現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

有名大学でなければ金の無駄

マリン
2011年1月24日 14:53

上記の言葉を家の息子
親戚が集まっている場所で言われました。
言ったのは主人の弟です
義弟もうちの息子と同じ高校3年生がいます
義弟の息子は補習のため今回は帰省してません
義弟の息子はT大Aランクだそうです

先日センターの結果が家の息子は希望大学がちょっと
微妙なランクだったんですが
息子がその夜 希望大学だめでも
ほかの大学行かせてくださいと
泣いてました。
私はそんなに泣くことではないじゃないといったところ
理由は正月義弟の言葉を気にして言ったみたいです。
私は上記のセリフはそんなに気にしてなかったんですが
もともと義弟は息子自慢がひどいのて゛
息子はすごーく気にしてたみたい
私はその時義弟に反論とたほうが良かったんでしょうか
それとも息子が気にしすぎ
主人はこのことは知りません。

ユーザーID:5246254436  


お気に入り登録数:167
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:156本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
誤解を恐れずあえて言うなら
しっぽん
2011年1月24日 15:38

>有名大学でなければ金の無駄
そう言える面もあります。
大学全入時代で、名もない大学や低レベルの大学では学生確保のため、入学試験制度が形骸化しているようです。AO入試などと言って学科試験をしない大学も増加傾向にあります。さすがに有名大学というか難関大学ではそういうことはないそうですが、受験勉強もせずに楽して大学に入れた奴が大学に入ってから勉強するようになるとも思えませんしね。そもそも大学レベルの講義についていけない学生がほとんどで中学・高校レベルの補修をやっている大学もあるくらいです(そんな学生入学させなきゃいいんですが)。
ですから有名大学というよりも難関大学でなければと今のご時勢言えそうですね。

ユーザーID:8903526997
そんな人もいる携帯からの書き込み
年増女
2011年1月24日 15:53

おります
おります
そんな人もおります。

私の子も高3です。
中途半端な位置の大学に早々ときめました。
私は大学はどこへ行ったかではなく、何を学んだかだと思い息子にめ、自分の勉強したいものがある大学に決めてと早くから伝えてました。

東大出ても社会人として使えない人います。名も知られない大学でも縦横社会をしっかり学びスポーツやゼミでの出会いが社会人として結びついて頼もしい青年もいます。

息子さんには自信を持って進みなさいって言ってあげてください。学費を出す親が言うんだから大丈夫と押してあげればいいと思います。

ちなみに大学名重視の方の対応は、本当にすごいねーすごいねーって言っといたらいいと思います。頑張ったことは事実ですもん。

同じ歳の息子さん日本のどこかで出会えますように(祈)、がんばるがんばる!

ユーザーID:3667421547
ある意味事実ではあるけれど・・・
みちこ・ダヤン
2011年1月24日 16:02

昭和の時代だったら、嫌がる子供を無理やり大学に行かせる
それは大卒が価値のある物だったから・・・

今では大卒なんて多すぎて価値が下がってしまって
義弟さんの言葉はある意味事実だと思います

大学まで行かせてあげるのが親の務めだと思っている若者も多い中
親に頼んで行かせてもらっているという気持ちは
かえって気を引き締めて大学生活を頑張れるのではないでしょうか?

ユーザーID:8806365663
感じの良くない義弟さんですね…
福朗
2011年1月24日 16:03

ご主人がまだ知らないのであれば、
まずご主人と相談するのが先な気がしますが…。

私個人は「有名大学でなければ金の無駄」とは考えませんし、
そう考えているご家庭を間違いとも思いません。
「うちはうち、よそはよそ」で良いと思います。

そういう意味では、息子さんは気にしすぎです。
しかし、息子さんがその言葉に過剰反応してしまうのは、
状況的に見ても、仕方ないことだったとは思います。

また、親戚中集まっている場だったのであれば、
トピ主さんが義弟に反論して炎上させるのも良くないし、
そうしなかったのは賢明だったと思われます。

ようは、息子さんさえ吹っ切れて前向きになってくれれば、
よいと思います。
そのためにご主人と一緒に力になってあげてください。


最後に、余計なお世話かもしれませんが、
その義弟に言われた言葉をバネに…、というような立ち直らせ方は
あまりお勧めしません。

ユーザーID:7776191357
その場で反論も携帯からの書き込み
まどか
2011年1月24日 16:03

なんか嫌らしい感じになるしなぁ・・

うちも祖父がよく息子(私の叔父)の自慢をしていました。自慢ていうか・・本人は「ほんとの話」をしてるだけ、らしいです。母の従兄弟にも(祖父の義理の甥)よく「○○大学くらい(叔父の出身)いかんか!」「××(母の従兄弟の入った大学)なんて行く意味あるのか!」と笑顔で言ってました。

