現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学1年生。磁石付き筆箱が「クラスの約束」

おもち
2011年1月27日 17:39

このトピを開いて下さりありがとうございます。小学生2人の母、おもちです。
 これまで子ども達は学校用として布製の筆入れを使用していました。上の子が1年生時の先生が
「最近の磁石付きの筆箱はおすすめしない。落とした時にばらけて散らばり、うるさい。キャラクター、鏡、鉛筆削り付きと多機能過ぎて、子どもの気が散り、授業に集中できなくなる」
と仰ったことに共感し、また、軽くて嵩張らないから良いと、布製筆入れを選びました。子も気に入り愛用しています。
 ですが、下の子(現1年)がこの冬、担任の先生から「磁石付きじゃないとダメだよ」と言われたそうです。連絡帳で確認したところ「磁石付き筆箱が"クラスの約束"になっている」と返答頂きました。「クラスの約束」であれば、従って磁石付を新規購入するのは吝かではないのですが、自由に選べず、「クラスの約束」と徹底する必要があるのか疑問にも思います。尚、入学説明会では文具について、そのような指定はありませんでした。

一方、磁石式筆箱について、以下の意見もありました(先生の弁ではありません):
「磁石付筆箱は一般に、鉛筆5本、ペン、赤鉛筆、消しゴム、定規が入る筆箱。反対にそれ以上のものは入らない。ぱっと見た時に何が筆箱に入っているのかが、一目瞭然。小学低学年の場合、持ち物に関してしっかり自己管理ができないことが多いので、子供へのしつけにもなるタイプの筆箱。ファスナー布製筆入れにすると、余分なものを筆箱に詰め込んだり、学習よりも文房具に気を取られて自律心の弱い子になっていく可能性がある」と。

1筆箱の種類が子供にどう影響するのか
 2どちらが子供に良いと思うか
 3磁石付筆箱を「クラスの約束」とすることに違和感ないか

皆さんのご意見、参考に致したく、お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:105
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:52本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
我が校での約束
いるか
2011年1月27日 19:12

うちの下の子も現1年生です。

学校では入学前の説明会で、トピ主さんが書かれている磁石式筆入れを指定されました。
ただ、キャラクターものが多く出回っているが、出来れば無地のもの、鉛筆削りが付いていないもの、との注意もありました。鉛筆削りが付いている場合は、取り外す等の処置をして欲しいとも。

本文に書かれているのとまったく同じ理由です。
中身が把握しやすいし、鉛筆の保護にもなる。
布製は、我が校では3年生以上〜しかもてません。禁止されています。
理由は筆入れの中でえんぴつの先が折れるし、それを保護するためにキャップを付けたとしても低学年はキャップの管理まで出来ないため、と説明がありました。
また、鉛筆削りは削りかすを自分で処理できないので使用禁止。
教室には大きな電動が置いてあるので、それを使って休み時間に削るという約束です。ただ、低学年は家で削ってきて学校では削らずに一日持参した鉛筆で学習するのが良い、という話もありました。

上の子の時もずっと同じ約束で、合理的だと思っています。
なので、クラスの約束であってもおかしくないと感じました。
あと、カンペンケースはうるさいので禁止です

従う携帯からの書き込み
ほし
2011年1月27日 19:37

1 影響しない
2 1なのでどちらでも
3 違和感がある

違和感はありますが、私は先生に従います。
発達障害児の育て方の本をたくさん読んだことがあります。
発達障害児が将来苦労するのを避けるために療育が行われるのですが、人間社会のしくみを会得させるために、誰がリーダーかを教え、リーダーの指示には従うよう徹底するようです。
社会は組織からできています。リーダーの指示に従う基本が出来た後に応用するのはいいですが、基本が出来ないのは怖いことです。

先生の行動が不適切過ぎる場合はやむを得ませんが、適度に変、でも従う、という点でむしろ適切な題と思いました。

回答
みんく
2011年1月27日 20:02

1.あまり関係ないと思う
2.なんでも良い
3.「変な先生」と思うけど「ま、いいか」と思う。

こんなとこですね。
なんだかな、と思いつつも受け流せることですね。

担任によりますよね
あや
2011年1月27日 20:08

筆箱1つで人生決まるのか?ってすごい疑問です(笑)
そんなのどっちでもいいんじゃないの?と思います。

それに結構高いですよね、あの昔ながらの筆箱。
うちも入学説明会で質問が出て「何も指定はありません」って言われたのに、入学式の日にキャラものはダメ、あれはダメ、これはダメって・・・。入学式の日に未だ文房具一切買ってない親の方が問題だと思いますが。

それにキャラ物(ブランド物含む)でない、鉛筆削りのついてない磁石の筆箱なんてほとんど売ってないですよ。
そこまで言うなら学校で指定して強制的に購入させればいいんです。
参観日に見たらほとんどの子どもがキャラ物、鉛筆削り付の磁石筆箱持ってました。

