現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おすすめオーディオアンプを教えて!

サザンが好き
2011年3月9日 8:00

50になった無趣味の夫が、急にオーディオを揃えたいと言い出しました。
ずっとほしかったようですが、
住まいが社宅でアパートの為ずっとあきらめていたようです。

お酒が楽しみでしたが、糖尿病になりきっぱり禁酒。
楽しみがなくなったからなのかオーディオの本を何冊か買ってきて読むようになり、
とうとう先日TANNOY Autograph mini MHの展示品を安く手に入れました。
今度はアンプをネットで探しているようです。

全く物欲が無かったようにみえた夫でしたが、
ここにきて珍しくほしいものがみつかったようで、
妻の私もちょっと協力してあげようかなと思いこちらにトピをたてさせていただきました。

聴くCDは9割クラシック、1割ジャズだと思います。

アンプなのですが、どこのものがよろしいでしょうか。
このスピーカーにあうものとかあるのでしょうか。

オーディオに詳しい方、アドバイスいただければ幸いです。

ユーザーID:4874463647  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ガレージメーカーでも良いですか?
おじゃ
2011年3月9日 12:47

とても良いSPをお求めになった様で、、
小さいとはいえかなりのアンプ食いなSPですよ。

お勧めするアンプですが「シャッツ・グレーバー」というガレージメーカーですが隠れた名機を出しているみたいで超お勧めです。

ワット数は小さいものの駆動力があるので大型のSPでも難なく鳴らす事が出来ると評判です。
モデル名:DRA−WL1 ¥100,000−
最近某大手オークションに2台立て続けに出品されましたが人気があるお陰で中古とは思えない金額で落札されていきましたよ。

このアンプを発売している会社も良心的で、デモ機の貸し出しと購入しても2週間以内なら気に入らない場合返品可と謳っています。

一度HPをご覧になってみては如何でしょうか、

因みに私は
メイン機にアキュE−350+ハーベス7−3
サブ機にSONYマルチデジアン+ロジャーLS2

ガチのマニアではありませんが以上の組み合わせで聞いています。

ユーザーID:8685277784
自慢できるものを
ひまじろう
2011年3月9日 12:48

あるレベル以上のアンプはどれも良い音がしますので、オーディオファン同士で自慢できるようなものを選んだらよいと思います。
奥さまの出来ることはそのような仲間が書き込んだりしているサイトを見つけてやるとか、。

ユーザーID:0150037607
選ぶ過程が楽しい
ジムラン
2011年3月9日 13:52

オーディオは、選ぶ過程と、買ってからの聞き込みが楽しいです。
カタログを見たり、オーディオ・ショップで試聴したりすることが楽しみです。
ですから、ここで、サンスイだデノンだマランツだと言ってみてもしょうがないです。
相性が悪くても、失敗したと嘆くことが、オーデオ道です。
一緒に選んで、聞いて見てください。
それが大事です。

ひとつだけ。
最近のオーデオ・ショップや、量販店のオーディオ・コーナーの店員さんは
オーディオと言うと言うものを値段でしか判断出来ず、相性などと言うことは、全く分かっていませんから、必ず、自分の好きな、聞き込んだCDを持ち込んで、試聴して下さい。

ユーザーID:4612031716
国産ですが
メアリー
2011年3月9日 13:53

 国産で、まだ余り知られていない「スペック」という会社のプリメインアンプが、シンプルながら音の良さでは抜きんでた存在です。ぜひご主人と2人で試聴してみて下さいね。

ユーザーID:5223543750
この書き込みのパソコンも自作です
バートン
2011年3月9日 14:11

キッドでそろえた部品と半田ごてを使って組立てた「真空アンプ」を使っています。
25年前に、59800円で手に入れたものですが、CDプレーヤと組合わせるといい音が出ます。
主にジャズがいいですね!

サンスイの25万するプリメインアンプも持っていますが、こちらのアンプは、オールマイティですね。

50歳のご主人は、中学で、レコード、高校と大学をゲームやウォークマン、CDの発売、ビデオの流行、パソコンの普及、Win95、スポーツカー、DVD・・・、等々。
そんな中からオーディオですよね?

アンプは「真空管アンプ」が一番ですよ!本当にいい音を求めるのなら、キッドでいいので、自分で作ってください。

ユーザーID:2161937419
予算は?
つかさ
2011年3月9日 15:16

予算はどの程度でしょうか?

スピーカはなかなか渋い選択ですね。
スピーカとのバランスを考えると10〜15万円程度でしょうか?

スピーカの能率がそんなに高くないのでちょっと厳し目だと思いますが
ここは思い切って真空管アンプがお勧めです。

トライオードのTRV-A300SEあたりとかどうでしょうか?