無神経なんですよ、結局ね。そしてそこしか自慢できるとこがない。うちの母は影でずっと「弟は大学に行かせてもらったけど自分は小学生の時から家計の為にバイトさせられた。プライドが高くて転職を繰り返して妻娘に苦労させて何が○○大学か!笑わせる!あれでも男か」と言い続けてました。

本人にも言いましたが響きません、そういう人って。「そういう病人なんだと思ってる」と母は言ってましたがその通りと思いますよ。

ちなみに祖父はそんなんでしたので、義理甥だけでなく、その親(妻の弟夫妻ですね)にも同じ事を言い続け疎遠に。葬式にも来ませんでしたね。そりゃしょうがないわ、というのが私たちの意見で、誰もその家族を責めませんでした。

ユーザーID:4529377958
そんな低レベルな人間の言うことは気にしない携帯からの書き込み
いて座の女
2011年1月24日 16:04

独身時代から考えると大企業から中小企業まで色んな会社で働いてきました
社会に出て仕事をすれば 大学名なんてほとんど関係ありません(専門的な職業はある程度関係あるのかもしれませんが)
一流(と言われる)大学を出ても 仕事となると 全く使えない 気が利かない 信じられない位の人間もいます
要は 人間性です
確かに T大卒と言われれば 世間的には ほぅ と言われるかもしれませんが それが幸せに比例するかというと全くそんなことはありません
社会に出てからの 人間性と努力と運だと私は思っています
息子さんに そんな言葉にめげないよう励ましてあげて下さい

ユーザーID:4402939266
その時反論しても意味はない
むさ
2011年1月24日 16:10

義弟さんは義弟さんの考えがあり、反論した所でますます自慢めいた事を言われるだけです。
「それが現実だろ?」そう言われたらおしまいですしね。
個人的には、それだけではない面もあると思っています。
無いと思う人には無いでしょうが…
そこは決して埋められないし正しい間違っていると白黒つけられる事でもありません。
トピ主さんが「そうではない」と思うのであれば、息子さんに話してあげればいいと思います。
有名大学でなければ金の無駄、ではないと思っていることを。
ただ、世の中にはそういう価値観もあるのだという事を知ることは
息子さんにとっても決して悪いことではないと思います。
その上で、本人がどう感じどう行動するか見守ってあげれば良いと思います。

ユーザーID:8214363271
弟様の言うとおりです
まみ
2011年1月24日 16:19

 一部上場企業に勤めています。

正直、ここ数年、難関有名大学しか新入社員、中途社員をとりません。

知人も某大手銀行の人事をしておりますが、同じ事を言っていました。

大学名が全てではなく、やりたい学科・科目・取りたい資格、が
その大学にしかないのであれば、それはその道の仕事があるので
問題ないでしょうが、大学卒業⇒一般企業就職企業を望むのであれば、
世に出てくる有名難関大学、国公立大学でなければ、正直
就職は厳しいと思いますし、なんだかんだ学歴社会の残る日本では
今後の人生が難しいとは思います。

受験前の微妙な時期ですので、過度のプレッシャー、ストレスになるような
対応も良くはないかとは思いますが、ただ、入学前にそういう情報を伝えた
義弟様意見は間違ってはおりませんし、また、息子様がそういう社会状況諸々念頭において大学に行きたいのか?とか、単なる義弟さま息子の自慢もあったかもしれませんが、そう、悪いことのように私は思えません。

 息子様が気にし過ぎ?というのではなく、知っておくべきことでは
ないでしょうか?トピ主様が反論はおかしいです。

ユーザーID:8980898358
無駄という文化
おひげさん
2011年1月24日 16:22

「有名大学じゃなければ無駄」って実際その通りですよ。

だから、両親が、無駄とわかってて息子を甘えさせるとか、
そもそも無駄なことが文化的であるとか、
友達が出来ればいいくらいの期待しかしてないとか
そういう考え方があって行かせるんでしょう?

