現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

黄色信号、止まるか止まらないかの判断

匿名
2011年2月20日 1:00

車を運転していて、目の前の信号が黄色になったとき、どういう基準で止まるか進むか決めますか?

教習所では、無理に止まると危険な場合はそのまま進行すると習った記憶があります。

私は基本的には、30m程手前で信号が黄色に変わったらブレーキを踏みます。

時と場合にもよりますが、後続車が迫っていたりするときなどはそれに応じた対応をしているつもりです。

しかしたまに、私が止まった後、あきらかに信号はもう赤になっているのに、私を追い抜かしてすごいスピードで走り去る車を見ます。

たぶん、私にも信号を止まらず進んでほしかったんだろうと思います。
しかし、そこまでし進みたいの?とあきれてしまいます。
ものすごく急ぎの用事があったのかもしれません。
しかし、信号は信号だし。

黄色信号は「進め」だと思う運転をしている方が結構いらっしゃる気がします。

もしかしたらこのトピを読んで「トピ主さんが周りのペースに合わせない運転をしているんじゃないの」というレスがつくんだろうなとも思いますが、皆さんは、黄色信号の判断はどのようにされていますか。

ユーザーID:2739815737  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんの判断でよいです
こばやしん
2011年2月20日 12:05

後ろの車は、トピ主さんより交差点から遠い位置に居るわけですから、黄色信号で停止する判断は、トピ主さんの判断で良いのです。

黄色信号に変わったとき、交差点の手間で停止できるならブレーキを踏む。

停止線で止まるには急ブレーキが必要と考えるときは、交差点を渡り切る。

ユーザーID:4349191792
迷ったら止まる
人生いろいろ
2011年2月20日 12:56

行こうかどうか迷いが生じたら『止まる』を選択します。

それにしても30m手前って良く判りますね〜凄い。

ユーザーID:4945340644
いろんな車がいます
車好き
2011年2月20日 13:16

どこにでも「直進車絶対優先」の人がいますね。信号があろうと直進なら法律的に自分が勝つと思っている人です。
右折で待っていると、信号が赤になっても前からまだ直進してくる車があります。左右はすでに青になっているので右折車は困ります。こういう人は渋滞していても横からの車を絶対に前へ入れません。

前に信号があれば、私は必ず後方を確認します。歩行者用があればそれも確認します。道路の幅、状態、歩行者の有無、左右の車の並び具合も確認します。それらを総合して黄色信号に備えます。
状況によっては少しスピードを上げて黄色で通過します。後ろに大型トラックや初心者マーク高齢者マークがいると要注意です。自分が止まっても追突される可能性があります。いろんな車が走っているということです。

信号がすでに赤になっていてもかなりのスピードで突っ込んでくる車がありますね。私がスピードを徐々に落としていると追い抜いて私の前に割り込んで急ブレーキで止まる車もあります。そのまま赤で通過する車もあります。

ちなみに青も「進め」じゃないですね。「周りの状況が良ければ進むことができる」です。

ユーザーID:3184172449
地域性がある
さおり
2011年2月20日 14:01

と、思っています。

出身は静岡県ですが、基本静岡の人は黄色信号で止まります。
ですから、静岡で運転している時は、前の車が黄色で止まると思って運手するので
黄色になったら止まらないと前の車に追突してしまうので、止まります。

住んでいるところは大阪です。
基本大阪の人の黄色は「急いで進め」です。
どちらかというと、スピードを上げる感じに運転します。
止まったら後ろから追突されそうなので止まりません。

追突事故に巻き込まれた時には「黄色だから止まりました」が正しいですが、
流れを止めない運転をしていた方が安全ってこともあると思います。

ユーザーID:4618862790
私もトピ主さんと同じかな。携帯からの書き込み
うさぎさん
2011年2月20日 14:29

子供を乗せてる事が多いので、無理な走行はしません。急ブレーキをかけないと止まれない場合や後続車があまり車間距離をあけてない。と判断した場合は黄色でも走ります。本当は停車した方がいいと思うのですが、おかま掘られるのも嫌ですし。

