現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻が母からの贈り物を拒否したがる

困ってます
2011年1月18日 14:25

当方40代前半の男です。妻も同年代で結婚して5年。3歳の息子と妊娠8ケ月の子どもがいます。
ご相談は私の母に対する妻の頑なな態度をいかにすれば和らげることができるかについてです。
妻は、私の母からの妻に対するプレゼントを、今後一切拒否したいといい始めています。
「気持ちだけありがたく受け取るので現物はいらない。あなたからお母さんにそう伝えてほしい」といわれて困っています。
私の母は果物をたくさん取り寄せて送ってくれたり、また手芸を趣味にしていますのでその作品を送ってくれたり
真心をこめた対応をしてくれていると思うのですが、妻はそれが重荷だというのです。

「共働きで大量の果物を送ってこられても料理し切れなくてもったいない。」
「特に今年は、切迫流産で安静といわれている状況で大量の果物が届いて辟易してしまった」
「手芸の作品なんて、自分が趣味を楽しんだ後の残骸を私に送りつけているだけ。
今まで真心を無にしてはいけないと思い黙ってきたが私の趣味に一ミリもかすりもしないものを送ってきて自己満足に浸るのはイイカゲンにしてほしい」

妻にこんなことまで言われて、非常に頭にきています。
母は堅実な節約家タイプで、物は何でも捨てずに使い、また金銭的なやり取りや贈答もあまり好きではなく
だからこそ真心こめた手作りのものを送ってくれているのですが、妻から言わせればケチくさいそうで
それならいっそ何も送ってくれないほうがまし、といいます。
しかし、私の父は引退しておりますので、当然の節約ではないかと思いますし、また、普段離れて暮らしているので
こちらの状況が分からずに贈り物をしてきてしまうのも仕方の無いことだと思います。

母を傷つけないためにも、妻には贈り物を受け取ってほしいのですが、なんとか上手く説得する方法はないでしょうか。

ユーザーID:4350818338  


お気に入り登録数:1386
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:549本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
奥様のおっしゃるとおりです
だから年寄りって嫌い
2011年1月18日 14:46

いらないものをもらっても御礼を言わなくてはいけません。これは、大変なストレスです。まして手作りの物なんて趣味が合わないならガラクタでしかありません。手作りの物を人にあげて喜んでもらえると考えていること自体、上から目線でめんどくさい人です。この際、贈り物は迷惑だとはっきりおしゃってお母様を多少傷つけないとわかっていただけないのではないでしょうか。

ユーザーID:7410690976
こういうのはどうでしょうか
みー
2011年1月18日 14:49

家に趣味の合わないモノが増えていく状況はストレスになります
特に女性は巣作り本能がありますので(妊娠中ならことさら)
常に家を心地よい空間にしておきたいはずです。

なので、贈り物はトピ主さん充てにしてもらいましょう。
そしてトピ主さんのプライベートな空間、
家の中でトピ主さんのものしか置いていない場所、
奥さんの目に触れない場所に贈り物は置いておきましょう。
そういった場所がなければトピ主さんがレンタル倉庫でも借りて
保管しておけばいいです。

ところで、何故お母さんは奥さんにそれほどまでに
趣味の合わない贈り物をするのですか?

ここでトピ主さんが上手く仲介できるかが今後の嫁姑が上手くやっていけるかの鍵です。
頑張ってください。

ユーザーID:7988421656
無理だと思います携帯からの書き込み
グー
2011年1月18日 14:49

よって、お母様の大切なプレゼントは貴方が使用して下さい
奥様も趣味が合わないのに今まで使用していたのですからね
受け取りも会社に届けてもらうようにして下さいね
奥様は妊娠中との事で肉体的にも精神的にもうんざりなんだと思います

ユーザーID:1061484438
スミマセン、全面的に奥様擁護です
りんご
2011年1月18日 14:52

果物って、意外と足が早く、基本的に体を冷やすもの。
しかもうちでは、食後に果物を食べる習慣がありません。
子供もあまり好きではないのです。親戚にリンゴ農家がいますので
送っていただきますが「小さい箱で」とお願いしています。