それよりもその言葉一つでまだ使えるものを使わない方が「物を大切に使う」という躾に反していると思います。
クラスの約束にするなら「壊れたりして次に買うときはできるだけ磁石付で」ということであれば理解できますね。

うちの息子磁石付持ってますが、筆箱に鉛筆入れずにランドセルに直接入れて帰ってきます。種類は全く影響ないです・・・。
ちゃんとする子はどんな物に入れていてもちゃんとしてると思います・・・。

子供(性格)次第ですね携帯からの書き込み
二人のおかん
2011年1月27日 20:16

>1筆箱の種類が子供にどう影響するのか

影響…特に何もないと思います。

>2どちらが子供に良いと思うか

その子供の性格によって違ってくると思います。
キャラクター付の裏表に収納できる磁石の分厚い筆箱→それを使える学校に行くのが楽しみになる子供

キャラクターが嫌いで布製や革製などでかわいいデザインの方が喜ぶ子供、

また キャラクターや鉛筆削り、たくさんのフタなどいろんな機能がついてる筆箱だと、それで遊んで授業に集中できない子供には勉強(学校生活)に支障が出るから止めておいた方がいい場合もありますよね。

私は、幼稚園や保育園時代とはガラリと変わる生活パターンの毎日になる学校に毎日登校し、数時間の団体行動をして、帰宅するという生活パターンを【楽しい事】と感じられるようにできたら1学期はOKだと考えていたので、本人達がこれがいいという筆箱にしました。

>3磁石付筆箱を「クラスの約束」とすることに違和感ないか

入学説明会では出なかった話なら (えっ?なんでうちのクラスだけ?もう買ってるのに…)と思うと思います。

クラス決定のお知らせは保護者宛に連絡は無かったんですか?

というか…
sara
2011年1月27日 20:37

最近の、簡単に学校に異議を申し立てる風潮には大変違和感を覚えます。

主様はご自分がその頃使っていた筆箱を思い出せますか。
思い出せたとして、その筆箱がご自分の人格形成に影響しましたか。
または主様のご両親もそのような事を気に病んで学校に連絡されたりする方針の方だったのでしょうか。

用意しろと言われたならそうしたら良いのではないかなと思います。
金銭的に苦しいなら話は別ですが。
大勢が集まる場所での多少の理不尽は仕方のないことです。

一人は布製、一人は磁石付筆箱。
使ってみたらナルホドということもあるかもしれません。
私なら「約束」に従ってみるのも面白いかなと思います。

まじめだなぁ
haha
2011年1月27日 20:43

1、子供の性格による。
2.上に同じ。
3.ありまくり。

「クラスの約束」の詳細はトピ文通りなんですね?
馬鹿馬鹿しい。
すでにチャック式の物を持ってる子や、お古でそれを持たされてる子も
いるかもしれないのに、そんなルールを作る先生がおかしい。

私なら「買い換える余裕はありませんので、そのまま使わせます。」
で終わらせます。

トピ主です。訂正します
おもち(トピ主)
2011年1月27日 20:51

訂正します。入学説明会で、磁石付筆箱を持たせるようにと説明があったそうです。私の不注意で聞き逃していたようで、猛省しております。磁石付は鉛筆を取り出し易いという理由で推奨されているとのこと。

また、本日学校から「お家にないのでしたら、購入されなくても構いません」とも連絡頂きました。「クラスの約束」はとしてはやはりあるそうです…。が、学校として磁石付厳守というわけでもないとのことでした。

小学生と筆箱、筆入れの関係について、ご意見、ご感想頂ければ幸甚です。レス、お待ちしています。

うちの子の学校は
しまりす
2011年1月27日 20:55

公立小学校です。
3年生までは 磁石付筆箱
4年生から布可です。

説明会の時は 低学年の間は 一目で中が見えて取り出しやすいのと
よく落とすので 缶は他の子の迷惑になるため と説明がありました。

うちの子は4年になったら 布の筆箱で かわいいポーチのを
使うと楽しみにしています。
ある意味 これも クラスの約束というか 学校の約束ですが
それはそれで みんなの決まりを守るという点で 持ちたい筆箱を
4年生まで我慢するというのもいい経験だと思います。

授業がつまらない
ひみこさま
2011年1月27日 21:08

子供が興味の持つような授業の進め方をすれば授業中にキャラクターに夢中になる子供なんていなくなる
先生がキャラクターに負けちゃってる
もし、見つめちゃっている子がいても、今は授業中。きちんと授業を聞きなさいと叱ればいいだけ。
自分の指導の下手さをキャラクターのせいにしてるだけ

1.筆箱の種類が子供に影響するのかどうかって、すでにトピ主さんが先生の言うことに影響されて布製のものを使っているんですよね?
なのに、なぜ今さら種類が影響するかどうかを気にするんですか?