三流大学が、何かの役に立つと思ってるんなら、甘い考え方だと思いますよ。
大半の学生は、高い学費払って、全然勉強しないで、
学費に見合わない賃金の安いアルバイトして4年間も無駄に過ごすんですよ。

一流企業が大学の名前で、ラインを決めて、就職面接の足切りしてますけど
企業だって、企業なりに効率をもとめて、そういう「理不尽」なことしてるんです。

ユーザーID:5082389890
厳しいようですが、ある意味現実なんです
るっぷる
2011年1月24日 16:26

就職って、コネが大事みたいですけど、ない場合、やっぱり

有名大学が有利でしょうね。厳しいけど、事実だと思います。

だからといって、社会でつかえるかは、別として。

ただ、この微妙な時期に、はっきり言いすぎてしまって、息子さんが

動揺してるのは、いけないなあ・・。

息子さんも、しっかり志望校を決めて、合格して欲しいです。

せっかくのチャンスなんですよ。大学に進学できない人もいるし。

ユーザーID:1089466228
一理ありますね。
かるめん
2011年1月24日 16:37

東京大学と名前も知らない地方の三流大学だったら、ラベルとしてはどちらの方が一見上だと思いますか?
大学名、つまり学歴はある意味社会に出れば「鎧」になりますよ。
もっとも、三流大学だけどそこの学科に行かないと取れない資格がある!と言うのであれば話は変わってきますが。
就活、恋活、婚活等、内面が同じくらいならばより上のランクを選びたくなるじゃないですか。

大学全入時代に突入しようと言っても、やはり有名一流大学は狭き門になるでしょう。
そのすぐ下のランク位ならば成績上位者ならば教授の推薦とかで就職である程度人生のリカバーも可能「かも」。
「かも」と言う域を超えるのは、息子さん次第かなと思います。

おじさんの意見は極論かも知れませんが、一理あると私は思います。

ユーザーID:0989241679
トピ主家ではお金出してあげるんでしょ?
さきこ
2011年1月24日 16:38

「有名大学でなければ金の無駄」かもしれませんが、
全員が有名大学に行けるはずもないわけで
行けないからって「専門学校」?「高卒で就職」?
それもどうかと思います。

教育は必ず息子さんの力になります。
「心配するな。お父さんとお母さんはあなたの味方。
どこの大学だろうが、喜んでお金を出す」
と言ってあげればいいだけですよ。

息子を自慢する人はいるわけで(自分のことでもないのにね)
反論してもひがんでいると思われるのがおちです。

しかしT大Aランクの同い年の従兄弟は辛いですね。
私もよくできる同い年の従姉妹がいて大変でした。
言葉がなくても、彼女の存在が負担でした。
察するところ息子さんはずっと叔父さんになんとなく
比較されてる気がして、辛かったのではないですか。
「あちらはあちら。あなたはあなた。」と
お母さんが胸を張ってください。

15年経てば、大学と幸せな人生には何の関係もないと
わかる日が来ます。
私の親戚は学歴と幸せが反比例しています。

ユーザーID:0841526028
目的と・・・・・
焼きそば
2011年1月24日 16:46

入学後の過ごし方によるでしょうね。

有名大学でなくとも、まじめに勉強をして自分を高める人もいるでしょう。
もっともそのような人の存在割合はあるていど大学の知名度と比例するでしょう。
ですので非有名大学では流されがちになるので気をつけましょう。
(特殊な専攻のため非有名な大学は含めません。)

20歳前後を学生として過ごし世の中をよく知りたいのであれば特に有名大学でなくても
いいかもしれません。

でもなるべく就職や結婚に有利にしたいため大学に行くのであれば、有名大学、
優秀だ大学でなければ進学する価値は低くなると思います。

その大学に見合った価値があると考えるのがいいのではないでしょうか?
その価値に対してお金を払うのが無駄か有効な投資か考えるのは人それぞれです。

ユーザーID:5837563600
極論ではありますが。
ビクトリア
2011年1月24日 16:49

資格を取れる学部か、名前だけで通用する有名大学でないとなんのための大学かわかりません。本人の実力があるならどんな大学でも構わないと思うのですが、なかなか実力なんてないですからね。

