現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

太った自分に自己嫌悪

けいこ
2011年3月20日 23:24

29才2児の母です。
七年前から14キロも太りました。
毎日毎日、太った自分に自己嫌悪。
友達にも会いたくなくなり、オシャレなどもどうせ何をしても似合わないだろうと、
服も着たくなくなりました。
家ではちょっとしたことでいらいらしてしまいます。
そんな自分に嫌気がさし、それをストレスにし、食べ、悪循環。
自分を変えたいんです。助けて下さい。

私は一人で頑張ろうと思ってもすぐ、
どうせ誰も私が痩せることで得しない。などとすぐ後ろ向きになり、
またいつもの自己嫌悪がはじまります。

皆様、ダイエット体験談や、あなたにもできるよ!と励ましのお言葉いただけませんか?

誰かにそう言ってもらえたら、もう一度頑張れるかもしれません。

申し訳ないですが、辛口はご遠慮願います。

ユーザーID:5846499112  


お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ほぼ同じ。
ヨン
2011年3月21日 10:35

 みんな、「気にしているけれど実行できない」のが普通何じゃないかしら?

 そうでなかったら、毎日やってる、ダイエット食品や健康器具のCMも無くなると思うよ。

 「日本の経済を動かしている!」ぐらいの気持ちでいきましょう。

ユーザーID:6128183854
ヨガをおすすめします!
まゆげ
2011年3月21日 10:55

私も気がついたら、太ってしまっていて、みっともない自分が嫌で、外出も減り、家で食べてばかり><
そこで一念発起、あまり疲れないヨガを始めました。笑

ヨガはダイエットの即効性は低いですが、精神的にリラックスでき、別に太っていても良いじゃない!と自分を受け入れられる様になりました。
食事制限やきつい運動だと、結果を出ないと焦ったりイライラしたりしてしまいますが、そういうのもヨガだと少ないです!

ポーズを取っている間は自分を鏡で見ますし、目をつぶって呼吸するときは自分の内面を見つめられます。自分の良いところの発見や再認識に繋がります!肌もキレイにまります!!翌日のおなかの具合がすっごくいいです!それだけで幸せ!!

自分を受け入れられる様になると、不思議なことに痩せていくんですよね!

けいこさんにもおすすめです!はじめは家でやってみてから、教室に行くことをおすすめします。みんなでやるとやる気が続きます!
それと、お母さんがぽっちゃりでも問題ないですよ!健康で前向きだと、それだけで家庭は明るくなります!その時、きっとついでに痩せてたとかになりますので、良かったらお試し下さいね!

ユーザーID:4962047223
私も同じ
tomtom
2011年3月21日 11:14

36歳1児の母です。
7年前から10キロ太っています。ピークは16キロ。
16キロ太った時に妊娠し、妊娠中は体重管理がとても大変でした。
産婦人科の先生には「妊娠を機に食生活をあらためてください」と言われ、検診時の体重測定がとってもストレスでした。
結局4キロ増で出産、その後は完母で現在に至ります。

2人目を考えていますが、今の体重のままでは妊娠したとしても、再びお腹の子に負担をかけてしまうし、年齢的にものんびりしていられないし、なかなか痩せないし、子育て中の身ではいつでも運動は出来ないし、余計イライラして食べてしまう。自暴自棄な日々を送っています。

健康的なダイエットは運動と食生活ですが、なかなかきちんと自分のことを管理出来ないので、今やっていることは、家事をまめにやって動くこと、歩くチャンスがあればなるべく早足、食べ過ぎた日の後は控えめな日を2〜3日続ける、腹7分目、お風呂に長くつかる。あとは意識!
これでやっと半分、あと10キロへ長い道のりです。

30代後半にもなるとやっぱり体重は落ちにくいです。あなたはまだ20代!がんばってください!

ユーザーID:4848898219
同じだ〜
ひよこ
2011年3月21日 11:46

36歳、3児の母です。
結婚前よりトピ主さんと同じくらい太りました。
一人産むごとにどんどんと・・・。
授乳中は減るのですが、断乳すると元通り。
さらに年齢も30代後半になり、確実にやせにくくなって
いるのを感じます。私も得に昔の友達には会いたくなく
なりました。同じ子持ちの友達でも昔と変わらずスレンダーな人
もいて、自己嫌悪です。

今一番下の子が二歳なので、運動する間もなく、子供に時間
を取られ、けっこうストレスがたまり、暴飲暴食をしてしまう
のが原因です。あと一年すれば、下の子が幼稚園に入れるので
そうしたら運動から始めようかなと考えています。
子供が昔の私の写真を見て、「ママきれい〜。今と全然違う」と
近頃言われてへこんでました。ストレスを運動で解消させ、
食べる方に向けないようにしようと思います。

