現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式二次会の司会を頼まれましたが行きませんでした。 携帯からの書き込み

パレード
2011年2月7日 16:45

半年前に結婚式の二次会の司会を頼まれました。
新郎が学生時代の同級生で、私は過去にアルバイトで結婚式などの司会をしておりました。

なんどかどういった二次会にするのかを打ち合わせしたく連絡していましたが、「今は忙しいから」と返事なし。

その無駄なやり取りは挙式一ヶ月前まで私の方から自主的に行いました。
が、あまりにも「そのうち」なので、私の方で二次会の司会であろうとあまりにも失礼ではないかと思い、そのまま連絡するのをやめてしまいました。

結婚式当日、別の同級生から連絡があり、新郎が私を探していると。
「なんの連絡もないし、新郎からの言葉は社交辞令だと思って行かなかった」と言いました。

後日、二次会の司会をドタキャンしたと新郎に文句を言われましたが、なんの打ち合わせもなく、二次会の司会は皆さんしているのでしょうか?

お気に入り登録数:1272
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:15本
トピ主のみ(15)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
パレード(トピ主)
2011年2月7日 18:44

やはり一言、私の方から言えばよかったんですね。
なにしろ二次会の場所は県をまたぎ、なおかつ場所は聞かされていましたが、店の名前も時間も聞かされていない状態でした。

なんどか連絡しても(たぶん20回はこちらからしたと思います)、後半はこちらの話も聞かないで一方的に「今忙しい」でガチャンと切られ・・・・(涙)
なんだかバカにされているような気持ちになり、当日までなんの連絡もなくて、せっかく行っても偉そうに指示されるのかなと思い、連絡しませんでした。

やっぱり連絡するべきでしたね。
なんかしてもらう側と協力する側の気持ちのわけあいかたが納得行かなくて・・・・。

パレード(トピ主)
2011年2月8日 16:09

ありがとうございます。
今さらなんでモヤモヤしているかと言いますと、今度同級生の飲み会があり、そこの幹事を頼まれています。
もう一人の幹事がその問題新郎(Aとします)の結婚式で電話をくれた仲間でした。
Aの結婚式での話になり、Aが二次会の司会者がいないと怒りまくっていたと半年前の話題になりました。
仲間曰く、
「せっかく同級生だから雇ってやったのに(ビジネスとは考えていませんでした)、披露宴をやるホテルは支配人は俺が忙しいのにわざわざやって来て、俺に頭を下げた。だからあそこでやることにした。仕事を得るには根気が必要なのにあいつはやる気がない。プロなんだからそんな打ち合わせなんてまどろっこしいことしなくても、たかが二次会なんだから会場で2〜3分あれば打ち合わせできるだろう。プロとしての自覚がない。」
とAが怒っていたと。
仲間もAのいいざまにあきれたようで、あれじゃ頼まれた方も迷惑だと思うと慰めてくれました。
半年後に同窓会をするので、Aに再会するのが嫌でしたが皆さんの意見を読んで、励まされました。

ことの発端はこんな感じです携帯からの書き込み
パレード(トピ主)
2011年2月9日 14:21

高校の仲間の飲み会があり、そこで「俺結婚するんだー」と。
みんなおめでとうと乾杯して、Aは私のところに来て「パレード、パーティーの司会をしたりしてたんでしょ。俺の結婚式の司会はもう有名な○○○を頼んじゃったけど、もうさー親父がそいつを頼めって聞かないからさ。良かったら二次会のほうやってもらえないかな」と。
私が「よろこんで。友達のお祝いの門出を協力できるのは嬉しいよ。ところで奥さんになる方ともご挨拶したいから、お互いの時間があえば奥さんに会わせて」と答えました。
その一週間後、Aから披露宴をするホテルを教えてもらいました。
有名どころの立派なホテルでした。
Aは地元の名士の息子なので、披露宴は豪華だったようです。
披露宴の場所で二次会をするとは思えなかったのですが、実際二次会をしたのはそのホテルの別の階のレストランのようでした。

