。どうして割安に女性で継いでいかないのかなと思います。お墓代も馬鹿になりません。都会でないと後が大変です。
宗派ごとの決まり以前の問題です。

ユーザーID:8398739542
うちもそうなるでしょうね
亭主
2011年1月19日 17:45

まだ幼いですが、うちの子どもも女の子二人なのでいずれ嫁に行って名前が変わるだろうと思います。
ですからお墓については悩ましいところですが、私達は東京近郊に在住し、お墓は大阪近郊にあります。
もっと言えば先祖の眠っているお墓が高知市内と高知県内の山奥にそれぞれあります。
こんなもの子ども達に引き継がせることなんてできません(もっとも高知のお墓は最近まで所在も分からなかったので実質的には管理なんてしてませんが)
大阪のお墓も親世代がみんないなくなった段階で関西在住の従兄弟達と話して処分し、私達の住む近在に移すか、納骨堂的な物の権利を取得してそこでお祀りするかと思っています。
昔の様に親も子も同じ地域でずっと生活しているという時代ではなくなっているので悩ましい問題です。

ユーザーID:1372769243
墓じまい、仏壇しまい
クロコ
2011年1月19日 17:47

私も一人っ子 で嫁に行ったので、

実家の跡継ぎがいません。

仏壇と、代々の墓の守は、実家がしています。

父が亡くなったときは、

永代供養にして、墓に入れませんでした。

父の位牌もありません。

実家の仏壇は、母が無くなったら、

仏壇しまい。 をする予定です。

墓は、私の いとこ の了承をもらって


代々の墓は、片付けて、永代供養にして、

墓の土地は お寺に返します。

私のこどもたちの代

(いとこの子を含み)に、

実家の姓がつく子がいません。

ユーザーID:7377836622
我が家も同じ
おとうさん
2011年1月23日 6:50

我が家も娘2人を共に長男のところに嫁がせています。
長女は近くなので今はしょっちゅう孫を連れてきていますが旦那の転勤次第でどうなるか判りませんし次女は他県です。

我が家ではどちらかが亡くなったときに一応お墓は建てますが事故等で同時の場合は子供達に任せます。
100メートル圏内に甥夫婦が住んでいておじさんのお墓は見てあげるよと言っていますが先の話はどうでも良いと思っています。

当然将来的には不動産は全て娘達が話し合いで処分するようになると思いますがどの様にしようと自分達はこの世にいないのだから残った人間が考えればいいと思っていますよ。

ユーザーID:8073946801
ありがとうございました(トピ主です)
はーと(トピ主)
2011年1月24日 12:04

皆様ご意見をどうもありがとうございました。
やはりお寺さんに相談するが一番ですよね。
とは言いつつも・・・お寺は亡き祖父母の故郷、
遠く遠く離れた他県にありその近くに住む親戚が管理しています。
なぜかうちは本家・分家・親戚が皆一つの大きな
お墓に入るということになっています。
祖母が他界後は、うちの両親はお寺さんともほとんど
疎遠です。正月やお彼岸の時ぐらいは仏壇にお花等を
供えたりしていますが年中通せば、ほぼ放ったらかし状態です。
私も姉も全国転勤のある夫と結婚しているため実家に帰るのは
年に2回ぐらいです。
現代は本当に家族が離散してしまう傾向が強いですね。
お墓や仏壇について現代社会にあわせた何か活気的な方法が
一般的になればいいのになと思います。

ユーザーID:0255206951
 
現在位置は
です