>母は堅実な節約家タイプで、物は何でも捨てずに使い、また金銭的なやり取りや贈答もあまり好きではなくだからこそ真心こめた手作りのものを送ってくれているのですが

だからこそ、お心だけで結構です。


実家の母が手芸に凝った時期があって、送ってくれたこともあります。
妹も娘の園バッグを送ってくれました。実用的な浴衣は有難かったですが、園バッグを作るのは母の私にやらせて欲しい。そして、実母の手芸はお世辞にも…なレベル。母方の祖母は「出産前に食べさせたかった」と20尾のサンマを…20尾さばくの…切迫早産で自宅安静中の身には立ちっぱなしはきつかったです。

お母様がマフラーを編んでくれたとして、ご自身が身につけられるのなら、ご自身のものを作ってもらってください。

相手を想って、喜ばれるものを贈るのが贈り物では?

ユーザーID:4625775490
いらないものはいらない
はなちゃん
2011年1月18日 14:52

トピ主さんは、手芸やらないですよね。
手芸って、自己満足の世界です。
私は、しますけどね。他の人には、欲しいと言われない限りあげません。迷惑でしょうから。

それもわからずあげるトピ主さんのお母様は、自己満足の押し売りです。
それを「受け取れ」と言うトピ主さんは、間違っています。
自分の母親にきちんと「貰っても使わないし・置く場所無いし、趣味とは違うから」と言えないって?
私なら自分で言ってますよ、義母にでも。
それをワンクッションおいて、トピ主さんに「いらないと伝えて」と言ってるのだから、奥様は優しいです。

食べ物も、必要以上いりません。「分量を考えて」と言ってくださいよ。モノを無駄にしない人は、相手にも無駄にさせないものじゃないんですか?

ユーザーID:7253146863
あなたが母親を説得すべき携帯からの書き込み
ぬりかべ
2011年1月18日 14:53

奥様の言うこといちいちもっともですよ。

わざわざ果物取り寄せるって、通販で買ってるんでしょうか?
自分の畑で採れたものじゃないんですよね?
せっかく送って、迷惑がられて、お金もったいないじゃないですか…。

それに、手作りの趣味の物って本当にもらっても困りますよね〜。
捨てるのもなんだか、後味悪いし、かと言って使うのもはばかられるし…。


なんでトピ主は奥さんに我慢させて、母親には言おうとしないの?

もしかして、マザコンですか?

いいトシの男なら、自分が楯になって言うべき事言ってあげなよ!

母親にこの程度の事も言えないで、ぐじぐじ奥さんに文句言ってみっともないよ!!

先が思いやられるって、奥さん思ってるだろうな〜。

ユーザーID:3313849256
ありがた迷惑携帯からの書き込み
2011年1月18日 14:54

お母さんは良かれと思って送っているのでしょうね…妻もその気持ちをくんで今まで受け取っていたのでしょう。 しかし、趣味でもない要らないものを貰っても場所とるだけだし、捨てたくても捨てれず困ります。果物だって同じ。妻が要らないならトピ主さんが使用したり食べればいいのでは?できないなら職場に女子社員に差し上げたら? その趣味で作ったものを喜ぶかどうか… あなたも場所ないから送らなくてよいと何故言えない? 言えないなら、やはりトピ主が管理して。

ユーザーID:5979493821
簡単じゃん?
別居嫁
2011年1月18日 14:55

果物はあなたが食べれば良いし、手芸品もあなたが受け取って使えばいいんじゃないの?

お母さんを傷つけたくないなら、妻が受け取ったことにして自分が処理すればよろしいかと。

奥さんの気持ち、わかりますよー。うちは義理の実家からよく野菜や果物を頂きます。食べきれずにダメにしてしまったときは、本当に心苦しいですよ。

ユーザーID:6642720019
奥さんに同意携帯からの書き込み
ごまめのはぎしり
2011年1月18日 14:57

趣味じゃないものを押し付けられるのが一番迷惑なんですよ。
果物もあなたが会社に持って行くか、全部自分で食べきれるならまだしも、無理でしょう?

