現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義理の両親との二世帯同居について、アドバイスをお願いします 携帯からの書き込み

アトラス
2011年1月22日 11:54
古いレス順
レス数:36本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
難しい
名和卓
2011年1月23日 13:03

まだ建てる前なのでいくらでも何とか成ると思いますが・・・。
上手くやっていくには辞めた方が賢明だと思いますよ。
『徒歩圏内』に住む事が何より上手いきます。
御主人は自分の親だから呑気なんですよ、本人は痛くも痒くも無いんですから。
人間一人では生きていけませんが、仲良く上手くやるのには距離とプライバシーが必要なんです。
後はローンと名義の事考えていますか?
不謹慎な事いいますが先に御主人が亡くなったらどうします?
二世帯だと簡単に独立も出来ないし、義理両親は面倒看るのが当然という感覚が強いのでは・・・。

もうお亡くなりになりましたが精神科医の斉藤茂太さんが言っていました。
『人間上手くやっていくのには距離が必要です』
この間隔が近くなるとトラブルになり上手くいかなくなるんです。
同居している祖父母と孫の関係は微妙です。
仲良く上手くやっていくのは別居が一番だと思います。

完全分離型!
ガルフ
2011年1月23日 13:13

義両親と完全分離型二世帯同居で15年になります。
玄関はもちろん、各メーター・インターホン・ポストも別です。
舅は、スペースの無駄だと玄関を1つにしようとしましたが、
主人にお願いして何とか阻止しました。

書類では建物内で1か所だけでも繋がっていないと「二世帯同居」にならないので、繋げたドアにこちら側からのみ施錠出来る鍵をつけました。

ご主人は親に意見できる人ですか?
両親・妻の愚痴等を拒絶しないで聞き、いつでも妻の味方になり円満解決させる覚悟がありそうですか?

もちろん同居を始めてみないと分からないことばかりですが、
これから同居を始めようとする友達には、旦那さんにそのくらいの覚悟で同居してほしいと伝えてもらっています。

同居しない方が揉め事は確実に減るのでしない方がいいと思いますが、
同居するなら絶対完全分離型がいいですよ。

完全分離型だって色々あるのに、普通の同居だったら…!!

こんなアドバイスだけど、切実
しんば
2011年1月23日 17:53

不仲とかそういうのはおいておいて。
二世帯住宅って、扱いにくいですよ。
同居がうまく仲良くいったとしても。
家族の形態はどんどん変わっていきます。
別棟を建てた方が良い。少し離して(間に柵が作れるほどに)、別棟を建てておく。
そうすれば、他人さんに貸すこともできます。

私の実家は、一時期は、8人が住んでおりました。
トイレは3か所、洗面所は3つ。お風呂は2つ。9LDKです。
でも現在は、2人しか住んでいません。
祖父母は、他界。子供たちは、大学やら就職やら結婚やらで、巣立ちます。
完全分離で建てていたら・・・隣は貸せるし、大きな家に2人きりで住むってこともないし。そもそも、貸しやすい家を建てておけば、年取ったら、引っ越しする事もできるし。
2人で住むには大きい家・広い庭。年取った親を置いておくには、子供たちも不安です。でも、実家の近くに住めないし。そして、帰省したら、掃除掃除!!年取った親にはしにくい事を子供たちが大掃除。大きな家は、置き場があるので、不用品がたまりがち。

理想なのは
さぼ
2011年1月23日 22:38

二世帯で理想なのは、上下分離じゃなくて、左右完全分離だと思います。

これだと、タウンハウスのようで、上下の音は気にならないですし、間に水周りを挟めは部屋の音も気になりませんよね。

一番のメリットは、同居が上手く行かなくなったとき、トピ主さんのご主人が亡くなったりしたときに賃貸に出せるということです。

玄関が同じなのは省スペースになるでしょうが、例えばトピ主さんが幼稚園ママの飲み会とかで深夜帰宅するときとか、気になりませんか? ということで別をおすすめします。

間に合うなら二世帯住宅はやめなはれ
甘納豆
2011年1月23日 23:23

大事なことを忘れてました!ポストです。ポストを一緒にしてたら、うちに来た郵便物をすべてチェックしやがる。はがきだと文面読みやがるし。とんでもねー毒親だ。夫はそこまでしなくてもと言いましたが、うち専用にポストを準備しました。鍵付きです。