ユーザーID:9577991614
オーディオ選びは
2011年3月9日 16:36

あれこれ見て悩むのが楽しみのうちでもあります。
雑誌もいくつか出ていますし、web もいろいろあります。
そういうのを眺めて妄想を膨らませてあげてください。

ユーザーID:3421548351
試行錯誤の世界なのですが...
ふくろう
2011年3月9日 17:13

まずはご理解ある奥様に敬意を表します。
クラシック向きの良質なスピーカーをお求めになられてよかったですね。

プリメインアンプのご質問と理解して、わたしのお勧めは、割と安価ですがsonyのTA−F501です。(実勢価格で6万5000円程度)
これは、デジタル入力ができるフルデジタルアンプでして、CDプレーヤーとデジタル接続できるところがミソです。
いまやアンプは高価なものがいいとは限りません。

デジタル接続は、CDプレーヤーのD/Aに依存しませんので、CDプレーヤーはそれほど高価でなくてもかまいません。
このやり方で、AVアンプ(これもデジタルアンプ)という手もあります。



ちなみに、私のメインスピーカーはディナウディオcontourS5.4、アンプはお勧めとは違う製品ですがsonyのデジタルアンプです。
オーディオは、総額ウン百万つぎこんだ大バカ者です。

ユーザーID:1503001094
トピ主です
サザンが好き(トピ主)
2011年3月9日 19:56

さっそく情報をくださった皆様に感謝申し上げます。
夫が帰ってきたらしっかり読ませますので。

予算についてのご質問ですが、
結婚してからこれまで、
毎月の少ないお小遣いだけでそれ以外は全く請求しない夫ですので、
ある程度は家庭の貯金から出していいと思っています。
といっても30万くらいまで(汗)

引き続きよろしくお願いいたします。

ユーザーID:4874463647
試聴しましょう
管野冲彦
2011年3月9日 21:44

一般的な相性はあると思いますが、実際の好みの音かどうかは聴いてみないと
分かりません。雑誌など参考にいくつか候補を決めて、可能なら試聴に行きましょう。
(東京近辺にお住まいなら秋葉原に試聴室を備えたオーディオショップがいろいろあります)

ユーザーID:8418449621
思いやり一杯のすてきな奥様ですね・・・
おぢさん
2011年3月10日 11:20

(タンノイは所有したこともありませんし、ミニオートグラフ<マホガニーの限定品ですな>は音すら聞いたことがないという私ですがご容赦を)

羨ましい限りです。

予算の読みもドンピシャ! お見事です。
市中に多く出回っているアンプで満足感の高いのはその価格帯以上です。スペックから類推するにアンプの力を如実に反映するタイプのスピーカのようですね。

ギスギス・ガチガチ系のアンプは合わないと思います。
同じスピーカを取り扱っているお店等で徹底的に試聴されることをお勧めします。少し予算をオーバーするようでも中古まで視野に入れれば何とかなるでしょう。

電気工作がお好きなら、何方かも推薦されています真空管アンプの組み立てキットも楽しみ倍増ですよ。
やや高いですが満足感は大でしょう。
トランジスタアンプほど細かい半田付けがないので初心者でも安心です。

ユーザーID:4406181357
真空管が一番!
タンノイ
2011年3月11日 0:07

やっぱり真空管が一番ですよ。
他の方も書かれていますが、私もトライオードの300Bをお勧めします。
実は私自身、オートグラフ・ミニ(通常モデル)を300Bで鳴らしているのですが、これが絶品なんです。
巷ではラックスマンのSQ-N100との組み合わせも推奨されていますが、私は断然トライオード300B派です。
折角のオートグラフ・ミニですから、その個性と長所を存分に発揮してくれるアンプを使ってください。
真空管、ホントにいいですよぉ。

ユーザーID:5579815705
何を目指すか
QUAD
2011年3月11日 17:51

目指すものによりお勧めが変わります

雰囲気のある暖かい音
真空管アンプ、特にシングルアンプ。心地よい歪が暖かい味を付けてくれます。

実用的意味で音が良い
丁寧な比較試聴が必要です。まず、そのための原点と耳を作るとよいでしょう。お金がないならAlesisのRA150、あるならAmcronのD45位が良いかと思います。そこそこ鳴ります。これを使っていて不満を貯め、それを解決するアンプ探しの旅にでましょう。

ビンテージ指向
真空管、トランジスタを問わず、1980年代以前で銘機とされるものには、独特の雰囲気と音があります。Old Marantz、マッキントッシュやQuad 44+405とか。