ユーザーID:2252068420
どんな反論をするつもり?
メンデル
2011年1月24日 16:49

義弟の息子自慢はいただけませんが、一流大学でないと金の無駄というのは一理あります。
反論した方が良かったと言っても、どんな反論ができるというのでしょうか?
義弟が何も言わなかったとしても3年後、4年後にいやというほど現実をみることになります。

息子さんも甘い気持で大学行かれるよりよかったと思います。
義弟から言われたことを充分気にして、どこの大学に行こうが4年間を無駄にしないことを考えるべきです。

「泣いて大学行かせてくださいと頼んだ今の気持を忘れるな!」くらいは言ってもよかったのに。

ユーザーID:6213312994
気にするなではなく肯定してやる
土瓶
2011年1月24日 16:52

そもそもどこまでが有名(難関)大かというのは人により異なるので難しいんですが
無駄にするかしないかは本人次第です。

何を目的に大学へ行くのか、そのために何をすべきかが明確であり
それに必要なことができる大学であれば、中堅大でも無駄ではありません。
ただし、かなり下のレベルの大学になると、教授やクラスメートの質も落ちますので
就職活動のためのお布施以外の意味は持たなくなるかもしれません。

とにかく息子さんご本人も頑張っておられるようですし、ここは親が「積極的肯定」をしてやることです。
その場で反論できれば良かったですが、親戚筋ということもありはばかられる部分もあったと思います。
ただ親にだけは肯定してもらえないほど子供にとって悲しいことは無いので、
ここは「お前が今できる精一杯の努力をしてればいいんだ」と言ってあげればいいと思います。
特にこのような場合は父親からの一言は非常に心強いもんです。その意味でご主人にもお話されたほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:7169533103
スルーの方向で
匿名
2011年1月24日 16:56

今回の言動が正しいかどうかは別として、子供自慢の親バカに正論を言ったって無駄です。相手が怒って険悪になるだけでしょう。
息子さんにはその旨をお話されたら如何でしょうか?

ユーザーID:0314128906
頭がよければ相応の大学へいく
DeNA
2011年1月24日 17:03

一般的に頭が良い人は難関大学へ行くし、難関大学にいる人は
頭が良いと言えます。

企業が採用試験を行って、採用試験の成績が同じなら
難関大学の方を採用するでしょうね。

昨今の就職難で苦労しているのは、難関大学ではない学生の
割合が高いと思います。

有名でも難関でもない大学へ行く学生はどういう思いで
その大学へ行くのでしょうか?モラトリアム?
私個人としては無駄だと思います。

ただ勉強ができなければお金が稼げないとは思いません。
資格免許等あれば就職難も回避できる場合があります。
学力が無いのであれば仮に大学生になれても、
上位の大学の学生に勝てるわけがないのだから、
別のルートを探ればいいのです。

自分の能力・学力で食べていくにはどうすればいいか
よく考えるよう息子さんにお伝えください。

ユーザーID:5551617551
そんなことはない
野原
2011年1月24日 17:39

例えばですが、地方国立大学の教育学部は決して「有名大学」とは言えませんが、小・中・高校の先生を養成しています。
そういう大学へ行って学校の先生になることが「金の無駄」になるような無意味なことだとは、誰も思いません。

これはほんの一例で、有名でない大学を卒業して、社会の中堅どころとして活動している人は大勢いますし、そういう大多数の勤労者が地道に働いて下さっているからこそ日本という国は成り立っているのだと思います。

本当に行く価値のない大学というのは実際にありますが、センター試験を受けているということは、多分そういうレベルの話ではないだろうと思います。

息子さんには、「世の中には色々な価値観や性格の人がいるから、他人の言うことをいちいち気にするな」と話せば、もうわかる年齢だと思いますがいかがでしょうか。

ユーザーID:0678824363
どこの大学でも
TB
2011年1月24日 17:43

どこの大学でも上位5%位は凄い奴がいます。
またいっぱい出てくると思いますが大学なんて通過点の一つです。

T大なんて毎年のように新聞一面を連日飾る大悪人を多数輩出している学校ですからなくてもいいくらいの学校です。

大悪人になりたいんでしたらどうぞお入りください(笑)。
気にせずひたすら努力していけばいいんじゃないですかねー

ユーザーID:5338655446
 
現在位置は
です