宅配便でうちが留守の時、業者が親世帯に預けやがる。とんでもない。どこから何が来たかまたチェックしやがる。なので一切受けとるな!!!とい言ってやりました。もちろん業者にはその都度電話して「迷惑だから預けるな、たとえ親子でも見られたくないものがある」と教えてやりました。

親がうちのスペースに来る時は、ノックするのはもちろんのこと、返事するまで開けるな!と言ってあります。私も親世帯行く時は同じようにしています。

書いてたらきりがありません。わが親ながら本当に情けなく、夫は何も言いませんがとても気の毒です。

私も同居嫁です携帯からの書き込み
フロックマ
2011年1月24日 0:51

うちは玄関、風呂共同の同居です。
うちの場合はすでに建っている家をリフォームしたのですが…

やはり皆さん書かれてるように別にしたほうがいいですよ。

やはり義親の来客が多い。玄関で話す事が多いので出かける時困る。
宅配便を頼んでも先にピンポンが鳴ると義母がでてしまう。(2階に私達はいるので間に合わない)
お風呂も朝風呂とかしにくい。というか無理。
家族の生活リズムが違うので風呂好きな時に入るのが難しい

声が丸ぎこえ

と、色々ありますけど、うちは義親が話せばわかってくれるので2階にいて勝手に上がってくる事もありませんし、受け取って頂いた宅配便は階段の踊り場に黙って置いてくれます。
用がある時は内線で話すし、干渉もありません。

ですが、やっぱりお互い気を使いますし、義母は義姉が遊びにくるのを私に遠慮したりしているみたいです。

と、うちは義親が気を使ってくれますけど難しいですよ。

でも、全てをわけようが、家にしょっちゅうくる義母さんもいるみたいだし、要は義親さんが理解あれば同じ家に住んでも配慮してくれます。
無理な人は何をしても無理です。

同居はやめれるなら辞めた方がいいですよ

分筆可能にする
もしもの場合に備えて
2011年1月24日 10:01

別棟がベストですが玄関一緒にこだわるなら、玄関を中心として両ウィングにそれぞれの世帯の家をくっつけるといいです。もしもの場合は玄関を壊して建物を分離、土地は分筆できるように。

ありがとうございます・1携帯からの書き込み
アトラス(トピ主)
2011年1月24日 11:19

トピ主です。こんなに沢山のレスを頂けて嬉しく思います。
ありがとうございます。
纏めてのお返事になること、お許し下さい。

週末、夫と住宅展示場に行って、色々なハウスメーカーの話を聞いたり、夫の実家に行って義理の両親と話したり(義理の両親も平日に展示場を見て回っていたようです)してきました。

義理の両親と話していて感じたのは、舅はずっと単身赴任・マンション暮らしだったので、一戸建てドリームでいっぱいのようで。。。
こんな家にしたい!という思いがとても強まってるようでした。

基本的に、土地・建物のローンを組んでいくのは夫なので、夫は、舅の話を聞いて苦笑しながら、希望が叶えられるところ、難しいところを伝えてました(義理の両親から援助も少々ありますがほとんど夫が支払う予定です。ちなみに名義は、夫と舅になる予定)
(話がズレていてすみません)
続きます。

ありがとうございます・2携帯からの書き込み
アトラス(トピ主)
2011年1月24日 11:24

そして、沢山頂いたアドバイスですが…見事に完全分離型を薦めて下さる方ばかりで、驚きました。
中には説得の仕方まで教えて下さった方もいらっしゃって、有り難かったです。ただ、義理の両親・夫共に生活スペースは別でも、玄関を二ヶ所作るのは無駄!だとばっさり。