善意の押し売りほど困るものはありません。

ユーザーID:4085004738
ここにも鈍感な夫がひとり
はっはっは
2011年1月18日 14:59

母親の気持ちが一番で妻は二番ですか。
奥様の仰ることが尤もです。

私も義母から現金をはじめ色々貰いました。
初めのころはそれも孝行だと素直に受け取っていましたが、
(夫も貰っておく様にと)
やがてニュアンスが変わってきて、
あれだけしてやったんだから老後は云々…が始まりましたよ。
手付けだったんですねえ。

トピ主さんの母上様は、そうでないにしろ、
趣味というのは自分自身が楽しむものでしょう。
下さいと言われない限り他人に押し付けるものではないですよ。

解決策は、母上様の贈り物はすべてトピ主さんのお部屋で保管です。
大事な母親の手作り、嬉しいですね。
奥様には奥様の趣味があり、
また実の母がいることをお忘れなく。

ユーザーID:0938696328
簡単に解決できます携帯からの書き込み
さい
2011年1月18日 15:00

全てトピ主さん宛に送ってもらい、果物はトピ主さんがカットしてご家族に振る舞えば良いし、食べきれなければトピ主さんの職場でお裾分けすればいい。
手芸品もトピ主さんが使えば良いでしょう。女性物だから嫌だなんてお母様に失礼でしょうけど、男性物を作ってくれるようお願いすればいいし。
なぜそうなさらないのか不思議です。

ユーザーID:3804813717
奥様が困るのは当たり前
あやめ
2011年1月18日 15:01

あなたは夫としての基本的な心得が分かっていませんね。

お母様が悪気がなくても、良かれと思っても、断りづらい立場の嫁がほしいとも言っていない物を勝手に沢山送りつけるのは「過干渉」なのです。
お母様が、奥さんが嫌がっている(困っている)状況を知らないなら、実の息子であるあなたがうまく事情を説明して(奥さんのせいだけにせず、「気持ちだけはありがたいけど、自分たち夫婦は困るので、もう送らないでほしい」と伝えなければいけないのです。

くれぐれも、奥様だけが嫌がっているなどとは言わないこと!
奥様が言ったことは、どれもおかしなことではなく、ほとんどの女性が思う正直な反応です。

実の親であるお母様にはものすごく気を遣うわりに、自分の妻には嫌な思いをさせてストレスをかけるのは平気なんですね。
なぜ、事の発端であるお母様の行動(いろいろ送ってくる)のほうをやめさせようとしないのですか?
要らないものを次々もらうのって、ホントに困りますよ!

ユーザーID:2617436155
夫の言動
さえこ
2011年1月18日 15:02

似たような立場です。
何か届いたら「届きました。いつもお気づかいありがとうございます」と連絡をします。
夫が帰宅後に届いたものを見せます。
夫は量が多く家に置いておけないものは、自ら率先して食べて腐ったら捨てています。
私も近所の知人に渡すなどしています。
もらっても困るもの(手作り品)は、夫が自室に置いています。
ずっと手元に置いてあるのかどうかはわかりません。

まず、トピ主さんが変わったらどうでしょう?
「ウチの母親、こんな良い物を送ってくれる良い人です」と思うのをやめる。
「量が多い果物。手作り品。もらっても困るよな」と思うのです。
その上で「だからといって送るな、ではなく、もし保育園の知り合いなどに
もらってもらえるなら渡してほしい。
食べきれなくなったら処分するから。
手作り品は自分が管理する」と言ってみては?

親からの贈物は人生にはつきものなので、拒否するのではなく
うまく付き合ったらよいと思います。
今のところ、トピ主さんご夫婦はどちらも付き合いが下手だなと思いました。

ユーザーID:8573004842
ならば
momo77
2011年1月18日 15:03

果物は全てあなたが食べて、手芸作品は奥様用ではなくあなたが使えるようなものをあなた用に作ってもらえば良いのではないでしょうか?