私もトピ主さんのトピを参考にさせていただきます。お互い
頑張りましょう。健康のためにも昔の体重に戻りたいです。

ユーザーID:8889441298
一緒に頑張りましょう
カンガルー
2011年3月21日 17:06

私もストレスで過食し、運動不足もあって18キロオーバーとなってしまいました。
外出したり人に会うのが本当に苦痛でした。

今はようやく7キロ減量しました。
運動と食事制限です。

炭水化物は朝だけ、甘い飲み物、お菓子は食べない。
揚げもの、お酒も摂らない。

今までと逆の食生活をすれば痩せると気が付きました。
遅いですよね〜‥

口さみしくなったら、生の野菜をポリポリかじっています。
野菜スティックにお味噌を少しつけて。
大根とモヤシはオススメです。
簡単に便秘が解消しお腹スッキリします。

私は一日2食にしても、体重が増えていました。
でも上記の内容にしてようやく減りました。

自分を好きになれるように頑張りましょう!!

ユーザーID:6658014530
すこしづつ
桃黄緑
2011年3月21日 23:44

今より14キロ痩せていた時期があるのなら、きっとその頃に戻れます!

ダイエット、と気負うとストレスでリバウンドしてしまいます。

当分の入ったものは飲まない。
子供の食べ残しはもったいないけど捨てる。

これだけでもだいぶ違います。

お菓子もいきなりやめなくてもいいんです。

私の友人は、「ポテトチップは1枚づつ食べる」から始めました。
「太ってから、ポテチいっぺんに2〜3枚食べるようになってた」と言ってました。

あと、毎日排便できるよう心がけてください。

特に子供の食べ残し、食べるか捨てるかで明暗が分かれる気がします。

私は妊娠きっかけで20キロ太り、産後もほとんど減らなかったんですが、4年くらいで元にもどりました。

ユーザーID:2481081805
あきらめてはいけません
ジュリア
2011年3月22日 13:07

私も一時18キロ増えて半年以上かけてもとの体重に戻しました
あきらめてダイエットもやめてしまうことは健康的にもよくないので
今から努力していって下さい
私はまず太っていても着れるおしゃれな服を購入しおしゃれがしたいというモチベーションをもち続けました。
痩せることで得しなくて太っていることで損することもあります
自己評価が下がってしまうことが一番損することだと思います
自分を大事に想うためにも少しずつダイエットをしてください
ダイエット=食事管理です。運動で消費したカロリーは一瞬で消えるくらい食べ物のカロリーはきちんと選ばないと高カロリーのものが多いです
運動よりまずは食事管理です。私はレコーディングダイエット&カロリーを大雑把に調べることからはじめました
あと我慢しすぎるのも体によくありません。
ストレスも太るもとです
なので食べたいものはなるべく食べる、でもカロリーを把握して量を調整するのです
あとビタミンミネラルが体内で不足すると必要以上に食欲がわきます
なのできちんとビタミンミネラルを補う食事を心がけてください
必ず痩せることができます

ユーザーID:7333531877
若い時のダイエットは簡単
あやこ
2011年3月22日 14:11

 私は40代既婚、レコーディングダイエットで約一年かけて16kg減量、現在も体重維持しています。若い頃のダイエットは本当におもしろい位簡単に減量できていたけれど、今回はかなり時間をかけて慎重に減量・維持中です。

 ダイエット前は「私はもう40才過ぎたらこのままのデブでもいい。」とかなりなげやりの気持ちでした。ところが体重が減ってくると痩せていた頃の洋服も段々着れるようになり、周囲も「感じが変わったね。痩せて良かったね。」と気がついてくれました。現在は体の丸みがなくなりあご・首のラインが細くなり洋服も7か9号サイズです。ちょっとふくよかな知人からは「どうしたらそんなに痩せられたの?」とよく質問されます。以前の私と同じような体形の人は、誰かが痩せるのを敏感に察知するようですね。

 私が減量できて気が付いたことは、1食費がかなり減った⇒家族の食生活の改善もできる。2痩せていた頃の洋服がまだ着れる⇒洋服を買わずにすむ。3デブの自己嫌悪から解放される。