私は抜かれても何とも思いませんが、時間に余裕を持って運転したいものですね。

ユーザーID:9753988021
停止線直前までに停まれるかどうかです
ラビット
2011年2月20日 14:48

正直、時には判断に迷い行っちゃう時も有ります。でも、自車の位置が交差点に入ったタイミングで赤になったことは無いと思います。

自分が運転している、車やオートバイなどの状態にもよりますが、流石に最近はいい歳なんで飛ばすことも有りませんし、カックンブレーキにならない様「静かに」停まります。

普段、一番気を付けているのが、交差点での信号の判断と、一時停止の停止線直前での「必ず停車」する、メリハリの効いた走りですのでこの辺だけは自信が有ります。

行けよ的な思いを持つ後続車はいるかも知れませんね。でも、そんなのは無視です。必ずしも昔より運転マナーが悪いドライバーが増えたとは思いませんが、営業車の運転マナーは明らかに悪くなっていると思います。

お互い、これからも安全運転で行きましょうね。

ユーザーID:2835394496
止まれそうなら止まります
じゅごん
2011年2月20日 15:25

決して行けそうなら行ってしまう!ではないです。

歩行者信号があるところならそちらが赤になったらやや減速します。
その上で止まれそうなら止まります。

うちの近所の信号は歩行者信号が赤になってから15秒ほども
車用の信号は青のままなんですよ。
(自分が右折レーンで停止中に計ってみました。暇人です)
15秒ってかなり長いですよ。
一度その信号で歩行者信号に合わせて止まる準備をしたら、追突
されそうになりました。
当たり前ですよね。青信号で大幅に減速したのですから。

それ以来、基本的には車用の信号のみを見て判断するように
しています。(歩行者信号は参考程度に)
そうすると黄色になってから行動に移るので止まれないことも
多いです。

ユーザーID:6503087760
普通に
ふぁんとま
2011年2月20日 15:55

止まれたら止まるし、止まれなければ進行して交差点から離れます。

トピ主様がその判断で無理がなかったと思うなら良いのではないでしょうか。
後続車がどういう振舞いを見せようと、それは後続車の判断であり責任である訳ですから、気にする事はないのではありませんか?

ユーザーID:5512865663
事故しないように携帯からの書き込み
転勤族
2011年2月20日 23:25

何度か転勤してます。
元は広島なんですが、広島式に止まると大阪では確実に後の車に突っ込まれます。
広島で大阪式に突っ込むと、前の車にぶちあたると思います。
自分だけで止まるタイミングを決めるのは難しいです。

ユーザーID:6344569816
判断は正しいです
うららら
2011年2月21日 3:18

基本、黄信号は「止まれ」ですので停止が正解です。
「制限速度出せるだけ」な、私もそうしてます。


制限速度を守ってて、何でもないカーブでもブレーキ踏む車に限って、
何故か黄信号が見えたら、交差点に猛ダッシュするんですよねぇ…
(酷いのは完全に信号無視状態)

ユーザーID:0062452147
歩行者信号
雀斑
2011年2月21日 13:00

とか、1つ2つ先の信号を確認しておいて、慌てない運転しますね。
抜かして行かれてもどうせ、2,3先の信号で並ぶんだから。
慌てて事故や、違反切符を貰っても、バカらしいし

ユーザーID:7586444438
そんなに深く考えた事ないです。携帯からの書き込み
カイ猫
2011年2月21日 14:32

止まれそうなら止まる。気ブレーキ踏まなくちゃ止まれないなら止まらない。
交差点に入ってたらそのまま行く。

ユーザーID:9807949177
あくまでも、・・・黄色信号・・・ですよ
前の眼、後ろの目
2011年2月21日 15:10

“黄色信号、止まるか止まらないかの判断”は多くの場合、自分だけでは決められのです。物理的に、青信号⇒黄色信号の状況は、世界中のすべてのドライバーに共通して起こる判断が分かれるタイミングです。



◎誰にも迷惑をかけない状況: 止まるべき!

◎主に、後続車に迷惑をかけそうな状況: 進むべき!


あなたの書き込みの文章から感じられるselfish な雰囲気に、微妙な違和感を感じます。

ユーザーID:6840791730
 


現在位置は
です