夫の実家から帰ってきて、玄関別を全く考慮してもらえないことに、段々悲しくなってきてしまい、思わず泣いてしまいました。

ひとしきり泣いた後、不安と怒りが込み上げてきて夫に思わず爆発…。

その際、夫にお願いしたことは
・やっぱり玄関は別がいい。(難しそうですが)
・義理の両親に、お互いのスペースには入らないようにしっかり伝えて欲しい。
・子育ては、私達が最大限やることを約束してほしい(夫は義理の両親に頼る気いっぱいで頭にきた。誰がお腹の子の父親なんだ!と言ってしまった。)
・義理の両親に私達の家庭に口出ししないで欲しい事を伝えて欲しい。(ただ、姑は言わなきゃ気が済まない性格なので難しそうですが)そんな事を、伝えましたが、夫は、私が妊娠中で情緒不安定になってる部分もあると思ってるようで。
本当に分かってるでしょうか…?

続きます

ありがとうございます・3携帯からの書き込み
アトラス(トピ主)
2011年1月24日 11:29

でも、夫からいつでも100%私の味方だから、何があっても守ると話してくれました。
(ただ、いつも私の味方過ぎて姑の機嫌が悪くなるのでハラハラすることも…)
玄関別だと節税対策になるという情報、ありがとうございました。
とりあえず、この点を調べて、ここの辺りから攻めて?いきたいと思います。

あと、将来的に家族の形態が変わっていくと、二世帯住宅で玄関別は扱いずらい、という話も納得です。
この辺りも、話していきたいと思います。
ありがとうございます。

それにしても、これ程までに皆さんから同居は難しい、と聞くと、苦労されてる方は多いんだな、と思います。(私は祖父母と同居した経験がないので、見えてない部分があるかと思います。義理の両親も、夫も…同居経験なしなのでみんな見えてないかと。)

後、私が気付いてなかった問題、主人にもしもの事があったら、という事。
二世帯同居だと保育園入園が難しいのではないか?
(ただ、住む場所は、田舎でこの時代に待機児童0なので、大丈夫かと思いますが) 
しっかり確認したいと思います。

ありがとうございます・4携帯からの書き込み
アトラス(トピ主)
2011年1月24日 11:38

義理の両親の介護の問題ですが、私は仕事をしているので、冷たいようですが私がすることは難しい事は伝えてあります。(後、持病を持っているので、お世話は身体的にも厳しい)

主人には、主人の弟妹と話し合って介護については、考えておいてほしい事を伝えました。

ただ、実母からも、同居をしている人を沢山見てきたが、上手くいっている話を聞いた事がないので、ある程度割り切っていきなさい、と言われました。
後、連休があったら、子ども連れて堂々とこっちに帰らせてもらいなさい、とも。
同居するんだから、少し位図々しくてもいいんじゃない?と。
あと、私はズボラで、いい加減なとこがあるから、姑のがイライラしちゃうかもね、と母は笑ってました(…私は笑えない。姑は働き者で、きっちりしてるのです)

脱線ばかりですみません。

もし、まだ何か話し合ったり伝えたりしておくこと、心構え等ありましたら、レス頂けると有難いです。

我が家の場合
おばさんです
2011年1月24日 12:54

3年前より完全分離型二世帯住宅にて夫の両親と同居している長男の妻です。
私たちは40歳代後半、共働き子供なし。義親は70歳代半ばで年金生活、多趣味で健康です。
2階が子住居1階が親住居で、内階段にしています。

義親の年齢を考えてお互いの玄関ホールをドア一枚(鍵付き)で行き来出来る様にしてあります。
普段は鍵をかけている為、「勝手に〜」はない様にしています。
これだけでも義親の安心感は格段に違う様なので、間取りを工夫されてみてはいかがですか?