トピ主です。披露宴当日携帯からの書き込み
パレード(トピ主)
2011年2月9日 14:29

披露宴当日に友人から電話をもらった頃、Aは「パレードを知らない?」と探していたようです。
見かねた友人が私に電話をくれて、私が友人に伝えたことをそのまま話すと
「社交辞令ってなんだそれ。使えねぇやつだな。やるきないなら初めからやりたがるなっつーの」と悪態をつき、結局は司会はA本人がしたらしいです。
内容も、「最近うちを買えちゃうほどの車を買ってしまい、奥さんに怒られちゃうかもしれないと戦々恐々のAです」とか「あたまがいいわけでも特別きれいでもない。僕への愛だけは本物だったのでこの人に決めました。」と自分の奥さんを紹介したり、なんか参加していた仲間たちは唖然としたみたいです。
ビンゴを用意していたみたいで、結局ぜんぶ仕切って準備していたようなので、司会をやるには何かしら読み上げたらよかったのでしょうが、なんか聞いているだけでもモヤモヤしてしまう会だったみたいです。

トピ主です:ありがとうございます携帯からの書き込み
パレード(トピ主)
2011年2月9日 15:48

書き込みをしてくださった皆様ありがとうございます。
私は高校時代に生徒会にいたので、その関係でなぜか毎回幹事を頼まれます。
毎回同窓会やるよと話が来るときにはなぜか私の名前も幹事枠にあるわけで、それについては誰かに必要だと思われていることは光栄だし、何年たっても同じ面子で幹事を通してワイワイ交流できるので、うれしいです。
同窓会もクラス単位ではなく学年単位で行うので、Aが騒ぎたくてもたぶん私はあちこち動き回っているポジションなのでなかなか捕まえられないと思います。
皆様のご心配いただいたことを考えて、こちらに書いてあるなかで参考にさせていただきたいセリフを予習したいと思います。

トピ主です。本音携帯からの書き込み
パレード(トピ主)
2011年2月9日 19:24

ひょっとしたら奥さんになるひとに
「その女、どんな女?ひょっとしたら昔関係があったのじゃないでしょうね!?ムキー」
と痛くない腹を探られ、Aが奥さんに相談する前に私に頼んでしまったことを後悔しているのではないかと思いました。
メールは私もAには知らせていないし、教えてもらってもいなかったのでメールを送ることはできませんでした。
やはりきちんと伝えるべきでした。
今は司会業は引退し、選挙のウグイスを手伝ったり、同窓会の進行役や学校のイベントの司会などを頼まれる程度です。
もちろんすべてボランティアです。
お金をいただくのはいろいろ面倒くさいからです。

ご質問に対しまして携帯からの書き込み
パレード(トピ主)
2011年2月9日 23:30

みなさまの質問の中でいちばん多かったことにお答えします。
今いちばん新しいnasuさんの書き込みから引用させていただきます。

>司会を請け負う気がないのであれば、最低限「断る」宣言は、事前にしておくべきでしたね。
>なぜ、事前にお断りを申し入れなかったのですか?

20回以上の私からの連絡の中で、電話をしても「もしもし」を言う前に「あ、わりぃ今忙しい」とガチャ切りされることがほとんどで、会話自体が成り立ちませんでした。
残りの1ヶ月は司会を頼む気があるならあちらから改めて連絡が来るだろうと言う気持ちに切り替えました。
しかし当日の朝になっても何の連絡もなくて、行く意味を見いだせなくなりました。
招かざる勘違い司会者なのかなと不安と悲しみと怒りとで、からだが動かなくなってしまったんだと思います。
ガチャ切りされても、私の話を聞いてもらえなくても諦めずに結婚式当日まで頑張ったらよかったのでしょうか。
あのときはなんだか急に鬱のようになってしまいました。

トピ主です。急な展開ですが携帯からの書き込み
パレード(トピ主)
2011年2月10日 22:44

先ほど交流のある友人の近親者のお通夜に出席させていただきましたところ、思ってもいなかったAに会いました。
私は故人と友人を通じて交流があったので、心ばかりの献花をいたしました。
祭壇にはAのひときわ大きな献花とかごがありました。
Aも来ているんだなと思い、お友達のためにこんなにしていい人だなと思いました。
通夜を終えると同級生の見知った顔があり、みんなそのまま無言でファミレスに集まりました。
「パレードさんお花出したんだね」と献花の話になり、「おばさんにいつもお世話になっていたし。友達にこんなかたちでもメッセージ残せたらいいと思って」と話していると、Aの献花の話題に移りました。
みんなAの大きな献花や缶詰とフルーツのかごを見て、あそこまでしてあげられるなんてすごいと話していました。
私もあんなこと(二次会のこと)があったけれど、人の悲しいときには力になってくれる人なんだと思い、小町に愚痴を書いた自分を恥ずかしく思いました。
続けます。