ユーザーID:8822852887
がんばろうね!
チェシャ猫
2011年3月22日 16:03

2人目出産後から体重が戻らず10キロ増。
旦那には今までも「痩せたらキレイなのに」「ウエストだけでも痩せたら?」など本当に散々言われてました。
でも私は家事・育児・仕事で手いっぱい…何も手伝いもしない旦那には早々に見切りをつけて頼ることもしませんでしたし、何を言われても知らん顔で当てつけのように食べたいものを食べてました。
昨年旦那のW不倫歴7年が発覚、食事がまともに摂れず、自然に6キロ程痩せました。
ちょうど不倫発覚前に夫婦で夜ウォーキングをし始めたのとレコーディングもしていて発覚後もそのまま続けてたのもよかったと思います。
冬になってからは自宅でDVD観ながら筋トレやってます。(ウォーキングお休み中)
今は食事も3食きっちり食べても体重維持出来てるし、筋トレのおかげでお腹まわりも体全体もスッキリしてきてます。お菓子も甘いものも毎日食べてるけど大丈夫ですね。
また、旦那はもちろん、まわりの方達に「痩せたね」「きれいになった」等言われるとやる気が出てきますよ〜。
洋服を選ぶのも楽しいですし。
けいこさん(私もこのトピ見て改めて頑張ろうって思えました)一緒にがんばろうね!

ユーザーID:9921223472
若い時のダイエットは簡単・・・つづき
あやこ
2011年3月22日 17:26

 中高生の娘達のためにも、私はダイエットして良かったと思います。

 私は以前はそれなりにおしゃれなつもりでしたが、13号サイズではやっぱりそれなりのおデブ。ところが今は娘達は私に「ママそのお洋服似合うね。きれいなママで嬉しい。」と言ってくれるようになりました。彼女達はきっと以前はおデブの私がいやだったはずです。  年齢・健康面を考えると減量できて本当に良かったです。

 今私が後悔しているのはどうしてもっと早くダイエットしなかったか…太った状態を8年位世間にさらしていたのが本当に恥ずかしいです。

 けいこさん、どうぞ長期戦の無理のない健康的なダイエットで体重が増える前の自分に戻って下さい。(私の経験では早く結果を出そうとするダイエットは、必ずと言っていい位リバウンドします。) 大丈夫、若いからきれいに元の体重に戻れると思います。

ユーザーID:8822852887
炭水化物抜きダイエットは
みるみる
2011年3月22日 18:09

ホルモンの関係で女性には不向きだと、このまえテレビで実験していました。
男性は、炭水化物を減らした分余分に脂肪などのカロりーをとったとしても、
内臓脂肪がよく落ちるそうで、減量にすごく効果があるようですが、
女性は内臓脂肪が太っててもついてないらしい(皮下脂肪が多い)ので効果が少ないそうです。
ストレス溜まるそうなので、その方法はやめたほうがいいですよ。

ユーザーID:8680452539
レスします
通りすがり
2011年3月22日 18:11

後ろ向きになるのをやめれば痩せますよ。

ユーザーID:1717355612
私もです携帯からの書き込み
にゃこ
2011年3月22日 18:23

大食漢の夫と一緒になった&禁煙したとたん、5キロ増えました(泣)
以前、仕事のストレスで激ヤセしていたこともあり、現在標準体重内、周りから太ってないよ・健康的と言われますが、それでもショックです。
激ヤセ時の服はパツンパツン。オシャレする気も失せ、気付けば小汚い格好。
結果、夫に浮気されました(他にも理由は多々ありますが 汗)

トピ主様は私と違って、家事や子育てに頑張ってらっしゃいますね!そして、今は自分に少し時間をかけようとしてらっしゃる。素晴らしいと思います!

私も一緒に頑張りたいです。浮気事件で2キロ落ちたし(笑)お互い頑張りましょう!トピ主様なら大丈夫です!

ユーザーID:5761905608
意識を食意外でネ。
ララ
2011年3月22日 19:20

育児のストレスってバカになりませんよね。
ゆっくり、味わって食事が摂れない、
 
時間が出来るのも夜、疲れるから甘い物を食べる。
って感じで太りますよね。

ほそほその人達は、よっぽど食事制限してるか、
不健康か体質か、、(笑)

夜は炭水化物を抜く事から徐々に、

体を慣らす。

本当は全食事抜けばかなりのスピードで痩せますが、、。

ご飯、パン、麺、糖分どれだけ摂っているか意識してみて下さいね。

ユーザーID:7884506617
トピ主です
けいこ(トピ主)
2011年3月22日 23:31

こんなに沢山のレスを頂き、本当にありがとうございます。
皆様の温かい言葉を、励ましを、
何度も読み返していました。

そうしたら、太ってから初めて、
心のモヤモヤが澄みきったように
本当にスッキリしたんです。

皆様のおかげです。

自分が変わるためには、動かなければと思わせてくださったのは、
レスを下さった皆様です。

これからも、くじけそうな時は何度も読み返します。

頑張りますね!

ユーザーID:5846499112
 
現在位置は
です