現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同一疾病で複数医療機関を受診してしまいました

匿名希望
2011年2月19日 11:27

 辛い症状が続き(今でも続いています)、1月、2月と同じ診療科の複数の医療機関を受診しました。
 昨日、保険が使えないという事を知り、びっくりして、あわてています。
 2月の請求を医療機関にストップしてもらった方がいいのでしょうか。
 それとも健康組合からの請求を待つ方がいいのでしょうか。
 まだ直っていないのですが、月が変われば違う医療機関を受診できるのでしょうか。
 とても辛い症状なのですが、診断がつかない為、複数の医療機関を受診してしまいました。
 よろしくお願いいたします。

ユーザーID:6450252274  


お気に入り登録数:175
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
よくわかりませんが
健康組合
2011年2月19日 12:03

保険が使えないと言うのは
どこから言われたのでしょうか?

1つの医療機関を受診して
良くならないとき同じような時期に
また次の医療機関を受診するのは
普通にあると思いますよ
最近は(専門的になりますが)DPCと言って
入院していたら他の医療機関へ家族などが
持病の薬などを取りに行ったりするのは
入院先の病院が損害をこうむることが
あったりしますが
普通に外来受診でそういうのは聞いたことがないですが
一度病院の事務か健康保険組合に確認されては
いかがでしょうか

ユーザーID:7801000840
どこから得た情報でしょう?
シロップ
2011年2月19日 13:13

>それとも健康組合からの請求を待つ方がいいのでしょうか。

とあるので、医療機関からレセプトが通らなかったので、実費で払ってくださいと請求が来たわけではなく、どこかからそのような情報を得て、あわてているだけの状況ですよね。

どこから得た情報なのか、先走りして心配してトピックを立ち上げただけのように感じます。

あわてなくても、そのままにしておいて万一通らなかった時は実費で支払うだけのことです。
実際診療はもう受けてしまったのですから、どうこうしたって変わりませんよ。

ユーザーID:3384155703
保険適応外?
はな
2011年2月19日 14:13

保険が使えないって、どこからお聞きになったんでしょうか?
通常はそんなことないんですが。

ただ、整骨院などは一般的な整形外科等を受診した後だと保険適応外と
みなされることはあります。

あと
>2月の請求を医療機関にストップしてもらった方がいいのでしょうか。
これは患者側から要望できることではないです。




ユーザーID:5585826530
なぜ保険が使えない?
医療関係者
2011年2月19日 16:04

保険というのは個人でかけられている生命保険のことですか?
「保険が使えない」というのは通常、自由診療を受けたということを言うのですがどちらでしょう?
健保組合からの請求、とあるので保険証がなかったわけじゃなさそうだし。
よくわかりません。

生命保険のことであれば、契約条件を満たさなければ払ってもらえないので、
月が変わってもそれを変えなければ支払われないと思います。
自由診療を受けたということであれば、次回から自由診療ではない、
保険のきく項目の検査や投薬のみしてもらったら次月からは3割負担で請求が来るでしょう。

医療機関は患者さんにお金がないからといって請求は止めません。
支払えないなら、請求が来てから病院にその旨を伝えて指示をあおいだらいいと思います。

蛇足ですが、紹介状なくあちこち受診するのはトピ主さんのためにはなりません。
同じ検査を何度も受けることになるでしょうし、その分お金の無駄です。
税金を無駄使いすることにもなります。
次回からは紹介状を持って移ってください。

ユーザーID:2738773022
保険が使えない?
haru
2011年2月19日 16:24

同一疾病で複数の医療機関を受診すると保険が使えないのでしょうか???

私は何度か同一疾病で複数の医療機関を受診した経験がありますが、
普通に保険診療でしたが…
紹介状(転院指示)があったものもありますが、引っ越しだったり、
症状が改善されない、医師と考え方が合わない、便利だから等々、
理由は色々ですが、保険が使えなかった事はありません。

本当は使えないのかな…使えましたけど。

ユーザーID:0358691199
重複による薬の過剰投与の可能性は?携帯からの書き込み
理子
2011年2月19日 16:30

情報が限られていますので、良くわかりませんが…。
複数の医療機関に受診されるのは自由ですが、他で処方された薬を、診察の際に医師に申告されましたか?
それぞれの医療機関での処方が重複すると、健康保険で許される投与期間や量を越えてしまいます。
たとえば、睡眠薬などです。
他には、保険料の未納などで健康保険の有効期限が切れている場合もあります。

ユーザーID:5177381902
重複診療の禁止
どんぐりころころ
2011年2月20日 3:57

重複診療の禁止の事ですよね?

確かに
同時期に同じ症状で複数の医療機関を受診する場合、
一ヶ所でしか保険適用を受けられない決まりがあります。

私も詳しくないので、書かれている状況が「同時期」に該当するのかは 知りませんが、
■重複診療■ではなくて■転院■として認められるのではないでしょうか。
保健組合への確認が一番正確だとは思いますが。


