現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夜中や朝方の頻脈

柿の種子
2011年3月5日 10:29

かれこれ4・5年になりますが、一旦落ち着いて薬も止まっていた夜中の頻脈が、心臓にステントを入れて退院後、10日くらいでぶり返しました。 病名は、社会不安障害とか、自律神経失調症とか言われています。 夜中にトイレで目覚めたとき、朝の目覚め起き、その後のこともあります。普通のドキドキ感ではなく、発病頃は、機関銃で自動的に打たれるような強さ速さでしたが、今はそのままの中くらいか弱い時もあります。少し震えが伴うときもあり、血圧は200前後になります。180以上のときはデパス0・5ミリ半錠でよくなり、弱いときはお水2杯で良くなります。漢方で治そうとしましたが、甘草が入ると血圧が上がり2度失敗し今は安定剤だけです。心の問題と言われても夜中のことなので納得できません。同じ経験の方いらっしゃいますか?原因と治る道を探しています。

ユーザーID:4559141970  


お気に入り登録数:10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:1本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私の場合は血圧計で腕をきつく締めれば直りますが…
今回は匿名で
2011年3月5日 13:41

私も頻脈です。時間帯は日中だけです。
健康診断時に相談したら、心電図に異常は無く、実際になっている時でなければ診断のしようがないと言うことでした。

「このまま止まらなければどうなるのだろう」という不安以外、吐き気も痛みもありません。
せいぜい、脈が激しくてそれによる血管の震えで首が痛くなる程度です。
頻脈中は脈拍が180くらいになります。通常時は65くらい。

最初は冷たい水を飲めば止まりました。
胸を叩いたり、息を止めて直ったこともあります。
でもだんだんそれでは治らなくなり、今、確実に止められるのは、血圧計です。

腕に巻いて、血圧計の空気圧を最大にセットして(うちの血圧計の場合240くらいです)、普通の操作をします。
空気の圧力で腕が締め付けられ、腕がちぎれそうに痛くなります。
それを我慢して、圧力が通常くらいまで下がってくると、私の場合は直ります。
つまるところ、何らかのショックが必要なのでしょう。

私は血圧100−60です。
この方法が高血圧の方やステントを入れた方に悪影響を及ぼさないかどうかは分かりません。
医師と相談してみて下さい。

ユーザーID:6391900753
 


現在位置は
です