2.別にどちらでもいいと思います。先生の授業が面白ければ子供は鉛筆入れ、消しゴム、鉛筆、どのキャラクターにも興味を示さないと思います

3.公立の学校で持ち物の種類の強制はダメだと思います
できれば無地のもの、キャラクターは避けて欲しいという言い方が限度だと思います

教員です携帯からの書き込み
ぶーにゃん
2011年1月27日 21:21

昨年1年生を担任していました。個人的には中身の管理のしやすさからマグネット式の方が低学年には適していると思います。
使うものを出す時に中身を探す必要が無いので、準備が素早く出来ます。チャック式のお子さんは時間がかかる傾向があります。
チャック式のお子さんは自分の物を落としたり無くしても気付かないことか多いです。さらに鉛筆を家で削って来ない子が多いですね。鉛筆をごっそり入れてきて、削ったのがいくらでもあるからいいと思っているらしいです。その手のお子さんは他のこともだらしなかったりします。
マグネット式を落として中をばらかすことはそんなに頻発するわけではないです。たまにある程度。
学校によっては、低学年はマグネット式と統一したお達しがある所もあります。そういう所を経験した先生だと、クラスルールを作ることもあるかもしれませんね。
確かにマグネット式は余計な機能がついてる物もありますが、授業中は使うものだけ出して、筆入れは机の中にしまうので、集中が途切れることは無いです。
定規のお遊び機能とか、飾りつき鉛筆とか香りつき消しゴムは勘弁してと思いますが。

気にしない携帯からの書き込み
きなこ
2011年1月27日 21:41

1・どちらであろうと影響なし。3人育てましたし、私自身両方使ったことがありますが、どちらを使おうがなんら変わりありません。

2・どちらでも良いと思います。

3・先生がそれで指導しやすいならそれに合わせます。あんまりむちゃくちゃな約束なら疑問に思いますが、筆箱ならOK。

磁石付きに戻りました
mama
2011年1月27日 21:45

一年生で磁石付きを辞めてファスナー付きのペンケースに変えましたが
鉛筆が中から取り出しにくい
物差しを出しにくい
そんな理由で磁石付きにまた戻りました。
カンペンケースはうるさい
と、本人はいいますね
表に鉛筆4本赤鉛筆1本消しゴム
マイネーム

裏には物差し、三角定規、予備の赤鉛筆(削っていないモノ)
鉛筆削りは外して使っています

>落とした時にばらけて散らばり、うるさい。キャラクター、鏡、鉛筆削り付きと多機能過ぎて、子どもの気が散り、授業に集中できなくなる」

そうでしょうか?
使いやすいように機能的に出来ています
子供の気が散ることもないですよ
親もあ、もう無くなりかけてるとかすぐに気がつきます。
落としてもばらけませんよ
開けっ放しならともかく
それならどの筆箱でも同じです.音がうるさい
1に関しては分かりかねますが
2は上に上げたように磁石付きの方が使いやすいはずです。
「えっと〜」ってがらがらひっぱいださないで済みますから
3は学校の先生の主観なのでわかりませんが
ま、筆箱ごときで意地を張る必要もないと思います。

今時そういう約束があるんですねえ
なんとも
2011年1月27日 22:02

1筆箱の種類が子供にどう影響するのか→特にないと思います。私自身両方使っていたので、子供の好みによると思います。

2どちらが子供に良いと思うか→子供の好きなもの・使いやすいものでいいかと思います。つまり、どっちでもいいと思います。

3磁石付筆箱を「クラスの約束」とすることに違和感ないか→多少あります。が、使い勝手、物の管理が楽、不必要なものがないので勉強に集中できるといった理由でそういうことになってるんでしょうね。まだ低学年じゃ物の管理難しい子多いですし。

私だったら多分磁石付・絵柄なしのものを新たに買って、学年があがったら自分に決めさせたいです。

クラスの約束にすれば・・
えセレブ
2011年1月27日 22:02

みんなが納得できるからでしょうね。

うちは今3年生で入学の時に磁石付きを買いました。
が、扱いが乱暴なので2年まで持たず
その後はお土産に頂いた缶ペンでした。

3年になりGWが開ける頃
「全員磁石付きにしなさいって先生に言われた」と言って帰ってきました。
今まで何も言われなかったのに何で?って聞いたら
落した時にうるさいから、と。
それは納得だったので磁石付きだとわざわざ買わないといけないし
(しかも高い!)家に買い置きしていたファスナー筆箱を
持たせようとしたらそれもNGでした。
中身が一目でわからないからダメだと。
自立心はさておき一目でわかると言うのは大切なのかな・・