ここから先は個人的な感想なのですが、
■転院■扱いでは?と書きましたが、極力 転院自体しない方が良いと思います。
例え結果的に転院先の病院で治ったとしてもです。

『後医は名医』との言葉があるくらい、転院先の医師の方が有利なんですよ。
それは「先の病院で こんな治療を受けたが効かなかった。」と、患者からの情報が増えるから。

まだまだ未知の部分が多い人間だからこそ医師も常に手探りなのではないでしょうか。


患者が伝えた自覚症状と所見で医師が病名と治療法にあたりをつけ、
実戦した結果を医師に伝えて病名と治療法の見直し。。。

そうやってコミュニケーションをはかりながらの通院が本来の治療の姿ではないかと感じています。

ユーザーID:0455750053
レスありがとうございます
匿名希望(トピ主)
2011年2月20日 11:46

 トピ主です。皆様、レスありがとうございます。
 ネットで自分の症状を調べていたら、健康保険では重複診療が禁止されていると言う事をみかけた為、私もそれに該当するのではと思い、あわてて
しまいました。
 わたしは、ある歯科に通院しながら、他の歯科にも行ったので、該当するのではと思いました。症状は辛いのに、なんでもないといわれているからです。
 健康保険組合から連絡が来る前に、病院に全額実費として支払いに行った
方が、いいのかと迷っています。

ユーザーID:6450252274
無駄は辞めましょう
残念
2011年2月20日 12:57

貴方のやっていることは医療費の無駄遣いですので、
そんな無駄を保険医療は認めていない、ということです。

日本の保険医療では、「同じ傷病について複数の医療機関で
治療を受ける」所謂重複診療は禁止されていることを覚えておきましょう。

ユーザーID:9932355803
現在は保険は通ると思います.
ゆきや
2011年2月20日 14:12

医療事務にはあまり詳しくないのでわかる範囲で.

厳密に言えば主さんの言う通りです.
例えば診療所からの紹介状つきで病院を受診,という場合は通ります.
でも,関連のない受診で2つの病院が同時期に同じ病名をつけてしまうと通りません.
同じ病気を2つの病院が同時に診ているとみなされます.

診断がつかない場合は2病院でつけられた病名がかぶっていない可能性があるので問題はないかもしれませんが.

しかしこれで被害を被るのは保険分を請求して突き返される病院の方ですけどね.


そして現在はその類いの請求はほぼ通ります.
なぜならば,レセプト(病院から保険者に出される請求書)は病院単位で算定されています.全体でどことどこの病院が被っている,なんていう細かなチェックは不可能です.膨大な量の紙書類を処理していますから.
なのでおそらく誰も気づかないまま処理されてしまうと思います.

これが今後オンラインレセプトになるとチェックも比較的容易になるでしょうからより厳しくなるでしょうね.

ユーザーID:0619515969
睡眠薬や安定剤の処方ですか?携帯からの書き込み
みぃ
2011年2月20日 15:50

色んな病院を訪れて同薬を重複希望し、処方されていたなら問題ですけどね。

ユーザーID:2556338381
気付かれますよ
みかさ
2011年2月20日 23:42

横で申し訳ないです

保険者から払えないリストで返されてきて
初めてよそでもかかってきたのだと解る事があります。頻繁です。
チェックが甘いというのは無いでしょう。
ただし、チェックが後になることはありますが(先々月分など)

どちらでかかってくれても、治ったのであれば良いのですが
指導料が保険適用外で返されると
詳細に説明申し上げたのに、と寂しく感じます。
本人に請求するかは…次回来たらいいますが、来ないならそのまま
医院からの出費です。

セカンドオピニオンは積極的に言って欲しいと思います。
どんな医師でも治したくないわけではありませんので

ユーザーID:6908225538
縦覧審査
kazz
2011年2月21日 18:19

社会保険支払基金、国民健康保険連合会に於けるレセプト審査では
各医療機関ごとに審査しますから、日本商事(株)の『山田 太郎』さんが、
その月に、何医療機関を受診されたかは解りません。
しかし、そのレセプトが、日本商事(株)が加入する保険団体に回った時点で、
その月に受診された医療機関の全てのレセプトが揃います。今は、電子化、
データベース化されていますので、その山田太郎さんの受診歴を、何年前まで
遡って審査します(所謂、縦覧審査)
医療機関が発行する紹介状を仲介する場合には、その紹介状に保険点数かあり、
レセプトにも、紹介先に医療機関を記載する必要があり、一月に、複数の
医療機関の受診があってもおかしくないです。
ただ、紹介状がない状況で、3〜4医療機関の受診があると、医療機関に
対してではなく、保険者(山田太郎さん)に事情を聞くようになります。
すぐに、医療機関に保険診療分をゼロ査定にはならないでしょう。

同一疾患で複数の医療機関を受診する場合には、紹介状を書いて
貰うか、複数受診であることを、2番目の医療機関に素直にお話される
ほうが良いでしょう。

ユーザーID:0557570308
歯科に限って言えば
歯科事務
2011年2月22日 5:54

歯科の事務をしています。
保険が通らない場合は、入れ歯や銀歯などの技工物を作成中の場合です。
銀歯は、場所が違えば大丈夫ですけど、入れ歯はアウトです。
他の病院で作成中であることを知らずに、2件目の病院が保険請求をしてしまうと、患者本人ではなく 2件目の病院に直接「保険が通らない」連絡がいきます。ですので、トピ主さんが まずなんの治療で複数受診したかということが分からないと保険が通るかどうかはわかりません。
治療中で、月が変われば違う病院を受診できるかという件は、技工物作成中でなければできると思います。例えば歯周病や歯の根っこの治療中でも病院を変えることはきます。1件目をやめて2件目に変えた!というのはOKです。
トピ主さんは「診断がつかない為、複数受診した」とのことなので、歯の作成中ではなさそうなので、保険は通るのではないかなあ?と思います

ユーザーID:1092403716
理由は何であれ
会社員
2011年2月22日 19:35

保険を利用するなら,病院で正直に他で既に見てもらっている事を伝えるべきではないでしょか?重複した検査や薬の処方は,健康保険からの支出を無駄に増やすことに繋がります.

ユーザーID:9627373822
 
現在位置は
です