現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家が埃まみれ。たすけて!

新婚ねずみ
2011年1月30日 22:47

未熟な質問で申し訳ありません!

家の埃が凄くて困っています
もともとマメな方ではなく、実家も部屋も汚れてました。
心機一転頑張っていますが、埃がなくなりません。。。
どんなに前日掃除をしても、埃をとっても、空気清浄機・埃取り付き!をフル稼働してても、すぐにうっすら、テレビなどの黒いところに埃が目立ってます。

掃除する時、たんすの後ろや隙間などもしなきゃだめですか?
冷蔵庫の上とかも。
洗濯後の衣類も、カーペット用コロコロを使わないと、黒い服や白衣のような布地のものはほこりまみれ。
長毛の猫がいますが、その毛でもないですし。。。
もしかして埃がたっぷりもの絨毯、ソファーに寝転がった洋服をそのまま洗うのは厳禁?
絨毯も毎日掃除機してるんですけどね。。

何か方法があるのでしょうか?
現在はタオル系とも一緒に洗ってますが、それが間違ってるのでしょうか?

部屋はフローリングで寝室は別です。
掃除がこんなに大変だとは思いもよりませんでしたので、途方にくれています
先輩方、ご助言お願いします・・!

お気に入り登録数:61
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
加湿器
lips angel
2011年1月31日 9:51

加湿器で湿度を上げてみてはどうかしら?

また、絨毯を交換してみるとか。

心配なし。ホコリは毎日たまるものだよ
ダスター10
2011年1月31日 10:00

私も毎日掃除してるのになんでホコリはたまるんだー!イライラ。と思いますが、これは仕方ないことなんですよ。あたりまえなんです。人間は服を着るわけだし動くでしょ。カーテンも。布地の見えない繊維は多少落ちるものなんです。きっとそれらがホコリですね。
だから毎日そうじするのもあたりまえ。

うちの家具も焦げ茶系なので毎日掃除シート(クイックル)やハンドタイプのほこり取りで拭きとり、床も掃除機の後お掃除シートでサササー。

洗濯ものは黒系、白系に分けて洗いましょう。できればタオル類も別で。
黒いものと白いものを一緒に洗うと黒いものに白い繊維が付きます。
特にタオルは繊維が多いです。

トピ主さんは「昨日完ぺきにホコリ取ったのになんで今日もまだあるんだー!」とお思いなのでしょうがそれが普通です。

全くほこりをなくすのは滅菌室以外ありえません。

私も綺麗ずき携帯からの書き込み
掃除やさん
2011年1月31日 10:08

綺麗好きですが。

冬は
静電気が起きる
衣服が夏より毛羽立つ物が多い

などにより!

どうしても埃が毎日立ちます

洗濯と言う事は衣服の表面の繊維が落ちる訳ですよね
だから汚れが取れる

あと石油ストーブやエアコンなどで部屋は対流が起きる訳ですからどうしても埃は出ますよ

私は毛の抜けやすい犬がいるので毎日掃除機かけますが、犬のいない部屋は襖の下に意外と溜まりやすい埃をとったり畳を掃除したり簡単にしていますが、

冷蔵庫やレンジの上などは半年に一度
壁紙は一年に一度

あとテレビ台の上などはダスキンモッブで気がついたらサッと拭きます

あまり神経質にならない方がいいですよ

掃除したつもりになってるだけ携帯からの書き込み
みかん
2011年1月31日 10:11

掃除したつもりになってるだけでは? きちんと毎日掃除していたら埃が積もるわけありません。うちは空気清浄器ないですが、埃に悩まされたことはありませんよ。
まず、掃除の手順ですが、埃を追い出すために窓を全開にしてハタキをかけていますか? それから隅々まで掃除機をかけて(コロコロなんかじゃだめですよ!)、細かいところは水拭きしましょう。テレビは静電気が起こりやすく埃を吸い寄せやすい上、黒っぽいから目立つんです。ぜひハタキがけの段階から毎日丁寧に掃除しましょう。
そして、埃は人の動きがないときにゆっくり降り積もって床に落ちてきますから、朝起きたときや帰宅後一番にペーパーモップでフローリングをさっと一拭きしてしまいましょう。驚くほど埃がとれるし、これだけでも埃との戦いはかなり楽になってくるはずです。頑張って!