ユーザーID:9061859344
トピ主さんが受け取れば?
夢花
2011年1月18日 15:04

趣味に合わない大量の贈り物って、本当に迷惑です。
はっきり言って、嫌がらせか!?と思ってしまいます。
けれど、トピ主さんはそうは思わないのでしょうね。

奥さまはいらないと言っているのだから、
お母さまには上手くトピ主さんから言って、トピ主さんが受け取るようにすればどうでしょうか?
もちろんありがたく受け取って、活用するんですよね。
そうでないのなら、奥さまを非難する権利はありません。

奥さまも、今までずいぶん我慢していたんだと思いますよ。
一気にこんなに言わず、少しずつ小出しにすればいいのにとは思いますが。

あと、「母を傷つけないためにも」って、
奥さまは傷ついてもいいんですか?
これだけはっきり言っているということは、そうとう嫌なんだと思いますけど。

ユーザーID:4898000077
私はですが。携帯からの書き込み
うめぼし
2011年1月18日 15:04

私も、奥様と全く同じでした!大量に欲しくないモノを送られるなんて、嫌がらせとしか思えない!と主人によく当たり散らしてました。

うちの場合、主人はそうなんだ、そうだね、気持ちわかるよと、ほかの人にあげるなり自分で処分するなり黙々とやってくれて、お母さんには喜んでるありがとうと伝えてました。


始めはそんな夫がどっちつかずな弱いダメな人に思えましたが、それを何年も見てきてやっぱりどんなモノであれ、恩は無にしちゃいけないと思うようになりました。今では直接私がありがとうございます、大事にいただきました。と電話しています。


妻の味方も母の味方もする、を通すのが一番いいと思います。

ユーザーID:5615980422
誰のための趣味?
要らないんだもん!
2011年1月18日 15:05

趣味って自分が楽しむためのものですよね?

我が同居姑も1階のコタツで1日中裁縫をしております。
そうして出来上がった作品、私は「欲しい!」とは一切思いません。
心から「欲しい」って思ってもらえる人にあげればいい!

自分の好みではないものを押し付けられても、貰ってしまうと捨てられないし、収納場所もなければ邪魔でしかない・・

トピ主さんは、ご自分の上司から要らないものばかりをいただいても迷惑じゃないのかな?

それに、堅実なお母様のようですが、手芸は結構お金が要りますよ。
我が姑が色々と買いこんでいるだけかも知れませんが・・

趣味はお仲間だけで楽しんで欲しいです。

私の話ですが、
母は傷つけないように・・じゃあ、自分の妻は傷つけてもいいの?

同居10年、色々なことが重なり、姑に心を開けなくなりました。

ユーザーID:3951011913
それなら携帯からの書き込み
カナリア
2011年1月18日 15:07

あなたが責任もってすべての果物を食べて、手芸作品を身につけたらいかがですか?

ユーザーID:4518561850
最高の解決策は携帯からの書き込み
ミッション
2011年1月18日 15:08

あなたが全て処分することです。

奥さんには封も開けさせず、もらったふりしてもらって、全〜部あなたがどうにかすればいいんです。

趣味でもない、似たようなものもらってアナタ嬉しいですか?

ユーザーID:9305397639
奥さんに同意
ゆうこ
2011年1月18日 15:10

全く母親側に立って物事を取りはかる、あなたのやり方では到底、ついていけませんね。ああ可哀相、奥さん!

節約家で他人との物のやり取りを好まないのなら、なおのこと、お嫁さんにも何もしなけりゃいいじゃないですか。
果物も好みがあるし、ほっときゃ腐るし、腐ったらゴミだし、面倒!
手芸も趣味が合わなかったら、もらってもどうすりゃいいのですか?

是非、奥さんをこれ以上困らせないためにもおかあさんに贈り物をやめるように説得してください。

ユーザーID:7188931878
 
現在位置は
です