悪いこといわないからやめときなって
同居解消嫁
2011年1月24日 18:28

もう泣いたの?同居したらもっともっと泣くよ。ほんとだよ。
私があなたの母なら絶対に同居はさせないよ。

さてさて、ご主人が殆どのローンを担うが、義父からの援助で名義が義父にもなるんですね。
この義父名義分の相続がのちのち発生するので、ご主人の兄弟に相続放棄のハンコをもらわなければなりません。
彼らにお金を渡してハンコを押してもらいます。いわゆるハンコ代です。
あなたが義親の主たる介護者で彼らは手伝い位でも必要になることが多いです。

介護の話も出ているのでちょっと…

>私は仕事をしているので、冷たいようですが私がすることは難しい事は伝えてあります。

多くの主婦は仕事をしていますし、持病があっても働けるならば世間的には「あなたに介護は難しい」とは思っていただけないのでは?
今時この理由ではPTA役員だって断れません。
同居=介護なのです。

嫌な事ばかり言うとお思いでしょうが、「同居はもう嫌だ。」と思ってもローンを抱え、出るに出れなくなります。
かといって義親さんを追い出せないでしょう?

借家借りて一度お試し同居はどう?

遺産相続
名和卓
2011年1月24日 19:52

貴方はまだお若いので実感がないと思いますが遺産相続を考えていますか?
御主人には弟妹がいますよね、二人が遺産相続を辞退すると思いますか?
もうじき相続税の税制法が大きく変わります、ちょっとした小金持ちなら払う事に成ります。
名義が共同だと大変に成ります。
全額相続させると遺言しても遺留分を請求されたら出さなくてはいけないんですよ。
知り合いでその為に家を売るはめに成った人がいます。
自分たちが困った時は実家を当てにして散々利用していましたが、親が介護が必要になったらピッタリ来なくなりました。
嫌な事、面倒な事は長男の嫁に全部丸投げですよ・・・・。
そして親たちもそれが当然という態度でした。

悪いけど御主人は貴方の言う事理解していないし妹弟たちを信用していますよ。
自分たちに限ってそんな事は起きないと思っています。
住宅メーカーも心地良い事言いますよ、だって仕事ですから。
この事を確認するべきだと思います、人間金が絡むと凄いですから・・・。
距離とプライバシーが無くなると上手く往かなく成りますよ。

完全分離をおすすめしましたが(書き忘れ)
山の中
2011年1月24日 21:35

完全分離の二世帯住宅をおすすめしましたが、上下分離ではなく【左右分離】というのを書き忘れました。
*入り口は両端に分ける
左右分離なら賃貸でそういう形状の家を見かけますので家族の形態が変わってもさほど難しくないと思います。
(防音対策はしっかりと)
中央内側に両家に通じるドアがあれば塞いでしまえばOKです。
ただ玄関も二つなら階段も水周りもすべて二つになりコストはかかりますが、気兼ねしない生活は楽だと思います。

>ただ、義理の両親・夫共に生活スペースは別でも、玄関を二ヶ所作るのは無駄!だとばっさり。
こういう方だと予算が苦しくなれば結局「水臭いから」とか「どうせ玄関が同じならトイレやお風呂を共同に」とか「完全同居」に持ち込まれてしまう可能性があるので気をつけて下さい。

予算的に2棟建てるのと同じくらいになるのなら敷地内に2棟に分けた方がいいです。
そしてご主人に兄弟姉妹がいるのなら、義父さんとの共同名義は将来を見据えて相続の時までを考えておいた方がいいと思います。

分筆可能がよい理由
もしもの場合に備えて
2011年1月25日 16:13

前回も触れましたが、ひとつの玄関の両側に親世帯、子世帯の住居を作ると、もしもの場合は玄関を壊して塀を作ればよいです。
・義親と仲が悪くなった
・介護費がかさんだ、施設入居費が必要になった
・相続税を払うため貯金を崩さなくてはいけなくなった
・夫と離婚、死別
トカゲの尾っぽ切りではないですが、夫婦の貯金を崩して介護、施設入居費をねん出しても義親の財産が残っていると相続権が発生しますので、分筆して義親宅の土地を抵当にお金を借りて介護の費用にあてると長男夫婦の持ち出しが少なくて済みます。

現在位置は
です