続けます。トピ主です携帯からの書き込み
パレード(トピ主)
2011年2月10日 22:54

みんなファミレスで5人掛けのテーブルを4〜6席に分散して座っていましたが、Aは私たちのテーブルの隣、私の座っている席の背中合わせのところにいました。
みんなAに献花の話をしたところ、
「参っちゃったよ。祭壇のだけで5万もかかっちゃってさ。他に誰もやってやるやつ俺くらいしかいないだろ?それより外にあった花輪見た?あっちは俺の会社からだから経費で落ちるんだけど、こんくらいすれば浮かばれるっしょ」と。

すごく得意気な顔で言われて、なんかおばさんの生きてきた道とか全否定されたようなものすごく嫌な気持ちになりました。
いちばん大きくても、虚栄心に満ち満ちたものに思えました。
この人は人の悲しみも自分の話題にしてしまうんだと悲しくなりました。

そのあとAは私と目が合いました。

長くなってごめんなさい。続けます。

パレード(トピ主)
2011年2月11日 8:11

「お久しぶりですね。パレードさん」と話しかけられ、
「久しぶりだね。ご結婚されたんだってね。おめでとう。」
「二次会なんで来なかったの?待っていたんだけど」
「行きたかったけど、Aくんに二次会の場所教わってなかったからわかんなかったよ」
「そんなのホテルで聞けばよかったのに。ちょっと気が回らなかったよね(笑)」
「何回か頻繁にこちらからも連絡させてもらっていたけど、二次会のお話ができる時間もつくってもらえなかったし、奥様から女性の参加はNGと通達されたのかと思ったの」
「うちのかみさん、そんなこと言わないし。きちんと教育してるからさ。俺の金で食ってんだから、そんな意味わかんないわがまま言うわけないでしょ(笑)」

と(笑)のところは全部嘲笑していて、なんかうーん、人のお通夜のあとだったので、冷静さを努めるのに苦労しました。
すみません。続きがあります。

パレード(トピ主)
2011年2月11日 18:24

すみません。雪でしたが告別式もありましたので遅くなりました。
私はAのニヤニヤバカにしながら、高いところから人を見下すような態度にちょっとカチンと来てしまい、
「連絡も数えていたけど20回はこちらからさせてもらっていたよ。なのに会話ができなかった。忙しいとかワリィとかガチャガチャ切られて、覚えてる?」

「仕方ないでしょ?
俺悪いけど、会社背負ってるの。忙しいの。多忙なの。
社員の未来と責任を背中に背負ってるの。
朝は8時から夜は10時まで働いてんの。
専業のパレードに、男の、しかも二代目の苦労はわかんないかもしれないけどさ。
俺だって俺なりに事情あんだからさ、時間あるパレードはそこを汲み取ってくんないとまわらないっしょ」と。

「夜は10時まで働いてるの?」

「そうだよ。社員もダメなやつばっかりで、俺がちゃんと最後まで残って仕事チェックしなきゃダメなんだよ。」
Aの話題は自分の仕事自慢や多忙で俺様忙しすぎて困るみたいな話題に変わっていきました。

なんか今思い出してもバカらしいです。
続きがあります。
もう少しお付き合いください。

パレード(トピ主)
2011年2月11日 18:33

「そのせいで最近は大好きなゴルフも行かれないし、俺のレディにも今日まで乗れなくてさ」

レディ?レディってなに?

