現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

入院中に他院(他科)にかかってお薬もらえますか?

mizuki
2011年3月4日 14:40

こんにちは。30代女性ですが、祖母の入院の件で分からないことがあります。
数ヶ月前に、祖母が病院の内科に入院しました。祖母は今までいくつかの医院に通院して、いろいろとお薬をもらっていました。先週、使用していた目薬がなくなってしまったため入院中の病院で処方をお願いしたところ、「今までかかっていた眼科で目薬をもらってきてください」と言われました。入院した病院には眼科がないのですが、以前に、入院した場合は入院先の病院でお薬が処方される、と聞いた事があります。
祖母は外出できないので、家族が代わりにもらってくるようにとのことでしたが、どうなのでしょうか?
私も、どこかで聞きかじったような情報なので、正直どうしたらよいのか分かりません。
ちなみに、今までかかっていた眼科さんに問い合わせてみたところ、「入院している病院で出せない薬なら出せると思うのですが・・」と言う答えで、あいまいな感じでした。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:7801855735  


お気に入り登録数:10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
はい。母の代理で、薬を貰ってきました。
ファイト
2011年3月4日 15:46

私の母も内科に入院していた時に、
眼科と皮膚科の薬が切れたので、
私が、母の保険証と診察券を持って、
処方箋を書いて貰って、薬を貰ってきました。

眼科や皮膚科には、先に電話していましたが、
念のため、私の免許証や保険証も持っていきました。
(母の家族であることを示すため)

でも、「はい、分かりました」という一言で、
診察室にも入らず、すぐに処方箋を書いてくれました。

前の診察から、何ヶ月も開いている場合は、
「本人を診てから」と断られることもあるそうですが、
定期的に通院していて、そんなに薬の内容も変わらない場合は、
本当に、すぐに処方して頂けますよ。

お祖母さまを、お大事に。

ユーザーID:7304994288
大丈夫です携帯からの書き込み
なむなむ
2011年3月4日 15:54

入院中と言うことを話せば出して頂けるはずです。

私が勤務する病棟では、ご家族が貰っていらっしゃいますよ。

ユーザーID:6453192176
看護師です
まーちか
2011年3月4日 16:00

病院の方針はそれぞれなので、すべてがあてはまるとは限りませんが・・・
 
私が勤務している病院は、あまり処方しても問題なさそうなビタミン入りの点眼薬なんかは他院で処方されていても出しますが、専門的な継続治療が必要な薬は、やっぱり家族に取りにいってもらいます。
 
医者といっても自分の専門以外は全くわからない、なんて珍しい事ではありません。

ユーザーID:1710549455
かかりつけなら大丈夫だと思います
ヤス
2011年3月4日 16:03

母もそういうことがあり、娘の私が代わりに薬をもらいに行きました。(入院した病院にはない薬でした)
母の場合飲み薬でしたので、入院中先で処方された薬等の説明を書いた手紙を頂いて、持って行ったと思います(記憶があいまいですみません)
目薬で、しかもいつももらわれているなら、大丈夫だと思いますよ。

ユーザーID:8890711411
変わりました。病院によります
ついてけない
2011年3月4日 16:04

DPCだかのという制度になって、別の科のお薬を出すといけないようになったようです。それで他の科だとわざわざ病院をいままでのところのかかりつけに行くとかして薬を出してもらうとか、入院する時に入院までの薬をしっかり持っていかないとならないようです。
トピ主さん、私もですが、こういう変化になかなか付いていけません。変わるものです。
その病院がそういう方針なのは、厚労省のそういう制度に基づいた方法に従った病院ですということです。
その基準は、厚労省が決めます。そのうえで、自分がかかっている病院がどういう種類の病院かによって病院内で薬を出してもらえたり別の科でも気楽にかかれるのか、かかりつけに外出するのか違ってきます。
その病院がそういうタイプの病院だということです。

ユーザーID:7269057325
診療科が違うから・・・?
neko
2011年3月4日 16:51

たぶん、入院している病院が内科だから
眼のお薬は出せないんじゃないですか?