半月後位に参観日があり筆箱チェックをしてみたら
半数が磁石付き以外(缶ペンとファスナーで半々位)でした。
ウチは買い替えるつもりだったけど
先生の言う事を聞く子はわざわざ買い替えで
そうじゃない子は現状維持ってどうよ!と今でも納得いきません。

やるなら徹底してほしい(クラス全員必ずが前提)と
いうのが私の意見です。
先生によっても意見が違うし難しいですよね。

クラスどころか・・・
L
2011年1月27日 22:08

うちの子が通う小学校は、学校の方針です。
入学説明会で説明がありましたし、
私は納得出来たので、そのようにしています。

キャラクター等のついていない磁石付き筆箱に、
鉛筆5本、赤鉛筆1本
絵のない15cmくらいの定規
名前書き油性ペン
白い消しゴム
を入れることになっています。

それでも中にはキャラクターのついた筆箱や、
大きめポーチタイプのペンケース、
缶のペンケースを持ってくる子もいますが、
禁止の理由は、授業参観等で見ると分かります。

缶のペンケースは、いちいち開け閉めがうるさいし、
不注意で落とすとすごい音がして、
クラス中の関心を引き、集中が途切れてしまう。

ポーチタイプのペンケースは、
容量が多い分、余計なものが入りがち。
女子にありがちですが、
ノートを綺麗に書こうと色ペンをそろえすぎて、
逆に落書き(お手紙書き)を始めてしまう。

私の子供の頃も、おもしろ文具が流行ると
学校に持って来ては、なくしたの、とられたのと
いろいろ問題がありました。

ただ、担任が変わると方針が変わるのでは
保護者としてついて行けないので、
そこは学校に言ってもいいのでは?

どーでもいい携帯からの書き込み
ぼい
2011年1月27日 22:38

缶はうるさいからダメだと思いますけど、布でも磁石でも、全くどーでもいいです。

お気持ち分かります
Beat_Exiv
2011年1月27日 22:52

難しい所です。筆箱、筆入れ、確かに仰る通りのメリットがあると考えます。
私自身は小学校のうちは筆箱で良いと考えています。もちろん絵柄や機能はシンプルなものが望ましいですが。
言われた通りに筆箱はその容積に対して入れられる物は少ないです。しかし色々と持っていきたいのは子供の心情。
躾という意味ではなく必要な物しか入れられないからこそ選択と自制の能力も多少なりとも培われるかと。
最近は落としても簡単には開かない蓋がしっかり固定されるタイプもあると聞き及びますが、どうでしょうね?
「クラスの約束」とは何処が発祥なのでしょうね、堅持するべき決まり事には到底思えませんが、
小学校というコミュニティにはそういう非合理的な掟は往々にしてある物です。違和感を覚えるのも確かです。
連絡帳という先生とのコミュニケーション手段があるのだから、筆箱を用意してあげた上で提言してみるのもいいかと思います。
電話をしたりPTAの場で声高に発言をする程の事でもないですしね。
そういう日常のあまり合理的でない事に理性的に目を向けられるお母さんって素敵です。きっと聡明なお子さんなのでしょうね。

同じ経験あり
nono
2011年1月27日 23:01

私も布製ペンケースを持たせたら、磁石付きのものを1年生の担任に薦められました。強制ではないけど、息子が整理整頓が苦手なことへの苦言を散々した後のアドバイスなので、ほとんど「命令」でしたね。すぐ買いました。

見やすい、整理しやすいという意味では一理あります。でもそれならそうで、磁石付き筆箱をお薦めしますと準備のお便りに明記してほしいですよね。黙って「お約束」って意地悪ですよ。そういうわかりにくいルール、および担任によってコロコロ変わる姿勢に振り回されっぱなしです。学校って本当に嫌だ。

一番シンプルな磁石付筆箱携帯からの書き込み
ガッコの先生
2011年1月27日 23:02

3年生の担任をしています。

個人的には、赤や黒で無地の、一番シンプルな磁石付筆箱がおすすめです。
鉛筆削りは必要ないです。毎日家で削ってくれば削る必要がありませんし、教室にも鉛筆削りがあるからです。筆箱の鉛筆削りから落ちる削りかすで教室が汚れることもあります。

布製の筆箱では、鉛筆の先を守るために鉛筆キャップが必要になりますが、鉛筆キャップは子どもの遊び道具となるので、好ましくありません。
また、布製の筆箱に学校に不必要なものを入れていることも多いです。

必要なものが取り出しやすく、鉛筆などがなくなれば目で見てすぐにわかるので持ち物の自己管理もしやすいです。

クラスの約束にするのはやりすぎかもしれませんが、私も一年生の担任であれば磁石付きを子どもが使っている方が安心です。

現在位置は
です