「パレード、ひょっとしたら車とか興味ないの?でも○○なら聞いたことあるでしょ?マッチ箱くらいの家なら買えちゃうくらいの。
葬儀場の駐車場にあるから帰り見てってよ。なかなかパンピーは拝めないからさ」

彼は二次会なんて結局どうでもよかったのでしょうか?
私が一方的に自分のしたことを反芻し、一人だけ後悔したりあのときの感情にイライラしたりしていたのかと思うと、バカらしくなりました。

昨夜、帰りがけによく見ると、駐車場には原色の葬儀場には似つかわしくない派手な外車が駐車場から入る入り口のところに展示会のように停まっていました。

あぁ彼は関わった人の死を悼みに来たのではなく、自慢しに来ただけなのだとがっかりしました。

本当に反省したり、悩んでここに書いて皆さんの意見をあおぎ、連絡を最後まで全うできなかったことをお叱りいただくたびに傷んでいた自分のなにかが本当にバカらしくなりました。
でも私の行為事態がチャラになるとは考えていません。
字数の関係上、続きます。

トピ主です。14携帯からの書き込み
パレード(トピ主)
2011年2月12日 11:28

この書き込みが14こめになるようなので、わかりやすくNo.をつけました。
お通夜は私も子どもが待っているので、お茶をしたあとすぐに帰りました。
彼には最後に
「まぁさ、とりあえず俺も忙しすぎてパレードに構ってやれなくて、パレードにもかわいそうなことしちゃったけど、これからはやっぱり仕事ってのはさ、受けた責任が伴うんだから、なにがなんでも食いついて、こいつやる気があるなって思わせないと。
今回は俺もなんとなくこんな感じで二次会進行させたいってイメージあったからさ。パレードいなくても全然余裕だったけど。
でも勘違いしないでね、これはたぶん俺だからできたことで、普通のやつはたぶんパニックになっちゃうから。
こういうの普通だと思っていたらパレードのためにならないし。
俺もパレードはマブダチだと思ってるからさ、パレードのために言ってるんだよ」
と好青年のような爽やか笑顔で諭されました。
38才のくせに。
なんかすごい納得いかない。
すごいプラス思考っていうか、ちょっとごめんなさい。
毒に当てられたような、なんか時間経っても毒が抜けなくて頭が整理できません。

トピ主15です携帯からの書き込み
パレード(トピ主)
2011年2月12日 11:45

昨日はお通夜で久しぶりに会った友人とランチをしました。

昨日Aはあのあとなぜか帰りにトランクから着替えを出して、普段着に着替えると同級生の人妻をこっそり乗せて帰って行ったそうです。

お茶の席でのやりとりとも併せて周りもあきれていて、「パレードを構ってやれなくてって何?あんたもAと付き合ってたの?なに?不倫?」と聞かれ、たいへん不愉快な思いをしました。
乗せて帰った同級生は奔放な女性で過去の同窓会で何度も問題を起こしていた同級生でした。

昨日いた友人は三人で、Aに呼ばれていたのは電話をくれた男友達だけでした。

最初に二次会司会の話を聞いただけで、誰が参加するかは知りませんでした。
結局学校からの友達はその男子ともう1人だけで、他は断られていたようです。

「なんかAって忙しいふりして、なんか自分に酔っていてキモい。忙しいのに女との時間はあるんだね」と友人は言っていました。

私もこれをいい経験として司会や進行を頼まれても、
1:連絡つかない人はキャンセル
2:ボランティアでできる範囲(事務所がないので金銭問題発生して面倒くさいのが面倒)
これ以外に気を付けることはありますか?

ありがとうございました携帯からの書き込み
パレード(トピ主)
2011年2月13日 12:27

皆さんのレスを全部読ませていただきました。
ありがとうございました。
お陰でとても自分やA、周囲を客観的に見て対処できました。力付けていただき感謝しています。
これからはボランティア精神もほどほどに、相手の人間性も踏まえて、楽しく素敵な会になりそうなものだけを選んでお引き受けしたいと思いました。

最後のメルちゃんさんのお話、とても心にしみました。
きついことを言うのは避けようと思っていましたので、相手のおっしゃることを一旦受け止めております。
感情的になれば見えるものが見えなくなります。
お互いが喧嘩腰では周囲が見ても美しいものではないと考えました。
また司会業は自分でも向いていないと思って引退し、今は話が来てもボランティアのみ。
だから司会業は本業ではありません。
また司会業は暗記もとても重要です。記憶力はどんな職場でも必要ですが、様々な交流を記憶しそれを感情を交えて後述することはとても自分の司会業には役立ちました。
たくさんの真摯なアドバイスありがとうございました。

トピ主のみ(15)ほかのレスも表示

現在位置は
です