あと、この場合
入院している病院が費用を負担(結局は、請求が患者にいくのか?)
するという話を聞いたことがあります。

入院先の主治医の先生に相談してOKが出れば
かかりつけの眼科さんで処方は出せると思います

ユーザーID:0357504560
病院の規模にもよりますが携帯からの書き込み
のの
2011年3月4日 17:51

そもそも、患者に薬を処方するには、保険を適用させる為に病名を付ける必要があります。
医師が診察した結果、診断に沿って処方箋を出すことにより、保険が効くのです。

眼科は特殊ですし、他科の医師が診察・診断するのは難しいと思います。
第一その病院内には薬自体がない可能性も高いです。


という訳で、かかりつけ医があるなら、そちらで処方してもらう方がよいでしょう。
かかりつけ医なら事情を話せば、薬だけ処方してもらうことも可能です(患者の症状に変化がなければ)。

ユーザーID:7980111699
基本だめです
しほ
2011年3月4日 20:25

入院中は本来他院から薬をもらうことはできません。
保険診療では本人が診察にいかなければいけないのがきまりです。
やむをえず家族がいく場合も本人が家にいるという前提です。
入院中他院で薬がでるのは入院先の病院にほしい薬の診療科がない場合だけです。目薬は内科でもだせるので微妙なラインです。
たとえば総合病院などの入院先の先生はどこも自分の病院で他の診療科に複科でかかられると面倒なのでいつもの病院でって話に持っていきます。
うちの医院では他院入院中、もしくはショート先にいる期間はだしません。

ユーザーID:0332148236
DPCが導入されて以降
kiki
2011年3月5日 1:21

別の方も仰っていますがDPC(診断群分類包括評価方式)を導入している病院の場合、今回入院することになった『対象疾患』のみの治療分しか診療報酬が病院サイドに支払われません。(ちょっと難しい内容ですが『DPC』で検索していただければ分かりやすい説明が見つけられるかと思います)。

つまり治療対象意外の治療・薬の処方をした場合、それらは全て病院サイドの負担になるのです=赤字です。

昔だったら「ついでに胃カメラやってもらえませんか?」も主治医の許可が出ればOKでしたが、現在では全て不可です。退院後に再来していただく形になります。

ですからDPC導入病院の場合、入院前に他院のお薬を持参して頂くようにお願いするのですが・・・。説明がなかったとしたら説明不足ですよね。

私の経験上、家族の方にお薬を取りに行って頂いて断られたという話は聞きません。100%ではないと思いますが、やむを得ないということで対応してくれているのだと思います。

もう一度、かかりつけの眼科の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:6117442533
私は出して頂いた事があります
世界選手権でステップ
2011年3月5日 8:51

外科に入院中にずっと症状の出ていなかったアレルギーの薬が必要になり、家にも残っている薬がなかった為、担当医に申し出た所、アレルギーなら慣れた薬がいいでしょうと。しかし最近はどこの皮膚科にも通っていない事を告げると、薬名は判りますかと尋ねられ、その薬は当院ではすぐに用意が出来ないとの返事。それならと近くの皮膚科を紹介されました。
しかし私自身が動けない状態だったので、家族が皮膚科で事情を話して薬を出して頂きました。その時は特に問題はなかったようですが・・・あれは特別だったのかな。もしかしたら外科の方で連絡を入れてくれていたのかもしれません。

ユーザーID:1398928210
手続きをふまえて
豆もち
2011年3月5日 10:03

こんにちは

よくあるケースです。
入院されておられる病院の主治医はご存知のはず。
今すぐ眼科主治医あてに、患者様の「病名、投薬、容態」など診療情報を書いていただきましょう。
眼科では、貴女と患者様とのご関係を尋ねられますので、念のためご自分の運転免許証か保険証など身分証となる物をお持ちください。
患者さまの健康保険証、高齢受給者証(通常70歳以上の方で、自治体によって保険証と合体している場合もある)診察券をお忘れなく。眼科で目薬の処方がOKならば、本数を多くいただけるか聞いてみましょう。
おだいじに

ユーザーID:7339172113
分かりやすいご説明ありがとうございます
mizuki(トピ主)
2011年3月6日 11:19

トピ主です。
皆様、いろいろとアドバイスくださりありがとうございます。
私自身、調べてみましたが、今は入院先の病院の入院体制によっても変わってくるのですね。難しくなっていてびっくりです。
祖母の入院先の病院に再確認してみたところ、紹介状のようなものを書いていただけるとのことでしたので、私が祖母の保険証と自分の身分証明書を持って、来週にでも眼科さんに行ってくるつもりです。
ありがとうございました。

ちなみに、たまたまトピをたてた日に医療事務をしている知人と外出先であったので聞いてみました。
DPCが導入されたものの内容が分かりにくく、現場では仕事がやりにくくなった上に、今回のようなケースで患者さんへの説明も難しくて大変とのことでした。

医療を受ける人の立場に立って、国もいろいろと決めてほしいものですね。

ユーザーID:7801855735
 
現在位置は
です