ほんのひと手間で後がラクに
まときせ
2011年1月31日 10:16

日頃のお掃除にひと手間で変るかな?と思います。

・フローリングにワックスをかける→モノによっては4ヶ月効果が持続します。また、フローリングワイパーにも装着できるシートなどもありそのようなモノなら週イチ程度でかけると日々の掃除がし易くなります。
・掃除は上から下へ→寒いですが、掃除を始める前に窓を開けてハタキを上から下へかけます。照明の傘などがあればハタキ1つで充分です。
・ドアの枠の上→意外とココにホコリは潜んでいます。ドアの枠の上や、ドア自体を拭き掃除しておくとホコリは目立たなくなってきます。(上記ワックスシートを使って拭くと更に効果的です)。
・壁にも掃除機(或いはハタキ)

季節柄ホコリは目立ちます。
けれど、ちょっとしたひと手間で自分もスッキリ過ごし易くなりますから掃除ってハマるとどんどん面白く・楽しくなりますよ。

ついでに、空気清浄機などフル稼働しすぎるとフィルターの消耗が早くなってかえって逆効果になったり、部屋が乾燥しすぎたりする事もありますので仲良く使って下さい。(某メーカー元勤務より)。

トピ主です。有難う御座います
新婚ねずみ
2011年1月31日 15:56

ハタキ!
持っていませんでした(涙

普段やらない所も、マメに目を光らせる!
朝クイックル!
テレビ関係はホントにあっという間に溜まりますね。
黒い家具憎し。
いや、目立たないからいいという話ではないんですね。。うーん。

色々ためになる話を有難う御座います。嬉しいです。
子供も居るしなーなんて諦めてたんですが、よその同じ条件のおうちで凄く綺麗にしてる所があり、感動したんです。
言い訳してる場合じゃない、こうなりたいと!

マメに掃除をすると、そもそも掃除が大変ではなくなると、恥ずかしながら今更知りました。
綺麗な家はとても気持ちがよく、正直生まれて初めて掃除楽しいと思いました。

同時にマメな人の努力に改めて感心です。。
具体的なアドバイス有難うございました!

複数の窓を開ける
うお
2011年1月31日 15:58

お掃除の時、風が通るように複数の窓を開けていますか?
風に乗って、家中の埃がわーっと出ていくの、見ていると楽しいですよー。
冬の寒い日などは、居合わせた家族が「寒い寒い」と、文句を言いますが、そんなことはおかまいなしです。
掃除を終えて、窓を閉めたときの爽快感はこの上ないですし、埃もすぐには溜まらないです。

毎朝、窓を開けて空気の入れ替えしてますか?
みみ
2011年1月31日 22:18

豪雪地帯とか、幹線道路沿いだったり、窓を開けたら、すぐに隣の家だとかでない限り、毎朝、起床したら、窓を5分全開にして、空気の入れ替えを行っていますか?

これだけでも埃は溜まりませんよ?

又、レス拝見しましたが、掃除の時に【窓を全開にする】事が抜けていましたが、果たして大丈夫でしょうか?

コロコロと掃除機だけでは埃取れません。
しっかり、換気と埃の追い出しの為に窓を開ける癖をつけて下さいね。

確かに未熟主婦のよう
出すきん
2011年2月1日 23:47

>掃除する時、たんすの後ろや隙間などもしなきゃだめですか?
>冷蔵庫の上とかも。
自分で見れば良いでしょう。指で触っても埃の有無が判ります。トピ主さん、できますよね?

>どんなに前日掃除をしても、埃をとっても、空気清浄機・埃取り付き!・・・
空気清浄機は部屋の掃除機ではありません。

一度、プロの掃除屋さんにお願いして、埃を無くすようすを見て学ぶ。
その後は未熟を卒業できるハズなのです。 普通の人はね。

トピ主です、2
新婚ねずみ(トピ主)
2011年2月2日 11:54

重ねて有難うございます!

レスしていただいた方に実家の私の暮らしを見せたら、
卒倒されると思います。。
掃除=掃除機かける
って認識しか持っていませんでした。
窓を開ける意味も、清浄機の意味も、理解してませんでした。
あと、向学心もなかったです。
ダイ〇ンを買わなくては駄目なのか?と真剣に検討してたほどです・・お恥ずかしいです。

冷蔵庫の上やたんすの裏の埃とかは、積もってるのは知ってたのですが、降り積もる埃とは無関係と思ってたんです
大掃除の時だけ、撤去するものだと
何の疑いも持ってなかった。
でも、こんなに毎日埃が積もるからには理由があるのでは?!
綺麗な家は、そのような所もマメに毎日しているでは?!
と焦って確認してみた次第です。
どこの姫だよってレベルの無知でした。

恐らく、普通の人とは言いがたいので、何もかもが参考になります。
窓開けは外は畑なので、問題ないと思います!
掃除の時だけで、朝は開けてませんでした。

迂闊な所が多くなかなか思うように進まないですが、一つずつモノにしていきたいです。
有難うございましたーーっ!

現在位置は
です