注意点として、
アンプとスピーカーは基本的には十分太い線で繋ぐこと。オートグラフミニはバスレフなので、細い線で繋ぐか、0.5オーム位を直列に入れると広域も低域も暖かくなる可能性はありますが、すすめません。
CDプレーヤーは機種によりDSP処理が異なり大きな音の差があるので、選ぶことだと思います。

ユーザーID:0047020148
すみません答えじゃないのですが
マカロン
2011年3月13日 9:15

私もアンプを買い替えたいと思っていて、このトピに行きあたりました。

すごく素敵な話ですね。ちょっと感動しました。

ユーザーID:1502264282
「良い音ねぇ〜」と言うだけにしてください
ラックス人
2011年3月13日 13:15

>オーディオに詳しい方、アドバイスいただければ幸いです。
これがご主人のトピであれば、私の趣味を書いても良いですが・・・。

ご主人は、本人が熱く考えてるはずなので、奥さんが「掲示板で聞いたんだけど、〇〇が良いそうよ」などと助言してだはダメです。 「何を余計なことしてるんだ」と怒られますよ。
昔は買えなかったけれど、今は金銭的な余裕ができて、若い頃に夢だった製品が買える。その夢を「〇〇が良いそうよ」で邪魔してはいけない。
トピ主さんはレスを読んでも理解できないことが多いでしょう?。これが趣味の世界です。ご主人の代わりに踏み込んだりしない。(自作した気分になれてもキットはダメです)

ユーザーID:8917337227
トピ主です 2
サザンが好き(トピ主)
2011年3月13日 22:15

引き続きアドバイスいただいた皆さん、ありがとうございました。
夫にこのトピを見せました。
一緒に見たわけではないのですが、
お気に入りに入れていることを伝えたので、
毎晩書き込みをこっそり読んでいるようです。

ラックス人さんの書き込みを読んで、夫にみせたら、
「そうなんだよな〜、わかるひとはわかるんだよな〜」等と言ってました。
でしゃばるなってことでしょうかね〜。
おっしゃる通り、私にはまったく理解できない世界ですので、
いただいた皆さんのアドバイスを夫に読んでもらうだけです。

夫は自らトピをたてるような人間ではありませんが、
毎晩新しいレスがついてないか密かにここをチェックしている姿をみているので、
皆さんのアドバイスを参考にしているのは100%間違いなのです。
紙切れにトライオードとラックスマンの購入金額を書いているのをみつけました(笑)

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
夫もきっと感謝しています。
夫の心の声です。ありがとうございました。

ユーザーID:4874463647
醍醐味は・・・
バートン
2011年3月27日 8:37

2度目の登場です。
アンプもスピーカも選ぶ時は、自分の好きで、よく聴くCDを持って行き、試聴しましょう。
ちなみに、私は補正やエコーの少ない「岩崎宏美」の声で、オーディオ機器を選ぶことは多いです。

オーディオ機器の購入は、女性を同伴させ、お金以外の相談をするといいのです。
スペックとデザイン、価格で選んでしまう男性と、純粋に音の良さでいい製品を選ぶ女性、だから男性も女性も値札はなるべく見ないでください。

グロバー・ワシントンJrの「ジャスト・ツー・オブ・アス」は、いいオーディオ装置で聴けば、パーカッションの位置を指差せるほど、くっきり音が浮かんできます。
イーグルスの「ホテルカリフォルニア」は、ドラムが左→右(右→左だったかな?)に、左右結線のセッティング確認に使います。

自分だけの基準なる音楽を探すのは、オーディオの醍醐味でしょうね!

ユーザーID:2161937419
トピ主です 3
サザンが好き(トピ主)
2011年4月7日 16:29

パスワードを忘れたので、トピ主とでないかもしれませんが。

アドバイスいただいた皆様、おかげさまでやっと音楽が聴けることになりそうです。

散々迷っていましたが、
最終的にESOTERIC−RZ1に決めたそうです。

さきほど私が代金を振り込んできました。
明日にはもう届くそうです。
週末には夫が満面の笑みを浮かべ、箱から出して並べることでしょう。

皆さまに御礼かたがたご報告させていただきます。
ほんとにありがとうございました。

ただ気になる夫の発言

「これははじまりなんだよね・・・」

ユーザーID:4874463647
たしかに
つかさ
2011年4月8日 13:18

これからがはじまりですね。

でも一体型なのでプレーヤーとアンプ間のケーブルは
必要ないですから一安心ですね。
あとはスピーカーとアンプ間のケーブルと
スピーカーの台と電源ケーブルと・・・・

まだまだ先は長そうですね。

ユーザーID:9577991614
 
現在位置は
です